親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

9ヶ月の娘のママです。

6~7ヶ月の頃から、何度も起きるようになりました。それまでは、とてもよく眠る子だったのですが・・・
夜6時半ころ入浴し、おっぱいを飲んで7時半頃には眠ります。日によって多少違いがありますが、一番多いパターンは、夜12時頃までは1時間ごとに起きます(目覚ましをかけたように、ピッタリ・・・)寝ぼけている感じで、おっぱいを含ませるとすぐに眠り、12時を過ぎると2~3時間ごとくらいに起きます。3時頃おきて、目がランラン、なかなか寝付かないこともあります。

5ヶ月の頃涼しい実家に長く帰っていて、最初は自宅に帰ってきて環境が変わったせいなのかなぁなんて考えていたのですが、一向に改善の兆しがありません。育児相談などでは、刺激を受けやすい時期なので仕方ないと言われましたが、やはりそうなのでしょうか。

最初は、そのうち寝るようになるだろう~なんて軽く考えていましたが、だんだんしんどくなってきました。1日中眠くて、イライラすることもしばしば・・・。
経験者の方のお話を聞いて、アドバイスや元気をもらえたらと思って、投稿しました。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3歳になる息子が同じでした。


10ヶ月の頃がいちばん大変で
やはり1時間おきでした。
夜中に「いい加減にして!」って何度叫んだことか(笑)

完母だったので
卒乳したら治まるだろうと期待していましたが・・・ダメ。
お昼寝をしなくなったら良いかもと期待しても・・・ダメ。
(1歳半でした)
結局2歳になるまで
ちょこちょこ起きていました。

その後も眠りは浅かったのですが
3歳になったらよく眠るようになりました。
下の子が泣いていても起きません!

当時本を読んだりしてあれこれ試しましたが
結局は大きくなるのを待つしかありませんでした。
ママは大変ですが・・・がんばってください!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

3歳までですか~大変でしたね・・・。1歳頃になったら眠るようになるかな~なんて思ってましたが甘いですね(笑)
気長に考えようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:41

分かります。

気持ち。

もしや。うちのように、添い乳で、夜、飲ませていませんか?
goomama27さんが言うように、くせってあると思います。我が家がそれです。
一人目は、自分が20代で出産し若かったこともあり。
7ヶ月の頃、夜泣きをし始めて2日間位、チョコチョコ起きましたが、根気良く抱いて寝かしつけ、その後は、ずっと朝までスヤスヤ。
手がかかりませんでした。
2人目は、30代で出産、面倒だあと思い、ついつい添い乳してました。
なので、1才半の今もチョコチョコ起きます。たぶんこれからも。。
たまに、並んで寝ている旦那が夜泣きに気づくとトントンしてくれますが、その際はすんなり寝ます(私は気づかぬフリをしています 笑)
まあ、小学校に行ってもおっぱい飲んでいる子はいないから~なんて、楽天的に考えています。すみません 汗

・・・日中のイライラは、見ていてつらいですね。
朝早く、同じ時間に起きるように習慣つけながら、皆さんのアドバイスの戸外あそびをされると生活リズムが作れると思いますよ。

これから風邪など引きやすい時期なので、ご自分の休養もたっぷり取れるようにご家族と助け合って。
無理せずに~。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

kodomo0-5さんのおっしゃるとおり、添い乳してます。抱っこで寝るときもたま~にありますが、ほとんどはのけぞって泣くので、根負けしてしまいます・・・。添い乳楽ですもんね。
確かに小学校でおっぱい飲んでる子はいませんね(笑)気長に考えようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/23 23:54

