プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の地域に,建ぺい率60%,容積率300%の土地を購入しました.設計士に依頼したところ,何やら制限があり,3階建ては建てられないこと.当該土地の北側に2階建ての集合住宅が建っているのですが、そこに「日影制限」があるとのことで,物件を建てる際には,北側に向けて屋根を傾斜をつける必要があるとのこと.土地はあまり広くないので、3階建てを考えていたのですが,やはり無理なのでしょうか.まあ,設計士さんが言うので,間違いないとは思うのですが.
3階建てが無理(ということ)なので,今は,地下室のプランで進めています.建築コストを考えると,3階建ての方がベターなのですが.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

>第一種中高層住居専用地域

1中高でも3Fは可能です。
ただ、10mを超えるものは
日影規制がかかります。

>北側に向けて屋根を傾斜

単なる北側斜線です。
http://kakukikaku.com/K-1_law_6.htm

結果として
敷地に対する
・建ペイ、容積
道路に対する
・道路斜線
隣地に対する
・隣地斜線
北側に対する
・北側斜線
10mを超えれば
・日影規制
などの規制をクリアする必要があります。

※ハウスメーカーの3Fであれば
10m以下ですから問題ないはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10m以下で建てるつもりでした.
お答えの中の規制では「隣地斜線」が引っかかってくるということくらいしか素人考えでは思いつきません.確かに隣地(北側)とは密接していますが.3階建てが可能なら,ぜひそうしたいと思いますので,もう一度,検討してみたいと思います.

高度地区(北側斜線)が関わって来ているのでは無いでしょうか、地域によっては7.5Mから 0.6の勾配で規制がかかる場合があります。

日影は10以下に高さを抑えれば逃げられるように思いますが、設計やさんにもう少し詳しく説明をお願いしたらどうでしょうか。

実物を見ないで(地域も分からず)判断することは正直難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
ちなみに,市街化地域でして,当該土地の南側には,隣接して10階建てビルが数年前に建てられていましたので,このような質問をさせて頂きました.
ありがとうございました.