電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三ヶ月になったばかりの赤ちゃんのことなのですが、夜は相変わらず授乳が頻繁で、三時間以内に必ず起きます。
しかしながら、飲んでしまえばおむつを替えてもすぐに寝てくれるので、さほど苦ではなくなりました。(そうでない日もありますが…)
でも最近ちょっと気になる事があります。
前は、さほど激しくもないのですがたしかに泣いて起きていたのですが、最近はうーんうーんと言いながら指をちゃぷちゃぷしゃぶりだして、ちょっと「うぇっ(T_T)」って感じで泣いて、また静かになって、うーんうーんの繰り返しなのです。
おっぱいかな?とはりきって胸を出しているのにまた寝てしまう事もあり、なんだか欲しいのか欲しくないのかわかりません。
でもあんまり放っておくと、隣で寝ている主人にも悪いし、そのうち大きな声で泣くこともあるので、おなじアパートの方にも悪いので、とりあえずあげています。とんとんってしてあげると寝て行く事もあるのですが…。夢でうなさせるということはないですよね?
夜起きるのにも慣れたし、おっぱいで満足してくれているならいいのですが、他にも起きてしまう原因があるなら、不快感をなくしてぐっすり寝かせてあげたいので、同じような経験のある方がおられましたら、アドバイスお願い致します。
ちなみに、夜はオイルヒーターを弱くつけていて、ベビーベッドに寝ています。お布団は羽布団です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の息子もそんな感じで起きることがあります。
3ヶ月の頃は暖房をつけて寝て胸と背中をあせもだらけにして
しまったことがあります。

オイルヒーターをつけて羽布団で寝ているということは
たぶん暑いんだと思います。
大人はふつうお布団をしっかりかぶって、保温して寝てますが
赤ちゃんは背中の首の下あたりにたくさんの脂肪がついていて、
とっても暑がりです。
一ヶ月までは大人より一枚多め、それ以降は一枚少なめに着ると
聞いたことがあります。それは布団も込みでだそうです。

ちなみに一才すぎたうちの息子は暑くて上半身が布団から出てますが、
長袖のシャツ一枚で寝てます。
ちなみに関西の瀬戸内、平野部に住んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、赤ちゃんの体系ってむっちりしていて暖かそうですよね。
産まれたときにとても小さかったのと、帰省先の実家が昔ながらの日本家屋で寒かったのでついつい暖めすぎていたのかもしれません。
オイルヒーターは春のように暖かくて、授乳のときに寒くないので気に入っていましたが、そういえば一緒に寝ている主人も布団からはみ出してねているので暑いのでしょうね…。
赤ちゃんといえども足もむちむちだし、もうそんなに過保護にしなくてもいいんですね。
今日は雪が降って寒いですが、暖房を弱くして、羽布団は薄い方だけにしてあげようと思います。

うちは4ヶ月の男の子がいます。

夜は6~7時間寝るか,たまに5時間くらいで起きることもありますが,
nya-japanさんのところと同じように夜中に「う~ん」と言いながら
指をしゃぶりだすことがあります。
最初のころはそれでも気になっていましたが,
最近は目を覚ますことはあっても余り気にならなくなりました。
大人と同じで眠りが浅くなったときにムニャムニャ言ってるだけなのかな,
と思って,たまにトントンしてあげたりするくらいです。

とりあえず,おっぱいをあげているということですが,そうすると
赤ちゃんが空腹になる前におっぱいを飲んでしまうことになり,
結局お腹いっぱいになる前に眠ってしまって,授乳間隔があかない,
という悪循環に陥っているのではないでしょうか?
できるなら,夜起きる回数は少ない方が,赤ちゃんもぐっすり眠って
朝のご機嫌もいいです。
ご主人や近所の方に気を使われているようですが,赤ちゃんの「う~ん」は
ある程度慣れますよ。
もちろん,ご近所に聞こえるくらい大泣きするときは本当にお腹が
空いてるのでしょうから,おっぱいあげないといけませんけど。。。
それでも気になるほど「う~ん」を繰り返しているのなら,
おそらく暑いのだと思います。
羽布団なら軽くて温かいでしょうし,もう3月なので
一度,オイルヒーターを切って寝てみてはどうでしょうか。

この回答への補足

さっそく暖房を小さくしてみました。
二時までは寝てくれましたが、そのあとは朝方に向けて二時間半、二時間とだんだん寝てくれなくなりました…。
しかもわりと泣いたので、結局おっぱいあげないと寝てくれませんでした。
思いつく事を手当り次第にやってみたいと思います。
そのうち寝てくれるんでしょうけども。
成長を楽しみに頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお腹はすいていないみたいですね。ちょうど昨日いつもの時間に泣いたのでおっぱいをあげようと思ったら、大泣きされました。
そんなこと初めてだったのでちょっとびっくりしましたが、とりあえず立て抱っこをしてあやしましたが、いつもと違ってなかなか寝てくれませんでした。あれはなんだったんだろう?と思いつつ、朝方も同じように、おっぱい攻撃が通じませんでした。(T-T)
また今夜もあんな風に大泣きされたら大変だなあとおもいつつ、成長したんだということと、おっぱいが欲しくて泣いているんじゃないってことがよーくわかりました…。
とりあえず今日はまた寒さが戻ったので、暖房は弱めで羽布団を薄い方にしてみようと思います。
今日は寝てくれるといいなあ…。