なんで炭酸飲料は、時間が経つと抜けちゃうの???

A 回答 (2件)

大気圧では水に二酸化炭素はたくさんは溶けませんが、高い圧力をかけるとかなり溶かすことが出来ます。


栓を開けると、圧力が大気圧まで下がってしまうので、高い圧力をかけて無理やり溶かした分が逃げていってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に答えてくださって分かり易かったです!!

お礼日時:2009/05/24 09:42

一気圧の二酸化炭素の水への溶解度は0.145g/mL(水)です。


大気の二酸化炭素濃度は0.037%だから、通常の水には上記の3.7×10^-4倍しか溶けません。
炭酸飲料は通常ビール会社が発酵で生じる二酸化炭素を加圧して飲み物に溶解させています。
一気圧にするだけでも上記の通りかなり溶けますが、実際には数気圧かけて溶かしてあります。何気圧かけているか探しましたが分りませんでした。
生ビールなどはお客に出す前に二酸化炭素ボンベで加圧しています。
小さめの緑色のボンベがこれに当たります。
お祭りで売店などを出すときにはビールタンクに小さなステンレスの二酸化炭素ボンベを付けて卸業者から売ってくれます。
と言う訳で。炭酸飲料は無理やり二酸化炭素を溶かしているから。と云うのがお答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数を出してくださってありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/24 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントラーメンや炭酸飲料による健康被害

インスタント(袋&カップ)ラーメンや炭酸飲料(コーラなど)を日常的に摂取するのはやはり身体に悪いのでしょうか。
周りからは漠然と摂取を控えるOR絶つようしきりに言われますが、自分自身これまで習慣になっていて、具体的に身体への悪影響や将来的に起こりうる病気などわからないためあまり気にも留めてなかったりするんですが。
これらは実際どのような病気を引き起こす要因になるのでしょうか。
その病気が人体にどのような影響を及ぼすのかまでご教示頂けたら幸いです。

また、コンビニ、スーパーなどで売られているペットボトルのお茶はどうでしょうか。 お茶自体は身体に良いイメージですが、ペットボトル入りのものはなんか安心できない部分があったりするのですが。 根拠は全くないですが。
ペットボトル入りのお茶はあまり

Aベストアンサー

 栄養の偏った食事を続けるのは、健康維持に必要なビタミンやミネラルが不足するのでよくありません。たとえば牡蠣などに多く含まれる亜鉛が継続的に不足すると味覚障害になり、これを放置すると味が感じられない不治の病になります。その裏返しになりますが、特定の栄養に偏りすぎるのもよくありません。
 インスタントラーメンはとくに不飽和脂肪酸が多く、肥満の原因になります。塩分などが多いのも問題で、高血圧にいけません。

 ふつうの炭酸飲料(コーラなど)は糖分が多く、これを多用すると、やがて糖尿病の原因になりえます。若いうちは、まだ体が持ちこたえられて症状がでないでしょうが、ふつうのコーラなどをよく飲む習慣が何年も続いてそれなりの歳になると、糖尿病になるかも。いったん糖尿病になってしまえば、これも不治の病で、一生くすりづけの生活になります。
 糖尿病はいろいろな次の病気の引き金になります。たとえば腎臓を傷め、透析せざるを得ない毎日が待っています(私の母がそうです)。

Q炭酸飲料の炭酸が抜けないようにする方法で、

炭酸飲料の炭酸が抜けないようにする方法で、
「凹ませた状態で保存すると良い」
というものを聞いたことがあるのですが、
私の考えでは、そんなことをすると余計に溶解していた炭酸ガスが抜けて行くような気がします。
この裏技はガセなのでしょうか?
それとも、科学的な根拠がちゃんとあるのでしょうか?
そうだとしたら、その原理を教えてください。

Aベストアンサー

実際に試してみました。
ペットボトルの円柱状の部分はうすくできていて復元力がありますが、
上部の球形に近い部分ではPET樹脂が肉厚で復元力はほとんど
ありません。これに加圧してみましたが、状態はそのままでした。

質問者様またはそのご友人の言葉では「凹んだ状態」とありますので、
この写真の状態を含めて何かの方法で凹んだ状態にするのでしょう。
そうすれば気相の体積が減り、気相中のCO2も減るのです。

また、空気加圧によって気相中のCO2は減ることはありません。
もし、CO2は50%と空気50%だけが入っているボトルに空気を
加圧すればCO2は減るでしょうか?CO2が水に溶ける量は温度と
CO2分圧にのみ依存します。

あと、良い方法としてはワインの保存装置が使えると思います。
ワインの酸化を防止するために、フィルムが液面の内部まで下がってくる
のです。これならば僅かなCO2で分圧がすぐに上昇するので、
平衡になるまでの時間とCO2の気化量が減り、結論として抜けにくく
なります。

Qなぜダイエットの時炭酸飲料は控えた方がいいんですか? また炭酸飲料を控えるとどんな効果がありますか

なぜダイエットの時炭酸飲料は控えた方がいいんですか?

