現在、町内会の班長をしております。
ずっと気になってたので質問させてください。
去年引っ越してきて、7月より町内会に入りました。

3/31になりお隣さんより「明日から班長をお願いします。順番ですから・・・」と言われました。
引っ越してきて1年もならないのに、1日前に言うのは普通なんでしょうか?
今回は順番だから・・・と押し切られ、仕方なく引き受けました。
が、ご近所の方たちは年配の方ばかりで、挨拶程度しかできず、町内のこともわからないことばかりです(なんとか前任の方に聞きながらやってますが)。
主人も仕事で留守が多く、半年帰ってこないこととかもあるので不安なことばかりです。

しかも、主人が転勤族のため、転勤するたびにこういうことがあるのかと思うと正直辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>引っ越してきて1年もならないのに、1日前に言うのは普通なんでしょうか?



一日前というのはあまり、聞きませんが、
新しく来られたからだから、お鉢が回るというのはよく聞く話です。

最近は町内会活動を任せられる若くて健康で真面目な人というのが
少なくなって、まともな人は頼りにされる。というのはあると思います。
ご年配の家ならばだいぶ前にやってそろそろ順番だが、
新しく来た人がいるならば、そっちにやってもらおう、
そんな感じじゃないでしょうか。

面倒ではありますが、早くご近所になじめるという意味では
いいきっかけになると、前向きに考えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく来たからこそお鉢が回ってきたのですね。
実は町内会費を集めるために挨拶をしながら各お宅を回った際に、あるお宅で押しつけたような発言が窺えたのです。
なので、すごく気になってきてしまって・・・

お礼日時:2009/05/25 22:08

その町内のやりかたでしょうから、それがどうかとは回答できないですが、町内によって色々あるんじゃないでしょうか?


その人の性格にもよるでしょうね。

普通は、引越してきた時に、隣近所と班長さんと町内会長さんに挨拶しますよね?
その時にそのようなことをほのめかされませんでしたか?
順番ということですから、その言ってきたお隣さんが前年度の班長さんですよね? なので、お隣に挨拶に行った時に、班長がどっち周りで回っているかを言われていれば、自分のところが次だと分かるし、たとえ言われなくても、隣が今の班長なら次はウチか反対かどちらだろう? って思いますよね? だから聞けばよかったのかな? と思います。
町内会長や重要なポストは選挙や推薦でしょうけど、班長は、どこの町内会も輪番制が普通ですよね。
だから、その町内だけが特殊じゃないですよ。
たとえ、その町内でなく、他の町内でも集合住宅でも同じですよ。

班長なんて月の1度の町内会議に出て、回覧物や配布物を回して、町内によっては盆踊りなどのイベントのお手伝いをするくらいで、たいした仕事じゃないので誰でもできますよ(*^_^*)

私は、町内の班長と、町内会の書記と、それが講じて推薦されて、区の総務担当副区長もやりましたよ。
多くの方と知り合いになれて、なかなか良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越してきたところの町内会が大きいので、自分の班のところだけ挨拶をすればよいと家主さんに言われ、そのようにしました。
その時、もちろんお隣さんが班長とは知りました。
私の実家も同じ町内にありますが、班長は1年以上住んだ人しかしないことになってる(翌年回ってくる)ので、まさかうちになるとは思いませんでした(友達の町内でも1年以内の人は翌年になるそうで)。
それに近所の公園の掃除の件で、班長さんに質問しに行ったのですが、その時もうちが班長になるというようなことは言われませんでした。

近くに集合住宅もあるのですが、ほとんどの方が町内会には入ってません。
うちも借家という件では同じなんですけどね。

うちは転勤族なうえに主人がいないことの方が多いので質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/25 22:20

こんにちは。


うちも転勤族です。

引っ越して翌月に、当日言われたこともありますが、
何も分からないまま、見たり聞いたりして何とか済ませています。

こんな雑多なことが嫌だからと、
余計に費用が嵩んでも、
当番の無いマンションなどを探して入る人もいますよ。

どうしても嫌だったら、そう言う手もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日に言われることもあると聞いてびっくりです。
今の借家を借りる前にマンションも考えなかったわけではないのですが・・・
次、引っ越すときはマンションも視野に入れようかと思ってます。

