エグゼクティブサーチと歌っている(?)外資の人材紹介会社経由で内定を頂きました。

その人材紹介会社の募集概要での給与レンジ額と内定時の提示金額が下回っている場合、まともに考えると騙された印象もなきにしもあらず、むしろここから給与交渉なのかな?と思うのですが、紹介会社をはさんでいるため直接応募とは違う対応に戸惑っています。これってどういうことなんでしょうか?

[例]
人材紹介会社の募集要項
年棒額:800万~1100万

内定時の人材紹介会社の担当者からの提示額(役員面接の次の日に内定連絡)
720万

記載されている年棒額は目安であってあくまでも選考の結果による金額なのか、内定にも関わらず金額が違うのは違法なのではないか・・・などと考えていました。

人材紹介会社経由で給与交渉した経験のある方、人事経験のある方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういうときの紹介会社ですよ。


彼らも給与が高くなるほうが報酬が上がりますから、紹介会社に交渉させるべきです。

違法かどうかは専門家じゃないから分かりませんが、
掲載している給与は大体の目安で100%要件に合う人ならそのくらい出しますよってことだと思います。
ちょっと条件が足りないけど雇ってもいいなって人なら年収を下げて提示すると言う事も良くあります。

また、給与は前職の給与を基にすることが多いです。
前職の給与は、その人の仕事に対する評価ととってしまうので、年収800万円以上と言っても、前職が500万円くらいなら600万、700万位で提示されることも少なくありません。
スキルどおりなら最低額の800万円くらいまでは何とかなるかもしれませんけど、希望年収と現年収の差が大きいとよほどの売りがないと難しいです。そこは紹介会社の腕でどこまで上げられるかでしょう。

恐らく基本の年俸は提示金額から変らないでしょう。
外資系なら本社の承認が取れないと日本ではどうしようもない場合があります。特にこの不況下、本社がバジェット下げてくると言う事もあります。
下手すると採用自体が突然フリーズすることもあります。

で、年俸のベースは変らないでしょうけど、交渉次第でインセンティブで調整して、問題なければ年収800万円になるようにしてくれる可能性はあります。

まあ、いやなら蹴ってしまえばいいと思います。
自分が希望年収の3倍以上稼げる人間で、希望金額もらえる自信があるなら他にも採用企業が出るかもしれませんし。

この回答への補足

交渉の結果、おかげさまで最初の提示額より50万のアップとなりました。

>掲載している給与は大体の目安で100%要件に合う人ならそのくらい出しますよってこと
>年俸のベースは変らないでしょうけど、交渉次第でインセンティブで調整して・・・

上記のご意見の通り、基本給変わらずボーナス額での調整でアップとなりました。掲載の給与額にはとどかなかったものの、私自身の成長に期待しているとのことでした。

考え方でしょうけど貴重な人生の時間をささげることなのに、数万~ん十万で一喜一憂してるなんて、なんだかなぁーとは思いました。前職よりは合計130万アップとなったものの、これが吉とでるか凶とでるかこれからの自分次第ですね。しっかり生きていきます。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/06/03 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

なるほどなるほど。
内定先企業の規模によっても自ずと稼げる金額って見えてきますし、後々クビを締めるような金額にもなりうるので、年収って高ければいいってものでなさそうですよね・・・。

幸いにも、上場企業の他社でもう一社内定が出ているので、そちらも引き合いに出しつつ、可能な限り誠実でプロフェッショナルな姿勢で交渉に望みたいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:12

就業したわけではないので違法ではないと思いますが


私でしたら紹介会社の担当に交渉します
そのための紹介会社ですから

この回答への補足

交渉の結果、おかげさまで最初の提示額より50万のアップとなりました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/03 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにそうですね。交渉して内定が却下される不安があって深読みしすぎなのかもしれませんね。

交渉するための理由も色々掘り出して準備してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジでとうもろこしを蒸す方法

とうもろこしを頂いたのですが、家には蒸し器がなく、粒をそいでサラダなどしかアイデアがうかびません。蒸したほくほくのとうもろこしを作る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

蒸さずに、鍋でボイルする方法もありますよ。
○ 嶽きみのおいしい茹で方
http://www.machida2.co.jp/agri/howto_kimi.htm

また・・・
○ とうもろこしのおいしい蒸し方教えてください。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614571

ご参考までに。

参考URL:http://www.machida2.co.jp/agri/howto_kimi.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614571

Q人材紹介会社経由の入社で条件を詐称されたときは?