1歳になったばかりの子がいます。


上の子二人も1歳まで夜中に1時間ごとに起きてました。
ですが、二人ともミルク(哺乳瓶)をやめたところ、2、3日でぴたっと起きなくなりました。
なので今回もそうだろうと思い、1歳の誕生日に夜中のミルクをやめました。二日間泣いて大変でしたが、止めたら、何回か起きるけれど、トントンで寝たりするようになりました。
ご飯をしっかりたべないので、昼間ミルクをあげてますが、最近は大好きだったミルクも残すようになりました。
あと、夜中、たまにはぐっすり寝たいのでパパに任せてみたところパパだと起きても諦めてすぐ寝てしまうことが?わかりました。
どうも、私だと甘え泣きがあるようです。
うちも、そのころは、朝方2、3時間起きたりするのがクセになってました。
うちは3人ともそうだったので、私の育て方かなーと思ったり・・・。
起きたらミルクという育て方がそうさせてたのかもしれませんね。
一人目はおしゃぶりをさせたところ気に入り、起きたら自分で入れてました。
3人目はおしゃぶりしてくれず、毎回ミルクで飲みすぎでした。

多分、口さびしいのと習慣だと思いますよ。大人も夜中に目が覚めるのが習慣になることってあるじゃないですか。
1歳すぎ頃までは、まだあるかもしれませんが、もう少しの辛抱と思います。
昼間、外で遊ばせてもあまり、効果はうちの場合ありませんでしたが、上二人はちょうど1歳から保育園に行くようになり、更によく眠るようになったのは確かです。おしゃぶりもつかわなくなりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

日中はおっぱいに執着しないのに、夜はないとだめみたいです。卒乳すると少しはよくなるのなぁと期待していますが・・・
パパに任せてみるのもひとつの方法かもしれませんね。横で泣かれるのを見るとめげてしまいそうですが^^;一度試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:28

同じく9ヶ月の息子がいます。


うちも毎晩何回も起きます。おっぱいを吸わせるとすぐ寝ます。8時に寝かせて24時までに約5回は起きますね。多いときは30分おきで。夜中(24時から朝)も日によってですが頻繁に起きます。ほんとに寝不足で疲れてしまいますよね。お気持ちよく分かります。でも、先日友達の家に泊まりに行って同じ年の子供がいるんですが、うちと同じように頻繁に起きておっぱい吸ってました。なのにイライラもせず、頑張ってる姿を見て私も頑張ろうと思いました。おっぱいを吸ったら寝てくれるだけマシだと思うことにしました。ほんとにきっぱりおっぱいをやめたいなら断乳がいいらしいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この時期は仕方ないのかもしれませんね。気長に考えようと思います
。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:22

昼間に散歩や体を使った遊びを多くしたり、昼寝の時間を調整したりしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

日中体を動かすようにし、昼寝も夜にひびかないようにしているつもりですが、もう一度見直してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q9ヶ月男児 夜中に何度も起きます

いつもこちらでお世話になっています。
現在9ヶ月の男児の育児中ですが、困ったことにいまだに2時間おきに目を覚まして泣きます。
お腹がすいているのかと考えましたが、離乳食も普通に食べ、その後粉ミルクも欲しがるだけ飲ませていますので、それは考えられません。
暑さ対策もしていますし、おむつも替えています。
このように頻繁に起きるようになったのは7ヶ月過ぎぐらいからです。
もしかしてこれは夜泣きなのでしょうか??
ちなみに泣いたときはオッパイを含ませるとすぐ泣き止み、その後2・30分くわえて眠りにつくという感じです。
何でも結構ですので、体験談・アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもありましたね。
5ヶ月に入ってから夜泣きが始まりました。
ひどいときには、1時間置きです。

生活サイクルはどのようになっていますか?
1時間置きの夜泣きが1週間続き、私は心身ともに疲れ果て
家族の生活サイクルを見直す機会となりました。

旦那が夜遅い仕事で私も寝る時間が遅かったので
子供も夜の7時から昼寝(?)して最終的には10時か11時に
寝てくれたらいいわ・・・ってな感じでした。
でも朝7時には起こしてご飯の時間(今でしたらまだ2回食事でしょうか?)を決め、お風呂も決め、夜7時を過ぎたら家の中の明かりを
落とし、暗くして寝ますよ~という雰囲気にする事で
生活改善でき、2週間程度で夜中に起きる回数が減りました。
たまたまそういう月齢だっただけかもしれませんが
今1歳3ヶ月ですがまだおっぱいクンなので夜中2~3回は起きます。
でも1時間置きという事はなくなったですし、夜もだいたい7時
(遅くとも8時頃)には寝るようになったので私の気持ちも
ゆったりし、自分の時間も家の中はくらいですが旦那が帰ってくる
1時頃まで色々と(次の日にゆっくりしたければ翌日の夕飯の
準備まで!)出来るようになったのでとても楽になりましたよ。
で、子供が起きてもゆったりした気持ちで接してあげられるので
息子も安心するようになったのか、夜泣きもなくなりました。
寝る時間が早いことでおわりが見えていますから夕方ぐずられても
結構平気になりましたし良いこといっぱいです。

