アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
インチアップに付いてですが、
現在下記のホイールを履いてます。
現在のホイール
6J 4H114.3 +45 14インチ
185/65R14
購入するホイール
6.5J 4H114.3 +45 15インチ
195/55R15

私の当初の考えでは同じオフセットなら0.5インチ幅が広がった分
フェンダー側に現在より少し出ると思ってましたが、
店員が言うには5mmほど内に入ると言っています。
計算して見たんですが、認識はあってますか?

現在のホイール
6J=152.4mm
152.4/2=76.2mm←オフセット0の位置
76.2+45=121.2mm←内側の寸法
152.4-121.2=31.2mm←外側の寸法

購入するホイール
6.5J=165.1mm
165.1/2=82.55mm
82.55+45=127.55mm
165.1-127.55=37.55mm

あれ?購入するホイールの方が内側、外側共に
広くなるではないか・・・
分からないので教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

>あれ?購入するホイールの方が内側、外側共に広くなるではないか・・・


オフセットの計測は中心を0とします。
そこから外側に行くと+、内側に行くと-です。
なので、オフセットが同じでホイールの幅が増すと内側にも外側にも同じ幅が増します。

http://www.geocities.jp/surflinesw/yorel/off2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
自分もそう思ってましたし、自分の計算の認識も
間違ってませんよね?店員が無知なのでしょうか?
内側にも外側にも0.25インチ今より広くなるはずです。
こんなショップに作業を任せるのが不安です・・・

お礼日時:2009/05/25 20:47

1.現在のホイール


6J=152.4mm
現在のホイール
152.4/2=76.2mm←オフセット0の位置
76.2+45=121.2mm←内側の寸法
152.4-121.2=31.2mm←外側の寸法

2.購入するホイール
6.5J=165.1mm
165.1/2=82.55mm
82.55+45=127.55mm
165.1-127.55=37.55mm

私は合っていると思いますよ。el250aさんも計算して分かったと思いますが、まずホイール幅。
#1(6J)と#2(6.5J)で0.5インチ(12.7mm)の差があります。
更にその半分の0.25インチ(6.35mm)分だけ#2の内側及び外側の寸法が#1よりも
0.25インチ(6.35mm)ずつ大きくなっているのが、お分かりでしょうか?
オフセットが同じ場合、内側も外側も同じ分だけ幅が広がります。
これでもうお分かりですね。ホイール幅を広くして、タイヤの内側が従来と同じ位置にする場合、ホイールのオフセットは、
+45mmのオフセットよりも6.35mm浅くする必要があります。その代り、タイヤの外側は今までよりも12.7mm外側に出てきますので、
ボディーからのタイヤのはみ出しにはくれぐれも注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分の認識で合ってるようですね。
上記の計算に付いても店員にも話してみたのですが、
逆ですよとか訳の分からん事を言ってはぐらかされました・・・
今回、内側・外側にも余裕があったため、中心をずらしたく無かったので同じオフセットのホイールを選びました。
ダウンサスの取り付けも頼むので、無知な店員だと不安ですが、
お金も払ってしまったので仕方ないですね・・・
ちなみに黄色い帽子です。
あろがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:11

オフセット +45mmで同じですね。


0.5インチホイール幅違いは、25.4mmの半分ですから、店員が言う
5mm程、内に入るも正しいです。
質問者が言われる、外に出るのも正しい。
両方とも言い方が違うだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味にも取れますね。
現在よりホイールが内に5mm確かに入りますね。
でも、言い方的には今より内に5mm入るから、スペーサー
入れた方が見栄えが良いですよとかいってました。
外側にも5mm出るなら今より見栄えが悪くなるとは考えにくいですよね

お礼日時:2009/05/25 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!