6年以上アイボンを使用し続けている者です。
コンタクトをしていて、軽いアレルギー性結膜炎を持っています。毎朝5秒間くらいアイボンをしてからコンタクトを付けるのですが、アイボンは眼に悪いという話をよく聞きます。防腐剤が入っているため、眼の周りの汚れが入るため、などの理由だとか・・
しかし、私の場合はアイボンをしないと汚れでコンタクトが曇ったり、結膜炎が悪化したりします。それでもアイボンをしない方が、眼の将来を考えるといいことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイボンを含む、目の洗浄剤は色々有ると思います。


防腐剤の無いもの、清浄剤入りで刺激がある物など。
私が考えるには、目を洗浄するのは良いと思います。
朝起きたときに、目ヤニが多い人は、目の表面が汚れてます。
朝の洗顔時に、目もぬるま湯でよく洗って汚れを落としましょう。
私は仕事の関係上、作業の終わりに生理食塩水で、目を洗います。
ボトルのまま、洗面台で垂れ流しで両目を交互に下にして洗います。
洗眼器も有るのですが、その際は水を緩めにします。

アイボンが悪いのではなくて、それに使うアイカップが汚れていると
目が汚れ、雑菌が付着します。洗っている意味がない。それが結膜炎
の原因になるかも。
アイカップを使ったら、良く洗浄してポリ袋に保管しましょう。 
翌日も最初に洗浄剤を入れてすすいで1回捨てる。それから眼を洗いましょう。そうすれば 問題が無いと思います。
コンタクトが曇るのは、眼の表面が汚れているからです。
コンタクトを外したら、保護液に漬けるでしょ?
タンパクの除去するためにね。 まつ毛の根元も汚れているから、
コンタクト外した時は、洗眼してくださいね。
花粉を含む、眼に付着する微粉塵を洗い落としてください。
アイボンすると、アイカップに浮遊物が有るでしょ?

眼を洗うのは賛成です。 雑菌も洗い流しますからね。
眼科にはちゃんと行っていますか? 結膜炎を治してから
コンタクトにした方が本当は良いと思います。
医者に聞いてみてください。コンタクト使用については?

こんなコメントで如何でしょうか??
私は薬品を使うので、洗眼は必ずします。放置したら角膜に傷が
入り、眼が開かなくなります。 ホコリも眼に入ります

結膜炎の予防のため。
    • good
    • 0

こんばんは



そうなるともともともっている
人間の免疫力が落ちてきますよね
それと涙は水分だけではありませんので
それを洗い流すことは眼のためにはよくないです
あまり常習しないほうがいいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の日本酒を探してください

思い出の日本酒を探してください、今から15年前に
友人と飲んだ日本酒の味を探しています、
私は日本酒がまったく飲めないのですが、
友人に連れて行ってもらった日本酒バーで
初めて日本酒を飲めました。
記憶を思い出して、特徴を書きます
1 冷酒でりんごジュースみたいな味、
2 日本酒バーの冷蔵庫に保管
3 1パイ 1200円ぐらい、ワイングラスで飲みました
4 日本酒が飲めない私でも5合も飲めた
5 いままで試飲して、違った日本酒、
越乃寒梅 上善水如 呉春 久保田
6 今でも、日本酒はほとんど飲めません。

あいまいな記憶ですが、おねがいします

Aベストアンサー

#3です。
「ひめぜん」お気に入りのお酒になりそうで嬉しいです。
日本酒に悪いイメージ(べたべたする、飲むと頭が痛くなる、ツンと鼻にくるなど)を抱いている方によく勧めています。

