アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の娘がいます。

今日,いかにもおなかをすかせて泣いて,指をちゅっちゅっとやっているので,おっぱいをあげようと横抱きして,乳首を口元まで持っていったら号泣されました。今日だけで2回もです。

だっこで落ち着かせるとすぐ泣き止み,私の肩をちゅっちゅっするんですが,もう一度横抱きにするとまた号泣。おっぱいを口の中に入れても,泣くばかりで吸い付きません。

なんだかんだ結局最後は飲むんですが,こんなことってあるもんでしょうか?何が気に入らないのか分からず,ちょっとだけ困ってます。

こんな経験がある方がみえれば,アドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

おっぱいをあげる時に体勢について。


体勢も赤ちゃんによって好みがありますよね。
うちの息子も横抱きは嫌いで縦抱きじゃないとダメでした。

他の方へのお礼に、「縦抱きで飲ませられない」と書いてありましたので、以前、助産婦さんに教えてもらったやり方を書いてみますね。
赤ちゃんを縦抱きにすると高さが合わないのですよね。それなら、ちょっと斜めはどうでしょう。お尻を足の上ではなく、脇にずらすんです。完全な縦抱きとはなりませんが、近い状態になるかと。そのままだと、支えにくいと思うので、脇にクッションとか置いて、そこにお尻を乗せる感じにすると良いと思います。もしくは、飲ませるおっぱいと反対側の足の上にお尻を乗せるか(こっちの方が楽かな?)。
私も母乳を横抱きであげようとしたら、うまく飲めないようで、助産婦さんに縦抱きを勧められました。
他にもラグビーボールを持つように脇に抱えるかんじであげるとか(脇にクッションを置いて)、いろいろなやり方があると言われました。横抱きだけじゃなく、その子の好みがあるから、いろいろ試してあげる方がよいそうです。
数年前のことなので、ちょっと自身ないですが、イメージとしては、斜め抱っこでしょうか。mikunemamaさんがやりやすくて、娘さんが気に入る抱っこを研究してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ラグビー抱きの体を起こしたバージョンみたいなイメージですか?機嫌がいいときに試してみます。泣いているとき新しい抱き方を試みると,さらにパワーアップして泣かれてしまうので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 10:11

うちの子もそういう時期ありました。

縦抱きが好きなんですね。助産婦さんに教えてもらったのが、縦抱きのままオッパイを飲ませることです。子供を右のお乳だったら右の膝の上にまたがるように座らせて前向きでオッパイを吸わせるんです。(子供の口の高さに合わせるのに)お母さんが少し背中を伸ばしながら飲ませないといけないので、慣れるまで少し変な感じがすると思いますが、試してみてください。

お話を聞いているとオッパイを嫌がるんじゃなくて、縦抱きが好きなんだっって言っているような気がします。

赤ちゃんは気まぐれなので、縦抱きが良かったり、横抱きが良かったり、気分に寄るので、その時赤ちゃんが好きな体位でオッパイを飲ませるのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。書いたつもりでいました。
あれから横抱きを嫌がる事がなくなって,今は嫌がらずに飲んでいます。
またいつ嫌がるようになるか分からないので,縦抱きで飲ませる練習をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 18:20

読んでて「うわ~うちの子と同じ」と思って書き込んでおります。



#2さんと状況が似てますかね。横抱きを嫌がりたて抱っこだと泣き止む。

最初横抱きで飲んでいて反対のおっぱいを飲まそうとすると暴れる時はたいていげっぷなんですが、最初からの時は何やっても駄目です。

しかしうち子の場合ですが夜中は大丈夫なんです。
ということで私は大体おっぱいの時間かな?って時に

そーっと起こさないように抱っこして口元におっぱいを持っていくと
何故か反射で(?)吸ってくれるのでその時は横抱きで飲ませます。
途中でだんだん意識がはっきりしてくるようですが、吸い出してしまえば
まあいいか、って感じで抵抗しません。
たまに上の子がヤキモチをやいて手を引っ張ったりするので
そんな時は起きてしまい、縦抱っこして飲ませたり添い寝で飲ませたり
しますが毎日何やっても駄目な時が必ずあります。

