プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均金額は400万と聞きましたが、結婚式をホテルでやるのは、カップルのほとんどというかやはり、主流ですか?私は海外挙式に興味がありますが、安く出来るみたいですが、お金のない人がやるものなんですか?

A 回答 (5件)

金額って式場や、招待人数、日にちによって変わると思います。

私も式を挙げましたが、T&Gグループのガーデンテラスで7月にしました。
芸能人の方がよく使われている式場です!
私の場合は2部制にし1日貸切だったので金額は高いですが、すごく自分達らしい、親族にはちゃんとした、友達には騒げる、いい披露宴が出来ました。
約500万円ほどになりましたが、ここの式場にはローンが使えたので、ありがたかったですよ!
私は一生に一度の事なので、あまり金額を気にし過ぎない方がいいと思いますよ!
    • 0

>平均金額は400万と聞きましたが、結婚式をホテルでやるのは、カップルのほとんどというかやはり、主流ですか?

そうですね、そのくらいは平均というかボリュームゾーンですね。
350万前後が一番多いと思うのでちょっと高めかな。
ホテルは都市部に多く、地方は専門式場(ゲストハウス含む)が多いです。

>私は海外挙式に興味がありますが、安く出来るみたいですが、
単純に支払う費用としては400万までかからないというだけで、安いかといえばそうじゃないと思います。
たとえば総額200万でした、といってもそれは8人くらいで200万だったりするわけですよ。
かたや400万かかりましたといってもそれは60名だったり。
さらに披露宴を行えば引き出物という形で内祝いを省略した感じになりますけど、海外挙式の場合はご祝儀、プレゼントなどが別途届くので内祝いが大変ということがあります(全員ご祝儀なら費用はそれ以上にはなりませんが、モノが多ければでていく現金は多いというわけです)

>お金のない人がやるものなんですか?
これはちがいます。

1.興味、あこがれがある
2.親族の出席が難しい(遠方同士の結婚で場所が折り合わなかったり、年齢的に移動が難しかったり)、または親戚つきあいがわずらわしい
3.親との関係がよく、一緒に結婚式を楽しみたい(披露宴でよくある親が末席でいるのではなくて、晴れの日に親と身近に食事をしたいという感じ)
4.逆に二人きりという場合は親が結婚式への関心が薄いケースもある(勝手にやってきて~)
    • 0

海外挙式は新婚旅行も兼ねて行く方が多いみたいですよ~

私も昔は親族だけで海外挙式、と考えていたのですが、
祖父母の事や相手の親族の事を考えると・・・で、
結局主流の披露宴をやることになりましたよ。
ホテルでもレストランでも予算に合わせて演出なども考えれば
金額はかなり変わってくると思います。
    • 0

自分も旦那も、お金には困っていませんが、結婚式は特にやりたくなかったのでしませんでした。

ドレスは着たかったので、ごはんの美味しいレストランで、会費制のお披露目パーティーはしましたが。
旦那の両親からは、「結婚式費用にしようと思っていたけど、しないなら新生活で使ってね」と、それなりの額のお祝い頂きましたが。

自分の周囲は、大きなホテルや式場での結婚式をする人はかなり少なく、
レストランや、マナーハウス、歴史ある建物等で30人前後のアットホームな式をする人が多いです。
逆に、大きな式場でやると聞くと「イマドキ?見栄っ張りで派手好きの人なんだ~。」
なんて、思ってしまいますね。

あと、平均400万はどこの平均ですか?高いと思います。
首都圏で、式場でするとしても、300万代の前半でしょう。
地方ならもっと少ないのでは。

見栄を異様に気にする人でなければ、自分の好きなようにやればいいと思います。
    • 0

結婚式を式場でやる人の金額がそれくらいってだけです

海外挙式も本人たちが楽しめればそれでもぜんぜんかまわないですね
    • 0