プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の娘です。
今までは昼寝、夜寝る時、夜中起きた時、添い乳で寝かしつけていましたが、本日より断乳を始めました。

寝かしつける時、抱っこ、おんぶ、とんとん、子守歌、手をつなぐなど試してみたのですが、嫌がり暴れ、結局添い寝する位しかできませんでした。
泣き疲れて眠った感じで、ストローで水を飲みながら寝てしまったのですが・・・

横で泣いている娘に何もできず、おっぱいをやめた分、寝る時に他にスキンシップなどとれたらと思っていたのですが、放置のような感じになってしまいました。このような方法でいいのでしょうか?不安です・・・

同じような経験のある方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

始めはそんな感じになりますよ。


本人も今までオッパイでしか寝てなかったので、どうしていいのか分からないんだと思います。しばらく時間はかかると思いますが、いずれ自分が一番落ち着く寝方(絵本を読む、腕枕、ぬいぐるみなど)が見つかると思いますよ。
うちはしばらく寝かしつけに1時間はかかりました。オッパイがあれば5分もかからないのに~!と思いましたが、今は部屋を暗くして横で寝てる(嘘寝)してるだけで寝てくれます。しばらく大変ですが、朝まで起きなくなるし、ラクになりますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断乳5日目になりますが、抱っこで寝てくれるようになりました。
だいぶ落ち着いてきたように思います。
gouyanotanさんのおっしゃるとおり、最初は混乱してたんですね。
今の姿を見ると、それがよくわかります。
心強いご回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 22:03

うちの子は縫いぐるみを抱えて寝るようになりました。


寂しさを何で紛らわすかの問題みたいです。
ちなみにまだ夜だけ断乳ですよね?
いきなり全部だと受入れが難しいかとは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れてしまいすみません。お気に入りのぬいぐるみも試しましたが、ほうり投げられました^^;
断乳は、昼・夜同時です。
以前こちらで質問した時、やめるなら昼・夜同時の方がこどもが混乱せずにいいとアドバイスいただき、そうしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事