表題の地域に,建ぺい率60%,容積率300%の土地を購入しました.設計士に依頼したところ,何やら制限があり,3階建ては建てられないこと.当該土地の北側に2階建ての集合住宅が建っているのですが、そこに「日影制限」があるとのことで,物件を建てる際には,北側に向けて屋根を傾斜をつける必要があるとのこと.土地はあまり広くないので、3階建てを考えていたのですが,やはり無理なのでしょうか.まあ,設計士さんが言うので,間違いないとは思うのですが.
3階建てが無理(ということ)なので,今は,地下室のプランで進めています.建築コストを考えると,3階建ての方がベターなのですが.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>第一種中高層住居専用地域



1中高でも3Fは可能です。
ただ、10mを超えるものは
日影規制がかかります。

>北側に向けて屋根を傾斜

単なる北側斜線です。
http://kakukikaku.com/K-1_law_6.htm

結果として
敷地に対する
・建ペイ、容積
道路に対する
・道路斜線
隣地に対する
・隣地斜線
北側に対する
・北側斜線
10mを超えれば
・日影規制
などの規制をクリアする必要があります。

※ハウスメーカーの3Fであれば
10m以下ですから問題ないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10m以下で建てるつもりでした.
お答えの中の規制では「隣地斜線」が引っかかってくるということくらいしか素人考えでは思いつきません.確かに隣地(北側)とは密接していますが.3階建てが可能なら,ぜひそうしたいと思いますので,もう一度,検討してみたいと思います.

お礼日時:2009/05/24 12:32

高度地区(北側斜線)が関わって来ているのでは無いでしょうか、地域によっては7.5Mから 0.6の勾配で規制がかかる場合があります。


日影は10以下に高さを抑えれば逃げられるように思いますが、設計やさんにもう少し詳しく説明をお願いしたらどうでしょうか。

実物を見ないで(地域も分からず)判断することは正直難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
ちなみに,市街化地域でして,当該土地の南側には,隣接して10階建てビルが数年前に建てられていましたので,このような質問をさせて頂きました.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/24 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらすとや のようなサイトがつくりたい

いらすとや
http://www.irasutoya.com/

のようなサイトを作りたいと思っています。
内容は違いますが表示のさせ方など似たような形式にしたいと思います。

つくるにあたりプログラミング言語は何を勉強すればよいでしょうか。

htmlとcssだけでいけますか。
それともphpとデータベース(MYSQLなど)も必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身見てみました。

カテゴリ別はhtml+cssで作られています。
そういうページを作ってジャンプさせています。

検索はhtmlのformで作っていますが、アクションされた時の中身はhtml+css+javaスクリプトで作られています。

検索窓があるサイトではjavaスクリプト又はcgi(php)は必要ですね。
但し、1から覚える必要は有りません。

ウェブ上の無料テンプレが一杯転がっていますのでダウンロードして使えば済みます(少しのカスタマイズは必要です)。

これは、問い合わせフォームでも同じです。

Q2階立てと3階建て設計コストは何倍でしょうか?

駅近くの50坪の土地を青空駐輪場にしています。満車の立地です。そんなことから固定資産税もそれなりです。そこで鉄骨で架台を組んで工事現場にあるユニットハウス(20*2=延べ40坪)を2段重ねにして階下はそのまま駐輪場として土地を有効活用しようと思います。全ての工事は身内で可能ですが建築設計士は居りません。都合3階建てということで一級建築士事務所に設計と確認申請を依頼しなければならないそうです。自転車が置ければ良いので梁の長さは4~5mと強度計算も簡単なところで考えています。そこで質問です。階上に平屋の20坪で依頼するのと2階建てで依頼するのでは設計士への支払いはアバウトで何対何位になりますか。建築関係の方感覚的な回答で結構です。場所はさいたま市です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

設計士は答えにくい質問みたいですね。

2階建てと3階建てというタイトルになっていますが、実際は、平屋か二階建てを立てる訳ですよね。

設計といったて自由な設計を求めているわけでもなさそうだし、構造計算が得意な建築事務所に確認申請までやっていただくと仮定すれば、料金の差はないのではないでしょうか?

建築士ごとの料金差は大きく出そうですけど、、、、。

Q用途地域のうち準住居地域

用途地域のうち準住居地域として、「比較的大きな沿道沿いの地域で、大きなパ-キングがある大型スーパマーケットや自動者のショールーム、営業倉庫などと住宅とが調和して存在するところ」というような説明があるのですが、私の近くの沿道沿いの地域は準工業地域になっていますが、準工業と準住居では代替性といいますか、割と似たような地域を誘導することになるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足について
各地の都市計画図を見ての感想を・・・
都市計画の考え方として、街中央部に商業地域、商業地域を囲むように住居系地域が配置され、港湾とか郊外に工業系地域にしているのが普通です。
準商業地域は、街中央部からの幹線道路に沿って住居系地域内に配置され、その外の郊外においては準工業地域となっている所が多いようです。
したがって沿道に沿って、準工業地域を指定しその奥に住居系や商業系の地域が指定されるというパターンというのは無理があるのではないかと?
むしろ住居系地域の幹線道路沿いには、準商業地域
さらに郊外の幹線道路沿に準工業地域を配置すると言った方がしっくりとしませんか?
都市化が進んでいくと、郊外に住居系地域が広がり、郊外の準工業地域が準商業地域に変更になった都市をいくつも知っています。
郊外の幹線道路沿に準工業地域指定は、無指定地域の無秩序な建築を抑制するため建築制限の緩い準工業地域を指定していると考えた方が都市計画上しっくりくるでしょう。
ご参考まで

