先日購入した中古車(ホンダのライフ)は
停車時にニュートラルに切り替えても微妙に前進します。
今までマニュアル車にしか乗ったことなかったので
ニュートラルにすれば完全に停止するものだと思っていたのですが
オートマ車のニュートラル状態は完全には停止しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も免許を取ってから6年マニュアル車に乗っていたので、お気持ちは分かります。

(右足はつりそうになるし、左足は落ち着かないし)
でも、すぐに慣れると思いますよ。
ちなみに実は私はギアをPには入れていないです。(長い信号待ちの時等はDのままサイドを強く引いています。)

燃費のことまでは考えが回りませんでしたが、今後の為に私も是非知りたいです。
    • good
    • 1

A No.5 のように、微妙に回転力は有ります


低油温時(エンジン始動直後とか、極寒の気温)には強くなります
前進クラッチが、系合状態でなくても
 油膜の引き摺りでNでも回転力を伝えてしまう

動きだすのは、安全上NGですが
 Nレンジで6000RPMくらいまでレ-シングしても動いてはいけない
 が、出来の悪いものは動きます
    • good
    • 0

車種によりニュートラルでもタイヤは回転します。


当方整備士ですが、リフトに乗せてニュートラルに入れた場合でもタイヤが回転する車種としない車種があります。

「何で???」と思うかもしれませんが、Dレンジに入れた際のクリープほどではなく、車重がかかっている状態ではほとんど体感できないだけで、
やはり質問者さんのように若干強いものもあります。

原因は考えたことはありませんが「全く回らない」という回答は誤りです。
ホンダの設計でしょうかね?
私のアコードも前進はしませんが、4輪が浮いている状態では回転しますよ。
古い車種のATのガタの出始めなのかもしません。
あ…そういえばホンダでなくてもありました。
    • good
    • 0

ニュートラルでは動きませんよ。


動くような車には乗ったことがないし。危なくってしょうがないですね。
D(又は2・1やL)若しくはRレンジなら動きます。
これがクリープ現象です。

Nレンジで動くようなら、坂道か故障しているかだと思いますけどね。
    • good
    • 0

停車中に、D,N,Pに変更した際に燃費がどうこうと言う議論があって、自動車雑誌で実験してたのがありました。


古い記事なので、今は当てはまらないかもしれませんが、結論は差が無いに等しいでした。
例えば、Nだと回転数が上がるため、燃料が無駄になる。Dだと、トルコンのロスで(クリープはこの力で発生)燃料が若干無駄。PはNと同じで回転数が上がってロスが出る。アイドリングの回転数を下げると、クリープが無くなる、ないしは弱くなるので、それもできない。
というようなことで、私もMT運転が主なので、信号のときは、怖いため、Nに入れますが、Pだと、ごちゃごちゃして、発進でしくじるのでNどまりです。
開発当初の、CVTは、クリープがなく、評判が悪かったので今はCVTでもクリープを発生させていますね。(ホンダなど)
Nでは、クリープは発生しません。
    • good
    • 0

ニュートラルだと、エンジンの動力がミッション内でフリーとなるので、微妙に前進はありえません


微妙な下り坂とか、バックで輪留めに当てているとかありませんか?フリーなので、坂道では動き出します、その為に「P」というしふとはあります
クリープ現象は、「D」に入れて、アクセルも踏まない状態でクルマが前進することをいいます
購入したてであれば、一度販売店でみてもらってください

この回答への補足

微妙な下り坂かどうかはちょっとわからないのですが
しばらくしてもこの現象が起きるようだったら
問い合わせてみます

補足日時:2009/05/24 18:03
    • good
    • 1

こんにちは。


オートマ車はギアをニュートラルに入れてもゆっくりと前進します。
(確か“クリーピング現象”という名前だったと思います。うろ覚えなので間違っていたらスミマセン)

ギアをパーキングに入れれば停止しますよ。

この回答への補足

その現象についてはきいたことがあります。
ニュートラルでも発生するのですね。

マニュアル車に長年乗っていたもので
ブレーキを踏んでいないと前に進んでしまうというのはどうも怖いんですよね。
ただしパーキングに変えた場合燃費のほうはいかがなものなのでしょうか。
後続で答えてくださる方がいらっしゃればこの点についても言及していただけるとありがたいです。

補足日時:2009/05/24 17:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停車時にニュートラルにする意味(AT車)

