近くの野良猫ちゃんのことで質問があります。

我が家からそう遠くない地域に、自分の住む団地で長きに渡って餌をあげているおじさんと、
先日、話をする機会があり、猫ちゃんを見に行きました。
その中にすごく人懐っこい野良猫ちゃんがいました。
餌をあげているおじさんだけではなく、初めて会った私でもスリスリゴロゴロするような
とても懐っこくて可愛い♀猫ちゃん(未避妊)でした。
初対面でも普通に抱っこもでき、とてもおとなしくナデナデされていました。

野良猫ちゃんにしてはあまりに人懐っこいので、こんなに人に懐いていては
危ない人に捕まってしまう恐れがあるのではないかと心配になり、
保護して里親探しをしてあげた方が良いのでは?と思い、
おじさんに年齢を尋ねたところ、結構高齢だと思うと言っていました。

その猫ちゃんについてわかったことは、
*おじさんが可愛がっているキジトラの猫ちゃんのお母さんで、
キジトラちゃんは4才位だということです。
*おじさんが知っている限りで3回位出産している、
今年も一匹の子猫ちちゃんを産んだが、残念ながら亡くなってしまったようだと聞きました。
*黒猫ちゃんなのですが、毛の中の奥は白毛です。
そのため、パッと見ると黒猫ちゃんなのですが、よく見ると真っ黒ではなく、
黒にうっすら白が見え隠れする、変わった毛色です。
頭のてっぺんの毛が少し薄い気がします。

推定でいくつ位なのか知りたいのですが、毛色の奥の毛は人間でいう白髪なのでしょうか?
高齢のため毛の奥は白い毛になってしまった?とか。
それとも元々そのような毛色の種類なのでしょうか。

今回の野良猫ちゃんのような内側の毛が真っ白という毛色は見たことがないので、
元々そういう毛色なのか、黒猫ちゃんの年齢によるあらわれなのか、
わかれば教えて下さい。
上記のことから想像できる推定年齢などありましたら、
教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どういう環境で育っているのか分かりませんから


想像すらできません
ですが、野良で10年も生きるのは難しいことを考えると
それ未満の可能性が高いと思います

あと、毛については画像がないので憶測ですが
頭のてっぺんの毛でなく耳から目の間くらいが
薄く感じるのであれば、それは黒猫の仕様です
うちの黒猫は産まれたときから
耳の下あたりは禿げているように見えます(笑)
黒猫でも皮膚は白いので
表は黒く見えても皮膚に近いところは
白っぽく、またはグレーぽく見えますので
これも、猫ちゃんの仕様ではないかと思います
ただ、真っ白というのは引っ掛かりますが・・・

それと
残念ながら高齢では、なかなか引き取り手はないと思います
また外で長年、生きてきた猫を
完全室内飼いするには、とても難しいものがありますし
逆に猫は一度、人間の手に掛かってしまうと
外で生きることが難しくなりますので
最悪、ご質問者さまが面倒を見る覚悟がないのであれば
今のまま、そっと見守ってあげるのが良いのではと思います
    • good
    • 0

猫の抜け毛を見たら、毛先にだけ色が付いていて「不思議だなー」と思ったことがありました。


人間みたいに全部色が付いてるもんだと思ってましたから。
でも調べてみたら、毛先にだけ色が付いてるタイプがいるようです。
http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_type.htm# …

質問の趣旨と違うかもしれませんが、黒猫が一部にだけ(毛元ではない)白い毛を持っている場合があり、これを「エンジェル・マーク」と言うそうです。
ヨーロッパで行われた黒猫狩りの際、このマークを持った猫は処分されずに済んだとか。