Q土地面積30坪で2階建てか3階建てか悩んでいます

家を建てるため、建築士の方と間取りの打合せを始めたところです。
土地面積30坪の角地なのですが、2階建てにするか3階建てにするか悩んでいます。
家族構成は3歳と1歳の子がいる4人家族です。
2階建ての場合、1階にLDK、バス、トイレ、2階に寝室、子供部屋2部屋、トイレの予定です。
3階建ての場合、1階に寝室、2階にLDK、バス、トイレ、3階に子供部屋2部屋の予定です。
延床面積が110㎡までであれば2階でも3階でも同額で建築できる建設会社です。

■2階建て
・メリット
縦移動が少ない。
LDKと玄関が近いので便利。
・デメリット
生活道路に面している為、LDKに居ると人目が気になる。
外のスペース(子供が遊ぶスペースなど)が少なくなる。
延床面積110㎡まで建てられない。
■3階建て
・メリット
LDKとバルコニーを一体にして開放感を出せる。
洗濯を干すのが楽。
外のスペースを広くとれる。
1部屋ごとの広さが広くなる。
・デメリット
買い物荷物、ゴミ出しが大変。
掃除が大変。
縦移動が多い。

これ以外にそれぞれのメリット、デメリットがあればおしえてください。
また、2階か3階どちらがいいかご意見があればお願いします。

家を建てるため、建築士の方と間取りの打合せを始めたところです。
土地面積30坪の角地なのですが、2階建てにするか3階建てにするか悩んでいます。
家族構成は3歳と1歳の子がいる4人家族です。
2階建ての場合、1階にLDK、バス、トイレ、2階に寝室、子供部屋2部屋、トイレの予定です。
3階建ての場合、1階に寝室、2階にLDK、バス、トイレ、3階に子供部屋2部屋の予定です。
延床面積が110㎡までであれば2階でも3階でも同額で建築できる建設会社です。

■2階建て
・メリット
縦移動が少ない。
LDKと玄関が...続きを読む

Aベストアンサー

>生活道路に面している為、LDKに居ると人目が気になる。
と云うことは南間口ですかね。
我が家は北間口なので、裏側にリビングで大きな窓、裏は畑です。
一案ですが、横(建物がある側)に縦に駐車場を入れて、リビングの窓を配置
或いは、
正面にリビングの窓を配置する場合は、手前に駐車場や小庭で人の背丈ぐらいの
植木で外側から覗けないようにする。
2階のベランダを飛び出させて、ベランダから下へ植物を垂らす。
どちらにしても日当たりは落ちますが、外から見た家よりも、リビングから見た
外側の景色を大切にすると良いと思います。
> 外のスペース(子供が遊ぶスペースなど)が少なくなる。
近くに公園があればベストなのですが。うちの場合は前の道が行き止まりなので
道路が遊び場になっています。
子供たちは、それなりに自分たちで遊び場を見つけるものですので大丈夫かと。

Q地域地区

都市計画法の地域地区には用途地域、緑地保全地域等々がありますが、
地域と地区についてはその名称はどのように切り分けるのでしょうか?
例えば、地域の方が、地区よりも広域であるとか・・・。

Aベストアンサー

大きい方から
区域⇒地域⇒地区となります。
都市計画区域、住居地域、美観地区、風致地区などなど
ご参考まで

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Qデジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

デジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

TVのデジタル放送で、ニュース番組の最中に住んでいる地域の天気が出ると思いますが、
その地域が以前住んでいた地域の物が出てしまいます。

シャープのアクオスで、メニューの本体設定の地域設定では、地域、郵便番号ともに変えてあるのですが、なぜかその地域のニュースがでません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そのチャンネルのデータ放送内」
その放送を見ながら「リモコンのデータボタン」を押して操作案内を探して確認をしてください。

Q北側斜線制限、けた落ちについて

いつもお世話になっております!

この度注文住宅をつくるにあたり、重説で北側斜線や、隣地斜線について、説明はされました。
しかし、説明を聞いたところで、わからない部分もありますので
このときは、我が家をたてるにあたり、このことでなにか制限はありますか?とおたづねしたところ、
宅建主任者に今回はありませんと言われました。

しかし、先日、間取り決めの打ち合わせで
初めて一級建築士さんとあったときに、
市の条例で、我が家の北西側のおうちが、
北側にあたるので、二階の天井が桁落ちしますという説明になりました(-_-;)

え?聞いてませんけど。。。
一番低いところで170センチメートルで、
主人の身長よりも低いわけです!
他の部分は240から250の天井になると聞いていたのに!

