アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の女の子の母親です。
生まれてからずっと添い乳で寝かしつけています。

完母で、離乳食開始も遅かったため(つい最近)、おっぱいには執着が多少あるかもしれません。

寝かしつける時に、ひどい時は一時間くらいおっぱいを離しません。
もう寝たかなと思って離すと、泣くのでまたくわえさせるといったことの繰り返しです。

母親はそうさせたのはあんたや、と言っています。
私が最初から寝るときは、おっぱいと刷り込んでしまったからなのでしょうか?

ミルクで育てたお友達は、自分で寝てくれるよと言っていました。
母乳っ子だから添い乳でしか寝ないのでしょうか?

みなさんはどうやって寝かしつけてるのか教えてください。

正直、その添い乳にうんざりくる時があります。

そしてもし添い乳で寝かし付けているのが普通なのだとしたら、いつまでこの状態が続きますか?
卒乳まででしょうか?
ちなみに、矛盾しているかもしれませんが、私は自然卒乳を目指しており、この子がおっぱいはもういらないよと言うまで、欲しがるまであげようと思っています。おっぱいで栄養を採らなくなっても、精神安定の為に、自分から離れていくまでおっぱいは差し出すつもりです(笑)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

添乳にうんざりするのと母乳を欲しがるまであげたい気持ちはどちらが強いですか?娘は3才半ですが、まだ添乳してます。

私も精神安定の為におっぱいを上げること賛成です。まわりのお友達でおっぱいをあげている人はもういませんが、1歳でしたらまだまだ赤ちゃんの部分を残してあげると良いと思うので添乳をしてあげるのは普通だと思います。寝かしつけはその子によっても違うと思いますがうちの場合は体力がついてきて、昼寝をしなくなった二歳半頃から添乳の時間が10分程度でころっと寝るようになったと記憶しています。それまでは1時間でも吸って寝れないと起き出す事もしばしばで今までの時間はなんだったんだ~なんて疲労がたまる一方でしたが。ママが寝転がっても自分から覆いかぶさってくるようになれば疲労も随分なくなると思います。うつ伏せ寝が出来るなら、お子さんが疲れると寝てしまうので一石二鳥ですよ。3才になってもおっぱいを吸っている安心感からか、お友達と私が仲良くしても嫉妬したりせず、ママ友達にびっくりされる事もあります。また精神安定の言葉通り、うちの子と遊ぶと平和だ~なんて事も言われますよ。他にも添乳によって赤ちゃんに戻れる安心感の恩恵はたくさんあると思いますが、私の表現力ではうまく伝えられず、ごめんなさい。どうか、お子さんが欲しがるまで上げてください。ママが疲れない方法で!ママもお子さんも寒いので肩など冷やさないように・・・ちなみにうちも虫歯はありません。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りなんです!!一時間もちゅぱちゅぱしてようやく離しても寝たので、さあこれから自分の時間だと10分くらい本を読んだりしているとまたぐずぐずいって起きてきて・・・。ほんとにあの一時間はなんだたんだ~って怒りにも似た感情が沸いてきます。ただやっぱり一日疲れていると10分くらいで寝たりするときもあります。
うんざりする気持ちとおっぱいをあげたい気持ちを比べると断然おっぱいです。回答者様のおっしゃる通り、おっぱいの果たす役割ってすごく大きいと思っていますし、断乳は不自然だと思っています。
回答者様のお子様のように育つのが私の理想です。
回答者様のご回答でもやもやがふっきれました。
私ももう少し頑張ろうと思います。充分におっしゃることは伝わりましたし、優しさもありがとうございます。
ほんとに肩や背中、さむ~くなります・・・。
ありがとうございました。

大変ですねー。

うんざりする気持ち、とてもわかります。

私は2歳半になる子がいて、まだ母乳あげています。同じ様にこどもの精神安定のために続けています。私も、こどもが1歳前後だったか、離乳食を始めたころかな、夜ずっとおっぱいを離さなくてつらかったことがありました。

その時いろいろ試してみて、結局おなかがすいているのではないかと私は推測しました。こどもの成長に必要な量の食事を離乳食で満たせていなかったのか、あるいは母乳が足らなくなったのか。食事をがんばって工夫したり、腹持ちのいい粉ミルクを寝る前に飲ませたりしたこともあったような記憶もあります。

いつの間にか、ずっとくわえることは減りましたが、実は今でも時々あります。そういう時は、私の子どもの場合、やはりお腹がすいている場合が多い気がします。夕食を十分食べずに寝てしまったり、咳き込んで吐いてしまった後だったり。

遊びと食事がよくまわると、おっぱいをずっとくわえているようなことは少ない気がします。生活リズムが上手くいかなくて、今夜はあやしいなと思った時は、粉ミルクを飲ませています。

ひとつの参考までに。大変だと思いますが、お母さんもしっかり食べて、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったことがあります。
私達、大人もお腹が空いてると眠れなかったりしますもんね。
だけど、娘は今現在10キロを越えており、検診でも太っているに○が付くくらいのおデブちゃんです。
それはないかな~と思い、今日まできました。
遊び、特に外で遊ばせたりするとその日は10分くらいで寝たりするので、重要ですね。
優しいご回答、ありがとうございました。