でも15年前の、思い出のお酒ではなかったのでしょうか?
まあ何千とある銘柄、しかも今は作られていないのもあるでしょうから、探し出すのは大変ですね。

Qウイルス性結膜炎ウイルス性結膜炎(はやり目)にかかってもう12日になりますが、まだ目が赤く霞んで見

ウイルス性結膜炎
ウイルス性結膜炎(はやり目)にかかってもう12日になりますが、まだ目が赤く霞んで見えます。
毎日、しっかり点眼薬を使ってますが、こんなに治らないものでしょうか?
眼科の先生はこの病気には特効薬がないと言いますが、こんな医療や科学が進歩した時代に本当に特効薬がないのでしょうか?
先日質問しましたが、回答がなかったので今回もどうかわかりませんが、経験された方等いましたら早期回復方や良いてだてがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルス性の場合、対症療法しかないので2~3週間かかりますよ。
結膜炎以外の症状で眼痛が出たり、眼痛が酷くなるようであれば、角膜にも炎症が及んだ可能性が出てきますので
すぐに眼科を受診して下さいね。

Qお薦めの日本酒を教えてください。

日本酒について皆さんのご意見をお聞きします。
日本酒には、普通の日本酒や純米酒・吟醸酒等が有りますが、手ごろで(1.8リットルで2000円前後)おいしい日本酒を教えてください。
ところで、日本酒はそれだけで糖分のあるアルコールなのにそれを添加しているのでしょうか。私は、それが納得できなくて純米酒を飲んでいます。
できれば純米酒のおいしい日本酒を教えてください。

Aベストアンサー

 本醸造酒等でアルコールを添加する理由は、風味の幅が広がるから。確かに純米酒は瑞々しく一本気な飲み口ですが、ある意味ストレート過ぎる。本醸造酒の場合、確かに粗悪な醸造アルコールによっては悪酔いすることもありますが、旨い酒が各種あります。率直に『本醸造に始まり、本醸造に終わる。』という言葉にも一理あると思います。

 純米酒の蔵として、金沢・福光屋のリンクを貼ります。HPのほか、メルマガもあります。ここは『純米蔵宣言』した酒造メーカーで、端麗系の純米酒です。

 個人的には、宮城の一の蔵、浦霞、広島西条の賀茂鶴が好きです。一の蔵はHPを見ればわかりますが、『ひめぜん』『米米酒』など研究的な酒造りもしています。あと、盛岡・あさ開の『夢灯り』かな。食用米の”ひとめぼれ”を日本酒にしています。いずれも手頃なお値段です。

 ただ、これからのシーズンは『酒風呂』ですよ♪

参考URL:http://www.fukumitsuya.co.jp/

Qウイルス性結膜炎とコンタクトレンズ

急に目が真っ赤になり眼科へ行った所ウイルス性結膜炎と診断され、コンタクトレンズ(ソフト)の装着を禁止され眼鏡使用を指示されました。
ところが、眼鏡を誤って捨ててしまっていたので持っていません。眼鏡屋さんに行っても結膜炎なので拒否されますし、度が強いので1週間程度かかるとの事です。
仕事中だけコンタクトを装着するのはまずいでしょうか?

Aベストアンサー

結膜炎だけでなくトラブルのある時のコンタクトの装用は症状を悪化させることになりますよ。
検眼は眼科でして処方箋をもってめがねやさんで作ってもらえばどうですか?
私も近視が強くめがねでの矯正ができないので、コンタクトが使えない時は本当に困ります。
度の弱いめがねでも一つあると便利ですよ。
この際緊急用のめがねを作っておきましょう。

Qどんな日本酒を飲みたいですか?

現在”若者にヒットする日本酒”について考えています。

私はお酒は好きなのですが日本酒にはどうも馴染めなくて…
日本酒について素人なのですが、味・香り・色・パッケージなど酒類業界の現状と将来を見据えてどのような日本酒なら若者にウケると思いますか?
教えてください。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

もう若者ではありませんが、ご参考になればと思います。
若者にヒットする、ということで、日本酒になじみの薄いという意味も含まれている
とし、あくまでも個人の思いとして書かせていただきます。

