先日購入した中古車(ホンダのライフ)は
停車時にニュートラルに切り替えても微妙に前進します。
今までマニュアル車にしか乗ったことなかったので
ニュートラルにすれば完全に停止するものだと思っていたのですが
オートマ車のニュートラル状態は完全には停止しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も免許を取ってから6年マニュアル車に乗っていたので、お気持ちは分かります。

(右足はつりそうになるし、左足は落ち着かないし)
でも、すぐに慣れると思いますよ。
ちなみに実は私はギアをPには入れていないです。(長い信号待ちの時等はDのままサイドを強く引いています。)

燃費のことまでは考えが回りませんでしたが、今後の為に私も是非知りたいです。
    • good
    • 1

A No.5 のように、微妙に回転力は有ります


低油温時(エンジン始動直後とか、極寒の気温)には強くなります
前進クラッチが、系合状態でなくても
 油膜の引き摺りでNでも回転力を伝えてしまう

動きだすのは、安全上NGですが
 Nレンジで6000RPMくらいまでレ-シングしても動いてはいけない
 が、出来の悪いものは動きます
    • good
    • 0

車種によりニュートラルでもタイヤは回転します。


当方整備士ですが、リフトに乗せてニュートラルに入れた場合でもタイヤが回転する車種としない車種があります。

「何で???」と思うかもしれませんが、Dレンジに入れた際のクリープほどではなく、車重がかかっている状態ではほとんど体感できないだけで、
やはり質問者さんのように若干強いものもあります。

原因は考えたことはありませんが「全く回らない」という回答は誤りです。
ホンダの設計でしょうかね?
私のアコードも前進はしませんが、4輪が浮いている状態では回転しますよ。
古い車種のATのガタの出始めなのかもしません。
あ…そういえばホンダでなくてもありました。
    • good
    • 0

ニュートラルでは動きませんよ。


動くような車には乗ったことがないし。危なくってしょうがないですね。
D(又は2・1やL)若しくはRレンジなら動きます。
これがクリープ現象です。

Nレンジで動くようなら、坂道か故障しているかだと思いますけどね。
    • good
    • 0

停車中に、D,N,Pに変更した際に燃費がどうこうと言う議論があって、自動車雑誌で実験してたのがありました。


古い記事なので、今は当てはまらないかもしれませんが、結論は差が無いに等しいでした。
例えば、Nだと回転数が上がるため、燃料が無駄になる。Dだと、トルコンのロスで(クリープはこの力で発生)燃料が若干無駄。PはNと同じで回転数が上がってロスが出る。アイドリングの回転数を下げると、クリープが無くなる、ないしは弱くなるので、それもできない。
というようなことで、私もMT運転が主なので、信号のときは、怖いため、Nに入れますが、Pだと、ごちゃごちゃして、発進でしくじるのでNどまりです。
開発当初の、CVTは、クリープがなく、評判が悪かったので今はCVTでもクリープを発生させていますね。(ホンダなど)
Nでは、クリープは発生しません。
    • good
    • 0

ニュートラルだと、エンジンの動力がミッション内でフリーとなるので、微妙に前進はありえません


微妙な下り坂とか、バックで輪留めに当てているとかありませんか?フリーなので、坂道では動き出します、その為に「P」というしふとはあります
クリープ現象は、「D」に入れて、アクセルも踏まない状態でクルマが前進することをいいます
購入したてであれば、一度販売店でみてもらってください

この回答への補足

微妙な下り坂かどうかはちょっとわからないのですが
しばらくしてもこの現象が起きるようだったら
問い合わせてみます

補足日時:2009/05/24 18:03
    • good
    • 1

こんにちは。


オートマ車はギアをニュートラルに入れてもゆっくりと前進します。
(確か“クリーピング現象”という名前だったと思います。うろ覚えなので間違っていたらスミマセン)

ギアをパーキングに入れれば停止しますよ。

この回答への補足

その現象についてはきいたことがあります。
ニュートラルでも発生するのですね。

マニュアル車に長年乗っていたもので
ブレーキを踏んでいないと前に進んでしまうというのはどうも怖いんですよね。
ただしパーキングに変えた場合燃費のほうはいかがなものなのでしょうか。
後続で答えてくださる方がいらっしゃればこの点についても言及していただけるとありがたいです。

補足日時:2009/05/24 17:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車、信号待ちでニュートラルはNG??

