29週の妊婦です。
先週からお腹がカチコチに張るようになり、太ももの付け根の辺りに鈍い痛みを感じます。
太ももの付け根は寝返る時、起き上がる時、階段の上り下りする時が痛いです。
今のところ、医師からはお腹が張るときは薬を飲んで安静にするようにと言われています。
ただ、周りからは運動不足だからもっと歩いた方が良いと言われています。
必要最低限の家事はしておりますが、階段の上り下りをしょっちゅうしないといけない生活環境の為、ここ最近は辛くてついついサボりがちです。
意識している運動は買い物で歩くとか、週末の釣りで歩くぐらいしか出来ておりません。
歩く回数を増やす事で運動不足を解消してお腹の張りを改善することができるのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夜分遅くに失礼します。


現在4ヶ月の男の子がいます。
今授乳して目が冴えたのでネットしてます(^^ゞ

それは \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
気をつけてください!!
一日1、2回程度の張りなら誰でもある現象らしいですが、頻繁にしかも強い痛みがあったらすぐかかりつけの病院に電話してください!
状況を話して大丈夫ならいいのですが・・・。
実は私今年の1月に初めての子を出産しました!
ただし、切迫早産です(ToT)
本当は2月の下旬が予定日でした。
6週早く産んでしまいました(ToT)
8ヶ月頃からお腹の張りが頻繁だったけど、張るのが当たり前!!と勝手に思い込んでた結果こうなりました(ToT)
病院に電話したらすぐ来て下さい!と言われそのまま急遽入院になりました。
入院期間は3週間の予定でしたが、1週間なんとかクリアしたけど薬が効かず個人病院から大きな病院に搬送されその翌朝バタバタと出産になりました。
34週4日でした。
本当は最低でも36週まではお腹に居た方が赤ちゃんにはいいようです。
早産児なので勿論NICUで1ヶ月お世話になりました。
私のような辛い目に合わないためにも用心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
ちなみに我が子は元気にすくすく育っています(*^_^*)
    • good
    • 1

現在24週の経産婦です。


私も最近お腹が張るようになってきました。
まずお腹の張りと太ももの付け根の痛みと運動不足はすべからくイコールではないと思います。
お腹の張り…いわば陣痛の練習。ときどきはあったほうが良いものと理解されたほうがいいかも。今日たまたま産院に張りのことで電話して聞いたら、便秘も一因にあるそうです。
太ももの付け根の痛み…子宮が大きく重くなり、下半身の神経を圧迫するため。私も付け根やおしりが痛みました。でも産後はなくなります。
運動…疲れすぎない運動は必要だと思います。「毎日少し」がいいそうです。私もそうですが、自分からあまり動かない人は産院のマタニティビクスがいいと思います。ママ友もできますし。マタニティビクスや妊婦体操は本やサイトなどもたくさんあるので自宅ででもできますよ。自分が楽しく続けられる運動がいいと思います。
私も一人目がいるのでなかなか運動が難しいですが、
赤ちゃんに元気に会うためにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るってどんな感じ?経験談募集

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大きい大きいと良く言われます。(病院でも、友人知人にも)
でも、胎児の大きさや羊水の量などは問題がないと言われていますし、体重も妊娠前から2キロ弱程度の増えで、太ったという感じはしてません。
お腹が大きいからか、常にお腹がパンパンしているというか、パッツンパッツンな感じはしてます(^_^;)
ぷゆぷゆとやわらかい感じはしません。
でも、初期からつわりもありませんでしたので体調は良く、お腹が大きくなっている他はほとんど妊娠前と変わらず、痛みや出血はありません。

前置きが長くなってしまいましたが、お腹が張るってどんな感じなのですか?
私のパッツンパッツンの感じは張っているってことなのでしょうか?
お腹が張ると痛いのですか?
辛くて動けないという感じがするのですか?
痛みも無く平気に動けるという状態は張ってないということでしょうか?
みなさんはお腹が張るときはどんな感じだったのか、できるだけ詳しくお聞かせいただけたら幸いです。
また、いつぐらいにどのくらいの頻度であった、このくらいあると危険などという情報もお待ちしています。

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大き...続きを読む

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を知りました!!

よくマシュマロみたいって聞いてたのですが、本当にフワフワでした。
そこで初めて私はいつも張っていて、キューっとなってた時は
本当にきついときだったんだ…と知り驚きでした。
もちろん本人は気づかないので普通に動き回ってました。

私みたいに毎日が張った状態だと本当にわからないものです。
でも異常があれば検診で先生が教えてくださると思うので、
気になれば何でも聞いてみられたらいかがでしょうか?
気にすると余計に張っちゃうかも。

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を...続きを読む

Q妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。
子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。
3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。

病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。
かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。

愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。
皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなるこ...続きを読む

Aベストアンサー

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています
これは恐らく「張り」です。
つまり、子宮の収縮が起こっていて、その週数では少し早い気もします。
ただ、動いているとどうしても起こりやすいので、様子見で構わないと思いますよ。

>陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ
それはいけませんね。
カンジタの疑いだってあるのに、検診まで待てというのはいささか乱暴な対応かと思います。

今はいいのですが、一日に何度も来ることは緊急性はありませんが、早産の予兆の一つです。
上記に挙げたことが起きたら受診して、今は様子見で構わないと思います。
ただ、次回検診の際には「一日に何度も張る。早産にならないのか」と聞いて下さいね。
張り止めが必要な場合もありますので、大切な赤ちゃんを守るためにも検診時に忘れずに伝えて下さいね。
少し安静にできるようならして、お大事になさってください。

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を...続きを読む

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q胎動でお腹が張るんですか?