(1) そのまま飲む場合
 発泡日本酒は、受けがよいと思います。香りも華やかで、多くはアルコール度数も
低くて飲みやすいため、そのまま売りになるのではないかと思っています。
 発泡ではない低アルコール酒は、無理に作るのならばやらない方がいいかと。アル
コール度数を気にするなら、そこそこの出来の日本酒より違うお酒を飲むと思います。
わざわざ女性向けとするなどもちょっと……と思っています。

(2) 少しアレンジして飲む場合
 普通の日本酒だけど、12度くらいまでなら薄めても香りや味は(変化はすれど)崩れ
ず、日本酒として楽しめるものなどはどうでしょうか。これにより、「ぬる燗+ちょ
いお湯割り」「ロック」「日本酒8:水2の水割り」などバリエーションを楽しむことが
できると思います。これで興味を持った人が「ほんものの」日本酒を楽しんでもらえ
ればよいのではないでしょうか。18-19度の「原酒」でも同じことはできますが、元が
濃いので経験の浅い方にはとっつきにくいと思います。

(3) カクテルのベースとする場合
 米の旨味をそこそこに活かしながらも香りは控えめにすることで、カクテルのベー
スによいお酒になると思います。味の方向性によりますが、柚子やスダチを搾り入れ
る、ロックスタイルでカットしたイチゴを入れる(これは飲んだことがあります。お
いしい!)、蒸留酒との組み合わせでカクテルに使うなど幅が広がると思います。

もう若者ではありませんが、ご参考になればと思います。
若者にヒットする、ということで、日本酒になじみの薄いという意味も含まれている
とし、あくまでも個人の思いとして書かせていただきます。

(1) そのまま飲む場合
 発泡日本酒は、受けがよいと思います。香りも華やかで、多くはアルコール度数も
低くて飲みやすいため、そのまま売りになるのではないかと思っています。
 発泡ではない低アルコール酒は、無理に作るのならばやらない方がいいかと。アル
コール度数を気にするなら、そこそこの出...続きを読む

Q子供の結膜炎

うちの子(五歳)が金曜の朝起きたら、目の周りにびっしりの目やにと、まぶたの腫れで痛みもあるらしく、眼科に連れていきました。
流行性角結膜炎と診断されました。木曜の夕方頃から目やにが出てるなぁとは感じていたのですが・・
ピトス点眼薬とトブラシン点眼薬を処方され一回点けただけで、随分と目やにも腫れも充血もとれました。痛みも取れたようです。
医師の話では、今日は幼稚園はお休みして、後は、お母さんで判断してと言われました。随分と良くなった事ですし、体は元気なので月曜は登園させてもいいのかな?と悩んでます。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
病院からもらった紙には、充血・目やには消失まで一・二週間かかると書いてありましたし・・
タオルを別にしたり、目薬をさしてあげたら手を洗うなど、感染に気をつけてはいます。ただ、どうなったら、感染の心配がなくなるのでしょうか?
まだ、二日ですから、やっぱり気をつけていた方がいいのですよね?
となると、園もお休みした方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、お子さんが目を擦ったとします。
当然ウイルスは指につきます。その手でタオルをさわります。
そうするとそのタオルからうつっていくんだそうです。

流行性角結膜炎は角膜にも症状がでることがあるそうです。
非常に伝染性が高いとありますよ。
発病から2週間は感染の可能性があるんだそうです。
学校の生徒は原則として登校禁止、とまでありますよ・・。

発病から1週間ほどは治療をしていても悪くなることもあるそうです。
洗濯は家族と別にし、風呂は最後に入る、とまであります。

学校、幼稚園、保育園は医師の許可があるまで休む。(学校伝染病第3類)
だそうです。
お医者さんにきちんと良くきいたほうがいいですよ。
こういう状態で登園するのは園側も困ってしまうのでは・・・。

普通の結膜炎とは違うんでしょうか。角、がつくからかな。
どうぞお大事に。

Qスパークリングのお酒(発泡日本酒)

微発泡の日本酒と、発泡日本酒では、スパークリング度が違いますか?

