隣人が週末朝8時から40分も家具を片付けながら掃除機をかけるので管理会社に注意をお願いした。度々平日もあります。でも、管理会社からそれぞれの生活のリズムがあるから朝8時なら注意が出来ないと言われた。ただ、週末はなるべく9時以降にするようにお願いするが強制は出来ないと言われた。私は10年くらいマンション生活をしていますが、最初の引越し先のマンションでは9時以降に掃除機をかけると伺ったので、9時以前は不謹慎だと思っていた。隣の台所、リビングの延長上は私たちの畳の間で布団で寝ているので床からの音がダイレクトに伝わり寝てられません。8時からの掃除機はOKなのかNGなのか、または他のマンションではいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、現住所で5年経過しましたが。

防音工事や、セキュリテー面を確認してから入居しています。
一軒家以上に静穏です。玄関・窓を密閉しますと、外の音は完全に遮断され、どんな暴風雨が荒れ狂ってても全く影響がありません。
20階建てで、総戸数314世帯ですが、お宅のようなトラブルは何処からも出ていません。
掃除機を何時から掛けるなんて、個人の時間配分に口出しするなんて不謹慎な考えは皆無です。
戸建ての煩わしさを逃げてマンション暮らしなんですから、他人の干渉は皆無。騒音なんて全くありません。静寂そのものです。
さらに、我が家から100メーター先は私鉄の駅で、1時間に16本が10両編成で走っていますが、窓を開ければレール音、閉めれば無音です。
    • good
    • 0

8時以降でしたら非常識な時間帯ではありませんので、やめるよう強制することはできないと思います。

休日も人それぞれですので、土日休みとは限りませんし、帰宅するのが遅い方はその時間にしか掃除することができないでしょう。

それぞれ事情がありますので、一方的な要求を通すのは難しいかと思います。以前のマンションの決まりごとは以前のマンションだけのものです。今お住まいのマンションで特に決まっていないのであれば8時以降の掃除機がけは特にNGではないと思います。

どうしてもという場合には、お隣の方と会われた時にそれとなくお願いしてみてはいかがですか。または寝る場所を変えてみてはいかがですか。相手に期待するより自分のできることをやったほうが面倒がないようにも思います。ご参考まで。
    • good
    • 0

朝8時からの掃除、許容の範囲ではないでしょうか。


出勤や通学などをする人は8時には普通に起きてますものね。

また「週末は9時以降に掃除」ですが、ご質問者様の休みが土日なだけで、土日以外が休みの人も世の中にはイッパイいますので、無理な要求と思います。
    • good
    • 0

当方の近所に、セイセイ、、、、という宗教団体の受付女性2人が寮として住んでいますが、


早い時は早朝6時頃から掃除機をかけている音が窓からもドアからも響きわたります。

夏の夕方以降は窓を開け放って、異性の話を大声で話してその内容の詳細まで聞こえてきますし、
TVのバラエティー番組や男性芸能人のドラマ等での笑い声、痛い映像での悲鳴等、階下や近所に筒抜けです。

20代の独身女性2人、近所迷惑であるとか、躾が悪く恥ずかしいとか、そういった事は一切お構いなしです。

寮の近所にその団体もあるのですが、時折、座布団を100枚くらい駐車場にならべて、
棒や布団叩きで、バン!バン!と数十分づつを数回にわたり叩き続けたりもします。それはそれはひどい騒音です。

近所の昼寝中の赤ん坊は泣きだし、お友達や来客の話さえ聞こえない、電話の着信音も聞こえない程の有様です。

しかしながら、宗教団体ということもあり、変わった思想をお持ちの方々でしょうから、近所の住民たちも、
なるべく当たらず障らず(だから余計にとりとめもなく酷くなる一方です)にしているといった感じです。

市区町村では騒音規制をある程度は定めているので、それを使って迷惑規制はできると担当者は仰っていましたが、
騒音を出される方々は、人として最低限のモラルさえもお持ちでないようなので、何を言っても無駄なのだと諦めています。

騒音の規制法は、自動車や工場等の範囲に適応されるとの事なので、一般的ではありませんが、
迷惑防止条例のような形でなら、市区町村で早朝と夜間の騒音規制や騒音を測定する機械もあるそうですので、
あまりに酷いようなら、市区町村に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

