平成10年式カリブ(MT)に乗っています。
よる一晩車を置くと、ブレーキが固くなって
坂道に止めていて発進しようと、ブレーキを踏んでサイドブレーキを解除するとスーッと動き出してしまいます。
ちなみに、エンジンをかけるとブレーキペダルがスーッと踏み込まれます。
出勤のために車に乗ると、その後2~3時間は平気なのですが
帰宅するために8時間ほどたってから車に乗ろうとすると、それも同じような症状になります。
知り合いに聞いたところ、倍力装置の故障ではないかということなんですが
あまりその部品に関して知識がありません。
いまは、気づいてから1週間ほどたちました。
車は、出勤にだいたい10分、帰宅に10分
だいたい朝7時に出勤し、6時~8時ころに帰宅します。

これは、倍力装置が原因なのでしょうか?
もしそうでしたら、倍力装置のなんという部品を修理したらいいか詳しく教えてほしいのですが、、、
仮に、倍力装置以外の部品の故障でしたら、そちらのほうも教えていただけるとありがたいです。
また、この症状のまま乗り続けると危険でしょうか?
車にお詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>この症状のまま乗り続けると危険でしょうか?


どっちかと言えば、危険です。

質問者様の知人の言うように、マスターバック(倍力装置)系の故障(なりかけ)だと思います。
1晩程度でマスターバック内の負圧が無くなってしまうんですから、正常じゃありません。

マスターバックのダイヤフラムに亀裂が入って、そこから大気圧を吸っているのか。
負圧(バキューム)ホースの途中にある、チェックバルブの不良か。
チェックバルブからマスタバックまでの間の、バキュームホースに亀裂が入っているのか。
この3点です。

#1さんのURL先の画像が分かり易いですね。
    • good
    • 4

エンジンをかけずにサイドブレーキを解除するってことですか?


エンジンがかかってないと倍力装置が作動しないので、かなり固いですし、思いっきり踏んでもおそらく効かないでしょう。逆にエンジンをかけてもそういう症状なら、明らかに倍力装置の故障です。個人でどうこうできるものではないので、ディーラーなり修理工場で見てもらいましょう。
    • good
    • 1

No.4の御回答に一票。



平日は電車通勤なので、週末のみの運転ですが、ブレーキの倍力装置は効いてますョ。 ゆるい下り坂に面した駐車所ですが、エンジンをかけなくても3回位は普通にブレーキが効きます。
2週間くらい運転しなかった後も同じです。 (もっと長期間も大丈夫なのでしょうが・・・実験した事が有りません)

ブレーキ倍力装置はエンジンの負圧=バキュームを利用していますが、ご質問の症状は、典型的なバキューム漏れかと。(バキューム系統のどこかに漏れがあり空気を吸い込んでいる)

現状は微妙な漏れでも、この症状が悪化した時・・・場合によっては走行中に・・・エンジンをかける前のブレーキの効かない状態になります。
早急に直すべき危険な状態かと。
    • good
    • 1

それは正常で、当たり前の動きです。


エンジンが掛かっていなければ、真空倍力が働きません。
逆に、平らな所でエンジンを止めた後、サイドを引かずにフットブレーキを何度か踏むと、重くなって効きが悪くなります。
発進時の操作手順が、違っています。エンジン始動後にサイド解除です。
    • good
    • 3

>坂道に止めていて発進しようと、ブレーキを踏んでサイドブレーキを解除するとスーッと動き出してしまいます。


ちなみに、エンジンをかけるとブレーキペダルがスーッと踏み込まれます。

エンジンを始動する前に、サイドブレーキを解除するのですか。

何か、操作手順が間違っているような・・・。
    • good
    • 0

基本的には、質問の内容は正常な挙動だと思いますが


本来、フットブレーキはエンジンがかかっていない場合
ほとんど使用できない状況になっています
なので、本来の質問者の使い方が間違っているのです
普通は、エンジン起動→ギア1速→サイド解除です