お礼日時:2009/05/25 22:13

私も以前は転勤族でしたが、今の所は、引っ越したその翌月の当日に


「今日から班長ね。順番だからね!」と半ば強引にまわってきました。

初めは驚きましたが、転勤族であるからこそ、その土地々々の習慣や風土に早く慣れるべきだと思うので、
どうせ引き受けるなら気持良く、、と思い、快諾して努めさせていただきました。

快諾した事で、近所の方々にもすぐにお仲間に入れてもらえて、ご挨拶や集金もとてもスムーズにすすめる事ができました。

私のお友達はある地方に転勤した際、大家や近所の人々が、
「挨拶だから」とお菓子などの手土産を持って、部屋にあたりまえのように上がってきて驚いたと言っていました。

そのお友達の地方では、お祭りの時には泥のついた裸足で部屋に上がってくるそうです。

その土地々々で、色々な習慣があるものですね。

何事も嫌々な気持ちで引き受けるのと、前向きな気持ちで引き受けるのとでは、ストレス具合いが違います。

ちょっと面倒な役回りですが、どうせやるなら気持良く、ご挨拶代りに快諾の気持ちで貢献されてみてはいかがでしょう。

ご近所に早く信頼できるお友達ができると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越したその翌月の当日にですか?
心の準備もある程度必要ですよね??

快諾はできませんでしたが、一応は引き受けて二か月になりました。
ただ、ちょっと気になったものですから。。。

お礼日時:2009/05/25 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頼られる班長になりたいです

私は中学1年生の女子で
今、2班の班長をしています。

班長として今のところ順調なのですが、
班長に選ばれたからには、今以上に上手くみんなをまとめられて
頼られるような班長になりたいと思っています。

先日、班長会議をしたときに
担任の先生から、自分の班の班員だけではなく
クラス全体もまとめられるようにしてください、というお話がありました。

私は、班員に指示をするときにどんな口調(?)で指示したらいいか
迷うときがあります><
いばったような口調で言うのも嫌ですし、
あまり、班長という立場で班員のみんなに距離を感じられたくはありません><

なので、みんなを上手くまとめられて
頼りがいのある班長になりたいです。

どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

yutashori1030さんのやる気、とっても伝わってきます。
班長になったからには、その役割を十分果たしたいですもんね。

それを、自分で考えるのもいいですが、こうやって意見を求めるのも、
とっても良いことだと思います。自分だけで考えると、ひとりよがりに
なってしまうかもしれませんからね。

まず、指示の仕方で悩んでいるということで、お答えしたいと思いします。

班長として言うときは、必ず、
自分が班員だったら何て言われたら、素直に聞けるか、
リハーサルを自分の心の中でやってみると
良いと思います。

あと、技術的なことになりますが、
「○○してください」という命令やお願いよりも、
「○○してもらえる?」という可能かどうかを確認するだけで、
班員は自発的にその指示内容をやってもらうことができます。
使ってみてください。

また、
「班長という立場で班員のみんなに距離を感じられたくありません><」
「みんなを上手くまとめられて頼りがいのある班長」
と書いていますが、

具体的な場面として考えてみると、
みんなに距離を感じられない
…みんなに対して親しみを持って接していて

みんなを上手くまとめられて
…班員同士の意見を調整していて

頼りがいのある
…班員が自分を頼ってくれている
ということでしょうか?

以上のように、
なりたい班長像の、
具体的な場面を浮かべて、
自分がそうした班長として役割を果たせるように
イメージトレーニングをしておくと、
準備になると思います。

応援しています。
yutashori1030さんのそのやる気、気合いは、
きっと班員、しいてはクラス中に伝わっていき、
クラスの雰囲気をよくしていくと思います。
肩ひじははらずに、リラックスしながら、
班長の役割を楽しんでやっていくのもおススメです。

自分のなりたい班長になれることを
私も祈っています。

yutashori1030さんのやる気、とっても伝わってきます。
班長になったからには、その役割を十分果たしたいですもんね。

それを、自分で考えるのもいいですが、こうやって意見を求めるのも、
とっても良いことだと思います。自分だけで考えると、ひとりよがりに
なってしまうかもしれませんからね。