階上の子供の騒音に対し慰謝料が出たという判例もあり、法的効力も持つようですね。
    • good
    • 0

私の隣人は8時前から掃除機をかける事が度々ありますがマンション事態NGではありません・・・。


しかも私のマンションはペット可なんで日頃から鳴き声などで騒がしいので鈍感になって慣れてるとこもあるかもです(^^ゞ

だけど質問者さんは寝室が隣人のリビングの延長上にあると聞いたので音に敏感になるのも無理はないと思います・・・。

まぁ基本朝の早くから掃除機などの騒音は控えるものだとは思いますが・・・。

9時以降にお願いしてもらいその効果があればいいですね!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上階の掃除機音がひどいのですが…

上階の掃除機の騒音に悩んでます。4LDKの分譲マンションに住んでおりますが、上階のかける掃除機の騒音があまりにもひどく、一度思い切ってお電話で騒音がひどい旨をやんわりお伝えしたのですが、普通に販売されている家電製品を使っているだけだから何も問題ないし、苦情そのものも言われる覚えがないとの対応でした。その上、私に「どこか悪いところでもあるんですか?」と、体調のみならず精神的におかしいのではないかという意味のことも言われてしまいました。
ちなみに製品はダイソンだそうです。確かに上階の人が言うように、ダイソンはテレビなどでもよく宣伝を見かけるメーカーのものですが、騒音の質が、芝刈り機か電気ノコか、大型バイクが天井を走り回るような感覚なのです。ネットで騒音レベルが78デシベルも出てる記事なども見まして、いくら家電製品でも集合住宅で使用するのにはいささか無理があると感じる騒音レベルですが、苦情を言う私が身勝手なのでしょうか。この掃除機を使っているユーザーや近隣の方は気にならないものなのでしょうか。
上階の人は、早いと朝は5時半、通常は7時台に掃除することが多いようです。平日・休日の区別はありません。当方、主人は勤務先も近くなので、朝比較的ゆっくり目で、掃除機の轟音で叩き起こされることもしばしばです。家電製品の騒音は苦情の対象にならないものでしょうか。
建物の作りもコンクリート構造ではあっても、直天(天井材はなく壁紙のみ)・直床(コンクリの上にカーペット仕様)という簡易な構造のため、上階の騒音もかなりストレートです。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。まだ管理会社に相談はしていませんが、取り合ってもらえる問題かどうかとも思っております。また、管理会社を入れ、あまり事を荒立てて上階と険悪になるのもどうかと躊躇しておりますが。何か良いご忠告を頂けると幸いです。

上階の掃除機の騒音に悩んでます。4LDKの分譲マンションに住んでおりますが、上階のかける掃除機の騒音があまりにもひどく、一度思い切ってお電話で騒音がひどい旨をやんわりお伝えしたのですが、普通に販売されている家電製品を使っているだけだから何も問題ないし、苦情そのものも言われる覚えがないとの対応でした。その上、私に「どこか悪いところでもあるんですか?」と、体調のみならず精神的におかしいのではないかという意味のことも言われてしまいました。
ちなみに製品はダイソンだそうです。確か...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で直接苦情を言わずに、最初から管理会社を通したほうが良いですよ。直接交渉のほうがモメがちです。

ダイソンは我が家にもありますが、集合住宅で使うことは厳しいのではないでしょうか。戸建でも窓を閉め切って使わないと近所迷惑ではないかと思うほど音が大きいです。普通の家電とは少々事情が違います。騒音といわれるレベルは昼間でも55dB以上ですので、上階で使っていることを考慮しても騒音といえるレベルだと思います。
また、7時はぎりぎりかなと思いますが5時に掃除がけも常識的とは言い難いです。

管理会社に相談してください。おかしいのは上階の方です。

Q掃除機,朝何時頃かけますか?

隣人の掃除機の音について悩んでいます.
隣のマンションに住む隣人ですが,朝7時に掃除機をかけます.それも壁にガンガン当ててかけるので結構うるさく,その音で目が覚めてしまいます.(隣人は掃除機をかける時,窓を開けているからかもしれませんが)その音がうるさくて,我が家では寝室を一番奥の隣と隣接していない部屋に移しましたが,それでもうるさいのです.最近では,かける時間帯が6時半頃と早くなっていて,毎日2回(6時半頃に1回と朝ごはんを食べた後位にもう1回)かけるのです.この間は休みの日に6時半に掃除機をかけられて,やっぱり目が覚めてしまいました.

