プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に書く志望動機についてなんですが、どのように書けば熱意が伝わり、人事の方に採用したいと思われるのでしょうか?
ちなみに文字数としては200字程度まで書けるようになってます。

私はこれまで
結論(○○したいから、貴社の○○に魅力を感じたから)
→背景(なぜ○○したいと思ったか、なぜ○○に魅力を感じたか)
→説得力(なぜその会社なのか?、他とどう違うか)
→将来像(どうなりたいか)
のような感じで書いてました。

なかなか熱意のある志望動機が書けず困っています。
今度、現在残っている企業では第一志望の企業の説明会に参加するのですが、その際履歴書持参のためこのような質問をさせていただきました。
ちなみに説明会当日は、説明の後に筆記試験のため、書類選考によって次の選考に進めるかどうか決まると思います。この企業に入社したいという気持ちが強いです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は、以前の会社で採用を担当しておりました。

まず、あまり印象が良くないのは、どこかの就職サイトにある例文の様な文章です。例えば「御社のキャリアアップシステムに魅力を感じたから」というものです。つまり他の会社にも同じようなシステムがあるのなら、そこでもいいんじゃないの?って思われてしまうからです。
この例文を変えるなら「御社の契約件数○件につき昇格・昇給するという独自のキャリアアップシステムにやりがいを感じ希望いたしました。」という感じになると思います。
つまり、その会社独自の物をホームページや先輩からの情報で仕入れ分析する必要があります。その部分について具体的に記入されていると、ちゃんと調べてきたんだなって感じ好印象を与えます。
また、営業系のお仕事なら将来像を具体的に記入することにより、目標意識の高そうな方だなという印象を与えます。
このようなポイントを押さえていれば、質問者さんが書かれている3項目で結構ですし、文の長さは問題ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

その会社の事を身体の中に入れる努力が足りないのだと思います。

例えば、お菓子メーカーなら、毎日、その会社のお菓子を食べ、
ライバル社の同様のお菓子を食べ、パッケージを良く見て過すと、他社との違いが頭ではなく身体に入ってきます。
家電メーカーなら、大型量販店に毎日行き、どんなお客がどんな商品を買っているか、また、店員はどんな説明をしているか、POPは適切かなど事細かくチェックします。
また、IT系でもその会社と他社の違いを毎日、毎日比較してその会社の良さを見つけだすことです。業界紙、日経の過去1年をチェックすることも大事です。
徹底的にやると、とても、会社が身近になり、この会社のきらりと光るものが見えてきます。
それが見えれば、なぜ、その会社を志望するかの答えが、他の応募者とは1段も2段も違うと思います。
質問者さんはそれが見える努力が足りないのだと思います。
    • 0