規則正しい生活を心がければ改善出来たという一つの例として
ご参考になればと思います。
子供の睡眠ってもちろん個人差はありますがやっぱり一緒に
生活する親が寝る環境をしっかり整えてあげないとダメと
育児書でもかかれてたのを記憶しています。
育児書通りにいかない事も多いですが
お互いに頑張りましょうね。

※追記ですが
 ミルクではなく、母乳のお子さんは夜中2・3回程度起きるのは
 普通だそうです。
 母乳でない子は6ヶ月くらいの子でも朝までぐっすりの子も
 結構近所にもいますよ。
 その際に泣いて起きるのは夜泣きではないと小児科の先生が
 おっしゃってました。
 でも起きそうな気配がしたら傍に行ってあげて起きる瞬間に
 すぐに授乳出来れば泣かさずに済むこともあります。
 子供は起きて近くに母親が寝ていないなどの理由でも
 泣いてしまうようですから色んな要素があるのでしょうね。
 毎日同じではありません。
 読んだところミルクと母乳の混合だと思いますので
 お母さんがゆっくりしたい夜は寝る前の母乳を
 ミルクに変えてみるなどで少しぐっすり寝てくれるかも
 しれませんね。
 気になるようでしたら自治体で育児相談なんかをやっていると
 思いますので気軽に相談してみてはいいかと思います。

 長文になって大変失礼しました。

うちもありましたね。
5ヶ月に入ってから夜泣きが始まりました。
ひどいときには、1時間置きです。

生活サイクルはどのようになっていますか?
1時間置きの夜泣きが1週間続き、私は心身ともに疲れ果て
家族の生活サイクルを見直す機会となりました。

旦那が夜遅い仕事で私も寝る時間が遅かったので
子供も夜の7時から昼寝(?)して最終的には10時か11時に
寝てくれたらいいわ・・・ってな感じでした。
でも朝7時には起こしてご飯の時間(今でしたらまだ2回食事でしょうか?)を決め、お...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q生後10ヶ月、夜間1,2時間毎に起きます

普通、生後3ヶ月ぐらいになると夜も寝るようになると言われています。もちろん個人差が大きいのも知っていますが、生後10ヶ月で、夜は未だに新生児並に頻繁に目を覚まします。(あ、男の子です)
ちょっと、おっぱいを飲めばすぐ寝るので甘えているだけな感じですが、(その割りにうなされているし、悪い夢でも見ているのか??)この10ヶ月間、まともに眠れない状態はなかなか厳しいです。
夜以外は問題なく、成長も順調そのもの。
結構体も動かしますし、スイミングも楽しんでいます。
子供の徐著面で影響の無い方法で、せめて4時間ぐらいでも連続して寝てくれるようにする方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

子供って本当に性格や体質が
それぞれ違うから
正確な事は言えないけど
寝てるときに笑ったりうなったり
白目をむいたりと、いろいろしてるよね。
私の上の子は2歳11カ月になったけど
未だに2時間おきに泣いて起きて
ストローマグで水分を補給するよ。
新生児と同じぐらい手間ヒマかかるし
下の子は1歳だけど
ミルクもオッパイも飲まないけど
布団から足が出てしまって寒かったり
沢山着せて寝かせてるから
寝返りがうちにくくって
1時間おきぐらいにグズグズ言ってます。
泣いて何をしても泣き止まないことも
しょっちゅうだし・・・。
もう何年も寝不足で
この3年で朝まで目が覚めずに
寝れたなんて、下の子を産んで
入院した初日だけで
あとはもう毎日毎日寝不足です。
でもそれが子育てってもんじゃないかな。
何で泣いてるのかわからなくて てんてこまいだけど
目の下にクマを作って
育児しなきゃいけないのは
仕方ないと思う。
それだけ子育てつて大変。
風邪なんか引いたら
朝まで眠れないし
二人して交互にゲロとか吐いてくれるし・・・。

成長も順調な事だし
しばらくは頑張って行こう!!
眠れないのはあなた一人だけじゃないよ。
もう少し頑張ろう!!