人材紹介会社(株式会社パソナユース)から紹介された企業に入社しましたが、
契約時の給与等諸条件と実際に入社してからが大きく異なりました。
これは紹介された企業を訴えるべきでしょうか?
それとも人材紹介会社を訴えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

そういったトラブルを避けるため、人材紹介会社は折を見て「就業条件等は最終的には我々は関知せず、ご自身と企業との契約になるのでちゃんと確認してね」と言うはずですが、入社前後で異なるのであれば、これは完全に企業の問題でしょう。
であれば、人材紹介会社も質問者様と同じく騙された側と思いますので、そういう意味で、紹介会社に相談されるのがおすすめです。もしかしたら味方になってくれるかもしれない立場ですし、ここへ怒りをぶつけるのは筋が違うものとご理解ください。

余談ながら、そういう事態になると、入社者の想定年収をベースとした紹介料も変わってしまう(下がる)ので、紹介会社としても黙ってはいないのではないかと。または、その企業に対しては紹介料は定額なのでしょうかね・・・?

ご参考になれば幸いです。

Qとうもろこしの茹で方

北海道のお土産にとうもろこしを頂きました
以前、緑の葉は剥がないでつけたまま茹でるのが良いと耳にした記憶があります
本当のところどのように茹でると美味しく食べられるのかと悩んでしまいました
良いアドバイスをお願いいたします

電子レンジでも美味しく食べられる方法もご存知であれば教えてください

Aベストアンサー

水から茹で始めて3~5分だそうです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html
でも、電子レンジが一番糖分量が多くなる、皮付きはだめというデータがでてますね。で、蒸すよりは茹でるほうが甘いと。

Q人材紹介会社経由で応募した場合の信用性について

最近の人材紹介会社は営業的側面が強く、とにかく人材のマッチングよりも、実績を上げたいという感が強く信頼できないところが多いというのが私の感覚です。

そんな中、私の履歴に好意的な紹介会社があり(それも営業トークの可能性もありますが)、そこの会社が言うには、たとえば今、ウチに求人が来ていないところでも、こちらから働きかけて応募することもできる。ウチから応募すれば、だいたい50%から60%くらいは面接までこぎつけれれる、と言っているのです。

その人材紹介会社に来ていない求人で、実は企業ホームページでは直接、求人募集をしているところがあるのですが、この場合、その「好意的」な人材紹介会社に仲介をまかせた方がよいでしょうか?

ご意見をお伺いしたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 「面接だけでもお願いします」という言葉を良く聞く立場です。優秀な方をこれまで多く紹介してくれた方なら、よほどのことがない限り、面接します。
 そういう方は、意外と(と言っては失礼ですが)良い方に引き合わせてくれます。

 一方、これまで実績のない方や、それまでに持参したエントリートが弊社の特徴とはどう考えても一致点がない方ばかりを紹介する輩は、全て遠慮願ってます。

 逆の立場で考えるなら、その営業マンのターゲット会社への紹介の成功例、無いとしても、同業他社の成功例を尋ねればよいと思います。同業他社の名前すら出てこない営業マンは、明らかに「成績稼ぎのトークです」

 御参考になれば幸いです。

Qとうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?

とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?


とうもろこしの調理方法(コツなど)を教えてください。

1.茹でるのと蒸すのと違い(特徴)などあるのでしょうか?
2.茹でる場合、塩茹で→お湯から上げて塩振り? 沸騰してから投入? 目安何分?
3.蒸す場合、何分でしょう?
4.どちらにしても最後に塩を振る場合、熱いので直接触れず振り方にコツなどあるでしょうか?
5.枝豆の場合、お湯からあげて、お湯を抜いた鍋に戻し、塩をからませ、数分蓋をして放置し、蒸らすのも美味しいと思います。(熱いより、ある程度温度が下がった方が味を感じやすい。)
とうもろこしでもそういうのはあるでしょうか?
6.好みあるでしょうが、塩の量とかオススメ塩など。


※ 電子レンジでというのもあるでしょうが、今回は手間をかける方法をご教示いただきたいです。
待つ間のお湯と野菜からでる蒸気も楽しむみたいな。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもゆでるとうまみが流れ出るイメージがあったので、ずっと蒸していたのですが、ためしてガッテンを見てから水からゆでています。
沸騰して3分~5分なので、うちでは間をとって4分ゆでてますが、甘くてみずみずしくておいしいですよ。
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_corn01.html