お聞きしたいのは、ガソリンを食う食わないの問題なんですが、ニュートラルにしたほうが幾らか良いものなのでしょうか?
その他あったらニュートラルにする意味を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
最近ではエアコンを稼働させている場合が多いので、ドライブに入れたまま停車していた方が回転数が低く
なり、ガソリンは食わないかと思います。
とは言え、しっかりブレーキを踏んでいないと、他の方がおっしゃっているように、エアコンが稼働して、
アイドリングが高くなったときに動いてしまう可能性があるので、ニュートラルに入れておいた方が、安全
であると言えます。
ドライブで停車しているとき、回転数が低くなるのは、それだけエンジンに負荷がかかっているかとも思う
ので、長い停車の場合にはニュートラルにシフトしています。
D~N、N~Dにチェンジする時に、ショックがありますが、このショックがあまりよくないと聞いたこと
があります。なので、信号が変わったばっかりでもない限り、ニュートラルに入れないようにしています。

ニュートラルに入れ、サイドブレーキを使って疲労軽減の効果はあるかと思います。
実際、このD~N~Dの操作を頻繁に行っていても、故障したという経験は、自分を含め親父や知人の中で
も聞いたことがないので、あまり極端な回数でなければ大丈夫だと思います。
燃費に関しては、そこまで厳密に計測したことがないので、よく分かりません。
「気持ち良いかな?」と言うレベル以下です。ほとんど変化なしと言っても良いと思います。

ただ、アイドリング回転数が低く、ドライブで停車していると、クルマがブルブルと振動することがありま
す。こう言ったとき、僕はニュートラルに入れます。
結局、それだけエンジンにも負荷がかかっていると言うことだと思うので…。

こんばんは!
最近ではエアコンを稼働させている場合が多いので、ドライブに入れたまま停車していた方が回転数が低く
なり、ガソリンは食わないかと思います。
とは言え、しっかりブレーキを踏んでいないと、他の方がおっしゃっているように、エアコンが稼働して、
アイドリングが高くなったときに動いてしまう可能性があるので、ニュートラルに入れておいた方が、安全
であると言えます。
ドライブで停車しているとき、回転数が低くなるのは、それだけエンジンに負荷がかかっているかとも思う
ので、長い...続きを読む

Qオートマ車でのニュートラルについて

オートマ車でニュートラルにしてもけん引するのは駄目とききましたがなぜなのでしょうか?トルクコンバータが回り、それによってエンジンが回ってしまうのはまずいのでしょうか?
また、走行中にニュートラルに入れるのもまずいと聞きましたがなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンをかけないとオートマティックミッション内のオイルが回らない為一部オイルが高温になるため避けたほうがよいということで少しぐらいけん引しても特にドーってことありません。ただ高速で長時間の場合はだめだと思いますが。また走行中にニュートラルで惰性走行するのは、けっ飛ばしと言って昔はこの方が燃費が良かったのですが、今はエンジンブレーキのときは自動的に燃料カットするので、惰性走行のときのほうが燃料が余計に消費され(実際に自動車雑誌で実験してました)、なおかつミッションの寿命も縮め、さらに安全性にも問題があるので、百害あって一利なしなのでおやめ下さい。

QUBS証券/投資判断「ニュートラル」から「買い」に引き上げ/目標株価は2000円の意味とは?

すこしづつナムコの株が上昇していますが、

19日のライブドア個別銘柄速報で、

>UBS証券が19日付で同社株の投資判断を「ニュートラル」から「買い」に引き上げたことが手がかり材料。目標株価は2000円。

と報じられておりましたが、
こちらの目標株価というのは、どのような意味なのでしょう。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず当てになりません
よぼどで無いと気にもしません

証券会社でナムコの株を持っていて売りたい価格が多い

目標株価は2000円とはこの価格で証券会社が売りたいナーが多い

誘導されて売られて個人は高値つかみなんで良くあるのでね

注意注意

レオパレスなんか引き下げなのに逆に上がってる

どっかの銘柄35万に目標をしたら決算後に引き下げ25万目標
 おちょくるな 

 アライドテレシス
 1500円目標・・・・
 おーーい下降修正・・・・やっぱり

 あまり過度な期待はしないほうが
 
 一時的には反応しても長持ちしないですよ

 最近反応が良いのは・・・・・
 長谷工ぐらいかな・・・・・・

Qリアアンダーミラーが無い車で、前進白線越え停止方法

かつては、リアアンダーミラーがあるワンボックスに乗っていました。

スーパーなどの駐車場で、前進で、白線を越えたということを
リアアンダーミラーで確認して止めることができ、とても便利でした。

今年、車を買い替えました。
リアモニターがついていて、リアアンダーミラーはありません。
でも、リアモニターはリバースに入れないと見ることができません。

そこで、リアアンダーミラーが無い車で、
みなさんの経験から、
バックミラーのここを基準にすれば、前進でもピッタリ止められるよ、
というような、アドバイス頂けないでしょうか。