子供って本当に性格や体質が
それぞれ違うから
正確な事は言えないけど
寝てるときに笑ったりうなったり
白目をむいたりと、いろいろしてるよね。
私の上の子は2歳11カ月になったけど
未だに2時間おきに泣いて起きて
ストローマグで水分を補給するよ。
新生児と同じぐらい手間ヒマかかるし
下の子は1歳だけど
ミルクもオッパイも飲まないけど
布団から足が出てしまって寒かったり
沢山着せて寝かせてるから
寝返りがうちにくくって
1時間おきぐらいにグズグズ言ってます。
泣いて何をしても泣き止...続きを読む

Q8ヶ月の男の子。夜何度も起きます

現在、8ヶ月になる男の子の育児をしています。
母乳で育てていますが、夜中何度も目を覚まします。
毎日20時半くらいに添い寝をして寝た後、23時半、1時半、2時半、4時、5時半、7時半に起きます。
起きる度におっぱいを吸わせて寝せていますが、ほんとに飲んでいるのは23時半と4時で他はおっぱいを捜して吸っているという感じです。
ミルクを飲ますと寝るというので試してみましたが一緒です。
3時間おきぐらいになってくれると自分も少しぐっすりできるのですが、現在は毎日起きる度に子供に当たってしまいます。
来月から働かなくてはいけなくなっており、この状態で働かなくてはいけないと思うと憂鬱で今度は自分が眠れなくなりました。
今は、自分も昼寝ができるのでなんとか寝不足は解消できています。
働いている方で、夜寝ない子の方はどうされているのでしょうか?
どうしたら夜まとめて寝てくれるのでしょうか?
(横でスヤスヤと寝ている旦那にもつらく当たってしまいます)
PS.朝10時から30分(抱っこ)、昼13時から1時間半(抱っこして)、夕方18時から30分(おんぶ)寝ています。

現在、8ヶ月になる男の子の育児をしています。
母乳で育てていますが、夜中何度も目を覚まします。
毎日20時半くらいに添い寝をして寝た後、23時半、1時半、2時半、4時、5時半、7時半に起きます。
起きる度におっぱいを吸わせて寝せていますが、ほんとに飲んでいるのは23時半と4時で他はおっぱいを捜して吸っているという感じです。
ミルクを飲ますと寝るというので試してみましたが一緒です。
3時間おきぐらいになってくれると自分も少しぐっすりできるのですが、現在は毎日起きる度に子供に...続きを読む

Aベストアンサー

2番の方と、全く同意見です。
寝ない子は寝ないです。
どうやったら寝るか、と考えている限り、袋小路は抜け出せないと思います。

2番の方は、ご自分のお子さんは2歳までだったと仰いました。
うちは上の子が2歳8ヶ月まで、下の子が2歳半まで。
上の子と下の子の夜泣きがかぶっていた時期を含めて、計4年半、1時間以上続けて寝たことは一晩もありませんでした(上の子は1時間ごとに起きる子、下の子は40分ごとに起きる子でした。二人とも完全母乳でした)。
友人は、双子を産んで、一人はなんでもないのだけれど、もう一人が5歳半まで毎晩夜泣きしたそうです(生まれてからずっとミルクだったそうです。つまり、完母もミルクも関係ない場合があるのです)。

つまり、泣く期間(何歳まで夜泣きが続くか)も、泣く頻度(何時間おきに起きるか)も、子どもによってまちまちで、一概には言えないし、ましてや、どうやったら直るかなんて、これこそ人それぞれです。
何をやっても直らない子もいる、ただ、そういった子は、何かをどうかしたからではなく、時期が来たから夜泣きがやんだ、それだけのことです。
一つだけいえることは、「いつかは終わる」、ただ、その「いつか」は誰にも分からない。
終わらないことだけはない、ということだけが真実です。

