ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6年以上アイボンを使用し続けている者です。
コンタクトをしていて、軽いアレルギー性結膜炎を持っています。毎朝5秒間くらいアイボンをしてからコンタクトを付けるのですが、アイボンは眼に悪いという話をよく聞きます。防腐剤が入っているため、眼の周りの汚れが入るため、などの理由だとか・・
しかし、私の場合はアイボンをしないと汚れでコンタクトが曇ったり、結膜炎が悪化したりします。それでもアイボンをしない方が、眼の将来を考えるといいことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アイボンを含む、目の洗浄剤は色々有ると思います。

防腐剤の無いもの、清浄剤入りで刺激がある物など。
私が考えるには、目を洗浄するのは良いと思います。
朝起きたときに、目ヤニが多い人は、目の表面が汚れてます。
朝の洗顔時に、目もぬるま湯でよく洗って汚れを落としましょう。
私は仕事の関係上、作業の終わりに生理食塩水で、目を洗います。
ボトルのまま、洗面台で垂れ流しで両目を交互に下にして洗います。
洗眼器も有るのですが、その際は水を緩めにします。

アイボンが悪いのではなくて、それに使うアイカップが汚れていると
目が汚れ、雑菌が付着します。洗っている意味がない。それが結膜炎
の原因になるかも。
アイカップを使ったら、良く洗浄してポリ袋に保管しましょう。 
翌日も最初に洗浄剤を入れてすすいで1回捨てる。それから眼を洗いましょう。そうすれば 問題が無いと思います。
コンタクトが曇るのは、眼の表面が汚れているからです。
コンタクトを外したら、保護液に漬けるでしょ?
タンパクの除去するためにね。 まつ毛の根元も汚れているから、
コンタクト外した時は、洗眼してくださいね。
花粉を含む、眼に付着する微粉塵を洗い落としてください。
アイボンすると、アイカップに浮遊物が有るでしょ?

眼を洗うのは賛成です。 雑菌も洗い流しますからね。
眼科にはちゃんと行っていますか? 結膜炎を治してから
コンタクトにした方が本当は良いと思います。
医者に聞いてみてください。コンタクト使用については?

こんなコメントで如何でしょうか??
私は薬品を使うので、洗眼は必ずします。放置したら角膜に傷が
入り、眼が開かなくなります。 ホコリも眼に入ります

結膜炎の予防のため。
    • 0

こんばんは

そうなるともともともっている
人間の免疫力が落ちてきますよね
それと涙は水分だけではありませんので
それを洗い流すことは眼のためにはよくないです
あまり常習しないほうがいいですよ
    • 0