あるいは、こんな便利グッズがあるよ、でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアミラーで位置を覚えるとかですね

ちなみに超お手軽に、というならこういうレンズがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%81%AB%E8%B2%BC%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A6%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8B-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-HD-10/dp/B004BDENL4

Qニュートラルの意味

オートマ車のニュートラルて何であるのでしょうか?
パーキングがあれば十分だと思うのですが。
あと、ドライブとリバースの間にある理由とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ニュートラルが無いと、故障した時などに車を押して移動したり、別の車と繋げて牽引したりする事が出来ないので困ります。

踏切で止まってしまった時などはギヤーをニュートラルにして、人力で押して車を移動させます。

リバースとドライブの間に有るのは、走行中に誤ってリバースに入れてしまうのを防止する為ではないかと思います。

QATの運転方法 停車時は「D」ドライブ?それとも「N」ニュートラル?

AT車を運転しています。
信号待ちやちょっと停車するときに、ドライブに入れっぱなし
のほうが良いのか、ニュートラルにしておくのがよいか
迷ってしまいます。

ニュートラルに入れた方がエンジンの回転も下がるので
省エネ化と思うのですが、ドライブを換えることで部品が
摩耗して部品の交換サイクルを短くするので良くない、
という意見も聞きます。

また、ニュートラルへ入れていると急に発進しなければ
ならない時などにてこづります。

本当のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の様な状況の場合は、「Dレンジに入れておき、ブレーキペダルを踏んでおく。」というのが運転の基本ですよ。
これは私の意見と言うことではなく、基本です。

これは、安全回避上Dレンジにしておくべきです。
普段はあまり考えられない状況が起きるのが自動車事故です。

たとえば、信号待ちをしていて、自分が一番先頭だったとします。
何かの間違いで、交差する道路側の右方向から来る車が、ハンドル操作を誤り、自分の方向に向かってきた場合、前に歩行者がいなければ、とっさに車を前進させ、回避又は衝突位置を車の後方ずらすにすることができます。
常に周囲に意識を向けていることが重要ですが、Nレンジに入れておくと、とっさの動作ができません。
また、Nレンジに入れている人は、ハンドブレーキを使う人が多いのではないかと思います。
信号待ちの場合、ブレーキペダルを踏んでおくのが基本です。
ハンドフレー機は、別名駐車ブレーキです。
ハンドブレーキをかけた場合は通常の車は後輪のみににブレーキがかかります。
手で引き上げる(又は足で踏むタイプもあるが)レバーの力でワイヤーを引っ張ることでブレーキが動作します。
一方通常のブレーキは足でペダルを踏んで、踏んだ力がマスターバックという倍力装置で増幅された油圧で前後の4輪にに働きます。
当然通常のブレーキのほうが車を止めておく力は強く、信号待ちをしていて、後突された場合、押し出されて移動する量がパーキングブレーキの方が多くなり、前に車が止まっていれば、その車にぶつかるとか、或いは前を歩行者が横断中であれば、歩行者を傷つけあなたが加害者になる場合もありえます。

この様なことは、習慣です。
上記のようなことがわかっていても、普段から、Nレンジに入れパーキングブレーキを使うことにためらいを覚えていない人は、状況に合わせて使い分けることはできないと思います。
長い停車になるような事がない限り、Dレンジ&ブレーキペダルを使うことをお勧めします。

また、車の傷み具合を心配されているようですが、その程度のことでは全く影響はありません。
AT車のトランスミッションは、Dレンジに入れていても、機械的に歯車などでエンジンと接続されていませんので、負荷が最小限になっています。
通称トルコンと言われる油圧装置で動力がエンジンからトランスミッションに伝わる仕組みで、アイドリング程度の動力では全く問題ありません。
トルコンの仕組みは下記URLを参照ください。

また、日本の車は何年も使った中古車が途上国に部品として輸出され現地で元気に働いているという取材をテレビでもたまにやっていますように、定期点検により消耗部品を交換してメンテナンスを怠らなければ
通常の使い方をしているだけでは壊れないのです。

