ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

最悪です。

昨晩22時半~23時頃にお米をといで圧力なべに入れ、浸水させてました。
今朝、火にかけようと思って、とりあえず水の量を確認、ってことでふたを開けようとしましたがロックがかかってて開かず。
火にもかけずに一晩おいただけなのになんで開かないんだろ、と思いながらも時間がないのでそのままコンロへ。

ごはんが炊けたのでふたを開ける方向に回しましたがロックされたままで開きません。

穴を見るとやっぱりロックされています。
少しおいてもダメで、水で冷却してから試してもダメで・・・。

ごはん入ったままなんですけど・・・。
まさかこのまま捨てるハメに???

それともドライバーでネジから開けないともう無理でしょうか?
どなたかお知恵をお貸し願えませんか?

A 回答 (2件)

米と水入れて蓋を密閉めていたなら、米が吸水して少し鍋の中が減圧したのかも。

炊いた後は、おそらく蒸気とかも少しでてるとは思うけど・・・穴を見ると?もしかして、蒸気でフロートをふきあげてロックするタイプかな?だとしたら、その吹き上がっている所を軽く箸の先とかで押してみたら?引っ掛かっているだけの時ではロック解除も出来る時があります。あと、ロックする時に少し余裕?締める所が少しは動く部分があるかと思うのですけど、完全に閉めている状態より、多少ゆるんでいる所が解除場所の時も。

ゆるんでいる所があるなら、少しずつ場所を確認しながら箸でつつくとか?
どういうタイプの圧力容器なのか、とか書いてくれると書きやすいんだけど(まあ、知らないと書き込まないけど・・・)
    • 1
この回答へのお礼

メーカー書こうと思ったんだけど慌ててたので書いてませんでした。
すみません。

それと、押すタイプではなくてひくタイプです、んで、箸もすでに2本試していて、どっちも先が折れました。

仕方ないので彼に言ったらネジはずして開けてくれました♪

ご心配おかけしました。

メーカも製品名もわからないんじゃ、返事しようがないでしょう。

こんなところで聞くより、メーカのお客様相談へ電話したほうが
早いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

答えになってません。