まず、指示の仕方で悩んでいるということで、お答えしたいと思いします。

班長として言うときは、必ず、
自分が班員だったら何て言われたら、素直に聞けるか、
リハーサルを自分の心の中でやってみると
良いと思い...続きを読む

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Q今月いっぱいで辞める班長

今月いっぱいで職場の班長が退職されます、今日急な用事ができ休みたいと思い、来月から班長が変わる&今月いっぱいは今の班長に連絡OKと考え電話したのですが「俺に電話されても困る」と取り合ってもらえず困っています。
(副班長に電話しましたが出ませんでした)

今月いっぱいで辞める=今月中はまだ班長の義務はあるとの考えはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないと思います。
今月いっぱいちゃんと仕事をしてもらわないと困りますね。
たとえば班長の業務が既に引き継がれているのだけれど、上手く周知されておらず今月いっぱいまで班長の業務もその今までの人がやると周りは誤解しているとか……?
でもそれにしても、電話がかかってきたら副班長や新班長に連絡するよう言いますよね、普通は。

Q町内会の班長

うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。

前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。
日曜日に今年度の班長会があります。

町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか?

今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。

皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

そりゃ生きていくためには仕事して賃金を貰わなければならないので、二者択一なら仕事。

でも、町内会長なり区長さんに貴方のお宅の事情を話しておき、会議や行事などに出来る範囲で参加出席するが、仕事の遣り繰りが付かない場合は参加できない場合もあると事前に相談すべき。

で、例えば参加出来ない会議があれば、事前や事後に直接会長さんなり役員さんから必要事項・連絡事項の伝達を受け、回覧板を受け取る。

でも、第一回目から欠席というのはやりにくいでしょうね会長さんも。
まず第一回目の会議には何とか遣り繰りして出席しましょう。

で、そう言った会議の場合毎月第○土曜日に定例会という様に大まかな日程が決まっているのでは無いだろうか?
年間行事予定表とかも無いのだろうか?
第一回目ではそう言った、今年一年の全体スケジュールを伝達するのが一般的では無いか?

そう言う意味でも第一回目は是非に参加した方が良いんじゃ無いか?

Q班長が授業中寝てるのはどう思いますか? 中1女子です。 私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普

班長が授業中寝てるのはどう思いますか?
中1女子です。

私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普通に寝ています。
班長の席は私の後ろなんですが、ちょくちょくみんながこっちを見てくるので、後ろを振り返ると寝ています。

何回も私や班長の席の隣の子とかが起こしているのですが、すぐにまた寝てます。

今週からその子の部活の朝練が始まって、しかもまだ入ってから3ヶ月くらいしか立っていないのですが、眠い私も頑張って寝ないで授業を受けています。

普通なら寝ている人を注意する班長が寝ているのはどう思いますか?

Aベストアンサー

別に班長か班長じゃないかは関係なく授業中ねるのはダメでしょう。

班長だって、特別そこまで権限や責任はないのでは?同じ生徒だからね。
多少まとめ役ではあっても。

とはいえ、班長でもそうじゃなくても授業中ねるのはいけません

でも先生は注意してるかナ?

そこまで厳しくされていないなら、何か事情があるかもしれないね。

Q町内の子ども会会長を引き受けるにあたり・・・

この度次期町内子ども会会長を引き受ける事になりました。
少し田舎の地域で、1年生から6年生まで20人足らずの
集まりです。

今までコレといってまとめ役的な立場に立ったことがないのでどのようなことに気を付ければよいのかわかりません。

今まで子ども会の会長に就任したことのある方にお聞きします。

私はこのようなことに気を付けた、或いはこんな問題があって困った、などアドバイス下さい。

ちなみに町内の年間行事は、秋祭り、夏のバス旅行、球技大会、等が主です。

Aベストアンサー

今期、会長をしている者です。
来期のお役目、引き受けられたんですね。

うちは会員が総勢180名を越す大所帯です。
会長、副会長、会計、書記2名のほか、
6人の班長さんで成り立っています。

「一人で頑張らない」
でも
「自分から率先して動く」
これが大事じゃないかなぁと。

やはりついてきてほしいですよね。
私は「会長」だって
みんなと同じように
一人のお世話係りだと思っています。

偉そうに口ばかり出してたって
誰もついてきてくれない。
でも逆に会長自ら動けば、みんな動いてくれます。


私が最初に皆さんにお願いしたのは
「一人一人が出来ることをしていきましょう」
ということでした。

うちは最初に各行事の担当を決めてしまうのですが
今はほとんどの方が仕事をしていますし
どうしても都合がつかないことってありますよね。
お家の事情で毎月の会合に出て来れないことだって。

