電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6ヵ月の男の子の母親です。
3ヶ月頃に左のおっぱいが乳腺炎になり、その時頑張って飲んでもらったおかげですぐ治ったものの、それからというもの左のおっぱいが全く張らなくなり、明らかに出が悪くなりました。

右のおっぱいわよく出るので、右のおっぱいでなんとかカバーしつつ毎日両乳10回以上授乳していたのですが、4ヶ月を過ぎた頃からおっぱいの出が悪くなってきた為、吸ってわ泣いて、吸ってわ泣いての繰り返し。おっぱいの後もグズグズ。おしゃぶりでなんとか誤魔化しています。

お腹いっぱい飲めていないのか1時間〜1時間半で目が覚めます。(夜中も)そして、またおっぱいを欲しがるのですが、量が足りず...
私も睡眠時間が全く取れていないのと、おっぱいの出が悪いことに対してのストレスもあり..
ミルクを飲ませてみようとチャレンジしても母乳で慣れている為全く受付ません。
母乳外来に相談に行ったりもしていますが、標準体重だし、おっぱいも全く出ていない訳じゃないからミルクなんて足さないでいいと言われました。

しかし、今日予防接種で病院に行き体重を計ったのですが、4ヶ月の時から体重が全く増えていない。ミルクを足しなさいと言われてしまいました。
哺乳瓶を受け付けない。ミルクを飲んでくれない。と相談したのですが、スポイトでも何でも使って飲ませて下さい。と言われて....
スポイトも試しましたがそれも受け付けません。
何をやっても泣いて嫌がります。
お腹が空いてる時やお風呂上がり、夜中寝ぼけている時を狙っても嫌がって飲んでくれません。
いったいどうすればいいのでしょうか....
毎回でわないのですが、たまに口の周りが赤くなってプツプツと虫刺されのように腫れる時があるので、アレルギーがあるのでわないかと心配で、あまりミルクをあげたくわないのですが....
アレルギー検査わまだしていません。
ちなみに
出生体重 2650g
現在 6ヶ月と3日 6150g です。

皆様!何かアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

上にお子さまがいらっしゃるのですね。

私は初めての出産だったし、周りに頼れる人もいなかったので泣きながら育児していたのを思い出しました。今となっては懐かしいいい思い出です。

赤くなるのも5分程度で引くならばアレルギーというよりも皮膚炎とかかなとも思います。アレルギーなら赤みはすぐに引かないと思うので。
哺乳瓶の乳首を変えたりミルクもいろいろ変えてるみたいですね。6ヶ月なら自分でだんだん持てるかな?うちは結局哺乳瓶がダメでピジョンのマグマグのスパウトタイプにしました(名前を忘れてしまったので調べたりして遅くなっちゃいました)そしたら自分で持てるのが気に入ったのとお腹の減りの限界だったのとであっという間に飲むようになりました。何がきっかけだったかなと考えるとそれくらいしか思い出せません。ごめんなさいね。というのも私は乳腺炎がなかなか良くならず最終的に薬で治療をしなくてはいけなくなったのでその間母乳は禁止だったのでお腹減った→泣く→哺乳瓶イヤ→お腹減った→泣く→哺乳瓶イヤの繰り返しでした。お腹の減りの限界とタイミングよくマグマグを使ってみたことで成功した感じでした。

いいアドバイスが出来ずにごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なななの母様!!!!

なななの母様がスパウトでミルク飲めるようになったと聞いて、しまってあるのを出して試しにミルク無しで吸わせてみたところ...
吸ってくれました!!!!
哺乳瓶でわ口に入れる事すら嫌がっていたし、カミカミするだけだったので物凄く嬉しいです!!!!
何だかほっとしました...
それに希望が持てました!!!!

ずっと哺乳瓶で飲ます事しか頭になかったので、なななの母様からこうしてお話を聞かせていただいて、本当に救われました!!
まだまだ課題わ沢山ありそうですが、少しずつミルクを飲んでもらえるよう頑張ってみます!!!!
本当にありがとうございました(*´ `*)

お礼日時:2017/11/15 21:25

私も長女出産後乳腺炎になり混合に移行しました。


お子さまは哺乳瓶で飲むときにどんな様子ですか?少しは飲むけど途中で嫌がるのか、口に含むことすらしてくれないのかでもまた変わってくると思いますが、少し飲んで嫌がるなら乳首が合わないのかな?乳首にも種類、サイズ、素材などたくさんありますよね。臭いがダメっていう可能性もあるかもしれませんよ。
後、粉ミルクにも母乳に近い味の粉ミルクもあるみたいですので試供品やお試しサイズのスティックタイプなどいろいろ試してみると合うものが見つかると思いますよ。
アレルギーは自己判断は危険なので、ミルクを飲む度に下痢をしたり口まわりが赤く腫れたりするようなら病院へ受診してみてもいいかと。毎回ではないなら、赤ちゃんは大人が思っている以上によだれが多いので、それもあって口まわりが荒れちゃってるのかもしれませんね。
私の長女と出生体重が似てたので今、母子手帳見てみたら、出生体重2680g 6ヶ月検診の体重は6280gと記載されてました。小さく産まれて心配でしたが、今では(15才です)169㎝もあります。大きな病気もなく元気に成長しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なななの母様
お返事ありがとうございます!!!!
哺乳瓶は口に入れてすぐカミカミして全く吸いません。後、口の中に入れられるのを嫌がります。
乳首が合わないのかと思い色んな種類のを買うも全て同じ結果でした..↓(シリコン)今日も病院の帰りに1つ買ったのですが、それもダメでした↓
上の子の病気が移り、薬を飲ます時に使っていたスポイトが1番飲んでくれるかもしれません。(でも、数口だけ)
ミルクはすくすく、 E赤ちゃん、アイクレオのスティックタイプのミルクを飲ませてみましたが、全てダメでした。なるべく母乳に近いタイプのを選んでいるのですが、上の子の時わトラブルなく完母でいけてたのでどのミルクがいいとかわからず( ´︵` )

アレルギーの事も今日説明受けたのですが、ミルクも数滴しか飲めていなかったり、全く飲めていないので下痢をした事わありません。
ただ、口の周りがたまに赤くなるだけです。(約5分程で引きます。)
1度血液検査をしてみてもいいかもね。と言われたのでしてみようかと考えています。
うちの子よだれが凄くて毎日10枚以上よだれかけ変えてます(›´Δ`‹ )

母乳の出を良くするためにタンポポ茶を飲んだりおっぱいマッサージをしたりしてますが効果わありません。

なななの母様はどのようにして混合を成功させたのか良ければお話を聞かせて欲しいです!

お礼日時:2017/11/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!