オバマ大統領の経済政策は、簡単にいうとどのようなもので、
それは、今、うまくいっているのですか。
(政治のことを全然知らない人でもわかるような、
できるだけ簡単でわかりやすい回答をよろしくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単純にいうと政府が金を出して民間を助けるかどうか



ブッシュ政権→政府は面倒を見ない 民間は自分でやれ出来ないなら潰れろ

オバマ政権→政府がある程度民間の面倒をみる 潰れそうならとりあえず助ける

ちなみに日本のは前者が小泉 後者が麻生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 02:25

ちょっと調べたら分かりやすく書いてる記事はありますよ。


これを機会にニュースを読むクセをつけると良いかもですね。
http://11.newab.jp/sub_news.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こどもニュースレベルだと、理解できるのですが...
http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/1004.html
とりあえず、ニュースを見ても意味がわかるように、
いろいろ勉強が必要のようですね。

お礼日時:2009/05/26 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプーチン大統領とオバマ大統領

ロシアのプーチン大統領はアメリカのオバマ大統領と元々仲が悪かったのですか?

前ブッシュ大統領とは仲が良かったのですか?

Aベストアンサー

プーチンはもともとアメリカ嫌いです。冷戦時代のソ連の反米教育を徹底的に小さなときから受けてます。
しかし、FSB中佐になったあたりから、FSB(KGBが組織変更したもの)はプーチンをKGB嫌いだったエリツィンの後継者としようと工作活動に出ます。イスラム系のチェチェンの仕業として自国民を多数犠牲にしてまでモスクワでアパート連続爆破事件を実施したのです。300人以上の死者を出してます。実際にはチェチェン人は一切関与してません。

この工作により、プーチンはFSB長官、首相、そして大統領へと上がっていきました。そんな折り、911が起きます。これ幸いと証拠もないのにチェチェンがアルカイダと関係してるなどとこじつけてアメリカと同調する姿勢を見せます。これでチェチェンは無実なのに完全に世界的にテロ国家のような印象操作に成功するわけです。
つまり、ブッシュジュニアは利用されただけです。

アメリカ大好きのメドベージェフがアメリカ寄りの行動を取るので叱りつけたりしてもいるので、プーチンがアメリカ大統領と親身になることはないでしょう。だから安倍首相と仲がいい話も注意が必要です。

プーチンはもともとアメリカ嫌いです。冷戦時代のソ連の反米教育を徹底的に小さなときから受けてます。
しかし、FSB中佐になったあたりから、FSB(KGBが組織変更したもの)はプーチンをKGB嫌いだったエリツィンの後継者としようと工作活動に出ます。イスラム系のチェチェンの仕業として自国民を多数犠牲にしてまでモスクワでアパート連続爆破事件を実施したのです。300人以上の死者を出してます。実際にはチェチェン人は一切関与してません。

この工作により、プーチンはFSB長官、首相、そして大統領へと上がって...続きを読む

Q【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論は

【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。

政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論はあまりしない。

なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

政治が批判しやすいのは現象について感想を述べれば良いだけだから。
政策を議論しづらいのは論理的に一から構築しなければならないから。
要するに、できあがったものに対してケチを付けるのは得意だが、新しく構築するのは不得意、ということなのでしょう。

Q【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。 プーチン大統領が山口県入りする前に視察

【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。

プーチン大統領が山口県入りする前に視察団が来た。

プーチン大統領はブヌコボ2というアメリカで言うエアーフォースワンに値する大統領専用機を合わせた政府専用機は3機で来日する。

プーチン大統領を載せた大統領専用機1機、ロシア代表団を載せた1機と車列を載せた車両専用機の合計3機。

ブヌコボ2というのは大統領専用機の機体名ではなく、プーチン大統領専用の搭乗ターミナルから取られた名前である。

で、ロシア代表団の人数は極秘だが、ロシア代表団は200室のホテルを貸し切りにすることから200人来日するものと思われる。

山口県に200室を貸し切りで用意出来るホテルってあるのだろうか?

どこに宿泊するか分かりますか?

それとも山口県では宿泊せずに、同日に首都の東京に飛んで行くのだろうか?

ホテルの条件は200室をフロアごと貸し切りで用意で出来るだけでなく、

プーチン大統領が乗るための専用のエレベーターを24時間確保出来ること。

プーチン大統領が宿泊する部屋はどのくらいの兵器、生物兵器に耐えられるかをFSB(ロシア連邦保安局)とSVR(対外情報庁)が事前確認して安全であるという報告書を上げてやっと在日ロシア大使館が現地手配の行動に移せるという。

そして日本に来日するとプーチン大統領にはFSO(ロシア連邦警護庁)の10人の要人警護担当者が配置されて、3m以内に人が近づけないようになる。

プーチン大統領が1人になるのは寝室に入ったときだけだという。

あとプーチン大統領の部屋に入ると大声を出してはいけないという暗黙のルールがあり、大臣であってもプーチン大統領に話しかけられたら回答はして良いが自ら自分からプーチン大統領に話しかけるのはNGで、ひたすら話しかけられるのを無言で待つらしい。

プーチン大統領は夜型で朝起きるのは遅く、大臣は予定時刻になってもプーチン大統領が現れない場合もひたすら待つのだという。

プーチン大統領はどこに宿泊するか知ってますか?