本当何なんだ?と毎日不思議です。
私も解決法が見つかっていませんが、お互い頑張りましょう!
(アドバイスにもならずすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント同じです~。夜中は大丈夫なんですよ。眠さが勝ってるのかなって感じで。
今ちょうど飲ませ終えたところなんですが,やっぱり散々泣いて,私が立って横抱きして揺らして,泣かないようにしつつ,おっぱいをなんとか口元に持ってきたら,”もう,仕方ないなぁ”って感じで,渋々飲みだしました。一度吸ってしまえば,座ろうが,横抱きだろうが,もうどうでもいいようです。
私も何とか解決法を模索してみます。ホントお互い頑張りましょう!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 12:53

こんにちは。


食生活には十分気をつけていらっしゃいますか?母乳育ちの赤ちゃんは味に敏感で、ちょっとした味の変化でおっぱいを飲まなくなってしまう子もいるようです。妊娠中以上に食べてはいけないものは多いですよ。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/babyroom/babycare/bonyu …
「母乳育児のための食生活」

参考URL:【おいしいおっぱいのために】→●ママの食事について→ 『母乳に良い食品・悪い食品一覧表』 参照

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんは気をつけてますが,お菓子をちょくちょく食べちゃってます。駄目と分かってはいるのですが,つい・・・。
気を引き締め直さなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:51

こんにちは。



3ヶ月のおとこの子がいます。
おっぱい相談の方が、おっぱいを嫌がる原因として
おっぱいがマズイ事があるといってました。
赤ちゃんもグルメらしいです。

きちんとしたバランスの取れた食事だと母乳も
おいしいらしいのですが、チョコやお菓子
揚げ物は、不味くなるみたいです。

私もたまに嫌がられますが、不味いんだな~~
と思い食生活を変えていきました。
お菓子は一切食べていません。

あと母乳も張っているおっぱいは不味みたい
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおっぱいがまずいのかな?と思ったのですが,一滴も飲まないうちから泣かれるので,違う理由があるのかな?と思って・・・。
でもお菓子断ちされてるなんて,すごいですね。尊敬しちゃう。私はついつい誘惑に負けちゃって,ちょくちょく食べちゃってます。だめな母ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:49

なんでしょうね?この時期、うちもありました(笑)。

でも、結局飲むでしょう??わかんない~!!

そんな時は、しばらく時間空けてましたね。10分~20分遊んであげたりして。おっぱいがいやなのかしらとあせって粉ミルクに切り替えようものならさらにご機嫌斜めになってしまいました。本当に、何が気に食わないのか・・・??

多分、ちょっとしたことです。なんとなく気に食わないから泣いてみた、的な。(暑い、寒い、抱き心地、など)それだけ情緒が発達してきた証拠と思えばカワイく見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど,3回目の授乳でも号泣され,なんだかんだ結局今飲み終えました。ホント何なんでしょうね?わかんな~い!!
でも同じ経験されてる方がみえて,安心しました。
情緒が発達してきたんですね。そうそう。成長しているんだわ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:46

こんにちは。

うちは6ヶ月の息子がいます。

うちの場合ですが、たまに明らかにお腹空いて泣いてるのに横抱きでおっぱいをあげようとすると反り返って号泣しながら嫌がって何十分も飲まない時がありました。
縦抱きすると泣き止んでました。当時は3~4ヶ月だったと思うのですが。
そういう時は添い寝しておぱいをあげると飲んでくれていました。逆にある時は添い寝は絶対嫌で横抱きしないと飲まない時もありました。
もしかしたら質問者さんのお子さんも体勢が気に入らないのかもしれません。違う飲ませ方を試されてみてはいかがでしょうか。案外すぐ飲んでくれるかもしれません。

あとうちの子は暑い時も飲みません。汗かいてる時はうちわであおぎながらとかしないとぷいっと飲むのをやめてました。(飲むのやめて困るの本人なんですけどね.笑)
赤ちゃんってちょっとの事でも敏感なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!縦抱きするとピタッと泣き止むんです。
添い寝試しましたが,布団に降ろしたとたん号泣され,失敗しました・・・。他の飲ませ方も研究してみます。
ホントちょっとの事で敏感なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:42

横抱き嫌なのかもしれませんよ。



立て抱きでも試されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縦抱きで飲ませられないんです・・・。私の座高が低いからか,足の上にまたがらせて座らせると,赤ちゃんの口がおっぱいより上にいってしまって・・・。
でも,どうも横抱きが嫌なようです。

お礼日時:2004/11/18 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!