先日、春限定の微発泡の日本酒を飲み、とても気に入ったのですが、
毎年1万本のみで、今年はもう手に入りません。
品物は、にごり酒で微発泡という日本酒でした。
検索しますと、他にもにごり酒の発泡日本酒はありました。
美味しいようであれば、デパートのお酒売り場で探すか、ネット取り寄せするつもりです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩わ、あまり詳しくは有りませんが...
先日買って来た山口の旭酒造さんのダッサイ(変換出来ないのでご容赦下さい)
発泡にごり酒はお勧めです、先ほど開栓して数秒後に中栓が天井まで
すっ飛びました
注意書きに書いて有りましたが気にしないでいたら飛びました
微発泡ではこんな事は経験した事が有りませんでしたのでビックリ!!
池袋東武の地下食品売り場に日本酒コーナーが有り、そこで売ってます
四合瓶で1300円前後だったと思います
遠いなら蔵に問合せて頂ければ、お近くの扱い店を紹介してくれると思います
開栓には十分注意をして美味しく頂きましょう!!

Qアレルギー性結膜炎用の目薬

アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、
病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。
病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。

市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。
市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか?

病院で処方されている目薬は、
リボスチン点眼液0.025%(参天製薬)
フルメトロン0.1(参天製薬)です。

Aベストアンサー

医療費って本当に高いなぁとは思います。
そんな私も医療関係で働いていますが(笑)。
もう少し症状が軽くなれば市販されている「サンテアルフリー新目薬」でも良いのかなぁとは思いますが、定価で1580円です。
でも1580円もするんですよ!症状が軽くなればNo.1の方が記入してあるようにリボスチン点眼だけか、フルメトロン0.02%だけになると思います。そうなると医療費も軽減されると思います。
私なんかはお医者さんに診てもらえる方が安心なので、やはり医療機関にかかる事をお薦めしますが。
一般用医薬品でも薬局で薬剤師がいるので、結膜炎も軽いうちは相談してみるのも良いかもしれませんね。
お大事にしてください。

Q日本酒の風味がするケーキを作りたい

日本酒の風味のするパウンドケーキを作りたいと思い、ネットで見たレシピどおりに作ってみたのですが、出来がりは、まったく日本酒の風味がしませんでした。

具体的な材料は、
薄力粉150g、バター80g、お砂糖50g、卵2個、日本酒50ml、+くるみ50gです。
オーブンで180度・45分焼きました。
焼き上がった後、ナパージュと日本酒60mlも塗ってみたのですが、まるで日本酒の味がせず…。

何がいけなかったのでしょうか?
日本酒の種類に気をつければ、香りがするようになりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もクックパッドは参考程度にしてもあまり信用してないです
企業や団体の公式サイトで
きちんと料理人、調理師などが作ったレシピをもとにしてます

日本酒でなくて酒粕のケーキではだめでしょうか
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6075_%E9%85%92%E7%B2%95%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB.html

http://www.medias-joshibu.net/2013/05/10/11422/index.html

あと、焼くと飛んでしまうので
焼いた後にも、ということだと思いますが
しっとりするぐらいに塗ってますでしょうか。
ナパージュが先だと入っていかないと思いますし
むしろ日本酒のシロップ割みたいな感じで作って
たっぷり塗ってみてください。

もちろん香りが強いお酒を選ぶのも大事だと思いますが
ブランデー付の要領で、ドライフルーツを日本酒で漬けたものを
中に入れてみたらどうでしょうか

Q結膜炎と診断されましたが・・・

1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量)
翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。
鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。
近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。

それから2~3日で左目にもうつりました。
目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。
1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか?

あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから?
私の目に病原菌が入ってから発症するまで
、どれくらいの期間かかるのでしょうか?
治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も過去に結膜炎になりました。私が重度かどうかはわかりませんが、設備のととのっている眼科専門医にかかったら、10日ほどで症状が改善され、2週間まで様子を見ながら、完治しました。
 私もどこから移ったかわかりませんが、自分の手から雑菌が目に入った可能性が高いそうです。予防は手洗いをきちんとするしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報