でもそれはお互い様。
担当はもちろんいるけれど、
その時に動ける人間が動く。
出来ない場合はみんなで補い合う。

結果、とてもうまくいっています。
他町の話を聞くと、出てこない人の悪口になるというような話も聞きますが
うちは「今回はごめん!次頑張るから」でOK.

愚痴は絶対言わないことです!
実際の話、
時間は取られるし、仕事は大変です。

でも会長が愚痴ったり
大変、大変と口にすれば
それだけで子ども会自体
「楽しくないもの」になってしまう気がします。

色々ご苦労もあるかと思いますが
頑張ってください。
多くの方は、「やってよかった」と思われるようですし
私自身今の時点でも充分引き受けて良かったと感じています。

oniheiさんご自身が楽しめる子ども会となりますよう
お祈りしています。

今期、会長をしている者です。
来期のお役目、引き受けられたんですね。

うちは会員が総勢180名を越す大所帯です。
会長、副会長、会計、書記2名のほか、
6人の班長さんで成り立っています。

「一人で頑張らない」
でも
「自分から率先して動く」
これが大事じゃないかなぁと。

やはりついてきてほしいですよね。
私は「会長」だって
みんなと同じように
一人のお世話係りだと思っています。

偉そうに口ばかり出してたって
誰もついてきてくれない。
でも逆に会長自ら動けば、みんな...続きを読む

Q以前住んでいた所の班長さんがしつこい。

私の叔母のことなのですが、困っています。

叔母は今年の3月に叔父を亡くしました。長年住んでいた家が借家だったため現在は引越してマンション暮らしをしています。先日、叔母の家に遊びに行こうと携帯にメールをしてみたら「合鍵で部屋にそっと入ってきてください、班長さんが来ています。」と返事が。おかしいな?と思いつつもそーっと部屋に入り、台所で2人の様子をうかがっていると・・・、班長さんが一生懸命叔母を老人会?のバスツアーに誘っています。最初は1人引越して沈む叔母を元気付ける為?と思っていたのですが

御主人がいないし、もう自由でしょう
新しい出会いがあるかもしれない
私も奥さんのこと、気になってたんですよ

だとか、班長さんはそんなニュアンスの話ばかりしています。聞いている限りただのエロジジイという雰囲気で気味が悪い。班長さんを追い返した後に詳しく聞いたのですが、引越してすぐ班長さんが住所を教えていないのにマンションに来たそうです。その後もしつこく老人会のバスツアーへ誘いに来るそうです。1度班長婦人にわざとお断りの電話をした事もあり、奥様が凄い剣幕で「2度と行かないように注意しますわっ!」と言ってくれたそうですが、班長はめげずにまだ叔母の家へ通っています。

老人会のバス旅行は7月15日です。前の班で仲良くして下さっていた奥様仲間が今回の旅行はどうしても出席できない為、叔母もいくら誘われても行きたくないようですが、毎回バスツアーはツアー日の3日前まで参加者を募集しているらしいので、まだまだ班長のしつこい勧誘は続きそうです。

何か言い断り方、班長をぎゃふん?と言わせる良い案などありましたら教えて下さい。

私の叔母のことなのですが、困っています。

叔母は今年の3月に叔父を亡くしました。長年住んでいた家が借家だったため現在は引越してマンション暮らしをしています。先日、叔母の家に遊びに行こうと携帯にメールをしてみたら「合鍵で部屋にそっと入ってきてください、班長さんが来ています。」と返事が。おかしいな?と思いつつもそーっと部屋に入り、台所で2人の様子をうかがっていると・・・、班長さんが一生懸命叔母を老人会?のバスツアーに誘っています。最初は1人引越して沈む叔母を元気付ける為?と思...続きを読む

