プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
もうすぐ5ヶ月のママです。

現在は夜10:00頃に寝かせて
夜中の授乳が4:00頃に一回
朝は9時頃二人で起きます。


と毎日でしたが、最近この2~3日で
夜10時に寝た後、
12時・2時・4時・6時と2時間毎に起きるように
なりました。
夜泣きみたいに大きな声でないたり、泣きやなかったりとはまた違う感じで、どちらかといえば
グズグズに近いかもしれません。

でもほっておくと泣き声に変わるので
結局おっぱいを飲ませてまた寝かし付けます。

普通はこの頃だと朝まで寝るようになると
いうことで、楽しみにしてたのですが・・・

皆さんはこういったことはありましたか?
またこれは一時的なものなのでしょうか?

ちなみに、布団の暑い寒いや、パジャマ、昼間の
環境などの何ら変化はありません。

A 回答 (5件)

はじめまして、こんにちは!


2歳5ヶ月の娘&1歳2ヶ月の息子を持つ、パパです。

夜中2時間おきは、キッツイですよね。
寝不足になるし、いくら可愛くても、まいっちゃいますよね(ToT)

ウチの子は、上の子がそうでした。
キッチリ2時間おきだし、時にはなかなか寝てくれず、明け方まで夫婦で交代しておんぶしたりしていました。
それはそれは「大変だった」という印象が今でも強く残っています。

10ヶ月頃になり歩きだし、昼間の運動が増えたせいか、だんだんと夜の睡眠が長くなり、1歳を過ぎた頃には朝まで一度も起きずに寝てくれるようになりました。

下の子は2時間おきということはなく、随分と楽なのですが、未だに夜中に1~2度泣いて起きます。ミルクを与えればまたすぐに寝てくれるので、それほど大変ではないのですが(私自身はそれさえも起きず、妻がミルクを与えているのですが・・・)1歳過ぎでも「朝まで一度も起きずに寝てくれた」ことは5回以下ですね。

妻はいつも
「いつになったら朝まで1度も起きずに寝かしてくれるのかいな、この子は・・・」と言っています。(^0^)ゞ

やはり、こういうことは、周りのママさんに聞いても「個人差」がかなりありますね。

良く寝る子のママはほんとラッキーですよね(笑)

でも今は大変でもずっと続くわけではなく、すぐに「あの時は大変だったよね~」って言える時が来ると思いますので、頑張って下さいね!

そう言えば、上の子が2時間起きに起きていた頃、妻は「ねんねパイ」と称して、横向きで寝ながらおっぱいを与えてました。この寒い今の時期はキツイですが、少しでも楽しようとよく考えたものです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

そうですよね。何事もやっぱり育児書どおりには
いかないんだなぁって思いました。
4~5ヶ月で朝まで授乳無しで寝る子が増えます
なんて・・・

でも夜中もこの子に会えるから半分は嬉しいと
思って頑張ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 12:20

うちも同じくらいの間もなく5ヶ月を迎える男の子がいます。


ここ1ヶ月程、夜中の授乳が頻繁で、酷いときには30分と持たないこともあります。
お腹がすいて泣くというより、怖そうな声で泣きます。おっぱいも吸っているというより、安心を得るためにくわえているという感じです。
主人とも話しているのですが、きっと夢をみているんじゃなーい?って。それと、近頃は公民館や支援センターなど、同じ子どもたちのいる場に連れていていることもあって、騒がしいいつもと違う環境を体験させていることも関係しているのかなぁとも思っています。
日によっては2~3時間ほど寝てくれることもあるので、気長に付き合おうと思っています。

アドバイスと言うよりは、強く共感できたので思わずコメントさせていただきました♪

お互い育児、がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!30分おきはとても辛いですね・・・

私も周りのママ友に聞くと大体が
最近頻繁に起きるよね~!(月齢同じ子)
ってなりました。

そうゆうもんかなと受け止めて頑張ります。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/11/01 17:58

こんばんは。



最近夜寒かったり暑かったりするので、親が変わらないと思っても、寝苦しかったりしてるのかもしれませんね。うちも、1歳半の娘が、ここのところ布団かけろかけるなって毎日うるさいですよ。

あと、一時的なものもあると思います。いろんなことが分かってくる頃なので、起きたらママがいない夢を見たりすることもあるかもしれません。

一時的でも、何ヶ月も続くこともありますし、分からないですよね。本人が大きくなってしゃべれるようになったら、聞いてみるしかないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
気候の変化、もっとよく気をつけるように
します。ありがとうございます

お礼日時:2005/11/01 17:51

歯は生えてきていませんか?


歯が生えるときにむずむずして夜中に起きる子は多いですよ。
我が家の娘も前歯が生える頃に夜中に一時間おきに起きていました。
他に思い当たることが無いときは歯が原因かもしれません。
その場合は生えてしまえばぐずることはなくなります。

それから豆電球についてですが、
通常の電灯の豆球だとかなり明るいですよね。
我が家ではコンセントに差し込むタイプの
豆電球型の夜間照明を利用しています。
これなら前に物を置いておけば間接照明のようになるし
真上から照らさないので部屋が暗くなり赤ちゃんも落ち着けます。
ホームセンターで2千円前後で手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!

歯はまだなんですが、授乳の時最近少し
痛いかなとか思ってました。
もうすぐ生えるのでしょうか?

すごい楽しみです。
照明も探してみます!ありがとうございました

お礼日時:2005/10/30 13:56

うちの娘もすごくよく寝る子だったのに、5ヶ月のある日からは2時間おきに起きるようになりました。


同じようにぐずぐず言っておっぱいをちょっと飲んだらすぐに寝ます。
いろいろ試した結果、寝室を真っ暗にするとよく寝てくれるようになりましたよ。
寝室は豆電球つけっぱなしではないですか?
窓から外の街灯の光が入ってきてませんか?
知恵がついてくるころなので、夜中に明るいと眠りが浅い時に起きてしまう赤ちゃんがいるようです。
うちはカーテンは遮光にし、デジタル時計は寝室からなくし、
ほんとうになぁんにも見えない暗闇にしてみました。
ちゃんと布団をかぶっているかとか気になりますが、
スリーパーを着せたりして策を練ってます。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。

そうです。豆電球にしています。
それは、夜中の授乳の時のオムツ替えや、
逆に布団で顔が埋もれてたりしていないか
心配なのでつけてたんですが・・・

皆はどうしてるんでしょうか。
授乳の時だけ電気をつけるのかな?

ちょっと今晩からそうしてみます。

お礼日時:2005/10/30 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!