風呂場のドアにセッケンかすがこびりついてとれません。
ドアの下半分が白いかすで真っ白状態です。
カビキラーや酢を試してみたんですが・・・
どうしたらいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような浴室かわかりませんがマンションのようなはめ込み型のユニットバスタイプの浴室ならメラミンスポンジで落ちる事がありますよ。


我が家でもいろいろ試したのですが、ある時重曹でこすったときに少し落ちているのを発見し【ザラザラしたものでこすると落ちる】事を発見して以来メラミンスポンジでこすっています。
すごい汚れていると時間掛かるかもしれませんが気長にやってみてください。

ちなみにメラミンスポンジとは『激落ちくん』とか水だけで汚れが落ちると謳われているスポンジの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メラミンスポンジはためしてみましたが全然ダメでした。

お礼日時:2009/06/04 09:42

こさぎ落とせば、きれいになるのですが、技術がいりますよね。

この回答への補足

こそぎ落としというところからヒントを得て、1000番くらいの耐水ペーパーでこすってみたら、とれました!アルミサッシだと思うのですが、
少々の傷はかまわないのですが、さびたりしないでしょうか?

補足日時:2009/06/04 09:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうを酢水に2日つけたらすっぱい匂いが・・腐ってる?

おとといの夜、ささがきにしたごぼうを酢水にひたし、
今度調理しようと冷蔵庫に入れておきました。

それで今日、炊き込みご飯にしようとごぼうを出してみると
酢臭くて・・
何度も洗い、さっと熱湯で下湯でしましたが
酢臭いのはとれません・・・

これって腐ってるんでしょうか?
それとも酢の匂いがうつっただけで、食べても大丈夫でしょうか?

ごぼうを生で料理するのは初めてで・・
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

2日ですか…。
酢水がドロドロになっているとかでなければ、腐っている可能性は少ないと思いますが、ほとんど酢漬けですね。

ゴボウの命ともいえる香りが飛んでしまって不味くなっているというか、繊維質だけのカスのようなものでしょう。
ささがきを酢水に放すなら2分でも長すぎると思います。

Qカビキラーとカビキラー 除菌@キッチン

「カビキラー」と「カビキラー 除菌@キッチン 漂白・ヌメリとり」
この二ですが、メーカーのホームページを見ると成分の内容は同じなのですが、
使用用途が違うみたいです。
なぜですか?
成分が同じなら使い分ける必要ないですよね?

Aベストアンサー

同じような物(成分)であることは間違いないですが用途によって泡の出具合が違っていたり(界面活性剤で調整)、「使用上の注意」が違っていたりしませんか。

例えばキッチン向けは浴室にはない食酢/アルコール/アンモニア等と混ざると有害なガスが発生するとなっていませんか。

まあ、塩素系の漂白/除菌剤全般の常識ではありますが危険な商品ですからより具体的な用途にして念には念を入れと。

Qごぼうってどの位で??

つみれ鍋を作ろうと思っています。

ごぼうをささがきにして沢山入れるとおいしいと言うことなのですが、ごぼうってどの位鍋で煮れば食べられますか?(何分位火を通せば大丈夫ですか?)

また鍋に入れる前に水か酢水につけておいたほうがいいらしいのですが、水、酢水のどちらがいいですか?もし酢水の場合、水と酢の割合はどの位でしょうか?

お詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

ささがき牛蒡ですよね
つみれが食べられる時点では 十分OKですよ
灰汁抜きは、お好みでどうぞですね 出汁の種類にも寄りますが
薄々の?炊き込みご飯は灰汁抜きしますが
肉系の鍋で有れば、灰汁抜きの必要は無いですね
肉の匂い消しの役も兼ねて居るのかも知れませんが
酢水に漬けるのは、タタキ等 牛蒡の色止めのためですよね(笑
牛蒡は包丁の脊で粗く皮を剥いた後、廻しながら笹がいて下さいね
手に灰汁が着きますので(匂いが残ります)対策をして下さいね
それでは 美味しいつみれ鍋を楽しんで下さい
P.S つみれは丸く造るのが 崩れないコツらしいですよ

Qじゅうたんに黒カビが生えた時、カビキラーとハイターとどっちがいい?

じゅうたんに黒カビが生えた時、カビキラーとハイターとどっちがいい?

いまはカビキラーをぶんまいてますが、、、
ハイターだと、わざわざ溶液を作らないと
いけないので、バケツを用意する必要が
ありますよね?

