プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後22日の息子がいる新米ママです。おっぱいを飲ませたり添い乳した後に寝かせておくと口からタラーっと母乳を流します。ゲップはさせるように頑張っていますが、出ないことがほとんどです。今日はグズグズ時間が多く、あんまり寝ていません。おっぱいを欲しがる仕草をして泣くので今日は頻繁にあげている気がします。今、おっぱいが足りてないのかな?と思ったので、添い乳をやめてミルクをあげようと思ったのですが、口からタラーっと母乳を吐いたので、ミルクをあげようか迷っています。口からタラーっと吐くのは、飲み過ぎだからでしょうか?ゲップがでないからでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お疲れさまです


大変ですね
新米ママさん
わたしの子供もゲップ
しない子でしたね、、、
そのうちげさせるのも
忘れてましたね、、、
赤ちゃんがタラーと
吐くのは確か胃の入り口がまだしっかり閉まらないからとかじゃないですか?
飲み過ぎとかゲップがでないからとかではなかったような気がします、、、、
うちの子もグスグズ一晩中オッパイばかりで、大変でした、、、、
まだまだ大変だけど
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
飲み過ぎとかゲップじゃなかったんですね(゚o゚;よかったです!!
安心してミルクをあげることができました。そしたら、今やっと眠ってます!お腹が満腹になれずに泣いていたんだなって思いました。泣いている理由に気づけてよかったです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/30 23:21

母乳だと 空気を吸い込みにくいのでゲップあんまりでないかもしれません。


飲み方が上手な赤ちゃんなのかも!
ゲップ出さなくても はき戻しが多いわけではなければ心配ないかも。

たらーってでる程度はあるあるですよ。

参考程度に ゲップの出し方二種類あります。
    • good
    • 1

哺乳瓶だと赤ちゃんがミルクと一緒に空気を飲みやすいから、しっかりしたゲップが出たりしますが、お母さんのおっぱいは空気が入りにくちくいので、ゲップはやや出にくいかも?



あと、赤ちゃんの体を出来るだけ真っ直ぐに縦抱っこしないと、ゲップの通り道がなくてゲップが出にくくなります。
ちなみにうちは、長くて15分ぐらいでゲップしてました。

旦那がやると3分以内でげふ~ってゲップするのに、私だと下手なのか、やたら時間がかかるんです(^^;


おっぱいの後、ゲップ出なくて仕方なく寝かせた後、ゴフゥーー!!!とミルクを吐いてるなら、ゲップしたかったんだと思います。

たらーっと程度はそんなに気にしなかったように記憶してます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっぱいだとゲップが出にくいんですね…知らなかったです。体をできるだけ真っ直ぐに!これもまた知らなかったです(゚o゚;
ゲップを上手にださせてあげれるようにコツをつかみたいと思います(^^♪
安心しました!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!