アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2ヶ月半になる男の子のお母さんをしてます。
私の場合、母乳の出が悪かったためミルクを足してます。
しかし、2ヶ月を過ぎた頃から母乳も出始めたみたいで、
今では1日に2~3回足す程度になりました。
母乳の出も軌道に乗り始めてやれやれ。。。と言ったところですが、
母乳はミルクほど腹持ちが良いわけではないので、授乳間隔が2時間くらいで辛くなってます。
そこで添い乳をしようと、本を読んだり、ここでも検索して試しましたがうまくいきません。
添い乳をされてる方、具体的に腕の位置とか、向く方向とか、
子どもと自分の位置関係とか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今1歳半の女の子のママです。

夜中の授乳はほんとしんどいし大変ですよね。
私もいつも添い乳をしていました。
子供のほうを向いて下に来るほうの胸であげていました。下にくる腕で子供の頭をおさえてうまく吸える位置に調節していたと思います。真横を向くとちょっと吸いにくいのでちょっと上向き加減で。

逆を吸わせたいときは自分と子供の位置を逆にすればOKです。

大変な時期ですがもう少ししたらまとまって寝てくれると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
何となく出来そうな感じです。
助かりました。あとは慣れですかね。。

もうすぐ3歳と1歳3ヶ月の子供のママです。

2人とも添い乳で育てました。
参考になればよいのですが。

私の場合も基本的には赤ちゃんの寝ている側のおっぱいが下になるように横を向いてあげてました。
腕枕はどうも高すぎたので、我が家は2人とも腕枕なしです。
丁度わきの下に赤ちゃんがくるようにして、自分はしっかり横向き姿勢になり、腕は赤ちゃんの背中をかるく支えるように丸め、すこし私の方を向くようにして飲ませてました。
この時、自分の腕がしびれるので、枕のほかにクッションを使って自分が楽に横向きになれるようにしていたと思います。

慣れてくると夜中に赤ちゃんの位置を変えることも面倒になって、より赤ちゃん側に自分の体を倒して覆いかぶさるような姿勢で反対のおっぱいを飲ませてました・・・。
私は右がやりやすく(子供も右側に寝ていることが多かったので)、つい右のおっぱいの時間が長くなったせいか、右と左のお乳の大きさが違ってしまいました(涙)。

お母さんのおっぱいの大きさも違うし、子供の体格や好みもあるでしょうから、色々試してみると良いと思います。
子供もだんだん上手になってきますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

数回で諦めてましたが、根気良くチャレンジしてなれて行こうと思います。
片方のお乳ばかりあげてると大きさが違ってくるって知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。