プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、Windows XPを使用しているのですが、家の中にWindows95とWindows98とWindows2000とWindowsMeのCD-ROMがありました。そこで、今使っているWindowsXPのパソコンのドライブに、OSのCD-ROMをいれて起動できますか?
また、できるのならばやり方も教えてください。
また、それらのOSをUSBメモリにインストールできますか。

A 回答 (3件)

CDブートってまともな起動はできませんよ。

機能のごくごく一部だけです。(ネットどころか画像表示すら無理)
Winの場合インストールになってしまいます。

CDブートってLiveCDが欲しいっていう意味だと思うけど、
不可能ではありません。
当然、ライセンス系も含めて専門的な知識が必要です。
XP、Windows Server 2003ベースならBartPEで可能なようです。
もっとも、ライセンス上作成したPCでしか使えません。
ライセンスは十分に理解してから行ってください。
(簡単に数億円の賠償とかになるかもしれません)
Windows95
Windows98
Windows2000
WindowsMe
これらは定かではありません。

USBもライセンス系も含めて専門的な知識が必要です。
分からない人に教えた場合、
ライセンス条項違反を助長するとして文句を言われてしまうので…

Linuxなら無料いくらでもあります。
http://simosnet.com/livecdroom/index.html
    • 0

一応ライセンスの点はクリアできるものとして回答しますが、

Windows2000とWindowsMeのセットアップCDはCDブート可能ですが、Windows98はできるものとできないものがあったはずです。Windows95(Windows98の一部のCD)についてはセットアップ用のFDが必要だと思います。

なおXPが起動した状態でCD-ROMをいれてCD内のプログラム等を起動させるのではないことに注意してください。CDブートというのはPCを起動(再起動)させたときに、HDD内のOSを起動させずに直接CDから起動させるという意味です。

ただOSをインストールしてもそのOS用の各種ドライバも必要になるはずですが、最近のマザーにWindows95や98用のドライバというのはない場合が多いのではないかと思います。それにXPの入っているPCに以前のOSをいれるには多少のテクニックも必要になります。

どうしてもというなら、VirtualPCやVMwareなどの利用も考えたほうがいいのではないかと思います。
    • 0

インストールCDなら起動できると思います

起動方法は普通ならCDを突っ込んで電源をいれればOK

起動デバイスの順番が 1.CD 2.FDD 3.HDD ならばこれで起動できますよ
起動デバイスの順番設定は BIOS設定画面から行います
電源を入れた直後に F2キー(機種によって異なる)などを押していると BIOS設定画面を出すことができます

USBフラッシュメモリに OSをインストールすることはできません
インストールを行っても正常に終了できませんからねえ
    • 0