電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。

最近授乳の時、泣いて暴れることがあります。 おっぱいを咥えはするのですが、すぐに離して顔を真っ赤にして泣きます。
それでも飲みたそうにはするのでまたくわえさせようとして、でも手で跳ね除けようとしたり暴れたり…

しばらく格闘してやっと落ち着いて飲んでくれる感じです。
口から母乳が垂れてるので、出てないことはないと思うのですが、たまに咳き込むので出すぎて泣いてるんでしょうか?

飲み終わったと思って寝かせるとまたすぐ泣いて、でもおっぱいは最初嫌がったりして困ってます。
もちろんオムツは替えてます。

大人しくすんなり飲んでくれることもあるので、泣いて暴れる時の原因がわかりません。

ちなみに母乳メインで、しんどい時など一日に多くて3回ほどミルクを足すことがあります。

A 回答 (4件)

たいへんですね

っt私は男だけど(^_^)ノ

赤ちゃんの吸い方も色々、ちょっとずつ吸うのに乳が勢いよく出てくるのでびっくり

逆に強く吸うのにチョロチョロとしか出てこないとか

そんなこんなでよく泣きます

気にしなくてもいいですよ
そのうち慣れますから

うちの長女も最初はそんなかんじでしたから
次女はゴクゴク飲むタイプ今では長女より大きいし(^_^)ノ
    • 0

そんな時あります!

赤ちゃんもおっぱいもまだお互いが手探りの段階なので、赤ちゃんには思う様にならない泣きが出ちゃうんです。

まだ上手く飲めない時なので、試行錯誤して付き合ってみてください。すごく大変ですが…根気です。ガブっと奥までくわえさせてあげてください。おっぱいの方も出が良くなってるなんて事で赤ちゃん飲みにくかったりする事もあるのですが、それも段々と落ち着いてきます。
    • 0

4児の母です。

私も経験あります。
赤ちゃんもおっぱいを飲む練習中ですし、もろんお母さんもあげる練習中です。さらに母乳だけで足りる量が出ているかもわかりません。

お互い上手くいかなくても仕方ない時期です。
体重が増えているなら問題ないと思いますよ。

力に慣れなくて申し訳ないのですが原因はわかりません。
しかし、まだ出産後の体も癒えていない時期ですし、母乳メインでいこうと思うのであればミルクを上手く足しながら様子を見てはいかがでしょう?3ヶ月になる頃にはお互いに慣れていると思いますよ。
    • 0

おっぱいが不味いんじゃない?

タバコは当然ながら吸ってないよね?
    • 0