ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

教えてください。

先月、デロンギ社製のドリップコーヒーメーカー(CMB6)を購入しました。
この機種はペーパーレスフィルター使用というのが一つの特徴です。
ですが、コーヒーを飲み終わろうかという時点で、カップの底に黒い沈殿物が毎回コーヒーを淹れるたびに溜まっています。
このメーカーの限界なのか、それとも一般的なペーパーレスフィルターの性能がこの程度なのかはわかりません。

私はこういうのが嫌いなので、今現在はペーパーフィルターを使用して、このコーヒーメーカーを使っています(元々併用可能)。

デロンギ社特有の問題ですか?
それともペーパーレスフィルター特有の問題ですか?

http://www.delonghi.co.jp//product/index.html

A 回答 (2件)

ペーパーフィルターよりもペーパーレスフィルターの方がフィルターの網目が大きいので、粒子の大きな成分も抽出されます。

お湯に溶けているコーヒー成分の内訳も異なるので、見た目も味も少し違います。他メーカーでも同様です。

これは「違い」であって「良し悪し」ではありません。ペーパーレスフィルターの方がよりコーヒー本来の味を味わえるという人も多いですし「紙の臭いがつかない」「うっかりフィルターを切らしてしまう心配がない」「ゴミを出さない(ペーパーレスフィルターもいつかはゴミになるので、その際の環境への負担を考えると個人的には長所と言えるか疑問を感じていますが)」などの違いを好む人にとっては「良い」フィルターだと思います。

但し質問者の方の場合は沈殿物について「私はこういうのが嫌い」と評価基準を明確にされているので、その点だけを評価基準にすれば「ペーパーレスフィルターはペーパーフィルターに勝てない」と言ってよいと思います。

参考URL:http://jikohtei.ciao.jp/drip/swissgold_test.html
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御説明が大変わかりやすく、自分自身に納得できたような気がします。

>これは「違い」であって「良し悪し」ではありません

これが全てなような気がしますね。
私的には沈殿物は嫌なので、今後はペーパーフィルターを活用したいと思います。

余談ですが、今日、かみさんがお店で
「1000回繰り返し使えるコーヒーフィルター」なるものを発見しました。
購入はしていませんが、ちょっとだけ気になる存在です。。。

こんにちは。

メーカーが違いますが、私はサエコ社製のエスプレッソマシンを使っています。
ペーパーフィルタを使わずにコーヒーを抽出します。

質問者様と同じく、抽出後のカップの底に、黒い沈殿物が残りますね。
私は平気なので、混ぜて飲み干してしまいますが^^;
ペーパーレスである以上、ある程度は仕方のないものなのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、カフェなどで飲むエスプレッソには黒い沈殿物、ありました!しかも、かなりの確率で!
感覚の問題なのかもしれませんね。。。