おそらく倍力装置(マスタシリンダ)に圧力が残っていて
通常は1回ぐらいはブレーキを動かすことができるのですが
質問者の場合、その圧力の抜けが多少速くなって
ブレーキが効かなくなっていると思います
ただ、これが直ちに故障・修理が必要かというと
そうでもないと思います
    • good
    • 0

倍力装置は、エンジンの吸入行程の負圧を利用しています。


ですからエンジンがかかっていない状態では
倍力装置が働いていないのでブレーキが重く
きき難いのが普通です。

参考
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクブレーキ、ドラムブレーキ

SR400やエストレアなどのバイクでドラムブレーキのものを良く見かけるのですが、最近はディスクブレーキになっていますよね?

そこで思ったのですが、ディスクとドラムは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

やはり近年ディスクブレーキになっているということは、ディスクブレーキのほうがドラムブレーキよりも性能は上なのですか?

バイクについてあまり詳しくないので、大変申し訳ありませんが、詳しい方、ご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

※下に続き思い出したことを付け足します

○ディスクブレーキの場合ドラムブレーキと比較して中心より外側なので
 ジャイロ効果が大きく出ます。

○またバイクの場合ドラムブレーキの作動にワイヤーが使われますが
 ディスクブレーキの場合油圧ラインを伝って圧力を伝達するので
 それぞれワイヤーの伸びやホースの膨らみでダイレクト感が損なわれ
 ますが、ディスクブレーキの場合テフロンメッシュホース等 耐圧制
 に優れ 膨張の少ないものに変える事によってダイレクト感をアップ
 できます。

 ※ドラムブレーキでもワイヤーの強化で可能ですが、油圧クラッチを
 例に出すまでもなくワイヤーと外皮の摩擦抵抗が無い油圧が有利です。

Qプリウスのブレーキ倍力装置

この間現行型プリウスに乗る機会があり、ふと思ったのですが、常にエンジンがかかっているわけではないプリウスのブレーキ倍力装置ってどうなってるんでしょうか?マスターバックではなさそうなんですが・・・。

Aベストアンサー

モーター制御の油圧みたいですよ。
前輪は回生ブレーキも使用しています。

参考URL:http://toyota.jp/prius/safety/active/

Qディスクブレーキとドラムブレーキ

ディスクブレーキとドラムブレーキは、昔、ドラムブレーキのほうがパッド(ライナー)の接する面積が広く簡単に引っ掛かるので効きがいいと読んだことがありました。ディスクブレーキは、接する面積が少ないので、強い力に倍力して圧力を掛けなければならないと書いてありました。

フェード現象の起きやすい欠点を除けばドラムブレーキのほうが、簡単に制動がかかるのかと個人的に思っていましたが、今はディスクブレーキばかりになってしまいましたが、うまく調整すれば、非常によくかかるとおもいました。

専門家の方、いらっしゃったら、それぞれのブレーキの特徴についてお考えを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

単純に効きだけならドラムブレーキでも強力なブレーキは作れます。
ディスクよりも簡単かもしれません。
60年代のレーサーに使われていた2リーディングダブルドラムなどは鬼のように効くらしいです。
乗ったこと無いけど。

問題は、コントロール性です。
ドラムは制動能力を上げれば自己倍力によって急に効く、いわゆるカックンブレーキになりやすいです。
ディスクの方が入力に対して比例的に効きが変わるので、コントロールしやすいです。
あと、熱に対しても強いです。
ドラムは放熱性が悪く、フェードやシューの熱膨張によるタッチの変化などが起きやすいです。
ディスクは摩擦体が露出しているので放熱性が高い上、フローティングディスクにすれば膨張してもタッチの変化はありません。
(本当はちょっとある)
まっすぐ走って一回止るだけならドラムでもいいですが、
ワインディングでブレーキをコントロールしならが走るにはディスクの方が偉いとされています。

Q車のブレーキの異音自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏む

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
これは何が原因なのでしょうか?
修理するといくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

走行距離は?
パッドの摩耗で 摩耗警告ばねのビビリ音が出ているか
すでにパットが摩耗して 裏板鉄板でこすってるか?

