アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会に住むメリットって一体何なんでしょうか?都会に住んで7年ぐらいになりますが仕事をするには良いかもしれませんが住む所ではないなと感じてきました。無職の自分にとって今の状態は苦痛以外何者でもないです。すでにある事ない事、知られたくない個人情報まで不特定多数の人に知られて自分はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?悪い意味で悪意も感じますし、人が怖くて信じられなくなりました。もまれて負けたものはとっとと田舎に帰るべきでしょうか?都会で統合失調症で悩んでいる方からの意見も聞きたいです。

A 回答 (6件)

統合失調症ではありませんが、知人に同じ病気を抱える方がおり、私自身はパニック障害で現在無職のものです。

おっしゃるとおり、仕事をするうえでは都会は良いかと思いますが、心に病を抱える者にとっては田舎暮らしのほうが
ゆとりを持った生活が営めるように思います。

知人も東京に住み始めてから発病し、しばらくは都内の病院に通院していましたが、現在は故郷に帰り休養しています。
私も地方出身者なので、帰郷を念頭に考え始めているところです。

ひとつ気になったには、文面に「もまれて負けたもの」とありますが、勝ち負けではないと思いますよ?
普通の病気や怪我と違い、心の病は環境に非常に左右されると思います。都会で暮らせない=負けでは決してないですよ!

今は病と安定して向き合う為に=前進する為に、一旦ゆっくり休養されるのが良いように思います。

この回答への補足

回答有難う御座いました。

• 0

自分の病気について、理解と知識を深めてください。

自分の病気と向き合うことができるようになるためにも、「知る」ことがとても重要になります。
ココでsamuraiさんを知ってもうすぐで2ヶ月になりますが、何もいい変化はありませんでした。
事の真相・真実・現実を教えても、何も伝わらなかったのが残念です。
もう回答・アドバイスはありませんが、どうか病気がよくなれば・・・と、応援しています。
お大事にして下さい。
http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html
http://www.smilenavigator.jp/eye/index.html
    • 0

そういう病気なんです。

悪口も監視も、自由がないように感じるのも、悟られるのも、毎回言っていますが、それが統合失調症と言う「病気の症状」なので、お薬とカウンセリングで良くしていかないと無くなりません。
何処に引っ越そうが、ココでどれだけsamuraiさんが私に訴えようが、病気を良くしなければ、ずっと今のまま苦しむことになります。
その苦しみは、じゃあどうやったら取り除かれるかれるかということを、言ってきました。
病気を良くするには、お薬とカウンセリングしかありません。
samuraiさんの言っている世界(見知らぬ他人や隣人からの悪口・監視・悟られ・プライバシーが無い・・・などなど)は存在しますよ?
ただし、samuraiさんの頭の中でのみ存在するのであって、現実ではありません。
そこを判って欲しいのです。
いくらここで理解を得ようと一生懸命訴えても、悪口・監視などなどはなくなりません。
病院の担当医と今後の治療方針について、とことん相談したほうがいいと思います。
    • 0

補足です。

実家に帰って療養して良くなったら、又都会で暮らせば良いんじゃないでしょうか?
症状が治まれば普通の暮らしができますから、働くことも可能です。
田舎はどこかわかりませんが、田舎より都会のほうがいろんな種類の仕事がありますよね?
働くには困らないはずです。
それまでは、ゆっくり実家で・・・という方法もありますね。
私はそうしていましたよ。

この回答への補足

Oliveさんにこれだけ苦しい事を伝えても引っ越しても変わらないですか?隣りのマンションの住人の悪口や監視は病気のせいだと・・・????

• 0

今の症状(妄想・幻聴・幻覚)が出ている限り、引っ越しても変わりません。

病気が良くならなければ、何処にいても同じことの繰り返しになります。
私が実家に帰るように勧めるのは、家族の目があればやはり安心(samuraiさん自身もご両親も)しますし、症状が和らぐ可能性があるからです。
ただ、実家の住所も調べがついていて迷惑がかかるから帰れない・・・って言うのは、samuraiさんがそのように思い込んでいるだけで、実際(現実)は違います。
samuraiさんが実家に帰っても誰にも迷惑はかからないし、殺されるようなことも起きないです。
ご両親も心配されているんじゃないでしょうか?
死ぬような思いまでして今のところにいる意味は無い・・・・って思っているようですが、病気のせいで死ぬような辛い思いをしているのですから、その病気を何とかする為に、まずは家族の力を借りましょう。
とりあえず、数週間でも実家に帰ることはできますか?
病院にも付き添ってもらって、今後の治療方針などについて、一緒に考えてもらうことが必要だ思います。
    • 0

本当に都会の人間関係は複雑ですよね。

現在、特に都会に住む理由がないのでしたら、住み慣れた土地で静養なさるのが一番かと思います。

都会が勝ちとか、田舎は負けなんて基準はありません。
自分が幸せである生活スタイルが一番かと思います。

この回答への補足

oliveさん、もうこの家を引っ越した方がいいですか?自分でも死ぬような思いまでして何で居るんだろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。