高齢な猫ちゃんという事ですが、野良猫の寿命は3~4年と言われています。
早くして死ぬ猫も長生きな猫も居るでしょうが、珍しいと思います。
父やその姉妹が猫好きでよく野良を手懐けて家猫にしていたそうです(不完全室外飼い)が、野良出身はどれもこれも数年で死んでしまう(家に帰ってこなくなる)そうです。
避妊し、根気は要りますが室内飼いにしたらもう少し寿命が延びるのではないでしょうか。
猫の出産は8歳ぐらいまでで、長い子は10歳くらいまでだそうです。
何に脅かされることの無い環境などが整えば、長生きも出来そうですよ。

脱線してすみません。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_type.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
こちらにまとめてお礼をさせて頂きたいと思います。

ご回答頂きありがとうございます。
やはり高齢の猫ちゃんだと里親探しも難しそうなので
もう少しこのまま見守ることに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 21:45

こんばんは



想像ですけど
7歳から8歳前後ではないかな?とおもいます

うちに遊びに来る猫ちゃんは
クロネコで生まれて7ヶ月ですが黒い部分に白髪があります
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫を家猫に迎える際の手順

近所に私に懐いてくれて抱っこもさせてくれるメス猫がいます。
餌は私自身はあげていませんが近所の方が近所の野良数匹に一日一回位あげているようです。

私はその懐いている猫を我が家に迎えようと思うのですが…

【一つ目の質問】
その際シャンプーが先か
獣医が先かが分かりません。
野良なので綺麗ではありません。

そしてそのシャンプーはしっかり洗ってもらうためにプロにお任せした方が良いのでしょうか?
人生初シャンプーだと思うので、ちゃんと洗わせてくれるか分かりません。
そもそもプロはさっきまで野良だった猫でもシャンプーしてくれるものなのか。

【二つ目の質問】
取り敢えず最初の獣医の費用、身の回りの道具(餌やトイレ等)、去勢費用
全て10万あれば足りますでしょうか?

【三つ目の質問】
診断前ですが猫エイズであったり重い病気は見て分かるものなのでしょうか。
正直こういう問題に直面した場合の件も考えて行きたいです。

Aベストアンサー

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れない猫もいるかもしれませんが、
なついてくれていてもお風呂は別物の場合も多いので、
その場合プロのグルーミングの場所や病院でもシャンプーはできませんと
言われることもあります。


【二つ目の質問】


足ります。と、私は思います。まず去勢は一般的にかかると2,3万といわれますが、
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ こういう助成金やボランティア価格での
手術の場合5000円というのもよくあります。(メスなら1万とか)
お住いの場所や、その他の協賛病院などをチェックしてみてください。
あと、血液検査をなさったら(下の質問にもかかってきます)
エイズ白血病などのチェックができるのでそれが5000円から1万円の間(が平均)。
餌は、コンスタントにこれから長らくかかるのですが、最初にそろえるものとしての
感覚なら、やはり10万以内で余裕です。
プレミアムフードと一般的に呼ばれる、2キロくらいの数百円のものよりは、
やはりもうちょっとクラスが上のごはんのほうが、泌尿器などの病気には
かかるリスクが減ったりします。
いろいろと海外のプレミアムで値段に糸目をつけないなら、
いいものはたくさんありますが、近所でもそこそこ売られていて、
というものだと. . . そうですね. . . 1キロ1000円計算くらいのごはんが
よくあるものでしょうか. . . 猫の体質に合う合わないもあるので、
最初大袋を買うよりできたらサンプルで試すのもいいですし、
今までのご飯を聞いてそれをあげつつ少しずつ切り替えもいいかも。
(一気に切り替えをやると胃に来る可能性もあり)
大袋で1匹だけになると、酸化してしまうので、たとえばですが
ピュリナワンみたいな、2キロでも500gごとに中でこわけしてあるようなのは
使いやすいかも。

フロントラインやレボリューションをやったり、
自分で購入してやるとしても+1万以内。(楽天などでも販売されています。
獣医さんに使い方を聞くと教えてもらえると思いますがとても簡単です。
ただ使う前と使ったあと、なにか変化があったらすぐに相談できるように
していたほうがよいです。まれに体質に合わない猫もいますし. . .
去勢もそうですが、麻酔の弊害がゼロというわけではないので、そのあたりも
調べてみてくださいね。病院でも大概、手術前にそのリスクについて、
認識しました、という書類にサインしたりします。
おもちゃも最初はそんなに高いものではなく、棒状のものに紐が付いたタイプ、
ネズミおもちゃタイプ(ひとりあそびや投げる遊びができるもの)など
ジャンルごとにひとつづつでもよいと思います。好みにより遊ぶ遊ばないが出ます。
あと、いきなり今まで遊んだことがないため興奮しすぎて
咥えてうなったりする場合は、取り上げようとするよりは落ち着くまでそっとしておくほうが無難です。転嫁攻撃に注意です。
トイレは、http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/子猫なら無料モニターというのもあります。大人猫でも、数千円でだいたいは足ります。(デザイナーズなどではない場合)
個人的感覚ではトレイが引き出せるもののほうが使いやすいですが、
(下にペットシーツ、ペットシートを引くタイプ)もっと安いトイレもあり、
外の猫から家に入った場合、どうしてもたとえば紙の砂などは嫌がる場合は
鉱物系の、外の砂に似たようなものが無難なようです。
フード付きとついてないの、どちらも利点とそうでないところがありますが
うちはふちに足をかけるのでフードなし。激しく砂を飛び散らせる猫の場合フード付きも
いいのですが、閉鎖感がいやなのか使わない猫もいるようで. . . (まわりの猫ですが)

脱走防止のために、一時的にケージなどを購入すると
予算の中でもけっこう大きなウエイトを占めます。
病院に連れていくキャリーは必要ですが、ものすごく高級品でないなら、
数千円からあると思います。


【三つ目の質問】
病気ですが、発症している場合はそとからみてわかるかもですが、
キャリア(潜伏している)だと正直、わからないかも。
ただ口内炎ができているなど、風邪や免疫力低下などのばあい、
目やにがひどい、よだれが出ている、舌がずっと出ている(歯の具合がよくない、
口が痛くて開いているなど)、あばらが浮いている(食べているのに痩せてる)
鼻が出ている、涙が出ているなど見た目わかりやすい症状がある場合もあります。
が、それが致命的な病気かどうかはやはり検査が必要かも。
ふつうの猫風邪かもしれませんから. . .

先ほど書いた血液検査をしたら、大まかな病気はわかりますが、
あとはおいおい、猫と暮らしながら「猫の医療図鑑」みたいなのを購入したり
図書館で借りたり、ネットでいろいろ調べつつ、どういう症状がどういう病気の可能性があるのかなど知っていけばいいと思います。

末永く一緒に暮らせますように。

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れ...続きを読む

Q猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

 近所の公園に6匹ほど野良猫がいます

 近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。

 餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。 
 しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。
 その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。

 なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?
 どういう点で性格が決まるのでしょうか?
  
 「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?

 そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?
 youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。
 
 

Aベストアンサー

警戒心の強い猫を初対面の誰にでも人懐っこい性格にすることは不可能かと思います。
根気良く接することで特定個人への警戒心を解くことは十分可能かと思いますが。
私も初対面では私から逃げていた野良猫に毎日挨拶をしていたら、1ヵ月ほどしたらだんだん逃げなくなり、しばらくしたら猫のほうからすり寄ってくるくらい懐いてくれたことは何度かあります。
ただしその子は他の人間を見ればやはり逃げていました。
猫も人間をきちんと見分けるので、あくまでも個々人の間柄、ということになるかと思います。


人間でも人見知りをする人や他人に簡単には心を開かない人間を誰にでも簡単に気を許す人間に変えてしまうのはそれこそ洗脳でもしない限りは不可能でしょう。
猫も同じではないでしょうか。


ちなみに今の私の家の猫は野良ネコの生んだ生粋の野良ネコですが、赤ちゃんのころから異様に人懐っこかったです。
他の兄弟猫や親猫は非常に警戒心が強く、人間が近づけば威嚇しつつぱっと逃げてしまうのに、その一匹だけ人間にすり寄ってきました。
なぜ兄弟の中で一匹だけ人懐っこかったのかは原因は分かりません。
その子だけは餌を取る能力が劣っているらしくガリガリに痩せこけており(他の子はそこそこ栄養状態は良さそうだった)、見かねて家に連れて帰ったという経緯があります。
生まれつき警戒心が無さ過ぎて野良として生きていく能力が欠けていたのかもしれませんね。

知り合いの猫でも初対面の他人(例えば私)に対してすぐ懐いてくる猫はだいたい子猫のころから人懐っこい子だったそうです。
そう考えると警戒心の特別弱い猫は生まれつきそういう性質ではないかなと思います。

警戒心の強い猫を初対面の誰にでも人懐っこい性格にすることは不可能かと思います。
根気良く接することで特定個人への警戒心を解くことは十分可能かと思いますが。
私も初対面では私から逃げていた野良猫に毎日挨拶をしていたら、1ヵ月ほどしたらだんだん逃げなくなり、しばらくしたら猫のほうからすり寄ってくるくらい懐いてくれたことは何度かあります。
ただしその子は他の人間を見ればやはり逃げていました。
猫も人間をきちんと見分けるので、あくまでも個々人の間柄、ということになるかと思います。


人...続きを読む

Qガリガリ猫を適正体重まで増やす方法&ご飯

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今まで食べさせてみた物を書かせていただきます。

・ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維(普通)
・ヒルズ i/d(今一)
・ヒルズ a/d(嫌い)
・アカナ(普通)
・オリジン(今一)
・ANF タミアダルト(割と好き)
・シーバ(香りが強いので使ってみましたが、3つぶ食べたら終了でした。)

・とりささみボイル(トッピングに使いました。好き)

・CIAO とりささみかつお節入り(トッピングに使いました。好き)

・マイトマックススーパー(獣医さんの処方で使用中)

となっております。

猫のご飯としては基本、1日2回としているのですが、この猫の場合は、複数回と考えておりました。
ですが、間食させると夜は食べない・・・などとなってしまいコントロールがとても難しいです。

昨日は食べたけど、今日はご飯として認識出来ていないという事もあります。
どうも、香りが今一わからない状態のようです(まだ完全に回復していないのかもしれません)。

という事で、臭いの強いCIAOを使用してみたところ、他のご飯とともに食べてはくれましたが、これを続けるのはどうかな・・・と、気になっております。

こうした方が良いよ、こんなご飯が良いよ、というお話、情報がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養 パウチ
●ロイヤルカナン犬猫用 退院サポート
●ロイヤルカナン 高栄養パウダー(これは流動食用ですが、
気に入るフードと混ぜることもしやすいかも)
●アイムス栄養アシスト
しかし高栄養物は食べてくれるといいのですが、ちょっと癖がある感じですしね。
強制給餌という手もあるけれど、あまりにストレスだとちょっと問題もあるかもしれず、
また長期戦の場合、(また、食べてくれるものもある状態だと)できたら
自力で食べてくれるほうがいいですよね。

嗜好性は高いですが一般食なのがクリスピーキッス。数粒入ってるだけのものなので
開けたて感が強いのか、かなりあちこちで好評ではあります。しかし割高なのと、一般食なので、
「とにかく何も食べてくれない」ときなどやトッピングなどに使うとよいかもしれません。

あと、保護猫とか高齢猫とかで意外に評判がよいのが銀のスプーンでしょうか。
20歳オーバーの猫もこれしか食べなかったという話も聞いたことがありますし、
小粒で食べやすいので消化しやすいのかも。
知人の保護ボランティアさんはピュリナワンを使ってる方が多いです。(嗜好性と値段、品質のバランス?)

もしミルク系が大丈夫でしたら、ヤギミルクとか、初乳入りの免疫強化されている猫ミルクなど(初乳 猫ミルク などで検索)
いいと思います。

嗜好性が高めだけれど値段もちょっと高い(300-400円前後/一缶)アニモンダカーニーとか、
あとはドライタイプのアニモンダもいいかも。しかしちょっとこれはシーバと似た感じかもしれないタイプだから、
あまり興味がない場合もありますね。

あとは、既存病などその他の関係もあると思うので獣医師と相談が必要だと思いますが、
子猫用のもののカロリーが高く、嗜好性が高いものとかもいい場合があるかも。

CIAO とりささみかつお節入りは総合栄養食(ドイツフードなどは栄養があっても総合栄養食、というくくりがなかったりもするので、
だいたいの指標ではありますが)ではないのでしたか?
ただ、QOLということも大切だとは思うので、美味しいと思える、またご飯がほしいと自発的に思う、というのも重要だとすると、
続けてもよいと思います。(高栄養のものも食べてくれるとよいのですが)

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養...続きを読む

Q野良猫の飼い方(初日~数週間)

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら、
  それ以外は話さない。
 ・私に攻撃しないようなら、少しずつケージに入れたまま触ってみる。
というものでした。
猫の性格にもよるのでしょうが、本当に真っ暗な部屋でケージも布で覆ったままで、機械的に
餌をあげるだけで野良猫が安心してくれるようになるのでしょうか?
今のところ、餌の交換のときに顔を見ると、悲しそうな表情をして鳴いているばかりで、
威嚇のようなことはされません。
どなたか実際に野良猫を家で飼った経験のある方に、捕獲してから数週間の扱い方の例など
お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら...続きを読む

Aベストアンサー

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中からスリスリしてきました。
1日はそのまま置いておきましたが、うちでは1時間ほどで鳴き止み、その後は時々鳴くだけになりました。
翌日、ご飯や水は減ってておしっこが先でウンチはさらに翌日だったかな…ただし軟便で、それはその後もしばらく続くことに。
3日目くらいにケージを開け、猫部屋の中で自由にできるようにしました。
中でスリスリしてただけあって、出すとすぐ甘えて来てゴロゴロ転がって、お腹を触っても大丈夫な子だったので、どこの里親さんちに行っても大丈夫だろうって感じでした。
それでもちょっとびくつく所はあって、こちらの動きに驚いて隅っこに引っ込んだりすることはありました。
病院に連れて行った後などは警戒して、隠れてなかなか寄って来なかったりもしました。
そうとうに人懐っこい子でしたが、やはり最低限の警戒心はあるのです。
病院の行き帰りはずっと鳴いてました、それ以外は部屋の外で私の気配がした時や部屋の中に入った時、うちの猫がドアの前に行った時などでしょうか、ケージの中に入ってた時のようには鳴かなくなりました。
猫部屋は電気を点けないと暗い部屋なので、ケージに覆いはしてません。
部屋に慣れてからは一人遊びをして、ドスンバタンと音をさせ、部屋が荒らされてました。
被害を受けるようなものは置いてありませんが、トイレの周りに敷いていた新聞紙等はグチャグチャにして、おもちゃも散乱させて楽しんでたみたいです。

うちの猫は生後すぐから人間に育てられた姉妹猫2匹ですが、2匹それぞれで人懐っこさなどは預かり子より劣るし、私に対して威嚇したり爪を出したりもたまにあります。
預かり子は何ヶ月か野良だったのは間違いないのに、うちにいる間、威嚇したり引っ掻いたりなど一度もありませんでした。
つまり、猫は性格に寄る所が大きいので、野良でも何でも様子を見ながら、その子に合わせた対応をすれば良いのだと思います。
そんなに懐っこい子でなかったら、もっと長くケージに入れていたと思います。
きなこんぐさんの所に来た猫ちゃんも、お世話できるということはケージに手を入れて大丈夫なようだし(暴れたり引っ掻いて来たりがなさそう)部屋の中で馴らしてあげればいいと思います。
一部屋に慣れたら段々に範囲を広げてあげて、先住猫ちゃんとも徐々に会わせて…でしょうね。
まだケージから出さないならケージの横で寝て、部屋に出すなら同じ部屋で寝て、と側で寝るのは馴らすためには結構有効みたいなので、よければ試してみて下さい。

ご飯を食べるなら、薬はご飯の中に入れてみてはどうですか?
預かり子も寄生虫がいたので薬を飲ませようとしましたが、さすがに直接はものすごい抵抗にあって断念。
その後、少量の猫缶に埋め込んだものを食べ、カプセルに入れたものをカリカリの上に置いたら食べ、カプセルなしで置いてみるとそれも食べ、といういい子でした。

本当に慣れない子は、確かに何年も家庭内野良になることがあるようですが、そんな子がある日突然ゴロゴロ言って寄って来ることもまたあるらしいです。
なので、もし慣れなくてもあきらめないで下さい。
うちに来た預かり子はあまりにいい子だったので、参考になるかどうかわかりませんが…

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中か...続きを読む

Q猫の盛の時期は何月でしょうか

室内飼いの7ヶ月のオス猫がいます。
いつ去勢手術をするか悩んでいます。
最近、うちの周りを野良猫がウロウロしているようで、この間は窓越しにジーっと室内を覗いていました。
それに気づいた家の猫も見つめ返してお見合いのような状態。
それで野良猫の盛の時期が来る前に手術しようと思っているのですが、猫の盛って何月なんでしょうか。
正確な程嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、オス猫に発情のシーズンというのはありません。
オスはメスの発情した匂いで発情しますので、メスが発情してさえいれば年中発情出来ます。

じゃあ、メスの発情期はいつかというと、春と秋が多い・・・と言われていますが、実は一年中どこかで発情してるメス猫がいます。
でなければ、一年中ペットショップに子猫がいるわけが無いですよね?
(春と秋にしか発情しないなら、夏と冬にしか子猫がいないことになりますし)

詳しく言うと、猫の性的発情は早いもので八ヶ月頃から一年の間に発情します。(オスもメスもですが、オスのほうが早熟)
その後、妊娠しなければ、二ヶ月おきぐらいのサイクルで発情します。(個体差があります)
交尾しなければ、だいたい二週間以上は発情してるので、ひどい時は1ヶ月ちょっとで次の発情が来るわけです。
もし、発情期に交尾して出産すれば、次の発情は四ヶ月後ぐらいになります。(妊娠・出産期間を含む)
なので「春と秋に発情して出産する猫は多いが、それ以外の季節でも発情した猫は必ずいる」と思っていただければ、間違いないと思います。

papapanさんところのオス猫ちゃんはそろそろ七ヶ月ということなので、メスの発情した匂いに反応する直前といったところでしょうか。
発情したオスは、部屋にスプレー(オシッコかけ)をするようになりますので、手術するのでしたら早めがよいかとおもいますよ。
スプレーを始めた猫は、手術後もなかなかスプレー癖が抜けない事が多いです^^

基本的に、オス猫に発情のシーズンというのはありません。
オスはメスの発情した匂いで発情しますので、メスが発情してさえいれば年中発情出来ます。

じゃあ、メスの発情期はいつかというと、春と秋が多い・・・と言われていますが、実は一年中どこかで発情してるメス猫がいます。
でなければ、一年中ペットショップに子猫がいるわけが無いですよね?
(春と秋にしか発情しないなら、夏と冬にしか子猫がいないことになりますし)

詳しく言うと、猫の性的発情は早いもので八ヶ月頃から一年の間に発情しま...続きを読む

Q成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

...続きを読む

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Q猫はどうして人を見ると鳴いて寄って来るのか?

