アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で16歳のメス猫です。
元気で走りまわっているのですが、最近、長年(10年以上)食べていた猫缶を食べなくなり、ウインナーをあげています。
ウインナーだけでは栄養がないかも・・と心配です。
あ、後、たまにささみもゆでてあげています。
他に何かお勧めの食べ物、ありますか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (5件)

うちの老猫(享年22歳)はマグロの赤身しか食わなかったなあ

とうぜん噛まずに飲み込めるサイズに切って与えていました

お湯に浸して柔らかくしたキャットフードを半ば強制的に食べさせもしましたけど

猫にも味覚がありますから人が食べるような味の濃い物を与えると、
ほとんど味のない猫用の食品を食べなくなることがあります
ウインナーはときどき与えるようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

マグロですね!
さっそくあげてみます^^
ありがとうございました。

塩分の多い物はなるべくなら上げない方がいいでしょう

固形のものが食べにくい訳ではなさそうですので、シニア用のキャットフードに好きなものをかけてあげるとか…(鰹節とか牛乳とか

我が家の猫はどうしても食べれなくなった時
ストローで練乳を牛乳で薄めた物を飲ませましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、牛乳は飲まなくて・・・(T0T)

ウインナーはあんまり良くないと思いますよ。

うちのじじ様も油断したら盗っちゃうけど・・・

ウチではシニア用キャットフードをいろいろあげてみてよく食べるものを与えています。
お気に入りはパウチのフードです。
これもまたメーカーにこだわりますが。。。

食べ飽きたときはマタタビをかけてやったりしております。
    • 0
この回答へのお礼

ウインナーよりささみの方が好きみたいなので、ウインナーはやめておきます。

うちの猫の場合。

21歳メス、一度出産を経験させ、その後避妊手術をしました。
屋内外出入り自由、就寝は老父母の部屋です。
足腰はまだ達者で、階段の上り下りも平気ですので、比較的元気な老猫かと思います。
食事の変化が起きたのは、やはり15歳位のときで、固形タイプの餌とレトルトパックのような柔らかいものを与えていたのですが、その柔らかいレトルトの餌をあまり好まなくなりました。
その時に食べ過ぎて吐き戻したり、布団の上にオシッコを粗相したりし始めました。
「そろそろボケが始まったのかなぁ」とも思ったのですが、今は逆にそういう事も無く、粗相もしないのを見ると、自分で食べれる量と体力の加減が分からなくなったのでは無いかと素人判断ですが思いました。
オシッコの粗相が直ったのは、ちょっと分かりませんが。
前置きが長くなりました。
今現在の食状況です。
歯は丈夫ですので、おやつのような感覚で、固形タイプ(半固形でなくビスケットタイプ)の餌は常にいつでも食べられるように切らさず補充しています。ですので適当にお腹が空くと「ポリポリ」食べています。但し、安売りの大袋ではなく少し高く小分けしてあるものです。
朝、母が起きると同時に彼女も台所へ付いて行き、かに風味かまぼこの「アラ〇カ」をねだります。とりあえず1本を与えると、寝なおすか外に出るかだそうです。
昼は分かりません(仕事ですので)が、夕飯の頃帰ってきてまた「ア〇スカ」をねだります。妻は彼女にとって今だ「よそ者」と言う意識があるのか、絶対にねだりませんが、母に擦り寄り1本食べます。それでも腹が減っていると私の所に擦り寄り催促されます。
カニカマもこの「〇ラスカ」が一番のお気に入りらしく、他のメーカーの物は見向きもしません。
でもやはりこの所3本が限度のようです。
前は与えれば与えるだけ食べて、吐き戻す事も有りましたが、最近は落ち着きました。
猫は鳥の肉大好きですね。
私達が骨付きウイングの照り焼きなど食べていると、恨めしそうに見上げています。
若い頃はあの固いウイングの骨も齧れたのですが、今は無理でしょうから、残った肉の小片を与える位です。
ただ、やっぱり鳥を食べたいのか、若い頃はもとより、未だに雀などの小鳥をハントし食べているようです。小鳥を取ってくると玄関やら廊下やら鳥の羽根が散乱するので叱っていた為、最近は外で食べた後、ハントした事実を家族に伝えたいのか、玄関、廊下、階段に血の付いた心臓だけがポツリと。
毎回家中ビックリですが、彼女は満足そうです。
カニカマは塩分が多そうですが、もう歳も歳ですし、好きにさせています。
ただ、彼女は避妊手術以外、動物病院には一度も行っていません。
    • 0
この回答へのお礼

猫は鶏肉が好物なんですね!
とっても参考になりました^^

我が家の老猫も15歳です。

香りの強いものが好きで、チーズを食べてるとよこせよこせとやって来ます。

缶詰も同じものばかりあげてると飽きるようで
銘柄を変えたり、値段がわかるのか高いものにすると食べたりします。

せっかく買ってきたのに食べなかったときは
好物の鰹節を少しふりかけるとウマウマ食べてます。
以前は煮干も効果があったのですが、歯が弱ってきて
丸呑みするようになり、あとで吐いてしまうので煮干はやらなくなりました。
粉になっているものでしたらあげてもよいとは思います。

ウインナは塩気が強いのであまりあげないほうがよいとは思いますが
好きなものを食べさせてあげたい気もしますよね。
yuminyuminさんの猫さんがもっと長生きされますように…
    • 0
この回答へのお礼

あ、うちもチーズ好きです!
そうなんですよね、高い缶詰は食べるんです(汗)
ウインナー、塩気が強いんですね!やめます。
lippie様の猫ちゃんも元気でありますように^^