番組内で蒸したり電子レンジで加熱した物と、糖分量などを比べていましたが、ゆでた場合も変わりませんでした。

塩ゆでにしてもいまいち塩味が付かないので、ざるに上げてすぐに塩を振ってます。
少し振るだけでほどよい塩加減になっておいしいです^^

Q人材紹介会社経由の内定辞退について

はじめまして。
現在、人材紹介会社を使って転職活動中のものです。

ありがたいことに既に1社から内定をいただいているのですが
他にも魅力的な企業の面接がこれから残っています。
(まだ一時面接の段階なので内定がもらえるかどうかは不明)
一旦、内定承諾をしようと思いますが残りの企業も捨て切れません。

例えば既に内定承諾しているのに、後からより志望度の高い企業から内定が出たため
お断りするとなるとどのような問題が生じるでしょうか。

 ■先に内定いただいた企業に迷惑がかかる。
 入社の約束を破ることになるので大きな迷惑を掛けてしまいますね。
 誠心誠意、お詫び申し上げるしかないと思いますが…。

 ■人材紹介会社との問題
 人材紹介会社が得るべき手数料の問題が気になります。
 個人宛に損害賠償なんてケースもあり得るのでしょうか??

本来であればこのような事はしてはいけないのでしょうが
自分の人生もかかっているのでワガママな考えになってしまいます。
このような事を経験された方、また一般的にはどうなのかご存じの方、
何卒よろしくお願い致します。

はじめまして。
現在、人材紹介会社を使って転職活動中のものです。

ありがたいことに既に1社から内定をいただいているのですが
他にも魅力的な企業の面接がこれから残っています。
(まだ一時面接の段階なので内定がもらえるかどうかは不明)
一旦、内定承諾をしようと思いますが残りの企業も捨て切れません。

例えば既に内定承諾しているのに、後からより志望度の高い企業から内定が出たため
お断りするとなるとどのような問題が生じるでしょうか。

 ■先に内定いただいた企業に迷惑がかかる。
...続きを読む

Aベストアンサー

一旦内定の出た企業をお断りした経験あります。

私の場合は勤務地がどうしても納得できなかったためでした。

内定及び雇用条件まで提示していただいた後だったのですが、
やはり辞退することとして人材派遣会社に相談しました。

当然人材派遣会社(の担当者)はかなり嫌がりましたが、
私の人生ですので、了承してもらいました。

内定をいただいた企業には、担当者に直接電話してお詫びし、
さらにお詫びのメールも送りました。

個人宛に損害賠償などは一切ありませんでした。
人材派遣会社とはその後も付き合いがありますし(当時の
担当者は別件で退社されました)、質問者様の強い意志と
きちんとしたお断りをする理由があれば、問題は無いと
思います。

転職活動、頑張ってください。

Qとうもろこし好きですか?嫌いですか?

とうもろこし好きですか?嫌いですか?
夏の風物詩ではとうもろこしがありますね。
私、とうもろこし大好きです。
とうもろこしみなさんは好きですか?

Aベストアンサー

大好きです\(^o^)/

詳しくはないのですが、いわゆるスィートコーンではない昔ながらの「とうきび」を七輪で焼いて醤油かけて食べるのが最高!!

ツーリングに行った際に道の駅やPSで売ってたら必ず買ってしまいます。
(私的に飲み物はキリンの「FREE」が一番!!)

Q人材紹介会社経由の求人応募について

人材紹介会社から紹介された求人に応募しました。もらった求人票には
会社名のほか会社の住所なども記載されていますので、こちらに
直接応募すれば会社側は採用した場合に紹介手数料を支払わなくて
済むので採用されやすいのではないかと思うのですがどうでしょう。

しかし、そうすると会社側が人材紹介会社を利用しているメリットが
ないような気もしますし、ルールを守れないうつけ者扱いされる
リスクもありますよね。

実際のところどうなのか疑問に思いましたので相談させて
いただきました。

Aベストアンサー

紹介会社経由での転職経験があり、
採用担当として紹介会社を利用させていただいたこともある者です。

応募される職種が「紹介会社にしかない」非公開の求人であれば、
>ルールを守れないうつけ者扱いされる
と思いますが、
紹介会社は一般的に公開されている求人についても
求職者に案内しますので、その場合は紹介会社を通さない応募でも問題ないと思います。

