推しミネラルウォーターはありますか?

今はパート主婦ですが、結婚前は10年ほどシステム設計の仕事を
していました。事務系のプログラム、銀行のオンライン、バッチ、
富士通の海外向け保守プログラム開発は4年以上、設計から運用まで任かされ事もあります。言語はコボル、PL1が主でした。
今、アルバイト程度で不定期でもいいので、コボルなど経験を生かせる仕事ってないのでしょうか?

A 回答 (3件)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、

(時間的な余裕があればですが、)他の言語も何か勉強されて見ては、いかがでしょうか。
コボル、PL1を修得されたのであれば、他の言語を習得するのは、比較的簡単化かと思います。
一昔前は、コンパイラが有料でしたが、今では、ほとんどの言語の開発環境が無償で手に入ります。
自由に使えるパソコンがあり、インターネットに常時、接続できる環境でしたら、新しい言語の習得はそれほど、敷居は高くありません。
    • 0

かつてメインフレームで COBOL を使っていた時代からず~っと生き残っているプログラムだと, どうしても COBOL が必要になります. で, 今どき多分 COBOL なんか教えないので, #1 も言われるように COBOL ができる人ってのは不足してるみたい. COBOL も今では「オブジェクト~」とか言ってるけどどんなもんだろうか.

PL/1 は.... 事実上絶滅したからなぁ....
    • 0

下記のような会社があるので調べてみれば如何でしょうか?

http://www.gizyutsusya.net/?gclid=CKSNlJew15oCFQ …

電車内の広告を見ただけなの・・・どのような会社かは不明ですが、COBOLなどの技術者不足で意外とニーズはあるようです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
探してみるとあるところにはある、みたいですね。

頭がさびついていないか少し心配で勇気もいりますが、
子供の手がかからなくなった今、自分に出来る事を考えて検討してみます。親切な回答、ありがとうございました。