卒乳まで続くと思いますよ^^

私も母におっぱいばっかりね~って言われてましたが・・・
だっておっぱい好きなんだからしょうがないじゃん!!って言ってました。

夜中も一晩中おっぱいなんてよくありました。
パパも最初は「お前おっぱい出しっぱなしで寝てるよ!」なんて
言ってましたが、
3人目が現在3ヶ月ですが、またおっぱい出しっぱなしで寝始めたね!
って感じです(笑)

私も正直もういいかげんにしてくんないかなぁ~って思うこともありますし、そんなに飲んでて大丈夫?なんて心配もありますが、おっぱいがすきなんだからしょうがないかぁ・・・って割り切ってます。

おっぱいを飲むことで安心感を得てるんだから、いいと思いますよ^^

私もおっぱいは自分からいらないと言うまで飲ませてあげようと思ってましたが、強い薬を飲むことになり断乳になりました。。。

3人目の子は来年の4月から仕事復帰予定なので、
夜だけは母乳をあげたいと思いますが、どうなることやら・・・

従兄弟は5歳までおっぱいを吸ってましたよ。
母乳が出なくても、吸ってました。

私はやむなく断乳してしまったため、
もういらないっていわれたことがないので・・・
あまりいい回答になってませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も6歳になろうが、7歳になろうが本人が欲しいのならあげるつもりです。
断乳、辛くなかったですか。母乳でとことんやりたいと思うママならなおさらつらい選択です。
皆様のご回答で勇気付けられて、またがんばろうという気になってます。

私は混合で育てたので自然卒乳してくれたのですが、私の友人はうちの娘と同じ一歳なのですが、夜だけ断乳しましたよ。

やっぱり歯医者さんに虫歯になるからやめた方がいいと言われたそうです。
(私も一歳歯科健診の時に母乳でも虫歯になると言われましたが、あれは間違いなんですか?)

その友だちは3日間、夜娘さんが声を押し殺して泣いていたそうです。(「押し殺して泣く」あたりが涙を誘います)
でも2ヶ月経った今は暗い部屋で二人でごろごろしていると寝てくれるそうです。
うちの娘は自然とおっぱいから離れていきましたが、今は時間になると暗い寝室に連れて行き、抱っこしてゆらゆらするか、ベッドで一緒にゴロゴロしていると寝ます。早いと10分、長いと1時間くらいです。
最初はなかなか寝てくれなかったのですが、根気よく続けると寝てくれました。
私はミルクで育てたから自分で寝てくれるとは思いません。
母乳のころから添い乳では寝ず、抱っこで寝かしつけていました。
要はどう習慣を作っていくかではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

母乳オンリーだと虫歯はないはずです。母乳プラス離乳食が始まってくるとやはり気をつけていかなければならないという意味ではないでしょうか?
うんざりくると書きましたが、ぐずって泣き叫ぶ子を抱っこでゆらゆらして寝かし付けるのも忍耐で、それこそうんざりですね。
ということは、このまま添い乳でいくしかないみたいですね。
習慣ですね。

歯が生え出して着ているののばらば、止めた方がいいですよ。

虫歯の原因をずっとあることになりますよ。

またあまり卒乳が遅いと、ママの身体にも以上がきたすようです。
ホルモンバランスが崩れやすいようです。
私も、出産後しばらくは添い乳というより、吸わないんですが、おっぱいに顔を近づけて寝るとホッとするようでした。が、私が風邪を引いてしまい、極力止める様に言われました(風邪引いたら母乳もあげずらいですからね)

ミルクでも母乳でも歯が生え始めたら虫歯を気にしつつの授乳ではないでしょうか?よく、ストローで飲ませると歯にミルクがつかないとか・・・ミルクの後にお茶を飲ませよう!とか聞きませんか?

よって、その時期を目途にいかがでしょうか。
またママがストレスなばら、早々に止めた方が精神的におちつくと思います、とはいえ、1週間ほど格闘の夜が来るとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は歯科衛生士ですので、虫歯に対しては気をつけているつもりですし、母乳は虫歯を作りません。
しかし離乳食を始めているのなら、虫歯は気をつけなければなりませんね。
やはり断乳しかないのですかね・・。
母乳のお子さんでも普通に寝るっていうパターンはないのでしょうかね・・・。知りたいです。

私も添い乳で寝かしつけてます。

来週で1歳です。
上の子も今は3歳ですが添い乳でねかしつけました。しかも質問者様のように、何時間も吸われ、寝たかと離したとたん起きたりしてました。
添い乳での寝かしつけは断乳するまで続きました。断乳も大変で、今までおっぱいで寝てたのに急におっぱいをもらえなくなり、数日は号泣でした。でもしょうがないのです。そうさせたのは自分だから・・・。
>正直、その添い乳にうんざりくる時があります。
そう思うのなら断乳するか、寝る時はおっぱいをあげず、ひたすら抱っこ。かなり根気がいります。
自然卒乳を目座しているのなら、今の状況は仕方ないと思うしかないのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり断乳しかないのですね。
母乳で育てられてる方はみんな添い乳で寝かしつけてるのでしょうか・・・。