質問者さんが、ここで経験者の意見をいろいろ収集して、あれこれ試してみられるのは良いことです。
でも、どの方法にも、過度の期待を抱かれませんよう。
いちいち、あれもだめだった、これもだめだった、と失望を重ねるのは、精神的に参りますからね。
どれも、ダメモトで試してみるくらいが適当です。

さんざん脅かしましたが、ほとんどのお子さんは、夜泣きといっても一時的なものであることが多く、短期間で解決する場合が圧倒的に多いですよ。
質問者さんのお子さんも、そうであってくれるといいですね。
中に、深刻な睡眠障害を抱えた子どももいて、そういう子の場合はどうしようもないから諦めて付き合うしかない、と、それだけ申し上げたくて、投稿させていただきました。

2番の方と、全く同意見です。
寝ない子は寝ないです。
どうやったら寝るか、と考えている限り、袋小路は抜け出せないと思います。

2番の方は、ご自分のお子さんは2歳までだったと仰いました。
うちは上の子が2歳8ヶ月まで、下の子が2歳半まで。
上の子と下の子の夜泣きがかぶっていた時期を含めて、計4年半、1時間以上続けて寝たことは一晩もありませんでした(上の子は1時間ごとに起きる子、下の子は40分ごとに起きる子でした。二人とも完全母乳でした)。
友人は、双子を産んで、一人はなん...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q9ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きる

今9ヶ月の娘がいます。

生後2ヶ月から生活リズムがつき始め、朝まで寝るようになりました。

しかし5ヶ月なった時から急に、夜中に5~10回くらい起きるようになりました。

環境は変えておらず、泣く原因は夜泣きでもないようです。

ただただ起きて、グズグズ言います。

最初は添い乳をして寝かしつけていましたが、頻繁に乳をあげるわけにはいかず、今は起きる度に抱っこで寝かしつけています。

1日の生活リズムはこんな感じです。
6~7時起床で授乳
10時に授乳
2時に離乳食+授乳
6時に離乳食+授乳
7時にお風呂
8~9時就寝

昼には公園を散歩など、必ずお出かけしています。


体の発達として、今9ヶ月になったばかりですが、ハイハイはせず、やっとズリバイする程度。

しかし言葉の発達は早く、バィバィやお返事は何となくし、8ヶ月にはママ、マンマ、おっぱ(おっぱい)くらいは言います。

うちの子も寝なかったよ~という方、何か良い方法がありましたら教えて下さい!!

毎日寝不足で、困っています。

よろしくお願い致します。

今9ヶ月の娘がいます。

生後2ヶ月から生活リズムがつき始め、朝まで寝るようになりました。

しかし5ヶ月なった時から急に、夜中に5~10回くらい起きるようになりました。

環境は変えておらず、泣く原因は夜泣きでもないようです。

ただただ起きて、グズグズ言います。

最初は添い乳をして寝かしつけていましたが、頻繁に乳をあげるわけにはいかず、今は起きる度に抱っこで寝かしつけています。

1日の生活リズムはこんな感じです。
6~7時起床で授乳
10時に授乳
2時に離乳食+授乳
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

わかります!その心境。
私ももう随分前ですが、同じ経験をしたことがあります。

今はもう小学生になった長男ですが、やはり同じようなかんじでした。
当時は睡眠不足でヘトヘトになり、いつになったら落ち着くの~!!と思うばかりでしたが、
しばらくして落ち着きましたよ。
今振り返ると、当時はドンドン体力が付いてきている時期で、おそらくその体力が有り余っていた?なんて思います。

投稿者さんのお子さんはしっかり規則正しい生活を送っていますし、まだまだ小さい時期ではそれだけでも十分すごいと思います。
それに加え、お昼にお出かけしたりとても努力されていると思います!すごいですよ~!

睡眠不足で大変だとは思いますが、私は投稿者さんのがんばり尊敬しちゃいます。
何一つ的確なアドバイスができなくてスミマセン・・・。
私もがんばろうって思えました♪ありがとうございます☆

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q11ヶ月児/夜中に2、3時間おきに起きる。卒乳すべき?

