あなたの習慣について教えてください!!

最近、いろいろな精神病のような症状が出ます。
それが、決まってインターネットなどで調べた病気です。
(例えば、統合失調症をインターネットで調べたしばらく後に、統合失調症のような症状が多く出ます。)
このような、本質的に精神的な病気はないのに、病気のような症状が出てしまうことって、あるのでしょうか?

そして、この症状は何の病気だろうかと安易にインターネットで調べるのは、やめたほうがいいですか?

どちらかでもいいので、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

精神疾患は、発現した症状の組み合わせで診断されるので、一つ引っかかれば複数出てくるというのはよくあります。

そして、調べてみて「自分に当てはまる」というのがわかったわけですね。
「調べたから出た」ではなく、「出ているのに病気などと思っていない、あるいは思いたくない。でも当てはまっている」
といったところでしょう。

調べなければ元気だと言うのであれば調べないほうがいいでしょう。
しかし、認めたくなくてもそういう症状が出るからには、やはり、やられている可能性は否定できません。

まるっきり調べないで過ごしている時はどんな状態かというのがわかれば、あるいは医者に行ったほうがいいとか行く必要もなさそうだと言うのが考えられるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり、助かりました。
ご回答本当にありがとうございました。