プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の乳児なのですが、寝かしつけるときにお風呂を出ておっぱいをあげていると寝てしまうので、そのまま寝かせてしまいます。
ネットなどで添い乳?で寝かせていると、おっぱいでないと寝なくなるので、3~4ヶ月から違う寝かせ方をした方が良いと見たのですが、どのように寝かせるのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

添い乳というのは、お母さんも赤ちゃんも寝たままの状態で横を向いて向かい合って授乳する方法です。

つまり横向きの状態でそのまま寝せてしまうってことです。
それだと、赤ちゃんはゲップもできないし、首や体がしっかりしてこないと難しいです。また、眠りが浅くなります。夜中何度も起きる赤ちゃんが多いです。
「おっぱい飲んでたはずなのに!!」となるからです。
冬だと布団から出たくなくて、眠くてそのまま添い乳したりもしましたが…
私は個人的には添い乳はやめられなくなるのでおすすめしないです。お母さんはちゃんと起きて飲ませた方がいいと思います。

今のように、お風呂上がり飲ませてそのまま寝せるのでいいと思いますよ!それでもうリズムできてるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、今のままでもいいんですね!
卒乳が大変になったり、おっぱいすわないと寝ない子になっちゃうのかな、と心配でした。
安心しました~
ありがとうございます!

どこでそんな、ガセねたを。

おっぱい出なくても寝ます。くわえてるだけで、安心するんです。
我が子は、2歳近くまで、乳をくわえて寝てました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

三ヶ月ですと昼夜の区別がついてきて夜に長く眠り、昼間もだいたいこの時間に眠くなるという風になってきていると思います。

眠くなる直前に授乳(ミルク)するとそのまま眠ってくれるので楽ですが、出来れば眠くなる少し前に授乳を済ませ、お腹いっぱいで機嫌のよい状態から抱っこで寝かしつけるようにします。
抱っこで眠ったらベッド(布団)に下ろします。
下ろす時に泣いてしまう時は再度抱き上げるか、そのままトントンして寝かしつけます。
抱っこではなく、はじめからベッド(布団)に横になりうとうととしてきたらトントンして寝かしつけても大丈夫です。
トントンではなくても顔を触っていると寝てしまうお子さんもいます。
眉毛をそ~っとなでていると自然と目をつむるので寝やすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

顔を触るなど、いろいろやってみたいと思います!
ありがとうございます。

よく聞くのは、添い乳で寝かしつけしてるとそれ以外で寝なくなるという話ですね。

個人差あると思います。
うちは姉妹2人共に、新生児の時から添い乳で寝かせてました。
寝たら勝手に口が離れたので、そのタイミングで仰向けに直して寝かしつけおしまいでした。
夜中にも当然空腹で起きるので、
横になったままで添い乳。
咥えさせたら自分もまたすぐ眠れるので添い乳重宝してました!
育児は365日ほぼ私だけだったので少しでも楽な方法を取ってました(汗)

それでも、何度か添い乳じゃなく、普通に授乳して寝たら布団に…も問題なく出来てました。
そして姉妹とも、1歳前後で授乳は朝晩のみ、1歳2ヶ月ですんなり卒乳でした。
1歳2ヶ月過ぎた頃からほぼ飲まずに乳首を噛むようになったので多少グズってもおっぱい出さなかったら添い寝にトントンでスヤスヤでした!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
スムーズに卒乳されててうらやましいです。
添い乳ではなくて、普通に授乳してから寝かせる方法なら大丈夫なんですね。
安心しました!ありがとうございます。