隣人の情報についてもう少し補足しておきます.
・引っ越して来て一度も挨拶に来ない.
・多分シングルマザー.小さな子供は2人.
・隣の下の階には人が住んでいない.
・その為か,子供の走る音がうるさく,家にも響いてくる.
・子供の声が少しうるさい.(これはしょうがないかなと思っています)
・でも,子供を叱るお母さんの声の方がもっとうるさい.(ほぼ毎日,かなりヒステリックな声で子供を怒ってます)
・生協の宅配箱をいくつも重ねて,宅配の無い時でも常に廊下に置きっぱなしにしている.

シングルマザーの方だから時間も無いし大変だろうと思って,今まで我慢してきましたが,こんな事もあって,少し常識の無い人だなと思い始めてきました.こういう事の積み重ねもあって,掃除機の音の件でも私の方が気になりすぎているのでしょうか?

小心者の為,直接苦情を言うのも気が引けるので,大家さんを通して一言言ってもらった方がよいでしょうか.皆さんのアドバイスを頂けましたら幸いです.宜しくお願いします.

隣人の掃除機の音について悩んでいます.
隣のマンションに住む隣人ですが,朝7時に掃除機をかけます.それも壁にガンガン当ててかけるので結構うるさく,その音で目が覚めてしまいます.(隣人は掃除機をかける時,窓を開けているからかもしれませんが)その音がうるさくて,我が家では寝室を一番奥の隣と隣接していない部屋に移しましたが,それでもうるさいのです.最近では,かける時間帯が6時半頃と早くなっていて,毎日2回(6時半頃に1回と朝ごはんを食べた後位にもう1回)かけるのです.この間は休みの日...続きを読む

Aベストアンサー

バツ1母子家庭時代はそりゃあもう大変でした。
周りの人にはいろいろ迷惑をかけたことと思います。
でも、必死でした。
子供が学校に上がっても母子家庭時代はPTA活動も勘弁という感じでした。再婚してからは積極的にできましたが。

迷惑をかけているのだから怒られてもしょうがない、でもこうしかできないというぐらいな感じでしたので、質問者の気持ちもわかるし、相手の状況も察します。子供のしつけも仕事も家事もって、すべて完ぺきにこなせるならほんと主人はいらないかもしれません。
少なくとも私はそうはいきませんでした。

でも、子供が小さい時代に近隣から怒られてあやまったこともあります。この子育て時代にいろいろ社会勉強したといっても過言ではありません。

注意してもいいとは思います。
ただ、普通の家庭よりはせっぱつまっているのではないかと思うので(想像ですが)どうか、お互いの生活への理解を深めるためにクレームという形でなく生活の状況を話し合えるようになってあげたらと思います。

集合住宅の騒音問題でも、NHKのご近所の底力という番組では住民で話をして理解を深めることだけでも精神的に音が楽に感じるようになったという結果があります。

洗濯を夜にやってもいいじゃないというコマーシャルがあるように生活パターンの変化から生活騒音は多様化しているのを認める傾向だと思います。休みの日でも早くおきたい人もいるので単に生活パタ―ンが若干ずれている合わない人であるというだけのことと思うしかないのではないでしょうか。

バツ1母子家庭時代はそりゃあもう大変でした。
周りの人にはいろいろ迷惑をかけたことと思います。
でも、必死でした。
子供が学校に上がっても母子家庭時代はPTA活動も勘弁という感じでした。再婚してからは積極的にできましたが。

迷惑をかけているのだから怒られてもしょうがない、でもこうしかできないというぐらいな感じでしたので、質問者の気持ちもわかるし、相手の状況も察します。子供のしつけも仕事も家事もって、すべて完ぺきにこなせるならほんと主人はいらないかもしれません。
少なくと...続きを読む

Q2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
謎なドンドンという音がしてきます。

(冬場に音が酷い時期があって、私は睡眠不足になり、体調を崩しました。)

(今まで何回も不動産屋、大家どっちにも相談しました。
最初はきちんと真摯に受けてくれましたが最近は聞き流して終わり
っていう対応になってます。)

先日、頭痛がひどくて昼寝をしていたのですが
隣の子どもの足音、振動が頭に響いて辛かったので
初めて直接、話をしに行きました。(不動産屋、大家はあてにならないので。)

低姿勢で「こちらでなかったら申し訳ないのですが、子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです。。。」という感じで話ました。