いつもお世話になります。
完母で育てているもうすぐ11ヶ月になる息子についてなんですが、8ヶ月頃から夜中に頻繁に起きるようになりました。以前こちらで相談させていただき、アドバイスをいただいていろいろ実行しましたが、未だによく起きます。ひどいときは30分おき。大泣きで体をそって泣きます。私ももういい加減ヘトヘト。寝不足で昼間は頭は痛いしめまいはするしで参っています。

これは夜泣きの一種だとは思うのですが、おっぱいを止めたら長く寝るようになったという話をネットや友人から聞き、卒乳するべきか悩んでいます。母乳とこのよく起きる現象との関係はなんなのでしょうか?
同じようなこと卒乳された方、どのようにされたかお話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
完母で8ヶ月の息子を育てている母親です。

以前質問されたときのアドバイスは読んでいないので、もし同じことを書いていたらごめんなさい。

おっぱいを止めたら長く寝るようになるというのは夜中のおっぱいをやめるだけでいいと思うのですが、すでに試されましたか?
現在は添い乳はされていなくても、おっぱいを飲みながら寝てしまっているのでしょうか。

赤ちゃんにも大人と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠のときは眠りが浅くなります。
そのときに、大人は意識しなくても深い眠りに戻っていくことができますが、赤ちゃんはそれができないで、目が覚めてしまうことがあるようです。
おっぱいを飲みながら寝てしまうと、その状態を記憶しているらしく、レム睡眠に入り目が覚めてしまったとき、「おっぱいを飲んでいたはずなのに!」って思って泣いてしまうんだそうです。
だからおっぱいを飲みながら眠りに入っているのであればそれはやめたほうがいいようです。
いつまでたっても一人で深い眠りに戻れないので、赤ちゃんのためにも良くないみたいです。
夜中のおっぱいをやめるのは最初の数日はかなり大変らしいですが、数日頑張って我慢すればよく寝るようになると聞きました。

うちの子はよく寝る子で、生後3ヶ月頃から夜中起きても1回程度でした。
夜中でも起きたらおっぱいかと思いあげていましたが、上記の話を聞いて、それからは夜中に起きてもおっぱいはあげずに寝かせるようにしました。
それまでは起きたときぐずっていましたが、おっぱいをあげずにトントンしたり抱っこしたりして寝かしつけるようになってからは、夜中に起きることがほとんどなくなりました。
起きたとしても、勝手にベッドをごろごろして勝手に寝るようになりました。
7ヶ月頃になって、力がついたのか、寝返り防止バスタオルの効き目がなくなり、無理やり寝返りするようになってからは、ついうつ伏せして体を起こしてしまって泣いて起きることが頻繁になりました。
それでも抱っこしたりトントンしたりして落ち着かせるとしっかり寝てくれます。
もし、「起きたら授乳」を続けていたら、今、いったい何回あげればいいんだ?という感じなので、早めにやめておいて良かったと思っています。

おっぱいも吸わずに泣き続けているときは、もしかして目も覚まさずに泣いている、典型的な夜泣き状態でしょうか。
もしそうであれば、電気をつけたり呼びかけたりパンパンと手を叩いたりして一度起こすといいそうです。
つい最近、うちの息子も初めて眠ったまま大泣きしていたので、それを実行したら、ふと目を開けて、僕は何してたんだ?って顔になり、また電気を消して横にしたら結構簡単に寝てくれました。

もうすでに試されていたらごめんなさい。
夜寝られないのは本当に辛いですよね。
早くお子さんもお母様もぐっすり眠れる日が来ますように。

こんばんは。
完母で8ヶ月の息子を育てている母親です。

以前質問されたときのアドバイスは読んでいないので、もし同じことを書いていたらごめんなさい。

おっぱいを止めたら長く寝るようになるというのは夜中のおっぱいをやめるだけでいいと思うのですが、すでに試されましたか?
現在は添い乳はされていなくても、おっぱいを飲みながら寝てしまっているのでしょうか。

赤ちゃんにも大人と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠のときは眠りが浅くなります。
そのときに、大人は意識しな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング