遊女は少額で売られてきて、多額の借金を背負ったと聞いたことがあります。
実際にはどれくらいの借金を背負ったのでしょうか?
借金の額はどのような計算で決まったのでしょうか。
また身受けする場合はどれくらいの金額が必要だったでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


私の「つたない」解説をお読みいただきありがとうございます。

>>1.遊女は実家に仕送りなどしていたのでしょうか?

仕送りをする・・・美談ですね。
でも、実際には「不可能」でした。
前回、
(2)揚代や酒色での代金の25%が遊女の取り分。75%が楼主の取り分でした。
と、記載しましたが、遊女は25%の中から、さらに、15%を借金の返済に取られました。従って、自分の自由になる銭は10%でした。
史料によると、揚代は以下のように変遷しています。
寛永18年(1641)頃
太夫=1両
明暦年間(1655~1658)頃
太夫=60匁、格子=26匁、散茶=金1分、局=3匁
元禄年間(1688~1704)頃
太夫=37匁、格子=26匁、局=3~5匁
享保19年(1734)
太夫=74匁、格子=52匁、散茶=1分、梅茶=10匁
延享2年(1745)
太夫=90匁、格子=60匁

時代により、現在の金銭の換算は変化をしますが、おおむね・・・。
1匁=約1500~2500円。
ただし、寛永18年の太夫=1両=約25万円。
その10%=2万5000円。
酒食のバックマージンがあったとしても、せいぜい、3万円位。
享保19年では、74匁=約19万円
10%=1万9000円。酒食のバックを入れても2万円少々。
太夫でさえそれ位ですから、太夫以下は押して知るべし。
とても、実家などへの「仕送り」などはできませんでした。
そして、15%を借金の返済に取られましたので、まあ、「苦海(苦界)10年」で、何とか、借金を返して、自由の身になれたのです。

>>2.遊女は吉原から外で出ることはなかったそうですが、本当にそうですか?花見とか月見とか、なじみの客とでかけたりしませんでしたか。

3月には「お花見」などで、主に「上野のお山」へ行きました。
「妓楼」単位で「若衆」の見張り付きで行われましたので、途中で「逃げ出す」ことなどはできませんでした。
次のサイトで吉原の「年中行事」が出ています。ご参考までに・・・。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sukeroku/bangai/n …
馴染みの客とのデート・・・これは、「厳禁」でした。
遊女が、もし、その男と姿をくらましたら、折角の商売道具を取られたようなものですから、これはできませんでした。
もし、妓楼から逃げ出したり、男がそれを手伝ったりした時は、男は殺されました。
また、遊女も「遣手(やりて)」によって、竹刀でさんざんに叩かれたり、一晩立ち木に縛られたり、時には、攻め殺しにあうこともありました。他の遊女への「見せしめ」があったからです。
奉行所も、よほどの「たれこみ」がない限り、出張ることはせず、またもし、出張ったとしても、多額の「わいろ」でもみ消されました。

>>病気になって小石川養生所へ移されるとか。

「病」としては、大別して「瘡(かさ=梅毒)」と「労咳(肺結核)」でしたが、働きが良かった(客を大勢取った)遊女は、その妓楼の別宅で養生させてもらえましたが、大部分の遊女は、微熱があろうと、喀血をしながらも、多くの客を取らされました。
そして、いよいよ「ダメだな」となると、妓楼内の日当たりも良くない、薄暗い納戸のようなところへ閉じ込められ、食事もほとんど与えられずに遊女の「死」を待つだけでした。
遊女が死ぬと、腰巻一枚の丸裸にして、菰(こも)に包んで銭200文を付けて「投げ込み寺」へ。
寺では、「総墓」と呼ばれる大きな穴に投げ込み、簡単なお経を読んで供養を済ませました。
従って、小石川養生所などはもとより、医者にかかることさえできませんでした。

>>3.ご祝儀は自分のものにできましたか?