まずは、その会社が
・自社ホームページに採用情報を載せているか?
 (あるいは、リクナビ等求人サイトに載せているか?)
・紹介会社からもらった求人票に一致する職種があるか?
を確認し、ある場合には直接応募を、ない場合には紹介会社経由の応募をされればいいのではないでしょうか。

尚、手数料の件ですが
一般公募で集まりそうなレベル、と企業に判断された場合は
紹介会社経由だから見送り、となることも実際にはあります。
しかし、突出したスキルのある方や
経験豊富な方は手数料を惜しまず採用したいと思われますので、
紹介会社を通しても不利になることはありません。
紹介会社も、年収の交渉やポジション(役職)の交渉などを頑張ってくれますので、
利用する価値は非常に高いと思います。

ご参考になれば幸いです。

紹介会社経由での転職経験があり、
採用担当として紹介会社を利用させていただいたこともある者です。

応募される職種が「紹介会社にしかない」非公開の求人であれば、
>ルールを守れないうつけ者扱いされる
と思いますが、
紹介会社は一般的に公開されている求人についても
求職者に案内しますので、その場合は紹介会社を通さない応募でも問題ないと思います。

まずは、その会社が
・自社ホームページに採用情報を載せているか?
 (あるいは、リクナビ等求人サイトに載せているか?)
・紹介会...続きを読む

Qとうもろこしのヒゲ茶ってとうもろこしの味がするの?

とうもろこしのヒゲ茶ってのがありますが、あれってとうもろこしの味がするのでしょうか?

北海道に行った時、セイコーマートで「とうきび茶」を飲んで、とうもろこしの甘い香ばしい香りにびっくりして、大好きになりました。
あれをまた飲みたいのですが、私は埼玉に住んでいるので近所にセイコーマートがありません。

近所のスーパーに「とうもろこしのヒゲ茶」は売ってます。
それを買おうか迷ってるのですが、とうもろこしのヒゲ茶ってのはとうもろこしの味がするのでしょうか?
「とうもろこしのヒゲ茶」と「とうきび茶」は、基本的に同じものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とうもろこしのヒゲ茶、とうもろこしの味はしません!!
おいしいと評判の物での感想は甘くも、香ばしさもない。
枯れ草を想像させられるような、薄ーい。

Q内定後の待遇に関する質問(人材紹介会社経由)

人材紹介会社を通じて転職活動を行い、内定を頂きました。
「内定通知書」を受領しましたが、詳細な内容が不明でしたので、質問しました。

・残業手当の支給の有無(内定通知書には年俸の記載のみ)
・休日出勤(面接で話なし)
・残業時間(面接で多いと伺っていたが具体的な時間は不明)
・会社カレンダー(年間休日は求人票に記載アリ)

後日回答は頂けましたが、その際人材紹介会社の担当者から、
「このような質問する人は初めてだ。先方も私のことを細かい人だという(良くない)印象を持っている。」
「小さな同族会社なので、成り行きで決まっていることも多い。」
と言われました。

数回転職をしておりますが、いずれも入社までに確認している事項です。
(会社側から提示されることも、自分から質問することも両方ありました)

そこで教えてください。

・待遇目や条件などの質問は内定後であってもタブーだったのでしょうか?
・今回私がこのような質問をしたことで内定取消までとはならないが、悪印象をもたれてしまった以上、
内定を辞退すべきでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は人事関係はとんとご無沙汰していますが、以前は求人面接等よくやっていたものです。

結論から先にいうと、そういうことを聞くのは全然OKというか、当然。聞かないでおいて、後から、「話(=聞いていないので憶測)と違う。」という方がおかしいと私は思います。

人に依りますが、「どのらいしたら社会保険に加入してもらえるか。できるだけ早く入れてほしい」「火曜と木曜は習い事をしているので、必ず定時で帰りたい」等、いろいろ条件を出したり、聞いてきます。その方が全然やりやすいです。(ちなみにこの2例の方は採用しています)


人材紹介会社がそのようなことを言うことのほうが、信じられませんね。

また、どちらかというと、面接時にいろいろ突っ込んで質問や条件だしをした方が良いです。内定後ならば後付っぽくなりますよね。

内定の辞退については、先方から内定取り消しがない、また、暗に担当者が内定辞退を進めてこない限りは、その必要はないと思います。

その上で、先方の雇用条件が聞いた話と著しく異なる場合は、争うなり、辞めるなりするとよいと思います。


人気Q&Aランキング