早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
工賃も 2万も掛かりません。
純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。

Qアコード(CD6)のリアブレーキブレーキを、ディスクブレーキからドラムブレーキに交換できますか?

Fドリをしたいのですが、アコード(CD6)はリアブレーキがディスクブレーキで、そのうえサイドブレーキがインナードラム式ではないため、非常にサイドブレーキの効きが悪く困っています。そこでリアブレーキ自体をアコード(CD3)等のドラムブレーキに変換することは可能ですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

釈迦に説教かもしれませんが・・

No1です。タックインってご存知かと思います。コーナーに突っ込むとき、猛スピードで突っ込んでゆきます。オーバースピード気味です。
フルブレーキして、フロントに荷重かけます。前のめりになるんですけど。
単にステアリング切って、かる~くサイドひいてやると、見事にドリフトします。

同じ原理で、後部座席を取っ払い、トランクルームの中身を空っぽにすると、リアーが軽くなります。
これは、タックインとおんなじ効果があって、尻が振れやすい状態です。
プラス、滑りやすいタイヤを履くと、ドリドリマシンになるはずですが。

タックインは、決まると気持ちいいです。ダートで練習したほうが決まりやすいです。
頑張ってくださいねぇ~。

Q部品代1.5倍掛は普通ですか

 うちが取引している Honda Cars ですが、伝票の複写がいい加減?で、原価(仕入金額)らしき表示が読めてしまいます。
 電卓ではじくと、その原価×1.5の金額が請求金額になってました。
 20000円で仕入れた部品を30000円で売ってる感じです。

 自動車販売業界では、一般個人客に対しては1.5倍掛けで標準なんでしょうか。
 ちなみに、工賃は全く別勘定で相応の金額を払っています。

Aベストアンサー

純正部品の場合、およそその程度です。

製造メーカーの補修部品(サービス部品)の納入価格は、定価の1/3程度。自動車メーカーの取り分が1/3、ディーラーの取り分が1/3です。

高いと思われるかもしれませんが、補修用部品は工場へ納入する部品(ライン品)とは別のルートで管理されており、その莫大な数の部品をそれこそ1個単位の発注から対応しています。
(尚、部品単価も納入形態・梱包もライン納入とサービスでは異なります。)

たった1個でも部品メーカー/自動車メーカーは対応していますし、その手間からすれば正直わりにあってませんが、メーカーとしての義務でもありますので仕方ありません。

メーカーもディーラーもその一つの部品の為に、手間をかけてお客様へ一刻も早く届けて、喜んでいただこうと日々努力しています。これもCSの一つです。
その見えない数多くの人々の努力をご理解いただけると幸甚です。

QライブDioのフロント・ドラムブレーキのディスク化について

タイトルのとおりです。AF34の排ガス規制前ライブDioに乗っています。前後ドラムブレーキでは不安が残るため、フロントディスク化したいと考えています。そこで、分からないことが多々あるので教えてください。

1、ディスク化にはどこから交換したら良いのでしょうか、三つ又、フォーク、タイヤ、ディスクにタイヤも変える必要がありますでしょうか。マスターシリンダーとキャリパーってのはよく分からないのですが、これもきっと必要になるのですよね。

2、取り付けはAF35ライブDioZXのフロントとライブDioSRのフロントのどちらが適していますか。個人的にはあの金サスが好きなのでZXのを流用したいと考えているのですが・・・。

3、ディスク化の難易度を教えてください。駆動系いじったことある程度ではどうでしょう。じっくりやれば可能でしょうか。オークション等で三つ又とフォークとディスクとタイヤ丸ごとセットがありましたが、あれだと簡単そうですね。

Aベストアンサー

こんにちは~

先日ライブDioチェスタ(AF34前後ドラム)をディスク化しました。
私はヤフオクで「ZXのフロント周り一式」を落としてて装着しました。その時のセット内容は、
タイヤ、フォーク、三つ又、マスターシリンダー、ディク、キャリパーでした。
ZX用でもSR用でもどっちでもいいんじゃないでしょうか??これは好みの問題ですから。
あと必要なのはディスク車のヘッドライトカバーです。
これをがないとマスターシリンダーのスペース分カウルに穴を開けるという非常に面倒くさい作業になります。