これは、自分のものになりました。
しかし、吉原ができた頃は、主に裕福な「武士」を対象としていました。これには、幕府の考えとして、金持ちの大名や武士が居ては、いつ幕府転覆をされないとも限らない、と、言う理由から、大名や高級武士、豪商などに限られていました。つまり、散財をさせて貧乏にする、と言う政策でした。
庶民が自由に大門を出入りできるようになったのは、元禄年間(1688~1704)頃からでした。
ですから、当初は「太夫」と言う「超エリート」が大名などにもてはやされ、「書」「読」「囲碁」「将棋」などの素養を必要としました。
だが、庶民が出入りするようになってからは、一晩抱くには、余りにも窮屈で、宝暦年間(1751~1764)頃には「太夫」は消滅をし、そこそこの器量で、そこそこの話題についていける「花魁」に変わりました。
しかし、京都や大阪では「太夫」の名称は残りました。
それは、江戸と違い、京や大阪では、「踊り」などの「芸」に優れた者を「太夫」と呼ぶ習慣があったからです。江戸の「太夫」ほどの教養は必要としなかった。
また、ご祝儀は「自分のもの」になったとはいえ、庶民にとっては、吉原で遊女を揚げるだけで精一杯でしたので、よほど、お大尽でもなければ、「チップ」はもらえませんでしたし、お大尽になれば、「花魁」や「格子」などの格の上位を指名しましたので、それ以下の遊女は、めったに「チップ」はもらえませんでした。
享保時代に実際に?あつた話として、大工が1カ月かけて、銭200文(約6000円)を貯めて、やっと、吉原へ繰り出した、という話もあります。まあ、せいぜい「次」などの下級の遊女でも買ったのでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

>>実際にはどれくらいの借金を背負ったのでしょうか?

うぅ~ん。これは難しい。

(1)まず、知っておいて欲しいのは、吉原の遊女は「奉公」と呼ばれ、基本的には親との直接取引で、借金の「かた」として勤めました。
人買などによって地方の幼女が売買されたのは、90%位は「岡場所」に売られましたので、吉原の遊郭へは、ほとんど、人買を通しての人身売買はありませんでした。

(2)揚代や酒色での代金の25%が遊女の取り分。75%が楼主の取り分でした。

(3)借金の額は、遊女の格(ランク)により違いますが、梅茶(うめちゃ・ランクについては、下記の「よもやま話」を参照してください)あたりで、時代にもよりますが、元禄時代(1688~1704)あたりでは、梅茶の「身請け」に40~50両かかったとの記録がありますので、遊女自身の借金は30両位で、後の10~20両は、楼主の「儲け」だと考えられます。

>>借金の額はどのような計算で決まったのでしょうか。

(1)衣装代や化粧品、さらには、蒲団、座布団、火鉢などなどの全てが「貸与」で、一日幾ら・・・と言うような「貸し出し料」を取りました。それも「ぼったくり」で・・・。
従って、遊女は、お客を取っても取っても、借金は減らない仕組みとなっていました。
「太夫」とか「格子」などになると、客からのプレゼントでなんとか、借金を帳消しにできる程度でした。
しかし、「太夫」や「格子」などにさえ、衣装を自前で作ったりすると、呉服屋と結託をして、「水増し請求」をしたりしました。

(2)遊女の食事は粗末で、少量でしたので、遊女はいつも腹を減らしていました。そこで、客にいかに奢ってもらうかを楼主は競わせました。酒色代が上がれば、それだけ、楼主は「儲け」があったのです。

>>また身受けする場合はどれくらいの金額が必要だったでしょうか。

(1)これも元禄時代あたりでは、「太夫」や「格子」で500~600両とありますが、楼主だけではなく、世話をしてくれた「禿(かむろ)」やこれまで世話になった「太鼓持ち」等々にも「ご祝儀」を出しましたので、約1000両かかった・・・との記録があります。

(2)天明3年(1783)秋に身請けをされた四代目「瀬川」では、1500両であった、と言う記録もあります。

(3)金銭の算出法(時代によっても違いますが・・・)、おおよそ、
☆金1両=4分=16朱=銀50匁=銭4貫文
      大工さんの賃金
寛永年間(1624~1643) 銀1匁6分(86文)
(銀1匁で米2升5合買えた)。
文化・文政(1805~1829) 銀3~5匁(330~550文)
慶応(1865~1867) 銀15~20匁(1100~1500文)
(銀1匁で米は約1升)。