また炭酸飲料を控えるとどんな効果がありますか?

Aベストアンサー

炭酸飲料なのか炭酸飲料ではないのかは、関係なく、糖分を多く取ることがいけないということです。

Q【化学】炭酸飲料の二酸化炭素が簡単に気(二酸化炭素)が抜けない理由を教えてください。 水は酸素16:

【化学】炭酸飲料の二酸化炭素が簡単に気(二酸化炭素)が抜けない理由を教えてください。


水は酸素16:水素2という割合で一定する性質を持つ。

そこに二酸化炭素を注入しても化学反応における化学の理屈ならすぐに二酸化炭素は電離するはずなのに以外にそう簡単には二酸化炭素は無くならない。

これはどういう仕組みなのでしょうか?

その割に水素水ともなると水素はすぐに水から電離するのですぐにタダの水になる。と言う。

そのタダの水ですら酸素と水素の割合は8:1で以外にタダの水でも水素は結構含まれているじゃんって感じですが炭酸飲料の二酸化炭素はなかなか水から抜けないのに水素水の水素は開封した瞬間に水素は8:1の普通の水の割合に戻るという主張は正しいのか知りたいです。

すぐに抜けていない可能性もあるのでは?

すぐに抜けるのすぐとは数秒の話でなく數十分は持つのでは?と思ったり。

水素は軽く。二酸化炭素は重いので本当に一瞬で1:8のオーバー分は抜けるのか教えてください。

Aベストアンサー

水溶液中で二酸化炭素は電離しないです。
CO2+H2O⇔H2CO3
の平衡が成り立って、炭酸H2CO3ができますがこの平衡は左側に偏っているので、ほとんどの二酸化炭素が水溶液中では二酸化炭素分子として存在しています。

水の性質として二酸化炭素をよく溶かし、25℃1000hPa(およそ1気圧)の水溶液中で0.145g/cm^3も溶かします。
放っておけば気が抜けるのは確かなのですが、よく溶けるので抜けにくいので衝撃を与える・熱を加える等をしないと一気に抜けることはないです。

それでも水に溶けた二酸化炭素のうち、ごく一部は炭酸となり電離して弱酸性を示します。
H2CO3 ⇔ 2H+ + CO3-
ですね。

それに対して水素水はよく判りませんね。
↓国民生活センターのレポートです。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf

レポートの実験データを見ると分かるのですが、溶けている水素の量が全然少ないですね。

Q炭酸飲料

ものすごく漠然とした質問です。すみません。

炭酸飲料についての雑学…というか豆知識みたいなものがあれば、
何でも構わないので教えていただけないでしょうか。

「こうすればペットボトルの炭酸が抜けにくくなるよ!」
「実は炭酸飲料は日常生活のこんな場面で役に立つよ!」
「炭酸飲料をほったらかしにしておくとこんな風になるよ!」
「炭酸飲料は骨を溶かすと言うけど実は…」

などなど、実体験やお婆ちゃんの知恵袋的な雑学から、
科学的な面白エピソードなど、何でも構いません。

とにかく、「炭酸」と聞いて思いついた雑学を遠慮なく
回答してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔から、乗り物酔いになった時、コカコーラを飲むと一瞬で症状が治るのは、経験で知っていました。

後で調べたら、炭酸飲料は乗り物酔いに効くことが分かりました。

Qイオン飲料で乳幼児の体調が悪化って、なんでイオン飲料にビタミンB1が入ってないので体調が悪くなると分

イオン飲料で乳幼児の体調が悪化って、なんでイオン飲料にビタミンB1が入ってないので体調が悪くなると分かっているのにビタミンB1をイオン飲料に含めずに売ってるんですか?


問題となっているイオン飲料と呼ばれる飲み物のほとんどは、糖やミネラルを含むが、糖をエネルギーに変換するのに必要なビタミンB1が含まれない。ビタミンB1を含むミルクや離乳食などをとらずに多く飲み続けると、ビタミンB1欠乏症になる。



http://www.asahi.com/articles/ASK696QH5K69ULBJ00V.html

Aベストアンサー

>なんでイオン飲料にビタミンB1が入ってないので体調が悪くなると分かっているのに
>ビタミンB1をイオン飲料に含めずに売ってるんですか?