また、エンジン回転が上がると書いておられますが、通常はアクセルペダルを踏まない限り、エンジン回転はあがりません。
むしろ、負荷がかかっているわけですから、Nレンジの時に対してはエンジン回転数は下がるのが普通です。
エアコンなどの装置により回転数を上げ下げされることがありますが、通常は特別な仕組みが組み込まれた車でない限りガソリンの供給量は変わらないはずです。

参考URL:http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive1.html

質問の様な状況の場合は、「Dレンジに入れておき、ブレーキペダルを踏んでおく。」というのが運転の基本ですよ。
これは私の意見と言うことではなく、基本です。

これは、安全回避上Dレンジにしておくべきです。
普段はあまり考えられない状況が起きるのが自動車事故です。

たとえば、信号待ちをしていて、自分が一番先頭だったとします。
何かの間違いで、交差する道路側の右方向から来る車が、ハンドル操作を誤り、自分の方向に向かってきた場合、前に歩行者がいなければ、とっさに車を前進させ、回...続きを読む

Q意味が解かりません。。

(1) It seems Japan remains a male dominant society in spite of the fact that the little boys who grow up to enter government (and maintain the status quo) are brought up by the very people (mothers) who would benefit from some changes - who also vote for such politicians.
日本は男性優位です。事実は男の子達は成長したら、政界へ入るのも関わらず..以下が解かりません。

(2)It is difficult in the Tokyo area. It seems to lack any community - neutral places where people can associate socially (excluding company office life.)
それは東京では難しい事です。交流する、あいまいな場所、人々が交際でしく社会が欠けているからです。(会社生活も含めて)

(2)は熟年男女が交際していくのは難しいという内容の文の一部です。
どなたかご講義ください。

(1) It seems Japan remains a male dominant society in spite of the fact that the little boys who grow up to enter government (and maintain the status quo) are brought up by the very people (mothers) who would benefit from some changes - who also vote for such politicians.
日本は男性優位です。事実は男の子達は成長したら、政界へ入るのも関わらず..以下が解かりません。

(2)It is difficult in the Tokyo area. It seems to lack any community - neutral places where people can ass...続きを読む

Aベストアンサー

>(1) It seems Japan remains a male dominant society in spite of the fact that the little boys who grow up to enter government (and maintain the status quo) are brought up by the very people (mothers) who would benefit from some changes - who also vote for such politicians.

長いので区切って考えるとよいと思います。

It seems Japan remains a male dominant society
日本はまだまだ男性優位の社会の様である。

in spite of the fact that the little boys who grow up to enter government (and maintain the status quo)
小さい坊や達は政府に入るために育てられる(そして依然としてそのままの状態である)という事実にもかかわらず

are brought up by the very people (mothers) who would benefit from some changes - who also vote for such politicians.
(その少年達は)まさに(母親であるが)ある変化により利益を受ける人々によって育てられているのである・・またその人々(母親達)はその様な政治家に投票するだろう。

意訳すれば、日本の男の子達はその母親から政界に入るように育てられているが、まさにその母親達はいくらかの変化によって利益を受けまたそういった政治化に投票する、それにもかかわらず、日本はまだまだ男性優位の社会である、という事だと思います。
母親は変化(改革)を望みそういった政治化に投票するのに政府に入るように育てられたその息子達は、そのままの状態を保ち(変化にならない)日本は男性優位の社会のままであるようだ、となると思います。


>(2)It is difficult in the Tokyo area. It seems to lack any community - neutral places where people can associate socially (excluding company office life.)

それは東京地区では難しい事である。そういったコミュニティ・・人々が社会的に仲間になれる様な(企業社会ではなく)中立の場所・・それが不足している様である。

としてみました。

>(1) It seems Japan remains a male dominant society in spite of the fact that the little boys who grow up to enter government (and maintain the status quo) are brought up by the very people (mothers) who would benefit from some changes - who also vote for such politicians.

