アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が週末朝8時から40分も家具を片付けながら掃除機をかけるので管理会社に注意をお願いした。度々平日もあります。でも、管理会社からそれぞれの生活のリズムがあるから朝8時なら注意が出来ないと言われた。ただ、週末はなるべく9時以降にするようにお願いするが強制は出来ないと言われた。私は10年くらいマンション生活をしていますが、最初の引越し先のマンションでは9時以降に掃除機をかけると伺ったので、9時以前は不謹慎だと思っていた。隣の台所、リビングの延長上は私たちの畳の間で布団で寝ているので床からの音がダイレクトに伝わり寝てられません。8時からの掃除機はOKなのかNGなのか、または他のマンションではいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、現住所で5年経過しましたが。

防音工事や、セキュリテー面を確認してから入居しています。
一軒家以上に静穏です。玄関・窓を密閉しますと、外の音は完全に遮断され、どんな暴風雨が荒れ狂ってても全く影響がありません。
20階建てで、総戸数314世帯ですが、お宅のようなトラブルは何処からも出ていません。
掃除機を何時から掛けるなんて、個人の時間配分に口出しするなんて不謹慎な考えは皆無です。
戸建ての煩わしさを逃げてマンション暮らしなんですから、他人の干渉は皆無。騒音なんて全くありません。静寂そのものです。
さらに、我が家から100メーター先は私鉄の駅で、1時間に16本が10両編成で走っていますが、窓を開ければレール音、閉めれば無音です。
    • 0

8時以降でしたら非常識な時間帯ではありませんので、やめるよう強制することはできないと思います。

休日も人それぞれですので、土日休みとは限りませんし、帰宅するのが遅い方はその時間にしか掃除することができないでしょう。

それぞれ事情がありますので、一方的な要求を通すのは難しいかと思います。以前のマンションの決まりごとは以前のマンションだけのものです。今お住まいのマンションで特に決まっていないのであれば8時以降の掃除機がけは特にNGではないと思います。

どうしてもという場合には、お隣の方と会われた時にそれとなくお願いしてみてはいかがですか。または寝る場所を変えてみてはいかがですか。相手に期待するより自分のできることをやったほうが面倒がないようにも思います。ご参考まで。
    • 0

朝8時からの掃除、許容の範囲ではないでしょうか。

出勤や通学などをする人は8時には普通に起きてますものね。

また「週末は9時以降に掃除」ですが、ご質問者様の休みが土日なだけで、土日以外が休みの人も世の中にはイッパイいますので、無理な要求と思います。
    • 0

当方の近所に、セイセイ、、、、という宗教団体の受付女性2人が寮として住んでいますが、

早い時は早朝6時頃から掃除機をかけている音が窓からもドアからも響きわたります。

夏の夕方以降は窓を開け放って、異性の話を大声で話してその内容の詳細まで聞こえてきますし、
TVのバラエティー番組や男性芸能人のドラマ等での笑い声、痛い映像での悲鳴等、階下や近所に筒抜けです。

20代の独身女性2人、近所迷惑であるとか、躾が悪く恥ずかしいとか、そういった事は一切お構いなしです。

寮の近所にその団体もあるのですが、時折、座布団を100枚くらい駐車場にならべて、
棒や布団叩きで、バン!バン!と数十分づつを数回にわたり叩き続けたりもします。それはそれはひどい騒音です。

近所の昼寝中の赤ん坊は泣きだし、お友達や来客の話さえ聞こえない、電話の着信音も聞こえない程の有様です。

しかしながら、宗教団体ということもあり、変わった思想をお持ちの方々でしょうから、近所の住民たちも、
なるべく当たらず障らず(だから余計にとりとめもなく酷くなる一方です)にしているといった感じです。

市区町村では騒音規制をある程度は定めているので、それを使って迷惑規制はできると担当者は仰っていましたが、
騒音を出される方々は、人として最低限のモラルさえもお持ちでないようなので、何を言っても無駄なのだと諦めています。

騒音の規制法は、自動車や工場等の範囲に適応されるとの事なので、一般的ではありませんが、
迷惑防止条例のような形でなら、市区町村で早朝と夜間の騒音規制や騒音を測定する機械もあるそうですので、
あまりに酷いようなら、市区町村に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

階上の子供の騒音に対し慰謝料が出たという判例もあり、法的効力も持つようですね。
    • 0

私の隣人は8時前から掃除機をかける事が度々ありますがマンション事態NGではありません・・・。

しかも私のマンションはペット可なんで日頃から鳴き声などで騒がしいので鈍感になって慣れてるとこもあるかもです(^^ゞ

だけど質問者さんは寝室が隣人のリビングの延長上にあると聞いたので音に敏感になるのも無理はないと思います・・・。

まぁ基本朝の早くから掃除機などの騒音は控えるものだとは思いますが・・・。

9時以降にお願いしてもらいその効果があればいいですね!!!
    • 0