プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして☆
8ヶ月の完母です。
昼寝の時も、夜の寝るときも、寝かしつけのときはおっぱいを吸わせています。
いわゆる、添乳ってやつです。
抱っこで寝かしつけるよりも、ラクなのでどうしてもおっぱいを吸わせているのですが、これってよくないのでしょうか?
赤ちゃんの中で『ねんね=おっぱいを吸う』という概念ができてしまって、おっぱいがないとねんねしなくなるのでしょうか?

夜中の睡眠中も2~3回泣くので、そのつどおっぱいを吸わせるとそのまま寝るといった感じなのですが、これはいつまでやっていいのでしょうか?

だいたい1歳でおっぱいを卒業しますか?
無知な疑問ですみません。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

うちは2歳の男の子ですが、まだ添い乳してます。


朝起きたら、寝ぼけながら勝手に吸っていたり・・・。
そろそろ卒乳してほしいのですが、まだおしゃべりは出来ないまでも言われていることは十分わかっている様子なのに、この件についてはわかってない振りをして吸い続けています。
おっぱいにおばけを描いたり、からしを塗ったりというのは、せっかく芽生えているおっぱい(母親)への信頼感を損失する恐れがあるからダメよと言われたことがあり、ではどうしたものかと思案中です。
添い乳、楽なんですけどねぇ~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳でもおっぱいが恋しいんですね^^
そんなに無理やりやめさせることでもなさそうですね。
添い乳つづけられるまで続けることにします☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 22:04

二人の子を持つ母です。


二人とも完全母乳で育てましたが、特に下の女の子は生まれてから一滴も(大げさではなく)ミルクを飲んでくれなかったので、まさに完全母乳で、一歳半まで添乳で寝ていました。
今思うと、夜中に泣いてはおっぱいで寝る、という行為は、目が覚めたとき、ママがそばにいる確認というか、安心するために吸っていた気がします。
一歳半を超えると、言葉によるコミュニケーションもできるようになり、歯があたって痛いからもうやめようかということを説明して、割とあっさりとやめてくれました。

どちらかというと、やめてつらかったのはこっちのほうで、くわえているだけかと思ったら、結構お乳もでていたらしく、おっぱいが張ってつらかったです。

次のこの妊娠とか、やむをえない理由以外は、
自然にやめれるのを待つくらいでいいのではないのでしょうか。

ちなみに上の子は一歳のころ、風邪を引いて薬を飲んだせいか、そのままおっぱいがなくても眠れるようになりました。

その子ももう来年は中学生・・・。
いい思い出になっていますよ。

子育ては絶対これでないと、ということはまずありません。子供によってもベストな方法は違います。

試行錯誤しながら、子育てを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。もう中学生ですか。
私も、今はいっぱいいっぱいですが、いつかlaura515さんのように振りかえる日がくるのかなーと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 16:57

うちも、1歳7ヶ月まで添乳してました。


おっぱい無いと眠らないので私的には早く辞めたかったですね。
夜も何度も目を覚ますし・・・。
でも、保育所に行っている間にいっぱい我慢してる事もあるだろうと思いうちは、精神安定剤になってる所もあったので自然に取れるまで待ちました。
意外と、話が分かるようになると卒乳するのも楽みたいです。
うちはとてもスムーズに卒乳で来ました。
歯がはえてきたりすると、添乳は良くないとか朝まで寝てくれないとか色々問題はあると思いますがスキンシップをとったり子供の精神安定剤になったり悪い事ばかりじゃないと思います。
辞める時期も、人それぞれですからあまり焦らないでお子さんとご自分のペースで進めていってもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、添乳をやめると朝まで寝るようになりますよ。
不思議ですよね~(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、添乳をやめると朝まで寝るようになりますよ。
不思議ですよね~(^^)え

>そうなんですか!
そんなにあせらないでよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 17:41

こんにちは。

子育て頑張ってますね!
寝るとき=おっぱい 良いと思いますよ。
赤ちゃんはママのおっぱいが大好きで、一番安心するのです。
夜中もほしがるまでは吸わせて良いと思います。

離乳の時期は赤ちゃんによってまちまちですが、1歳~1歳半くらい
でしょうか・・・

我が家は離乳させるとき、おっぱいにへのへのもへじを書きました。
そうしたら、顔をしかめて離れていきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!