それがめんどうで、、

カビキラーだったら、てきとうに
とりだして、ボタンをシュッシュすれば
すぐに使えるので、、、

Aベストアンサー

ハイター買って来て、100円ショップで霧吹き買って来て
合わせて600円で1年使えます。

カビキラーだとその1/6しか使えないのに値段が倍

さ、どっちがいいですか?(^_^;

ま、手間を優先されるのでしたら、カビキラーでいいでしょう。

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。

Q【カビ取り剤】 カビキラーとカビハイターはなにが違うんでしょうか? 使うならどっちの方がいいです

【カビ取り剤】

カビキラーとカビハイターはなにが違うんでしょうか?

使うならどっちの方がいいですかね、

Aベストアンサー

カビキラーとカビハイター、それぞれの製品情報のホームページを見たところ、
成分は微妙に違いますが、用途はほぼ同じでパッと見違いがわかりませんね・・。
液性も同じアルカリ性ですし。

その時の値段等、お好みで購入するのがいいんじゃないかと思います!

Qきんぴらごぼう

主婦暦4年のものです。
最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。
どうしてでしょうか・・・。

作り方としては、
切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。
ごま油で透明感がでるまで炒める。
人参を混ぜて炒める。
しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。

といった感じです。

Aベストアンサー

私の作り方なので、プロのようにはいきませんが
味は良く染みているので、良かったら試してみて
ください。
まず、ごぼうの皮を包丁の背でこすり剥きます。
そして、ごぼうを切ったら真水に5分もつけずに
水を切ります。
そして、人参、油揚げなどと一緒にごぼうを
ごま油で軽く炒めます。(油が全体に回る程度)
そして味付けです。
ごぼうがある程度やわらかくなったら、火を止めて
余熱で仕上げます。
こんな感じですが、参考にならなかったら
ごめんなさい。

Qカビキラー 英語名

現在アメリカに住んでいますが、
お風呂がカビだらけでこまってるんのですが、
カビって英語でなんて言うのでしょうか?辞書で調べても、Moldと出てきます。

また、アメリカの物のおすすめのカビキラーみたいな物
がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

『TILEX』はお試し済みでしょうか?

使った事はありませんが、向こうでカビキラーといえばこれ。的イメージです。石鹸アカとりやMold Removerでもタイプがあります。

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。

Qカビキラーについて

先日お風呂のカビがひどくなったのでカビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。
途中で咳こんだり、軽く目が痛くはなりましたが、何とか終了。
ですが、換気を十分にしているのにしばらくたってもカビキラー臭さはとれず、もう一度洗い流しても匂いが残っているような気がして。。
もしかして壁にカビキラーがしみ込んだままなのではないかと思っています。ウチには小さい子どもが二人いて、このままでは風呂を利用するのが心配です。。
壁に有害物質が残っているということはあり得るのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?
ちなみに風呂場の状況は、古い家なので、下半分くらいがタイルで、その上半分の壁はボコボコとおうとつのあるコンクリ(モルタル?)のような素材です。(この部分はカビも発生しやすいし、洗剤も残りそうな気がします)。

Aベストアンサー

>カビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。

大きなお風呂場なら別ですが使い過ぎではないですかね。
水で流してもカルキ臭いのが残る。換気しても消えないならね。
換気を充分にして我慢するしかありませんね。
水で洗い流したのなら健康被害が出るレベルではないと思います。

>小さい子どもが二人いて
確かにカビを放置すると健康被害を起す事もあります。

子供のアセモや湿疹トビヒの予防にもなって、体臭予防になりその上で風呂場のカビ対策にも有効なものがありますけどね。

それ自体は食品添加物ですから非常に安価です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

入浴剤として
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

お風呂に原液50CC位を入れるだけ。
残り湯を壁にかけるとカビ予防になります。
洗面器や風呂用のオモチャも残り湯につけるとヌルヌルやカビが生えにくくなります。

少し強力に予防したいならスプレー容器に20倍希釈液を入れて天井から壁からスプレーしてやります。
皮膚についても収斂化粧水として利用する濃度ですので害がありません。
無色透明無臭です。

また靴の消臭にも利用できます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/


参考になれば

>カビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。

大きなお風呂場なら別ですが使い過ぎではないですかね。
水で流してもカルキ臭いのが残る。換気しても消えないならね。
換気を充分にして我慢するしかありませんね。
水で洗い流したのなら健康被害が出るレベルではないと思います。

>小さい子どもが二人いて
確かにカビを放置すると健康被害を起す事もあります。

子供のアセモや湿疹トビヒの予防にもなって、体臭予防になりその上で風呂場のカビ対策にも有効なものがありますけどね。

それ自体は食品添...続きを読む


人気Q&Aランキング