今まででモデル間取りプランの設計図にも
桁落ちのことは記入がなく、一方で、
我が家の南西に位置するおうちのモデル間取りプランには、我が家がそのおうちから見たら
北~北東になるので、隣接面は桁落ち表示があるんです!
そのお家の北西側にはけた落ち表示はありません。
つまりは、売り主も北西側が北に該当するという認識がなかったのでは!?と思ってみたり。

こういった場合、重説にはんこを押している以上、こちらが悪くなりますか??

今まで桁落ちについて一言も言われてはなく、
重要説明では、たしかに、北側斜線制限ありと
なっていますが、
そのことで、北西がわに隣接する家との境界側の2階天井部分が桁落ちすることは、
説明されてなく、むしろ、その点を重要説明事項の時に言わなくてはならないのでは?!
と思うのです!!!

値段やオプション交渉しようと思うのですが
アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております!

この度注文住宅をつくるにあたり、重説で北側斜線や、隣地斜線について、説明はされました。
しかし、説明を聞いたところで、わからない部分もありますので
このときは、我が家をたてるにあたり、このことでなにか制限はありますか?とおたづねしたところ、
宅建主任者に今回はありませんと言われました。

しかし、先日、間取り決めの打ち合わせで
初めて一級建築士さんとあったときに、
市の条例で、我が家の北西側のおうちが、
北側にあたるので、二階の天井が桁落ちしますと...続きを読む

Aベストアンサー

建築士ですが、何をそんなに興奮しているのでしょうか?

天井の一部が170cmになるぐらい、たいして問題にならないと思いますが。
北側斜線は1.25/1の勾配(45度より急)ですから、壁にぴったりくっついて立って、180cmのせいの人がぎりぎり頭をぶつける程度の高さですよ。(添付図)

あなたがいくら売主に文句を言ったところで、法律は変わらないし、たぶん土地の値段も変わらないでしょう。(北側斜線があることは、すでに土地の値段に考慮されているはず)

家を建てる位置を変えたり、間取りを変えたりで、人の暮らす部屋の天井を高くするのも簡単です。設計を担当する人に相談してください。

Q用途地域って?

不動産関連です。
用途地域(商業地域・第一種低層住宅専用地域・etc…)についてですが
「○○区は商業地域、◇◇町は第一種低層住専地域、××は第二種住居…」
といった感じで、
各地域の用途地域はどうやって調べる事が出来ますか?
登記簿を閲覧するなどしないと無理ですか?
自治体のHPなどでは探せなかったんで。
(見逃しているだけかもしれませんが)
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

市区町村の役所(役場)の都市計画課に行けば、その場で教えてくれます。調べたい物件の件数が多い場合は、都市計画図を買ってご自宅や事務所で調べるのが便利だと思います。大体800~1200円位で買えます。

ただし、都市計画図は実際にはまだない計画道路などが描かれていて見づらかったり、用途地域の境を識別するのが非常に難しいのが難点です。もし何かしらの建築を予定しているなら、都市計画図のみを鵜呑みにしないで、必ず建築指導課を訪ねて事前相談をしてください。

余談ですが、事前相談時には「応対した方の名前」を忘れずに聞いてください。事前相談時に建つと言ったから土地を契約したのに、確認申請でその建物を申請したら差し戻された、なんてことがあります。その場合には、この名前が威力を発揮しますよ。

Q自宅の新築にあたり,水道を引くのですが,請求書の中に「審査設計手数料」

自宅の新築にあたり,水道を引くのですが,請求書の中に「審査設計手数料」なるものを,市役所の水道課に納める旨の記載がありました,額自体はたいしたことないのですが,消費税が取られています。いろいろ調べたところ,消費税を取っていないところ,明記がないところいろいろですが,消費税がかかるのかかからないのか,どちらが正しいのでしょうか?また,開栓手数料についても,ついでに調べたのですが,同様です。役所の職員に聞いても,「条例に書いてあるから」くらいの回答でらちがあきません。詳しい方のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘ありがとうございます。
転載文は確かに“簡易専用水道に対する国税庁の見解”でした。誤解を招いてしまった事をお詫びします。

あらためて、消費税法別表一に規定される対象は、
「国、地方公共団体、別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託若しくは指定を受けた者が、法令に基づき行う次に掲げる事務に係る役務の提供」
とありますが、水道事業は厚生労働省や地方自治体の委託でも指定でもなく、あくまで厚生労働省の認可です。
別表三にも水道事業者は規定されていません。

個人的に調べてみましたが、殆どの水道事業者は検査手数料等に消費税を含むと記載してあり、消費税は掛かりませんとはっきりと記載している水道事業者はごく僅かのようです。
水道事業者によって見解が異なるのは消費税法が思いのほか難解であることにも原因がありそうですね。

もし納得できないのであれば税務署なり国税庁になり問い合わせてみては如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報