(4)1匁=1200~1500円位。
従って、大工の年収は、400万円弱。
1両=75000円位。
75000円×1000両=7千500万円位。

(よもやま話)
(1)遊女の起源は古く、神社の「巫女(みこ)」が始まり。何も遊び場のない時代、神社は格好な遊覧地であったことから、神社の副収入だったのです。
そして、江戸時代になっても、神社は寺社奉行の管轄で、寺社奉行は、そのような「風俗取締り」の権限がなかったため、「安全地帯」だったというわけです。

(2)では、お寺は・・・というと、諸国勧進の「尼」が、いつしか堕落して、娼婦に落ちた者もいた。尼僧姿の娼婦というと何か「変」だが、坊主頭にお色気を感じる「変態男」もいて、江戸時代はなかなかの人気があった。
「三ケ日待たず 比丘尼は見世を張り」
と狂歌にうたわれ・・・正月の三ケ日も休めないほど繁盛したという。

(3)吉原の歴史:
慶長5(1600)年に徳川家康が、関ケ原の戦いに出陣したとき、東海道の鈴ケ森八幡の前に茶屋をつくり、揃いの赤ダスキに赤い手ぬぐいをかぶった遊女8人に茶を振舞わせた者がいた。
これが家康のお気に入りとなり、関ケ原の戦いののち、元和3(1617)年にこの男(=庄司甚右衛門)へ日本橋葦屋町に公認の遊女屋の場所を与えたのがはじめ。そのあたりは、まだ一面の葦野原だつたことから、めでたくもじって「吉原」とした。

(4)江戸の四宿(品川、千住、板橋、内藤新宿)には、「飯盛り女」という宿場女郎が許可されていました。1軒つき2名という決まりでしたが、表に出て客を引くのは2名でしたが、一旦、宿へ引き込んだら、裏にまわれば、ぞろぞろ・・・。

(5)明暦3(1657)年の大火をきっかけに、葦原町から浅草日本堤へ移転しました。これには、人口の急増で江戸府内が手狭になったこと、浅草近辺の開発をめざしたこと、千代田城(江戸城)の近くに遊女屋があるのは風紀上よろしからず・・・等々の理由でした。
以後、「元吉原」「新吉原」と呼ばれるようになりました。

(6)遊女の格式では、「太夫」「格子」「散茶(さんちゃ)」「梅茶」「五寸局(つぼね)」「三寸局」「なみ局」「次(つぎ)」の序列になります。
そして、「太夫」と「格子」に客がつくと、揚屋まで向かう時は、いわゆる「花魁道中」をして、客のもとへ向かいました。
従って、「花魁道中」は、「太夫」と「格子」の特権でした。

(7)「太夫」になると、「容姿」はもちろんのこと、「唄」や「踊り」「和歌」や「書」の素養「源氏物語」や「竹取物語」などを「レ(返り点)」なしに読む、「囲碁」「将棋」なども相手ができるくらいの教養が求められました。つまり、遊女の中の「超エリート」でした。しかし、一晩過ごすだけであると、余りにも「窮屈過ぎる」ということから、宝暦年間(1751~1763)以後は、「太夫」は消滅し、そこそこの「容姿」と、そこそこの「話題についていける」程度の「花魁」が登場しました。

(8)花魁の由来については、「おいらの姉御」「おいらの」から「おいらん」と転じ「花魁」という漢字が当てはめられたと言われています。

(9)見世で格子戸の中から客を呼び込み、しやにむに二階に上がるのは、「散茶」以下の遊女たちです。「太夫」「格子」は、絶対に見世の格子戸の前には座りませんでした。
ちなみに、「散茶」の由来とは、煎茶をたてる方法として、振ってたてるものと、振らないでたてるお茶があり、振らない方を「散茶」と呼んでいて、どんなお客も振らないことから「散茶」と洒落て呼ぶようになりました。

(10)なお、吉原の遊女は、幕府公認という「格式」をもっていたので、「女郎」とは決して呼ばせず「遊女」と呼ばせました。
ちなみに、私娼は「売女(ばいた)」と呼ばれました。
江戸では「夜鷹」・・・夜になるとゴザ一枚を小脇抱え、両国や柳橋、呉服橋、鎌倉河岸などに出没し、通りすがりの男の袖を引っ張って、川端に積んである材木の間などで「事」をすませた。
京都では「辻君(つじぎみ)」・・・何となく風情がありますね。
大阪では「惣嫁(そうか)」・・・何でも喰らいつくの意からとか。

(11)吉原の楼主は「亡八(忘八とも書かれた)」と呼ばれた。これは、中国の古典に「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」の8つの節度を失った人面をした「野獣」だと、いうところからきている。

(12)吉原の遊女は、17~18歳から客を取り始める。その歳よりも幼くして遊郭へ入れられた時は、「禿(かむろ)」として、遊女見習いで、主に「太夫」の世話役をした。

(13)年季明けは27~28歳の10年間。「苦海(苦界)10年」と呼ばれた。
ちなみに、「禿」は17~18歳になるまでは、年季明けの10年には数えられなかった。

(14)しかし、遊女の死亡する年齢は23歳位が多く、10年の年季明けまでは、中々、生きるのが難しかった。
そこには、「瘡(かさ=梅毒)」などで死ぬ者や「労咳(ろうがい=肺結核)」などで死ぬ者が多かった。

(15)子ども達の歌う「花いちもんめ」は、「人買い」を歌ったものであり、苦しい農家の娘などは「1匁=1500円」位で売買されたことを意味している。

(16)10年の年季があけると、ある程度「借金」があっても、楼主がこれまで「ぼったくり」をしていましたので、大概は、自由になれました。
例えば、実家に帰る・・・とか、好きな男と一緒になる・・・とか、行き先のない者は、「遣手(やりて)」として、楼主に代わって遊女たちの管理、監督や指導をしました。

岡場所とは、幕府が「非公認」の私娼であり、
「湯女(ゆな)」・・・銭湯で働く女が春を売った。(500~1000文)
「比丘尼(びくに)」・・・尼さんの娼婦。(100~299文)
「蹴転(けろこ)」・・・上野の山などを拠点としての娼婦。(200~500文)
「提げ重(さげじゅう)」・・・重箱を手に提げて餅や饅頭を売りながら、春も売った。(1000文)
「船饅頭(ふなまんじゅう)」・・・饅頭を売ることを表向きとして、大川(隅田川)など船の中で春を売った。(32文)
「夜鷹(よたか)」・・・前述。(24文)
金額は「およそ」ですが、「1文=25円位」で計算してみてください。

少しは、あなたのお役にたてたでしょうか。

この回答への補足

頭が下がるほどの大変詳細な回答ありがとうございます。
更なる疑問が浮かびましたので、質問させていただきます。
1.遊女は実家に仕送りなどしていたのでしょうか?
2.遊女は吉原から外で出ることはなかったそうですが、本当にそうですか?花見とか月見とか、なじみの客とでかけたりしませんでしたか。病気になって小石川養生所へ移されるとか。
3.ご祝儀は自分のものにできましたか?

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/27 14:47
    • good
    • 2

 質問に関して質問します。


ここでいう遊女とは、どのような商業のことでしょうか?
実は遊女にも種類があって、地方によってもかなり変わります。
いわゆる売春婦ではなく、遊郭の丁稚のような職業女性も遊女です。

そして、借金の担保で売られた女性ばかりが遊女ではありません。
花嫁修業の延長のように遊郭での仕事をこなす女性と、大名相手のお座敷担当の遊女では意味も違います。

現代風にいえば、TOPアイドル・AV女優・寮母さんでは世界が違うように、遊女の意味する部分は広いので、特定してくれると説明しやすいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
吉原の遊女ということでお願いします。

補足日時:2009/05/25 23:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。泣く、泣けるドラマや曲を教えてくださいね。例、安達祐実主演の家なき子。よろしくお願いします

質問です。泣く、泣けるドラマや曲を教えてくださいね。例、安達祐実主演の家なき子。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルモのおきて

鈴木福ちゃんの素朴さに、涙ポロポロです

Q【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか? 1年で入れる日が決ま

【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか?

1年で入れる日が決まっていますか?

Aベストアンサー

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
    午前8時30分から午後5時まで
   (一部異なる陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。)
 ウ 陵墓の規模などにより,拝所までの所要時間が20~30分かかる所もあります。
(2) 参道は,玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
  (車いすでおいでの方は,ご注意願います。)
(3) 車でおいでの方は,駐車場の有無をご確認ください。また,路上への駐車は,交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
(4) その他
 ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
 イ 動物(盲導犬,介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は,ご遠慮ください。
お知らせ 
 嵯峨天皇皇后陵においては,参道への落石のおそれがあるため,現在,参拝を停止しております。


以上、宮内庁のHPからです。

ちなみに昭和天皇は武蔵野御陵に祀られています。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・...続きを読む

Q安達祐実の主演ドラマのタイトルが知りたい

10年以上前に安達祐実が主演のドラマのタイトルが知りたいです。

安達祐実が強い超能力みたいなものをもっていて、
五行相成みたいなものを唱えながら手で指の形を作ってました。

木剋土 (もっこくど)・ 土剋水( どこくすい)・ 水剋火( すいこくか)・ 火剋金( かこくきん)・ 金剋木 (きんこくもく)テン!!!!

みたいな感じで叫んでたと思います。
それと公園の揺れてるブランコの間をすり抜ける修行回みたいなのがあったと思います。

これがわからないと今日は眠れませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

聖龍伝説?

Q遊女は、なりたくてなるものだったのですか? それとも、貧しい家庭にお金を入れるため? 全然知識はない

遊女は、なりたくてなるものだったのですか?
それとも、貧しい家庭にお金を入れるため?
全然知識はないのですが、吉原をテーマにした曲を聞いてから興味を持つようになったので教えて欲しいです。
また、仕事内容も詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどがお金の為に売られて来た女性です

容姿が悪いと下働きか客引き、良ければ遊女です。

更に体力もあり、頭も良ければ、お職を張りますが。(花魁)

その上で運が良ければ、お金持ちの妾として引き取られます。

大抵は、性病を貰って途中で生涯を終えます

Q安達祐実のWikipediaについて、どのドラマの事を言ってるか教えてください。

安達祐実のWikipediaについて

>10代の前半で30代の役を演じたり20歳近くなってから5歳前後の少女の役を演じるなど、通常ならかなり無理がある年齢設定の役も違和感なくこなしている。

という記述があるのですが、どのドラマの事を言っているか分かりませんか?

30代の役と、5歳の役ってすごい

Aベストアンサー

「ガラスの仮面」では?

劇中の芝居の役で、いろんな役を演じていたと思います。

私も観てましたが、はっきりしません。
でも子供役をやってたような....。

Q遊女と間夫の関係について

江戸~明治の吉原文化について調べています。

お客とは別に、「間夫」がいる遊女が多くいたそうで、お金がない間夫を座敷にあげる為に自腹を切っていた…と知りました。
そこで、ちょっとわからなかったのが、高級な花魁になると座敷呼ぶためにはいくつも儀式を通さねばならないとか、客の質をやり手が判断するとか、花魁自身が自由に動けない部分が多かったと思うのですが、そんな中でどうやって間夫と会えたのかな…?と思いました。気に入らない客を拒否することは可能ですが、逆に間夫を自分からすぐ部屋に招き入れることは出来たという事なんでしょうか。
それとも、こっそり人目を忍んで会っていたのか…。

詳しく記した資料がちょっと現在みつからなかったのです。もしご存知の方や、おすすめの資料がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

実物がないので、うろおぼえなんですが、「江戸○○」という、小型の本に詳しく出ていたと、思います。
「間夫は、甲斐性」と、認められていたらしいです。
わずかの楽しみを与えれば、逃げたりしないし、仕事?もがんばるからということらしいです。
30歳くらいで、年季があけるらしいのですが、身請けされるつもりがなければ、前借金を精算したということで、この彼氏と結婚することになります。
愛しさで、度々身銭を切って呼べば、いっしょになれる日が先延ばしになるだけです。
外に出る日を夢みて、自重したのでは、ないでしょうか?
年季があけたら、結婚すると約束して、「早くいっしょになりたいから、お金は、払っていってね」と、自分だけが間夫と信じていた単なるお客もずいぶんいると思いますよ。
だから、起請文とかあるんでしょうね。
遊女に真剣な恋人の存在が認められていれば、勘違いするお客だって、いっぱい来るわけですから、こそこそする必要は、ないと思います。

Q安達祐実さん(妊娠4ヶ月)「動くんです~」って???

しょうもない質問で申し訳ないのですが、フト気になったので、お尋ねします。先日、安達祐実さんが結婚式で「赤ちゃんが動くのがわかるんです~」と言っていましたが、普通胎動がわかるのは6ヶ月からでは?(5ヶ月で「わかる人もいる」程度らしいですが)モチロン個人差もあるでしょうが・・・経産婦のみなさん!どうでしたか?ホント、つまんない質問で申し訳ありません(汗)

Aベストアンサー

私も、妊娠4ヶ月で(と言っても15週なので、かなり最後の方ですが)胎動は感じてましたよ。

ただ、質問者さんが書かれている胎動というのは、「胎児がお腹の内側から、蹴るような感覚」というイメージのことじゃないかと思います。
確かに、普通こういう胎動が分かるのは、6ヶ月くらいからかなーと思います。
いわゆる胎動というイメージを前提に考えていると、それより前に感じている胎動を、胎動と認識できないでいるのです。

だから、「6ヶ月くらいまで感じなかった」「4ヶ月・5ヶ月の段階で、気づいた」「最初は知らなかったけど、後からいろいろ話を聞いたら、4ヶ月のあの妙な感覚って胎動だったのかも」など、胎動に気づく時期って様々です。

ちなみに、私は、祐実ちゃんのようなスリムではありません(笑)

Q遊女の世間的位置づけ

遊女っていうのは世間の人から見たらどういう位置づけだったんでしょうか。つまり娼婦だっていうのは分かるんですが。あと、借金を返すために働いているわけで、自由 (とくに遊廓の外に出る自由) がぜんぜんなかったっていうのも分かるんですが。でも遊廓の中では、特に超高級な遊女になれば相当社会的な地位が高い人でも振ったりできたんですよね。中には富豪の奥さまに納まる人なんかもいたんですよね (そんな人は例外中の例外だというのも分かるんですが、いたことはいたんですよね)。あと、超高級遊女ともなれば教養も相当身につけていたんですよね。たとえばヨーロッパの王侯貴族の愛人みたいに、一般人からも、ある程度むしろ尊敬されたりするような人もいたんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>自由 (とくに遊廓の外に出る自由) がぜんぜんなかったっていうのも分かるんですが。

いいえ、1年に1度だけ、大川端の桜見物があり、妓楼独自に行うものと、馴染みの客とのデートも許されました。しかし、当然のことながら、遊女が逃げ出さないために、見世の若衆が必ず付き添って行きました。

>>遊女っていうのは世間の人から見たらどういう位置づけだったんでしょうか。

現代で言えば、売れっ子アイドルのような存在でした。娼婦だからと言ってさげすまされることもなく、吉原の遊女は幕府公認でしたので、それ相応の社会的地位で見られていました。
また、錦絵に描かれたりしました。
そして、吉原は幕府公認の遊郭でしたので、「女郎」とは呼ばず、必ず「遊女」と呼ばせました。

>>超高級遊女ともなれば教養も相当身につけていたんですよね。

はい、確かにそうです。
遊女のランクとしては、「太夫」「格子」「散茶」「うめ茶」五寸局」(ごすんつほね)「三寸局」「なみ局」「次」のランクですが、吉原のできた当初は、大名や江戸の留守居役、富豪の商人だけが相手でした。これには、幕府以外の藩が金持ちでは、いつ幕府転覆を狙われるかわからない・・・つまり、散財をさせて裕福な大名たちを貧乏にさせることが目的でした。
従って、大名などの相手をするくらいですから、「太夫」や「格子」は、器量はもちろんのこと、音曲をはじめ和歌、お茶、香合、書、囲碁、将棋など、さらには「八代集」や「源氏物語」「竹取物語」なども「レ点」(レ点、または、返り点)なしに破読するくらいの教養が求められました。

しかし、明暦の大火で吉原が焼けた後、浅草方面の開発を進める意味と、お城の近くに遊郭があっては不謹慎という理由から浅草の北の新吉原が誕生しました。

この頃を境として、庶民にも吉原は開放されましたが、「太夫」や「格子」を呼ぶとなると、一晩に30両余りもかかり、それも1度や2度の引手茶屋でのであいにしても厳格な仕来りがあり、
まずは、男が引手茶屋に入り、そこから使いを出して、お気に入りの太夫や格子を呼ぶと、指名された太夫や格子は振袖新造、禿(かむろ)、太鼓持ち、若衆、などを引き連れて茶屋に向かいます。これが「花魁道中」です。
そして、男はやっとお気に入りの太夫または格子に逢うことができるのですが、1度目、2度目では、酒宴をもうけても遊女は一滴の酒も呑まず、盃を進められても前に並べるだけで、口さえきいてもらえません。
こうして、茶屋での酒宴の料金や太夫または格子に付き添ってきた者たちへのご祝儀、見世への心づけなどなど、いくら銭があっても足りないくらいかかりました。
3度目にして、太夫や格子が男を気に入れば、ここでやっと見世へ連れて行ってもらい一夜を共にしました。
3度目で嫌われると、これでおしまいなのですが、布団や座布団などの貢物をして、何とか手に入れようと努力しました。

そして、吉原が庶民に開放されると、一晩夜を共にするだけには、太夫は余りにも教養がありすぎてかたぐるしく需要が減少したため、宝暦年間には太夫は消滅し、そこそこの器量でそそこそこの世間話についていける「花魁」が誕生したのです。
「花魁」のいわれとしては、「おいらの姉御」「おいらんの」「おいらん」と変化をし「花魁」と言う漢字が当てはめられました。

>>中には富豪の奥さまに納まる人なんかもいたんですよね

はい、いました。大体太夫の身請け金額としては1,000両位がかかりました。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>自由 (とくに遊廓の外に出る自由) がぜんぜんなかったっていうのも分かるんですが。

いいえ、1年に1度だけ、大川端の桜見物があり、妓楼独自に行うものと、馴染みの客とのデートも許されました。しかし、当然のことながら、遊女が逃げ出さないために、見世の若衆が必ず付き添って行きました。

>>遊女っていうのは世間の人から見たらどういう位置づけだったんでしょうか。

現代で言えば、売れっ子アイドルのような存在でした。娼婦だからと言ってさげすまさ...続きを読む

Q安達祐実さん

おそらく小、中学生の頃からドラマに出ていたと思うんですが、
地元の学校に通い、一般の生徒と同じ学校に通いながら、ドラマの仕事をしていたんでしょか?
撮影の時などは学校を休んで活動していたんでしょうか?
管野美穂さんも私立の一般の学校に通いながら、ドラマに出ていたと思うんですが、普通に通っていたんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事が無い時は学校に通っていますが、売れっ子になると登校する事は少ない様です。
上戸彩は殆ど登校できなかった為、高校を中退しました。

Q吉原遊郭の遊女には「位」があったそうです。

吉原遊郭の遊女には「位」があったそうです。
序列は、何によって(例えば年数)決まるのですか。
最高位は「太夫」と呼ばれるそうですが、「太夫」を決めるのは誰ですか。
よろしくお願いします。

Wikipedia 吉原遊郭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E9%AD%81 

Aベストアンサー

 僕は学生時代に、京都の祇園で生まれ育った先生に、まる1学期、郭の制度やしきたりについての講義を聴きました。大阪の新町、京都の島原、長崎の丸山などで階級制度が違っていたようですが、これらが吉原が出来た時に部分的に採択されて葦原での組織が出来て行ったものと思われます。当時は、試験の前になって「こんなどうでもいいようなこと、こまごまと覚えられないよ」と悲鳴をあげましたが、今思えば、ちゃんと聞いてノートを取って置けばよかったと悔やまれます。

 下記などがご参考になるかと。階級制度も地域差と時代差で、いろいろあるようです。

 http://hiwa.sarashi.com/chiyoji/kaisetsu.html#SEC3

http://www19.atwiki.jp/yui_co_ltd/ref/8.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%A4%AB_%28%E9%81%8A%E5%A5%B3%29


人気Q&Aランキング

おすすめ情報