プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cmの水槽に外掛け式のろ過装置をつけています。生き物の習性から水深は浅くせざるを得ず水面は水槽上から約20cm程度です。当然この状況ですとろ過装置の吐出口(樹脂製。幅10cm)と水面の距離が離れますので水が落ちる音が常に響いています。

この音を消すためには吐出口を延長するなどして水面に届かせればよいとは思いつきますが、それを実現する具体的な方法がわかりません。

画像はサイズなど実際のものとは異なりますがカタチは同じです。

よいアイディアをお願いします。

「外掛け式ろ過装置の水音を消したい」の質問画像

A 回答 (2件)

落ち口に水面まで届く棒などを付ければよろしい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早い話が、水面まで距離があるなら、陸地を高くしたら? ってことでNo.1さんの回答。

ホームセンタで有り合わせのホースを買ってきて、出水口にむりやり(カッターで裂いて)付ける方法もある。運が良ければ出水口に取り付ける延長パイプがショップで手に入る。
もうひとつは、水の落ちるところに草を植える。カバボンバやモスなど水上で育つものをチョイスする。
    • 0
この回答へのお礼

おかげでゴムシートを切って何らかの方法で吐水部分に貼り付ければよいことに気付きました。
数箇所穴を開けて針金でくくるか。
ありがとうございました。