日程の予定を教えてください。

【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。

プーチン大統領が山口県入りする前に視察団が来た。

プーチン大統領はブヌコボ2というアメリカで言うエアーフォースワンに値する大統領専用機を合わせた政府専用機は3機で来日する。

プーチン大統領を載せた大統領専用機1機、ロシア代表団を載せた1機と車列を載せた車両専用機の合計3機。

ブヌコボ2というのは大統領専用機の機体名ではなく、プーチン大統領専用の搭乗ターミナルから取られた名前である。

で、ロシア代表団の人数は極秘だが、...続きを読む

Aベストアンサー

総理大臣出身の田舎では、大体どこでもインフラが整備されますよ。
どこから金を持ってきたのかはわかりませんが、うちの実家の県でも、

「ここ、農家のおじいさん2~3人しか軽トラで走らないだろう・・・」

というような道が、めちゃくちゃ立派に整備されていたり・・・
山奥の主要道路でもない交通量がえらい少ない道に、トンネルや陸橋が整備されたり・・・

ほら、「地元 支 持 率 アップ!大作戦」ですよ。自民党の十八番です。支持率アップのために税金を投入するのは、「意味がほとんどなくても、ドブに税金を捨てるようなもんでも」自民党内では正義なんじゃないでしょうか。

プーチン来日でも、同じことやっているのでは?
どこからかお金を持ってきて、作るでしょ、いろいろ。プーチンが去った後どうなるのかは知りませんけど・・・

Qオバマ大統領の広島訪問は簡単に言うと大統領選で押されている民主党の巻き返しを狙った偽善行為なのですか

オバマ大統領の広島訪問は簡単に言うと大統領選で押されている民主党の巻き返しを狙った偽善行為なのですか?

Aベストアンサー

アメリカの世論は未だ原爆投下肯定論が主ですので、謝罪と受け取られかねない広島訪問はアメリカ国民から厳しい声を寄せられることが予想されます。民主党の世論対策としてはむしろマイナスじゃないですかね。

Q11月オバマ大統領来日

十一月オバマ大統領が来日するらしいが、鳩山首相=民主党がオバマ大統領に一方的な持論を押し付ける様で有れば、オバマ大統領もアメリカ国民の感情や国際社会的立場から来日をドタキャンする様に思えますが、其の場合幾らオバマ大統領が親日家でも、日本に対し米国社会が又反日運する様な気がしますが。

Aベストアンサー

 ドタキャンはしないのでは?

 前の日米会談の様に、鳩山首相が持論を捲くし立て始めた時点でマスコミを部屋に入れて会談を中止させるなどの、チョット意地悪な仕打ちをするかもしれませんが…。
 (持論を主張できなくなった時点で面子は丸つぶれ。まして米大統領の会談ともなれば世界最高度のセキュリティでしょうから、マスコミが入ってきたのは米関係者の指示である事は間違いありません。←笑い声も入っていましたし…。)
   http://antikimchi.seesaa.net/article/128868811.html

 私個人としては、こんな映像が世界中に配信される事は、ドタキャン以上に屈辱的なんですが…。
 (ドタキャンなら、少なくとも対面的には面子が立つような言い訳が付記されるでしょうから…。)

Q日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか? まあ、トランプ大統領のような例

日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか?

まあ、トランプ大統領のような例外も有りますが。

日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。特に自民党は異常に多い。

よっぽどの馬鹿でもない限り、世襲だというだけで当選できる。これでは優秀な議員が選ばれるわけがない。

なぜ世襲議員が当選しやすいのか?それは、一票の格差に原因が有ると言われています。

一票に格差が有ると、政権交代が起こりにくいのです。一票の重い地域に利益誘導さえしていれば政権を維持できるからです。

利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、優秀な議員である必要はありません。

これが世襲議員が増える理由であり、日本に優秀な議員が居ない理由ではないでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

おバカな議員であっても、「一般人」よりは、マシということです。

本当におバカなら、国民も選ばないでしょう。

サッカーや野球と比べること自体がナンセンスです。

Q鳩山首相のオバマ大統領訪日への対応はおざなり過ぎでないでしょうか

 オバマ大統領が13日~14日に来日予定です。鳩山首相は13日にオバマ大統領と会談して、13日深夜に、APEC参加のため離日するそうです。オバマ大統領は14日は鳩山首相不在の日本で日程をこなすようですが、日米関係は重要だと言っている鳩山首相の言行が一致していないように思われます。
 韓国、中国は、オバマ大統領の訪問に力を入れていると聞きます。
対アメリカでも、対中国でも外交的に大切な国とはそれ相応に真剣に対峙するのが日本国の外交的利益と思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