ビックリしたのが、奥さんの後ろにいた子供、フローリングの上で外用のスニーカーを履いていました。
外出する所だったら分かるのですが、奥さんは素ッピンで部屋着だったので家でくつろいでいたのだと思います。

奥さんは
「2才なんで言っても聞かないんですよー!」
「色々対策をしてるんですけど、2才なんでねぇー」
としか言いませんでした。


子どもだから仕方がないのは分かるけど、深夜・早朝にもドンドンバタバタと走り回ってる日もあるので
それについて話をしたら

「最近は早く寝るようにしています!」とだけ言われました。

私より遅く寝て、私より早く起きて走りまわってるのが不思議です。

そして外用のスニーカーで放置している奥さんも不思議です。

子どものいる方、これは普通なのでしょうか?

私には子供がいないのでその辺の感覚がわかりません。

もしも、私に子どもがいたらきちんと躾するし、靴なんて部屋の中で履かせません。
ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせて、音を出させないように工夫すると思います。
そして早い時間に寝させます。

引っ越して来た日の深夜、隣の奥さんは窓を全開で開けてる状態で2才児に「うるさいのよ!!」ってものすごい剣幕で怒ってました。

(怒ることは出来ても躾が出来ない人のように見受けました。)

質問はタイトルの通り「2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?」

「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」

です。
あと色々と意見も下さるとこちらの勉強にもなります。

私が間違ってる事がありましたらご指摘お願いします。

子どものいる方、いない方、いろんな方からの回答欲しいです。
よろしくお願いします。

2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。
間取りは2LDK。角部屋。
隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。
私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。

隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。
1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。
たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり
...続きを読む

Aベストアンサー

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘に
伝わるのか寝てくれません(泣)
そして旦那、帰宅…。
お父さんが帰ってきて、興奮して余計目が冴えるのか絵本を出してきたり、
おもちゃで遊んでみたり…。

私も最初は旦那が帰ってきても寝かそうとしました。
でも、「ねんね、イヤー!」と号泣。それでもなんとかなだめるけど号泣。
私がイライラして娘にあたりそうになったり、鬱に入るようになり、見かねた
旦那が「そのまま遊ばせとけばいいよ。」と言ってくれました。
だからうちでは12時近くまで娘のはしゃぎ声が聞えます…(苦笑)

質問文からではお隣の子どもさんがうちのような子どもさんかは分かりませんが、このようなケースの子どももいるということだけ知っていて欲しいな。
と思い、回答させていただきました。

でも、私ならお隣さんが質問者さまのように「子どもさんの足音が響いてきて
頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです」と言われたら謝罪し、すぐにでも
外にお出かけします。
夜中の走りまわりについては事情を話し、「ご迷惑をおかけしますが…」と言い、窓を閉めたりの対策は一応とります。
ただ、「ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせること」は無理
なのでしないです。
実際うちには子ども用の普通のスリッパ・タオル地スリッパ・靴下みたいに
なってるスリッパと3種類あり、常に3種類とも出してあるのですが、子どもは
気が向いた時にしか履いてくれません。


もうひとつの質問の
「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」
ですが、
みなさん回答されているように、新品ならアリです。
でも、子どもはなにをするか分かりません。
うちの娘は外に行きたくて仕方が無い時に外用の靴を部屋まで持ってきて
履きます。そして、「おそといくー!」と大騒ぎ。仕方が無いので外に連れ
出すこともしばしば…。
でも、私が疲れている時はそのまま履かせたままにすることもあります。
ただし、たまに、です。普通ではありません。

子どもへのものすごい剣幕の怒鳴り…私も時々してしまいます。
でも、怒鳴ったあとものすごく後悔し、娘を抱きしめて誤ります。
娘はキョトンとしてますが…。


あまり回答になっていませんね。
でも、こんな子どももいるんだと知って頂けると幸いです。

只今2歳5ヶ月の娘を持つ母親です。

うちは娘が1歳の時に戸建に引越しました。
正直、「戸建にしてよかった」というぐらい夜中に走り回ってます…(泣)

うちの娘の場合、
午前中公園遊び
昼食後昼寝2時間
夕方4時ぐらいから6時ぐらいまで公園遊び
夕飯・風呂・就寝というような生活サイクルなのですが、たとえ8時に娘を
寝かしつけても旦那が帰ってくる10~20分前起きてしまいます。
(旦那の帰りはだいたい10時ぐらいですが、遅い時で11時)
そして、起きてきた時に私がいくら寝かしつけようと思っても焦りが娘...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報