オバマ大統領の経済政策は、簡単にいうとどのようなもので、
それは、今、うまくいっているのですか。
(政治のことを全然知らない人でもわかるような、
できるだけ簡単でわかりやすい回答をよろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

単純にいうと政府が金を出して民間を助けるかどうか

ブッシュ政権→政府は面倒を見ない 民間は自分でやれ出来ないなら潰れろ

オバマ政権→政府がある程度民間の面倒をみる 潰れそうならとりあえず助ける

ちなみに日本のは前者が小泉 後者が麻生
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと調べたら分かりやすく書いてる記事はありますよ。

これを機会にニュースを読むクセをつけると良いかもですね。
http://11.newab.jp/sub_news.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こどもニュースレベルだと、理解できるのですが...
http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/1004.html
とりあえず、ニュースを見ても意味がわかるように、
いろいろ勉強が必要のようですね。