Aベストアンサー

今回のオバマ訪問は、中国に行くついでに日本訪問だと思います。
日本については、核廃絶宣言とアフガン支援金を日本が出すというシナリオだけで、後は中国対応をメインに考えていると思います。
私は、核廃絶というのなら、広島、長崎に予定を組んで来るのが常識的な日本対応だと思いますが、やはり、アメリカは日本を舐めています。
そういうことで、今回の鳩山首相の対応は相手都合なので問題ないと思います。

いつもアメリカに貢ぐ、お土産を持たすという属国外交にも嫌気がさします。そう思いませんか? 

北朝鮮の場合は全く逆の発想ですが、これは手本にする必要はないのですが、日本ももう少し強気になれる時代が来ることを希望します。そのためには、自分の国は自国で守る形ができないと無理なんでしょうね。

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Q「プーチン大統領のAV疑惑」???

 ものすごーくものすごーく下世話な話で恐縮ですが。

 今年に入ってから、スポーツ新聞の1面トップが「プーチン大統領 AV疑惑」という大きな見出しだったものを見たことがあります。電車の中で、前に座っていた人が見ていただけだし、私はスポーツ新聞に詳しくないのでどのような種類の新聞かわかりません。
 ですからとても気にはなったのですが、そのままにしていました。けれど今日、意を決してここに質問させて頂きます。
 「プーチン大統領にAV疑惑」って、何でしょうか?どういう記事だったんですか?

 私が知っている「AV」とはオーディオ-ビジュアル、Authorized Version,そしてアダルトビデオです。プーチン大統領のAVなんて・・・ええ、正直に言います。とっても見てみたいです。あれだけセクシーな人はめったにいるものじゃありません!
 しかし、本当のところはそのような下心だけで質問しているわけではないので、もしご存知の方いらっしゃったらご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の記憶が間違っていなければ東スポ(東京スポーツ)だと思います。
細かいところまでは覚えていませんが、アメリカ政府(?)がロシアの
プーチン大統領に送った手紙の名前がウラジミール(Vladimir)ではなく
Aのつく名前(忘れてしまいました~)になっていた、というものです。
VじゃなくてAだった、ということで「AV疑惑」。

新聞の見出しって面白いですね。

Qオバマ大統領のグリーンニューデール政策の内容は?

地球温暖化対策でCO2を減らそうというのは科学的にはほぼナンセンスだと言われていますがオバマ大統領のグリーンニューデール政策というのはCO2の削減はどのような対応をするつもりなのでしょうか?
意味がないと言われていることを科学的に実は意味があるのだと説明できるのでしょうか、それともあくまで政治的な対応で終始するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

グリーンニューディールの主な内容は以下の通りです。
CO2の削減に貢献しそうなのは、(1)(2)(3)(4)(6)と排出権取引所の創設でしょうか。
CO2と温暖化の因果関係はまだハッキリしませんが、グリーンニューディールの方向性そのものは省エネ推進で意義のある良いものかと思います。


(1)先進的な電力供給システムの導入、エネルギー効率支援等に300億ドルの拠出、約50万人の雇用を創出
(2)今後10年間でエネルギー効率化に200億ドルの税制インセンティブ、風力発電等の製造者支援のための税控除の3年間の延長、新エネルギー関連機器の生産支援、ハイブリッド車購入世帯に対する最大7,500ドルの税額控除
(3)中低所得世帯向けエネルギー効率化対策に50億ドルの拠出
(4)公共住宅などのエネルギー効率性向上に総額63億ドルの拠出
(5)衛生的な水供給、環境回復等に180億ドルの拠出、37万5,000人の雇用を創出
(6)政府建築物のエネルギー効率化に45億ドルの拠出
さらに、オバマ大統領は、既にいくつかの州等で導入されている温室効果ガスの排出権取引の連邦レベルでの実施のための法制化にも取りかかっている。
http://www.ecologyexpress.jp/content/trend/20090311trend.html

グリーンニューディールの主な内容は以下の通りです。
CO2の削減に貢献しそうなのは、(1)(2)(3)(4)(6)と排出権取引所の創設でしょうか。
CO2と温暖化の因果関係はまだハッキリしませんが、グリーンニューディールの方向性そのものは省エネ推進で意義のある良いものかと思います。


(1)先進的な電力供給システムの導入、エネルギー効率支援等に300億ドルの拠出、約50万人の雇用を創出
(2)今後10年間でエネルギー効率化に200億ドルの税制インセンティブ、風力発電等の製造者支援のための税控除の3年間の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報