現在24wの妊婦です。

7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。
特に寝る前が痛いくらいで・・・
お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか?
胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^;

また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合もだいたい7ヶ月ごろから一日に何回か張るようになりました。
8ヶ月のときには、それがひどくなり切迫早産で入院しました。絶対安静といわれ約10日点滴もしていましたよ。もちろん胎動でも張りました。
もう少し後期なら張ってもしかたないんですけど、あまり痛いようなら、張
るときに横になるとか楽な姿勢で休んだ方がいいですよ!
そしておさまらないようなら、病院で診てもらった方がいいですよ!
頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qお腹の張りについて(妊娠6ヶ月です)

現在妊娠21週です。
先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ
「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。
ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると
「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。

お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早産治療剤と書いてあり、インターネットで調べていると、どんどん不安な気持ちになってきました。
しかも、張りを始めて感じたのはつい最近で、パンパンに張った時は分かったのですが、なんとなく硬いような気が・・・という事もあり痛みもないので「張り」というのがまだよく分かりません。

張りについて書かれたものを読むと、張りを感じたら休んで、張りがなくなれば元通り動いてもいいと書かれていますが、「なんとなく硬いような気が」という程度の時は休んでも特に変化はありません。(立てばお腹が硬いし、座れば柔らかい)
それに、張っているかどうか確認する為に何度もお腹を押さえるのもよくない気がします。
現在は不安でヨガもウォーキングもせず、外出もまったくしていません。

こんな場合、どの程度の安静が必要なのでしょうか?

張りを感じるのは7ヶ月頃になってからと聞きました。
6ヶ月で張りを感じるのは、やはり張りやすい体質なのでしょうか?

張りやすいのが体質だとすると、このまま出産まで薬を飲み続け、安静にしなければならないのでしょうか?
高齢出産なので、ヨガやウォーキングなど体力をつけておきたいのですが・・・。

6ヶ月頃に張り止めが処方されたけど、1,2週間程度飲んだだけで、その後は張らなくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

現在妊娠21週です。
先日6ヶ月の妊婦検診に行った際に、お腹が張る気がする事を伝えたところ
「確かに少し張ってるね。子宮頸管は4cm以上あるし、心配ないと思うけど、薬(ウテメリン)を2週間分出しておくので、朝晩飲んでおさまってきたら夜だけにしてね。」と言われました。
ヨガやウォーキングを日課にしていたので続けていいか確認すると
「ダメではないけど、張るようなら止めてね。」との事。

お医者さんが薬をだすのも念の為という感じでしたし、軽い気持ちで帰ってきたのですが、薬には切迫流・早...続きを読む

Aベストアンサー

現在24週の妊婦です。
私は双子妊娠なので、単体の方以上に張りやすくなるからと
前情報はあったのですが
先月の終わりくらいに医師に『お腹が張ってるね』と言われ
自宅安静を命じられました;;
子宮頚管(?)も少しだけ短くなっていると言われました。
出血・自覚症状もないままの寝耳に水の診断で驚きました。
質問者さんと同じ薬を処方され、今は経過を診ています。

おなかの張り…私も判断基準が自分でもわかりません。
たまにきゅーっとなる時は張ってる!とわかりますが
軽度の張りは自覚がないので医師に言われるまで気が付きません。
ですが、常に軽く張っている妊婦さんはお腹の張り、というものに
気がつきにくいと聞いたことがあります。

どの程度の安静、というのは患者によって違うので
お医者さんに具体的に聞いた方がいいかと思いますよ。
医師の前だと長々と質問するのも悪いかなと躊躇しがちですが
さすがに安静の度合いについては聞きたいことをメモして私は聞きました。

質問者さんはおそらく私よりも軽い症状かと思いますが
切迫流産・早産は甘く見ないにこしたことないかと思います。
今、赤ちゃんが子宮から出てしまったら助かりません。
私は友人と医師にも『無理したら即入院だから』と脅され^^;
家事も控えめに・外出禁止と言われたので、
今は実家に帰って母のお世話になってます。

次の通院まで日があるようなら、病院で電話で安静の度合いを聞いても
教えてくれると思います。

私は双子なので異常に注意するようにしてますが
お腹の子を守れるのはお母さんだけですから後悔のないように充分気をつけて生活してください。
旦那をほったらかしにしようが部屋が汚かろうが
私は今は自分の安静を第一に考えています。

いずれにせよ、あまり無理をしないように旦那様にも協力していただけたらいいですね^^

現在24週の妊婦です。
私は双子妊娠なので、単体の方以上に張りやすくなるからと
前情報はあったのですが
先月の終わりくらいに医師に『お腹が張ってるね』と言われ
自宅安静を命じられました;;
子宮頚管(?)も少しだけ短くなっていると言われました。
出血・自覚症状もないままの寝耳に水の診断で驚きました。
質問者さんと同じ薬を処方され、今は経過を診ています。

おなかの張り…私も判断基準が自分でもわかりません。
たまにきゅーっとなる時は張ってる!とわかりますが
軽度の張りは自覚が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報