小耳に挟んだお話しです。
オートマチック車を運転していて、信号待ちなどで停止したとき、私はいつも、ニュートラルにしていますが、実はそれが、とっても危険だと聞きました。

どうしてでしょうか??
理由をご存じの人はいますか??
知っていれば教えてください。

皆さんは、ドライブのままでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと調べました。

JAFのツイートのことじゃないですか?

参考URL:http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4565207

Qニュートラルで車が動く

こんにちは。
現在eKワゴン(AT)に乗っています。
新車1ヶ月です。
実は今日、平坦な道で停車中、DレンジからNレンジにいれ、ゆっくりフットブレーキを離したところ、車がゆっくりクリープ現象のように前に
動き出しました。
私はNレンジはブレーキ離しても坂道でもない限り動かないと思っていた
のですが、どこまでも動きます。
これって異常でしょうか?
PRD21はどこも正常で、警告ランプなどもついていません。
点検をうけたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
あまり議論のようにしたくありませんので黙っていましたが、
あまりにも論点がズレてきていますので、一言補足を。

Nの状態で「車が動き出すほどの」駆動力がタイヤに伝わっているというのは、異常だと思います。

本来「進み出さないように」作られているのに、
「進んでしまう」というのはおかしいでしょう?
Nレンジの意味が無いじゃないですか。

※最近の車は「進んでもしょうがない」とか
「進み出すように」と作られているものがあるの
かなぁ?と不安になりました。

そういう現象が起きてしまうのはよくあること、
構造上仕方ないこと、それは承知の上なのですが、
それが許容範囲内なのか、事故につながる可能性が
あるほどのものなのか、現車も見ずに判断するのは
危険だと思います。

まぁ、サイドを引けと言われればそれまでですが、
No.9さんのおっしゃるとおり、何も無ければ
いいんです。
何かあったときのために、ディーラーに相談した方が
良いですよ、という話でして。

Qニュートラルで走ると

以前、50km以上ガソリンスタンドのない
山道の道路を走ったとき
ガソリンが切れそうになりオートマなので
ドライブにできるだけいれないようにして
加速したりしたら(平地のみ)
ニュートラルにしていました。
(下り坂ではニュートラルは危ないので
 ドライブ)
もし一般道路でもガソリンを節約するため
ニュートラルにいれたりしていたら
(次の信号が赤の場合など)
どうなるのでしょうか?
やばそうなのは分かるのですが
もしかしてかなり燃費がよくなるのでは?
そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問とは直接関係ないですが・・・

ATで走行中Nにいれると、ATミッションが壊れるというのは誤解ですよ。
エンジンブレーキが効かないだけで、機構的には何ら問題はありません。

確かにAT車は牽引に制限(場合によっては禁止)がありますが、これは牽引
時にはエンジンが停止してる事を想定してるからです。AT車の場合、エンジン
が停止してるとミッション内にオイルが回らず、そのまま牽引するとミッション
にダメージがあります。

AT車の場合、エンジンはかかるが牽引しないと動かないというケースは、
ATミッション自体が故障した場合ぐらいしかありません。ほとんどの場合、
エンジンがかからないから牽引する必要がある訳で、それで牽引に制限がある
のです。ちゃんとエンジンがかかっていて、ミッション内にオイルが回っている
状態であれば、走行中にNに入れても問題はありません。

車の説明書などに、走行中はNレンジにしないよう書かれているのは故障する
からでなく、

1、下り坂でエンジンブレーキが効かずに危険。

2、加速しようとアクセルを踏んだ状態でシフトがNに入っているのに気が
  つき、エンジンが高回転の状態でシフトしてミッションにダメージを与える。

3、同じくシフトがNになっているのに気がつき、慌ててシフト操作をして
  2レンジに入れてしまい、予期せぬ強烈なエンジンブレーキが掛かって危険。

以上のような問題があるからです。AT車は、走行中はRに入りませんし、2や
Lにシフトしても、そのギアのレンジ内の速度でないとシフトしません。もし、
送走行中Nレンジに入れると壊れるなら、走行中はNレンジに入らないように
なっているハズです。送走行中にNレンジにシフトできるというのは、それ自体は
問題ないからです。

質問とは直接関係ないですが・・・

ATで走行中Nにいれると、ATミッションが壊れるというのは誤解ですよ。
エンジンブレーキが効かないだけで、機構的には何ら問題はありません。

確かにAT車は牽引に制限(場合によっては禁止)がありますが、これは牽引
時にはエンジンが停止してる事を想定してるからです。AT車の場合、エンジン
が停止してるとミッション内にオイルが回らず、そのまま牽引するとミッション
にダメージがあります。

AT車の場合、エンジンはかかるが牽引しないと動かない...続きを読む

QRレンジ(もしくはDレンジ)に入れても動かないって普通おかしくない?

