電子書籍の厳選無料作品が豊富!

断乳を終え毎回寝かせつけるのに苦労しています。いつもは眠そうになってから大体1時間ほどだっこして寝るパターンが多いです。皆さんは何分くらいかかってどのように寝かしつけされていますか?おすすめがあれば教えてください。あと夜中に起きる回数なども教えてください。その際はどのように寝かされるのでしょうか?合わせて教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月の娘がいます。


断乳してもうすぐ2ヶ月になりますが、寝かしつけは断乳前より大変になりましたね。
うちの子は相変わらずおっぱいが好きみたいで、今でもベッドに入るとシャツをめくって私にまたがり、おっぱいを触りながらねんねします。
触ってると落ち着くみたいですね。
うちの場合はベッドの上で絵本を読んであげて、飽きてきた&眠そうにしたら電気を消して、私は寝っころがってしまいます。そうすると娘も私にまたがって、私の胸に頭を付けてお腹の上にコロンと寝っころがって来ます。
そのまま20分~1時間くらいで寝てくれます。
どうも一人になるのが嫌みたいで、私も一緒に寝てしまうと安心して比較的早く寝ますね。赤ちゃんは鋭いです。
1度寝付いてしまうとなかなか起きないので、私のお腹の上から移動させてもほとんど起きません。
夜中は1回くらい起きることが多いです。
でも、私が隣で寝てるのを確認するとまたすぐ寝付いてくれます。
これは断乳後に楽になったことですね。
抱っこで寝かしつけは大変ですね。
うちは横になっての寝かしつけなので、時間はかかっても余り疲れません。
赤ちゃんは敏感なので、寝てくれ~ってこっちが焦れば焦る程寝てくれないですよね。反対に、私も寝よ~っとって気持ちでいると結構すぐ寝てくれます。
私は毎日寝かしつけの時に30分位は娘と一緒に寝ちゃってます。その後起きだして来て、パソコンしたり自分の時間を楽しんでいます。
子育てしてると自分の時間が持てないですもんね。
でも焦らず、子どもに合わせるのが疲れないコツだと思っています。
一度一緒に寝ちゃってみてください。あっけないくらい寝てくれるかも…ですよ!
    • good
    • 0

1歳6か月の子供のママです


うちは1歳1か月で卒乳しましたが、寝かしつけ大変です!!
抱っこしててもえびぞり、眠くて大泣き!!
それでもがんばって抱っこしたり、添い寝したりしてましたが
こちらのイライラも最高潮になってきて
なので私は、ほとんど車に乗せてドライブしてます
チャイルドシートだと5分から10分くらいで寝ちゃいます
他の人たちには「チャイルドシートでしか寝られない子になっても困るよ」ってよく言われます(笑)
でも育児って大変なこと多いじゃないですか?
少しでも楽できるところはそうしてもいいんじゃないかなぁって思うので、私はチャイルドシートを使ってます
親がイライラしながら寝かしつけるよりも、よっぽどお互いのためだと思うなぁ
卒乳後5か月近く経ちますが、夜中起きることはほとんどなくなりました
たまに泣いても、放っておけば5分くらいで勝手に寝ていきます
今までだと夜中泣いたらおっぱいで寝かしつけできたけど、それもできないのでどうしたものかと夜中に悩んでいたら、その間に再び寝ちゃいました
それ以来我が家では、夜中に泣いても放っておいてます

早く赤ちゃんにぴったりの寝かしつけ方法が見つかるといいですね
    • good
    • 1

今、1歳9ヶ月の女の子のママです。

娘は、ものすごいおっぱい星人で断乳出きるか心配でした。もちろん、寝る前は、授乳していました。二人目の妊娠を機に断乳したのですが、3日は、泣きまくって大変でした。3日を過ぎるとおっぱいを欲しがらなくなりました。夜中も今まで3回ぐらい起きていたのに
朝までぐっすり眠るようになりました。今は、ほんのたまに起きますが、添い寝をしてとんとんをすると娘の場合は、いつのまにか寝ています。
寝かしつけは、いまも大変です。私も基本は、抱っこです。昼間、沢山遊んだ日は、寝つきもいいです。後、昼寝の時間も遅くならないように気をつけています。最近は、眠たくなってきたら、べたべたしてくるのでそのタイミングを逃さずに寝ようねと声をかけて、寝室に行き、照明を落として抱っこをしてトントンをしながら子守唄を歌います。娘も寝るモードに入っていきます。だいたい、ねかしつけには、30分位かけます。どうしても寝ないときは、車で一回りします。すぐに寝てくれます。
お互いこそだて頑張りましょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!