Aベストアンサー

班長にとって相当魅力的に感じる叔母なのですね。
思った策を幾つか。

・居留守or完全に留守
・班長宅に出向いて班長夫人の目の前で断りを入れる
・班長程度の年齢の男性に一芝居うってもらう
・叔母が本気で怒る

Q不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。
私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、
さきほど世帯主(私の母)と話していたら、
全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前)
をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、
組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。
それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。

私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと
思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。

母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・
不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

お母様が拒否されたのでしたら其の侭で宜しいでしょうね。貴方の家庭の平和は保てます。組長はまた他の人に頼んで見ることでしょう。規約は如何なのでしょうか? 輪番制なのか思い付きなのかはっきりさせないとお母様を始め不公平感や不満が残ることは目に見えています。一度総会などで話し合われて決めるべきです。其れまでは今の組長に継続してやってもらえば良いでしょう。

Q町内の班長になったことがある方

今月から町内の班長のはずなんですが・・・
実は隣人とあまりうまくいっていないので、普段挨拶などはしていません。
というか、気が付いたら無視されてました。
先月まで1年間隣の方が班長をされてました。
そして、順番で次はうちなのですが未だに何も無し。
班長はどのように引き継がれているのでしょうか?
隣人から?それとも地区の会長?
だれからくるのでしょうか?

もし隣人からなら、嫌がってこないのかな?と思ったりしてまして。
私から「班長なんですけど・・・」と行くのも変ですし・・・。
経験のある方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

35才の男、一人暮らしの関西人です。
数年前に家でぼーっとテレビを見ていたら近所のおばちゃんが急に来て
”兄ちゃん明日から班長ねっ”って言われて解らないまま班長に成りました
会計?の人が名簿を持ってきて”町会費集めといてやー”と
言われたので集めてからその人の家まで持っていき、
知らない別のおばちゃんが自転車に乗って紙を持ってきて
”コレ広報やから配っといて”、”こっち回覧版やから”見たいな感じで
訳の解らんままに過ぎ去っていきました。

結局は引継ぎも何も無しの押し付けられた感じでしたが
まあ、何とかなりますよ。 
必要なら誰かが何かを言いに来ますから、来たらその時に考えましょう。

恐らく、町会費を集める関係もあるので誰かが言いに来ますよ。

Q自治班長って?

8月から今住んでいるアパートを引っ越して新しいアパート(新築で8月から入居可)に暮らすのですが、契約書類を見たときに自治班長は201号室より持ち回りでお願いします…みたいな事が書いてありました。何で101からじゃないのかも疑問なのですが、自治班長って何をするのですか?会議とかもあるのでしょうか?自治班長ってよく家族用のアパートとかマンションとかで聞きますが、単身者用のアパート(全8室)でもよくある話ですか?今住んでいるアパートはぜんぜんそういうのが無くて、それが普通だと思っていたから引っ越したらいきなり自分の部屋からかと思うと、何をどうしたら良いかも分からずなんか心配です。しかもこんな若輩物でいいのかと。まだ引っ越してはいないのでアパートの住民がどういう方々になるのかは分かりませんが、どうしましょって感じです。いいアドバイスとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

わたしも、前に住んでいた賃貸マンションで班長を1年間務めました。


やる仕事は、

1.自治会の会合に出席。
  1ヶ月に1回あるところもありますが、都合が悪ければ無理に出席しなくてもだいじょうぶです。
  時間が合えば極力出席するように心がけましょう。

2.回覧板を回す。
  自治会長から、『これを回してください』と言って渡されますので、それを玄関のドアノブに吊しておけば良いのです。
  印鑑が押せるような紙を作る手間はありますが……。
  後、『最後の方は○○○号室まで』みたいなことを書いておきましょう。

3.自治会費を集める。
  ちょっとめんどくさいですが、あらかじめ、領収証とおつりを用意して、アパートの各戸を回ります。
  管理費に自治会費が含まれていたり、大家さんが集めてくれればいいんですが。


班長だからといって、特別すごい責任を持たされるとか、そういうことはありません。
あまり身構えず、気楽な気持ちでやりましょう。
働きながらでも十分できる内容です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報