で、難易度自体はさほど高くありません。
なんせ元の車体のフロント外してポン付けですから。
一人でやるよりは二人で作業したほうが楽です。フォークを差し込むのは一人では難しいです。
ただサービスマニュアルは手元にあったほうがいいですよ。フロントカウル等を外す手順が載っていますので。

それと交換前に、手に入れたパーツで、パッド残量とブレーキフルード、あとフォークのチェックはしてください。
パッドとフルードは交換自体も楽ですのでケチらないように。

ヤフオクならおよそ5千~1万円で手に入り、作業時間も3時間程度だと思います。
ブレーキ系はミスが許されない部分ですので、慎重に作業してください(^^

こんにちは~

先日ライブDioチェスタ(AF34前後ドラム)をディスク化しました。
私はヤフオクで「ZXのフロント周り一式」を落としてて装着しました。その時のセット内容は、
タイヤ、フォーク、三つ又、マスターシリンダー、ディク、キャリパーでした。
ZX用でもSR用でもどっちでもいいんじゃないでしょうか??これは好みの問題ですから。
あと必要なのはディスク車のヘッドライトカバーです。
これをがないとマスターシリンダーのスペース分カウルに穴を開けるという非常に面倒くさい作業になります。
...続きを読む

Qホンダゼストを乗っていますが、パッシングやブレーキ

ホンダゼストを乗っていますが、パッシングやブレーキなど作動すると、カーオーディオの電源が一瞬消えます。オーディオを取り替えましたが、やはり消えます。何処が異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

オーディオ取替えた時バッテリーのコネクター外して、戻した後コネクターのネジ締めましたか?

いずれにしても電圧不足で起こる症状です。

Qディスクブレーキとドラムブレーキについて

ちょっと疑問に思うことが二つほどあるので知識豊富な皆様お願いします。
(1)一般的に前輪にはディスク、後輪にはドラムという組み合わせが多いですが
どういう理由からなのでしょうか?走り屋感覚でいうと後輪をロックさせやすいから
という理由になりそうですが、市場的に言えばもっときちんとした理由があると
思うのですが、ご教示願います。
(2)シューやパッドの引きずりはフェードを誘発させると思うのですが
ドラム、ディスクはそれぞれどういう構造で防止しているのですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多いのです。
後輪は補助的な物、駐車ブレーキを兼用して居る物が多いので安いドラムでもかまわないとなります。

ドラムの場合は、リターンスプリングで引っ張ることによりドラム面から引き離されます。
サイドブレーキを引くことにより自動調整される物が多いと思います。
ディスクの場合は、ピストンのブーツが引っ張ったり、ディスクの僅かなぶれでパットが弾かれて僅かな隙間が出来ることによりディスク面から引きはがされることになります。
たまに、スライドピン等の不良で固着し、引きずりを起こすことがあります。

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多い...続きを読む

Q雨の日乗り始め15分位ブレーキの鳴きがすごいです。

R33スカイラインですが、前後ブレーキパットを
交換(純正同等品)しても改善されません。
指定工場で見ていただいても原因不明です。
雨の日だけで、利き具合等安全面では問題ないので
すが、あまりにもすごいので道行く人に注目されて
しまいます。原因はなんでしょうか?
ご教授の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因はブレーキパッドですね。 あなたのようなスポーツ系の車のブレーキには効きを良くする為、メタル系のパッドを使用されていますので、雨の日等の気温が低い時に鳴きが発生し易くなります。

#1さんの仰っている、ケミカルやシムにブレーキパッドグリースを塗ると一時的に鳴きは抑える事は可能になりますが、しばらくするとまた音が出て来るようになりますね。

完全に鳴きを抑えたいのならば、メタル系以外のパッドに交換(エンドレス、ウィンマックス等の鳴きの少ないタイプ)するしか方法はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング