走行前にサイドブレーキをおろし走行中にもランプが点灯してます。
しばらく走行(10k/m)位で消えるのですが,停車して又走行すると
点滅します。
原因を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ブレーキフルードが不足していませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
液が減っていました。
休日にブレーキパットとローターを確認します。

お礼日時:2009/05/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファとアルファロメオの違いについて

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありましたが、「スッド」のあたりから「ロメオ」を抜いた表記が出てきた気がします。最近の「ブレラ」「GT」「ミト」「159」などはみんな「アルファ」という車名ですよね。「アルファロメオ159」とか言わないですよね。

私自身は「アルファ」というのは会社名で、「アルファロメオ」というのはクルマのブランドだと考えていましたので最近混乱しています。いつから「ロメオ」を付けなくなったのか、どうして「ロメオ」を付けないのか、ご存知の方はご教授下さい。

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありました...続きを読む

Aベストアンサー

面白いご質問だったので、少し調べてみました。

意外にも「アルファ」が正式名称になった車は「アルファスッド」と「アルファ6」の2車種だけで
他の車には「159」「MITO」「ジュリエッタ」「ブレラ」「GT」「スパイダー」等でブランド名として「アルファ・ロメオ」となっていました。

現行の公式サイトを見ても車名には「アルファ」も「アルファ・ロメオ」も入っていませんでした。

どうやら、「アルファ159」等の呼称は俗称であった様です。
その名残で「アルファ・ロメオ」を「アルファ」と略して呼んだようです。

1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)がA.L.F.Aを買収し、アルファ・ロメオのブランドが誕生したらしいのですが、その後国有化されたり、紆余曲折があり、現在はフィアットグループになっていますが、ブランドは「アルファ・ロメオ」を継承されているようです。

ちなみに、現在日本では「アルファロメオ」と「・」を入れずに表記しているようです。

Qワーゲンでサイドブレーキランプの点滅

中古で買ったワーゲンポロに乗っています。
時々なんですが、エンジンを掛けた直後からサイドブレーキランプが点滅して、サイドブレーキを引いても離しても変わ無い状態になっています。
エンジンを掛け直すと正常になる場合もありますが、そのまま点滅し続ける場合もあります。
故障なのか、何かを表現しているのか解らないのですが、ご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか?
※走行に特に問題は有りません。

Aベストアンサー

私が以前乗っていたゴルフが、まさにその状態でした(^^;
お店の人いわく電気系統の故障というより点灯故障のようなもので、直りにくいそうです。
でも走行には問題なく、私も点灯しているの気が付いてから3~4年は乗っていました。
ついでにABSも点灯しっぱなしでした。

点検してもらって問題なければ、これも愛嬌と思って乗ってはいかがでしょう。

Qアルファロメオのエンジンについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは最近アルファロメオに
すれ違ってからアルファロメオが
好きになってしまいました(≧ω≦)b

それからわたしは
パソコンで画像とか動画で
アルファロメオを調べていて
思ったことがあるのですが

アルファロメオのエンジンって
多分V6の奴だったとおもうんですけど

エキゾーストマニーホールド?が
片側だけしかないんですか?(・ω・;)

普通のV6とかは
両方に3つずつですよね?

でもわたしが見たのは
片側に6つ並んでいました

間隔的には
○○ ○○ ○○
みたいなカンジです

これがアルファロメオの
技術なのですか?

わたしの勘違いですかね(笑)

よろしくお願いします(^з^)

Aベストアンサー

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
このインマニを磨くのがアルファV6の楽しみだったりするんっすよね。逆にココがキッタネエと「お前が乗るんじゃねえよ分かってねえなぁ。。。このクルマ、俺に、くれ」ってなっちゃう。何気に隠れたハードルっすね。

残念ながら159(スパイダー/ ブレラ)のインマニは他社と同じ3本ずつの枝分かれバージョンになってる(写真下)っす。
ただね、OPELの技術が入ってるから可変インマニになってるっすよ。普段は大周りの吸気ルートを取ってるんだけど、アクセルをさらに踏み込むともうひとつある小回りの吸気ルートに切り替わってすっ飛ぶんっすよ。今じゃ国産車でも搭載されて当たり前感があるっすけど、95年にOPELがVECTRA/ ASTRA で世界で最初に搭載してるっすからね。磨いてGSで自慢する感じはなくなっちったけど、別のベクトルでステキな感じがあるんっすよ。小回りに切り替わるとスーパーチャージャー的に『ヒューン。。。』っつってすっ飛ぶっすからね。
フェラーリなんかもそうっすけどね、最新技術ってなかなか採用しないのがアルファロメオの特徴っすよ。最新技術には実績がないから実績のある従来の技術を長々引っ張りながら最新技術が安定するのを待つんっすよ。狡猾っつー話もあるんっすけど、レースでリタイヤしないで全ての大会で勝つっつー目線だとこういう戦術もあるんっすよ。

最新技術を何でもかんでも「夢のマッスィ~ン」って擦り込みをしながら一般ユーザーを実験台にして売ってる某国産車と比べたら、よっぽどポリシー貫いててお客にも良心的だと、思うんっすけどね。

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
...続きを読む

Qオペル サイドブレーキ警告灯が点灯してしまいます

96年式オペルアストラカブリオ AT車なのですが、

運転中、左折や左カーブの際にサイドブレーキ警告灯が点灯してしまいます。
ハンドルを左に回している時、段差などの振動に合わせて点灯したりもします。

先日車検時に見てもらったのですが、なおっていませんでした。
再度オペル指定工場で見てもらおうと思っていますが、以前にもなおっていないということがあって、不信感もあり、この場で参考になることをお聞きできればと思って質問させていただきました。

当方、全くの素人女性ですので、ちょっとしたことでも結構ですアドバイスをお願い致します。
m(_ _)m

Aベストアンサー

えーっと、私はBMW専門ですので参考になるかどうか分かりませんが・・・

コーナリング時にブレーキ警告ランプが点灯する現象から予測すると、ブレーキ液が不足している疑いがあります。とはいってもブレーキオイルがもれているとは限りません。ドイツ車の多くはブレーキパッド、ブレーキローターの磨耗が国産車と比べて早く、ブレーキ磨耗→ブレーキピストンの突出量増大→ブレーキシリンダー内部に大量のブレーキオイル流入→ブレーキオイルの不足、ということです。

何にせよ早めの診断がトラブルの回避に役立ちます。
オペル指定工場といっても協力店程度の知識に不安があるワークショップから正規ディーラーのような所もあり千差万別です。一番安心できるのはもちろん新車のオペルを取り扱っている正規ディーラーなのですが、ドイツ車専門工場ならある程度アドバイスしてもらえるかもしれません。

私なら現象確認のため顧客と同乗試運転を試み、確認した時点で故障診断作業を開始します。そこまでやってくれるかどうか、というところがいい工場の判断基準となるでしょう。

Qアルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか?

わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの
あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。

あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを
新車で載せている車はありますか?

2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど

現在のV6とは違うんですか?


あとツインスパークってなんですか?

ツインスパークのエンジンには
V6のエンジンのような
インテークマニホールドはないんですか?

Aベストアンサー

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。

実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。
で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。

今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。
で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。
日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。

アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。

で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。

そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。
もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。

っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をし...続きを読む

Qサイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

運転初心者です。
先日車を動かすとポーンポーンというアラームが鳴りっぱなしだったのですが何がどうなってるのかまったくわからず、そのまま20分ほど走行してしまいました。
焦げた臭いがしてきたので路肩に止め、一度駐車処置をしてから再度エンジンをかけなおしたらアラームが消え、その時やっとサイドを完全に解除しないで走っていたことに初めて気づきました(一応解除はしていたので、完全に下までおりてなかったようです)。

今日坂道に1時間ほどP+サイドで駐車していましたが問題ありませんでしたが、点検に出したほうが良いのでしょうか?

フォルクスワーゲンのJettaで、3ヶ月前に買ったばかりの新車です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焦げ臭いのはちょっと危険です。早急に点検してもらいましょう。いざというとき効かなくなる可能性があります。

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

日本のアルファロメオの
ホームページを見ると

セレスピードとオートマしか
ありませんよね?

ヨーロッパ仕様とか欧州仕様の
アルファロメオの車は
マニュアルが選べますか?

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミッションの導入で、時のアイルトン・セナの最大のライバル、アラン・プロストが「完成してねえから勝てるわけねえ!」とブチ切れて契約解除してもめげずに開発に取り組んだでおなじみの奴で、フェラーリが10年近くポールポジションを犠牲にしてまで開発に費やした奴っすからね。それを同じフィアット傘下のアルファロメオにも採用したっつー話で弟子が師匠に恩返しした形になるんっすわ。
でね、セレスピードはAT免許で乗れるけど、クラッチを一旦離してギヤを変える、っつーMTそのもので、構造自体はMTにクラッチ代わりのポンプが付いているっつー(フェラーリが10年費やした割には)意外とシンプルな構造なんっすよ。
だから基本的な乗り味はMTもセレスピードもほぼ一緒だけど、例えばあのカーブでもうちょいギリまでアクセルで引っ張ってからシフトダウンしたい、っつー時にはステアリング握りっ放しでシフトダウンできるパドルシフトのほうが有利っすね。そこがフェラーリの狙いでもあったんだけど、距離にするとほんの数m・秒数にすればほんの0.何秒の話っす、けどその0.何秒まで追い込みたいストイックな走りが好きな人には、堪らんアイテムっすよね。

。。。っつー人が多いのかどうかは知らねえっすけど、日本では圧倒的にセレスピードの販売数が多いっすね。多分ATと勘違いしてるパターンがほとんどだと思うっすけど。

でも大丈夫。日本仕様でもしっかりMTは売ってるっすから。そもそもアルファロメオはATに対してテンションが急に低くなるメーカーで、20年前にはどこのメーカーでも4速ATが当たり前だったのにまだ3速AT載せてたから、ね。メーカー側からしてもMT廃止はあり得ねえ話だし、買ってる人がたまたまATと勘違いしてセレスピード乗ってるパターンでMTの影が薄くなってるだけっすから。

蛇足っすけど、じゃあ俺が159で3.2LのATを買うかっつったら。。。せっかくアルファ買うのにセレスピードじゃない奴は要らねえっす。3.2LのMTか2.2Lのセレスピードで検討するっすね。

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミ...続きを読む

Qサイドブレーキをかけたまま走行してしまいました

サイドブレーキをかけたまま走行してしまいました。
車種はフォルクスワーゲンのgolfで年式は95年とかなり古いです。
時間として15分程度、時速60kmくらいだったと思います。
途中、サイドミラーに煙が写っているのが見え、おまけに窓を開けてみるとビニールが焼けたような匂いがしました。
慌ててブレーキを解除しましたが、今度はサイドブレーキをかけようとすると強く引っ張らないとかからなくなってしまいました。
車には詳しくないので、こういった場合どうすれば良いかアドバイスをいただけないでしょうか?
今、海外暮らしなので、車の修理など、日本にいた以上にどうすれば良いか分からない状態です。
やはり、一度見てもらった方がいいと思われますか?

Aベストアンサー

すっご~い!!

火は出ませんでしたか?

出たかもしれませんね。

外から見ていたら、ホイールの中で、ポッ、と、火が出ていたかもしれません。

サイドブレーキを引きっぱなしでしばらく走行したあとで、もしいきなり停止してしまうと、風が来ないためにそのまま ポッ と火が出ることはあります。

たいていはすぐに消えますが、それでも熱くなりすぎていれば燃え続けますし、最悪はそのまま車両が燃えるほどになることもあります。


修理に行かれるとのことですので、それで正解です。

その時に、ぜひ、

時間は15分位の連続で、サイドミラーに煙が見えたこともぜひ一緒に伝えて下さい。


通常は、このような修理の場合、もし修理が必要になっても、パッドの交換程度で済むことも多いです。

(軽い場合は、仮に焼けた臭いが出て、非常に熱くなった程度でも、軽い場合なら、パッドの交換すら必要ない場合も多いです。)

重い場合では、ドラム(またはディスク)の研磨や、歪んだりクラックが入っている場合にはドラムやディスクの交換なども考えられますが、


もし、“長時間”で、“非常に高熱がハブ全体に伝わってしまった場合”は、この限りではありません。

もし、炎が出てしまった場合には、さらにその炎にさらされた部分のチェックも必要でしょう。

せっかく修理に出して専門家に見てもらう訳ですので、しっかりとチェックしてもらうためにも、“15分位の連続”で、“サイドミラーに煙が見えた”ことはしっかり伝えて下さい。


例えば、どこも燃えた形跡がなくても、リアのハブのベアリンググリースがなくなっているかもしれませんし、こういったところまで見てもらって、必要なグリースの追加はしてもらったほうが良いでしょう。

ブレーキの油圧系統のパッキンなども、構造によっては、心配ですよね。

お住まいはどこの国かは知りませんが、

この年式のゴルフですと、フォルクスワーゲンのディーラーに行くのでしょうかね?それとも、どこかの修理屋に行くのが普通の国でしょうか?

ブレーキですと、ブレーキの専門ワークショップがある場合もありますよね。(リーズナブルで、確かな技術の、主にブレーキなどのワークショップ。)

いずれにせよ、街で信頼されている、ある程度良いワークショップに行って、しっかり状況を説明して必要な部分はすべてチェックしてもらって、良いブレーキパッド(純正並の性能として良いという意味)と交換することが、
結果、ぼったくられずに、必要な整備を全てしてもらって、最もふさわしい金額で完了するコツでしょう。


ミラーから、煙が見えるって、普通はそこまではないですよ。「結構やっちゃった」といった感じでしょうか。火は出ませんでしたか?

でもまあ、きちんとしたところでチェックを受ければ、あとは安心して乗れます。




>そのお友達の車は大丈夫だったのですか?

私も、チェック(テスト)で、そのような、ハンドブレーキを引きっぱなしで、「ことが起きるまで走る」とか、経験がありますが、

燃え出すこともなかったのでしたら、冷めれば見かけはなんともない場合が多いです。

パッドが炭化してしまっていればブレーキの効きはいつまでも弱いままですが、

パッド自体も、そうそう炭化するようなものでもありません。(ですので、やってしまった時間の期間が重要なポイントなのです。)

逆に、

普通に使っていても、パッドもすり減りますし、ドラムやディスクも、なぜか歪んだりします。

95年式でしたら、丁度良い機会なのではないでしょうか。

一度チェックしてもらうと、新たな不具合個所が発見されるかもしれません。

例えば、オーストラリアのある地域では、車検のようなものは一切ないそうです。

車検はある国でも、消耗個所などの点検整備はユーザー責任でしっかりやらないと(修理に出さないと)だめな国が多いですよね。



>見てもらって直ぐに直ったのでしょうか?

パッド程度ならすぐに終わります、ドラム(ディスク)であっても、部品さえあればすぐに終わります。

一通りのチェックも含めても、何か変な新たな不具合でも見付からない限り、簡単に終わる作業でしょう。

すっご~い!!

火は出ませんでしたか?

出たかもしれませんね。

外から見ていたら、ホイールの中で、ポッ、と、火が出ていたかもしれません。

サイドブレーキを引きっぱなしでしばらく走行したあとで、もしいきなり停止してしまうと、風が来ないためにそのまま ポッ と火が出ることはあります。

たいていはすぐに消えますが、それでも熱くなりすぎていれば燃え続けますし、最悪はそのまま車両が燃えるほどになることもあります。


修理に行かれるとのことですので、それで正解です。

その...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは
このあいだ三角の形をしたグリルの車と
すれ違いました

その車のメーカーは
アルファロメオっていう名前の
車のメーカーだと知ったのですけど

あのエンジンの音?とマフラーの音が
サイコーに気持ちいい音がして

あれが官能的とか楽しいとか
やる気にさせる音なんだなぁって
わたしには雷が落ちたみたいに
衝撃的でした☆

それからアルファロメオが
好きになっちゃったんですけど

現行のアルファロメオのモデルは
どんなカンジで分類すればいいですか?

スポーツカーとか普通のジャンルとか
全然わからないので
分けていただけるとうれしいです♪


よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。
っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。

。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。

イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。
何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。
個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。

147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの...続きを読む

Qバックフォグ点灯走行

特に外国車に多いと思います。晴れの夜でも平気で点けたまま走行している。本当に腹立たしいです。とくにBM○、GO○F系が多いかと。
外国車に乗っている方に質問です。
「あえて点けているのか?」「知らないで点けているのか?」「存在自体知らない?」「切り方が分からない?」降りて行って注意するのは、もめ事の元でしょうか?

Aベストアンサー

ども。ぷじょ206CC という庶民外国車に乗っています。

「知らない(気付かない)で点けている」に一票入れます。

私は勿論フォグランプ(霧灯)の意味も自車での操作法も知ってはいますが...

ある時峠道を走っていて、霧が出てきた(というか低い雨雲の中に入った)のでフォグをつけました。
#フォグ無しのに乗ってた頃、フォグの有効性には疑問符だったのですが、
#使うとセンターや路肩のラインがすぅっと浮き出て見えて、かなり走りやすくなりますね。
#格別前が見えるわけでもないので、それで速度出すわけにもいきませんが。

そしてしばらく後、メーターパネルのリアフォグ点灯表示が付いているのに気が付きました。

私の車は、スイッチリングを 2回ひねるとリアフォグもつくようになっているのですが、1回しかひねったつもりがないし、その後レバー自体触れてないのに、です。
多分その 1回目の操作が粗くて、2回ひねったみたいになったのだろうと思います。
#仏車は電装が弱いと定評ありますが、さすがにこれは違うか ^^。

気付いたからには、それ程濃い霧でもないしと消しました。まぁ、後続車はなかったので人の迷惑にはならなかったと思いますが。
それ以降、つけるときはパネル表示をしっかり確認するようになりました。

私はゆっくり走ってるときでも時々パネル(速度だけじゃなく、液温とかガス量とか警告とか)を気にするので気付けたのですが、
フロントフォグはパネルを見ずとも点灯/消灯はわかるので、パネルを見ない人ならそのまま気付かないんじゃないかな、と。


そのリアフォグ野郎が私だったなら、私もリアフォグ攻撃くらったこともありますし、粗忽を自覚もしてますから、注意されたら「おぉっそれはスマン」と赤面陳謝しつつ消灯操作するでしょうが (さすがに上から目線で来られたら、どうかですが)、人によっては... わからないですね。やはり。


それと、これは外国車乗りだからどうのという話ではないと思います。
粗忽な奴ってのは一定割合いる訳で、国産車に関しては
リアフォグに気付かない奴がリアフォグの無い車に乗っても無いものはつかない、
という究極のフールプルーフが効いてるだけかと。
#勿論迷惑の弁解にはなりませんが。

カッコンカッコン鳴ってるだろうにウィンカー上げっぱなしってのは結構見かけますし。

ども。ぷじょ206CC という庶民外国車に乗っています。

「知らない(気付かない)で点けている」に一票入れます。

私は勿論フォグランプ(霧灯)の意味も自車での操作法も知ってはいますが...

ある時峠道を走っていて、霧が出てきた(というか低い雨雲の中に入った)のでフォグをつけました。
#フォグ無しのに乗ってた頃、フォグの有効性には疑問符だったのですが、
#使うとセンターや路肩のラインがすぅっと浮き出て見えて、かなり走りやすくなりますね。
#格別前が見えるわけでもないので、それで速度出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報