電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母乳育児に関しての質問です。
いま1ヶ月の男の子を育てています。

右左10分ずつ合計20分ごくごくと喉をならせておっぱいを飲み、満足してお腹の上で眠りにつくのですが、布団に置くとすぐに起きてしまい、またすぐにおっぱいをくれと泣きわめきます。オムツを替えてもあやしても泣きやみません。

その際は間隔が10分も持たないことがほとんどです。
産院では欲しがっただけ与えてもいいと言われるのですが、間隔が全く開かずずっと飲んでいる時があるので心配です。

うんちおしっこしっかりでています。

おっぱいが睡眠の導入剤になっていると思います。
このままで欲しがった時にあげる感じで大丈夫でしょうか...。

A 回答 (2件)

7ヶ月のママです。

1ヶ月の赤ちゃんでしたら、ごくごく飲んだら飲みたいではなく、寝付けない・うまく眠れないから泣くのです。

赤ちゃんをおひな巻きなどにして(タオルでグルグルで大丈夫です、首から下を窒息しないように固定するだけ)ゆらゆら抱っこして寝かしつけてあげて下さい。あとは布団に下ろすのですが、布団に下ろすと温度が違ったりモロー反射が起きたりして泣くのです。うまくうまく布団に下ろしてあげてください。
ポイントは、窒息しない程度にグルグル巻き、お尻からそっと下ろす、ぐずったらまた挑戦、の繰り返しでうまく寝付けるようになりますよ。
蛇足ですが、1ヶ月を過ぎたら朝7時ぐらいにきちんと起こして部屋を明るくして夜8時くらいには部屋を暗くして電気を消してを繰り返してると昼夜区別が付きやすくなりますよ^_^うちの娘は0ヶ月の頃からそれやってみていたのですが、1ヶ月半頃には夜はずっと起きなくなりましたね、まあミルクだから腹持ちが良いのもあるんでしょうが、昼夜区別をつけておくと楽ですよ^ ^
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼夜の区別をつけられるように生活リズムをつけていこうと思います。

おんぶしてみたら?

おんぶ結構寝ましたよ

泣いたらおんぶして、
歩いてるだけ。

降ろすときが、
結構気使いますけど、
慣れたら寝ましたよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお腹の上でないとギャン泣きで寝てくれないようです。