長いので区切って考えるとよいと思います。

It seems Japan remains a male dominant society
日本はまだまだ男性優位の社会の様である。

in spite of the fact that the little boys who grow up to ente...続きを読む

QオートマのN(ニュートラル)

燃費を良くしようと下り坂などでオートマのレンジを
N(ニュートラル)に入れて惰性で走るのはオートマに良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかと言えば「良くない」と言えます。

トルコンAT車はエンジンの回転を受けてトランスミッション内部の油圧ポンプを回して、このオイルで内部のギヤの潤滑を行います。
トランスミッションからタイヤへ伝える回転とエンジンの回転とは合っている(シンクロしている)という前提で設計されます。

ニュートラルポジションのままの走行では、トランスミッション内部ではアイドリングの極低回転の分しか油圧ポンプが回らないためオイル切れで焼き付き・異常摩耗をを引き起こす可能性があります。

私自身最新のAT事情にな明るくないので、最新のクルマは進化しているかも知れませんが・・・。
ご参考までに。

Q英語の文章の意味が分かりません。

和訳できる方、協力をお願い致します。

この英語文の「range」は「並べる」と訳せば良いのでしょうか?
それとも「~の一員になる」と訳すのでしょうか?
辞書を引いたのですが、どう訳せば良いか分かりません。

この文の全体の意味も良く分かりません。
和訳できる方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Premium fabrics are used thoughout the range, luxury wool flannels, Egyptian cotton shirting in exclusive jacquard design, Italian printed nylons, Cashmere, silk blends and Merino. Fabrics are a mix of melange, printed and dyed options. An important element of the collection is the use of lambskin shearling on the collars as well as the karakul hat, a nod to the Eastern theme and one of the starting points of inspiration the season.
The exclusive prints of the season were gathered from the early section of the Liberty archive.
The new ''Marble'' print for example is a link to East Asian marbelling technique, started around 10th century, it was a popular handicraft in Great Britain in the 19th century. Colours in the collecton range from melange greys and navy, paired with neutrals such as sage, beige and khaki greens, Hifhlight include reds and bright blues.

和訳できる方、協力をお願い致します。

この英語文の「range」は「並べる」と訳せば良いのでしょうか?
それとも「~の一員になる」と訳すのでしょうか?
辞書を引いたのですが、どう訳せば良いか分かりません。

この文の全体の意味も良く分かりません。
和訳できる方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Premium fabrics are used thoughout the range, luxury wool flannels, Egyptian cotton shirting in exclusive jacquard design, Italian printed nylons, Cashmere, silk blends and Merino. Fab...続きを読む

Aベストアンサー

最初の問いだけ。

第1行のrangeですね。名詞で、「範囲」です。throughout the rangeで、
「全ての範囲にわたって」で、これは直後の「豪華なウールのネル」から
文末の「メリノ」まで、高級品から廉価品の全ての範囲にわたって、
ということです。

Qマニュアル車で、坂道にある横断歩道や一時停止の操作

免許を取得して以来10年以上マニュアル車を運転しておらず、今回軽い気持ちでマニュアル車を
購入したのですが、坂道での操作に困っております。

平坦な横断歩道は人がいてもいなくても問題ないのですが、急な坂道の信号で停まり、そこから人が歩いている横断歩道(直前まで坂)を左折する時などは、
「信号待ちでサイドブレーキを使った坂道発進」→「横断歩道の前で停車し、人がいなくなったらサイドブレーキを使った坂道発進」
という流れになるのでしょうか?
とても忙しい作業になってしまう気がするのですが、みなさんどの様にされているのでしょうか?

※この時の坂は、半クラッチでは後退してしまうほど急な坂です。

また、同じ様な坂に一時停止があった場合、「停止線の前で停まってサイドブレーキを使って坂道発信」→「安全が確認出来るところまで徐行」
となると思いますが、この時の徐行はどの様にされているのでしょうか?

マニュアル初心者のくだらない質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

>「信号待ちでサイドブレーキを使った坂道発進」→「横断歩道の前で停車し、人がいなくなったらサイドブレーキを使った坂道発進」
>という流れになるのでしょうか?

まさしくその通りです!Σ(゜Д゜;)

>とても忙しい作業になってしまう気がするのですが

慣れればまったく、まった~~く忙しいことなどありません(゜Д゜;)
といいますか慣れれば大変ではない、楽しくできるという意味です(゜Д゜;)

>同じ様な坂に一時停止があった場合、「停止線の前で停まってサイドブレーキを使って坂道発信」→「安全が確認出来るところまで徐行」
>となると思いますが、この時の徐行はどの様にされているのでしょうか?

一時停止がある場合は二段階での停止が基本だと思います(゜Д゜;)
停止線でまず止まり、交差する道路が見えるところまでちょっと出てもう一度止まる。
これもさっきのと同じようにサイドを使った坂道発進です(゜Д゜;)
止まればその度にサイドを使って発進すればいいだけですよ~(゜Д゜;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報