その「イオン飲料」は「栄養が完璧な食品」ではありませんからね。
消費者は商品を賢く選ぶ知恵が必要です。あなたにはその知恵がないんですか?

Q2才児に炭酸飲料はだめ?

2才の甥ですが、「ジュースが飲みたい」とぐずりだしたので(デパート内です)ちょうど、自動販売機があったので、何気なく、炭酸飲料をあげたところ、妹から「だめだめ!2才になるまで炭酸飲料だめなんだよ!」と言われてしまいました。

小さい内は、炭酸飲料ってだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、その家庭の教育方針にもよるんでしょうが・・・(^^;
うちは全然飲ませてます。まあ、量はあげませんが。
(子供用の小さいプラスチックのマグカップに半分あげるかあげないぐらい)
多分虫歯などを心配されてるんだと思います。
しかし量を決めて歯磨きをしっかりすればまず問題はないです。
逆に炭酸だろうと100%ジュースだろうと
だらだらあげる方がよっぽど問題があります。

だいたい、年齢で区切るのはへんな話ですよね(^^;
蜂蜜やそばのように国からのお達しが出ているモノだったら別ですが・・・。炭酸飲料でそのような話は健診などでも聞いたことがありません。
食べ物に敏感になるのは良いことだけど、なりすぎると余計な心配も出てくるモノです。
育児系掲示板でよく「9ヶ月になったら絶対フォローアップに変えなきゃいけないの?普通のミルクがまだのこってるんだけど・・・」という質問がよくあります。「無くなってからでええやろ~!?」
と思ってしまうのは私だけでしょうか?
まあ、妹さんは保健婦さんとかにそういわれたのかもっしれませんし、そういう考えかもしれませんので、
一概には言えませんが、食べ物に関してはその子供本人の体調を見ながらあげればいいと私は思います。

まあ、その家庭の教育方針にもよるんでしょうが・・・(^^;
うちは全然飲ませてます。まあ、量はあげませんが。
(子供用の小さいプラスチックのマグカップに半分あげるかあげないぐらい)
多分虫歯などを心配されてるんだと思います。
しかし量を決めて歯磨きをしっかりすればまず問題はないです。
逆に炭酸だろうと100%ジュースだろうと
だらだらあげる方がよっぽど問題があります。

だいたい、年齢で区切るのはへんな話ですよね(^^;
蜂蜜やそばのように国からのお達しが出ているモノだっ...続きを読む

Q【化学】なんで「炭酸水素ナトリウム」のことを「重曹」って言うんですか? なんで「硫酸アルミニウム」の

【化学】なんで「炭酸水素ナトリウム」のことを「重曹」って言うんですか?


なんで「硫酸アルミニウム」のことを「ミョウバン」って言う風に名前が同じ物に2つあるんですか?


しかも全然言い方が違う。

Aベストアンサー

全部の使用品名を、学術言で あなたは言ってますか。
言えないでしょう。
解りやすくするための名前が、普段使用している品名です。

砂糖・塩・味の素・ベーキングパウダー・塩素系漂泊剤
キリが無いですよ。

Q炭酸飲料について

以前、ここで質問させていただいたのですが、最近炭酸飲料が無性に飲みたくなるのですが、炭酸飲料は、のどごしもよくてすっきりするからいいと聞きましたが、糖分やカロリーが気になります。もともと肥満体系なので気をつけたいのですが・・・アクエリアスの炭酸のものは試しましたが、気持ち悪さがなくならなくて・・・
糖分を抑えた炭酸飲料があったら教えてください。

Aベストアンサー

うちは「カナダドライ・クラブソーダ」です。カロリー0です。甘味料も0です。
「NUDA」も飲みましたが、クラブソーダに比べると甘く感じました。それに、甘味料で甘さを出しているものはカロリー0でも体に影響があるとか言う話もあるので・・・
ペリエも良いですね。

参考URL:http://www.canadadry.jp/index.html

Q炭酸飲料

炭酸飲料を振ると溶けてたガスが泡となって出てきますよね。
なぜ振ると出てくるのですか?

一度振ったものを、そのまま放置して置いたら再び溶けて、
元に戻るのですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いますと・・・

 炭酸飲料のガスは本当はあまり水に溶けないはずの炭酸ガス(二酸化炭素)を、ギュ~っと無理やり水に押し込んで溶かしています。なので、ただほっといてもガスは勝手に出てきてしまいますよね?

ただでさえほっといてもガスが抜けてしまうほど不安定なのにそれを振って刺激したら・・・ジュワ~っとでてきてしまうわけです。

 あと、無理やり溶かしたガスが出てきているので、放置しても勝手にガスが溶けて戻ることはほとんどないと思ってもらって結構です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報