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるのですが、つい先日、この現象が発生した時はそのまま放置してみました。7分ほど経った後、やっと動きだしました。その間、アクセルを煽ったりもしたのですが、Nレンジに入っているかのようでした。実は、この時の前に、別件でミッションを新品に載せ変えており、それでも発生したわけです。
ディーラーにこの症状を訴えた所、ATの始動後にはこのような現象が起こる機種もあり、改善する方法はあるかもしれないが解消することは無理と言われました。この現象が起きてもそれは想定内の事であり、機器は正常である、と言うこと? 本当にディーラーの言うとおりなのでしょうか?
私の周りの友人にも尋ねてみましたが、この現象を経験した人はおらず、それはおかしいのでは?という人ばかりでした。ネットで検索しても、同様の例は発見できませんでした。

どなたかこの現象についての説明が出来る方はいらっしゃいませんか? 一応、私も機械系の設計をやっていますので、ある程度の知識は持ち合わせているつもりですが、ATの構造については知識が無く想像もつかないもので…。参考となる文献の紹介でも構いません。
また、同様の現象を体験された方、いらっしゃいませんか? そしてその車に対して、どのように処置してもらったのかを是非教えてください。
よろしくお願いします。

H17年式AZワゴンFX 2WD 4AT 走行距離は8000km弱です。
エンジン始動した後、暖機もそこそこにブレーキを踏み、駐車場の都合上まずバックする必要があるのでRにシフトし、サイドブレーキを解除した後にブレーキを解除しても、車が動かない事があります。インジケータもRが点灯している状態なのに、です。買ってから1年弱で、Rレンジで4回ほど、Dレンジで1回(この時はまずRに入れてバックはできたのに、Dに入れたら進まなかった)の計5回ほど、こういうことがありました。
シフトを入れなおせば動くようになるので...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たることは、2つ

1.ロストドライブ
 トルクコンバ-タ内に空気が入っている(動力伝達するオイルが少なく、動力が伝わらない)
 (駐車中、エンジンが停止している間にコンバ-タ内のオイルが、オイルパンへ出てしまう)
 油路の機密性に限界が有り、ある程度しかたない=ディーラーの話はこのことでは

2.オイル量が足りない(オイルポンプでオイルを汲まないため油圧が必要量無い)
(下手な整備に出すと、エンジンオイルのようにエンジンを切って診るところもあるようです)
 ATFの量は N(P)レンジで、アイドリング、レベルゲ-ジの適正の範囲にあるか(冷間と温感があります)
ロストドライブもオイル多目に入れることで、出なくなることがありますが、高速走行で温度が上がるとオイルが噴出すので、多い状態での走行はお勧めしません。

QMTでニュートラル時もタイヤが回転する??

みなさま宜しくお願いします。

ラパンSSのMT・FF車に乗っておりますが、本日、ホイールごとタイヤ交換をする際に、前輪を浮かせた状態でエンジンをかけたところ、ギヤはニュートラルになっているのにタイヤが回り始めました。

手で強引に止めると止まるのですが結構力が必要で、また手を離すと回りだします。

そこで質問ですが、なぜニュートラルに入っているのにタイヤが回転するのでしょうか?
何かMT周りの設定がおかしいのでしょうか?

すみませんが教えてください。

※ちなみにホイールを外すときに使用する工具がシュガーライターから電源を取るタイプなのでエンジンをかけました。

Aベストアンサー

クラッチペダルを踏んでいなければ、
クラッチが繋がっている状態です。

その状態でエンジンが動いていれば、
ミッションの中のメインシャフトとカウンターシャフトが回っています。
ここで、アウトプットシャフトに付いたギヤとカウンターシャフトに付いたギヤは、常時噛合っています。

アウトプットシャフトとそれに組み込んだギヤの間にオイルがあるので
アウトプットシャフトがつられて回ってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報