道端にいる猫でも、人を見ると、にゃあと鳴いて足元に寄ってきますね。
あれは、何故、寄って来るんでしょう。どういう意図があって、初対面でも猫は人間に寄って来るんでしょうか。不思議に思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
どんな猫でもって訳ではなくて性格的なものも関係してくると思いますよ。
家は現在、6匹、飼っていますが、様々です。

野良猫は多分「この人なら、ゴハンくれるっ」と思って、精一杯可愛い(つもりの)声で鳴くのかも?

Q野良猫を家猫にしてもいいのでしょうか

人懐っこさから公園である猫を餌付けしてしまいました。
そこでは最近野良猫の駆除が始まっていて、捕獲網を持ったりスプレーをまいてる人が多くいて猫が減ってきました。
なんとか捕獲される前に、この猫を保護して家で育てたいと思うのですが、野良猫にとってそれは幸せなのでしょうか?
広々した公園で遊んでいた猫を1部屋(6畳間)に押し込めてしまう事に抵抗を感じています。また、自分が仕事時間は、面倒を見る人がいないので、檻やカゴに入れなければならないでしょう。(1日8時間程度)ストレスで死んでしまう猫もいると聞いてから、悩んでいます。
でも殺されると思うと、、凄く可哀そうで心配です。
そのまま見過ごした方がいいのか、保護した方がいいのか、もう捕獲されている可能性もあるので早く決断したいのに・・。
みなさんならどうしますか?困っています。ご助言いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。猫を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫は元野良です。最初から人懐っこかったので多分捨てられたのだと思いますが、今は完全室内飼いでもう15歳になります。
 猫は「本来飼われる生き物」ですので、野良猫というのは猫にとっては不幸な状況だと思います(例えば地域猫としてきちんと管理されていたり、明らかに外で飼われている猫ちゃんでない場合)。その不幸な状態である猫ちゃんと縁があった訳ですから、飼って欲しい、猫を幸せな状態にしてあげたいと思います。
 ただ質問者様がアパートや貸家でペット禁止でしたら、お部屋で飼われるのは止めた方が良いと思います。または大家さんや不動産屋さんに相談して下さい。相談によっては飼うのをOKしてくれた例もあります(確か漫画家の桜沢エリカさんが漫画でそう描いていました)。鳴き声やニオイで必ずバレマスので、最悪退去という事になるとどちらも不幸になりますので。
 
>広々した公園で遊んでいた猫を1部屋(6畳間)に押し込めてしまう事に抵抗を感じています。
 確かに最初は、ストレスに感じるかもしれません。でも本来猫は自分のテリトリーが決まってしまえば、落ち着きますし、部屋の狭さは問題になりません。私も以前4畳半2間で完全室内飼いをしていましたが、特に問題はありませんでした。
 鳴いても絶対出さない事、それ以外でのストレスを軽減してあげる事(遊んであげたり)。窓から外が眺められること(カラーボックスや棚の上から外を眺めたりするのが好きです)。上下運動が出来る事(猫は広さよりも上下運動の方が好きですので、本棚などを組み合わせて、高い所で寛げたり運動できるようなものを作ると良いです)があれば、完全室内飼いは出来ます。
 ただし、どんなに完全室内飼いに馴染んでも、一度外の楽しさを覚えると隙を見せると脱走しますので、脱走対策は念入りに行って下さい。手先が器用ですので、鍵をかけていない窓ぐらいは簡単に開けます。
>また、自分が仕事時間は、面倒を見る人がいないので、檻やカゴに入れなければならないでしょう
 別にする必要はありません。私も一人暮らしで猫を飼っていたので日中は殆ど家にいませんが、日中猫は寝ますので檻やカゴに入れる必要はありません。ちなみに私の猫は今爆睡中で、日中はあまり遊んだりしません。猫は18時間ぐらい寝ますので(寝る子でネコという名前になったという説もあります)気にする必要はないです。ですので一人暮らしに関しては犬よりも猫の方が向いているといえます。
 多分檻に入れっぱなしだとストレスからくる脱毛や毛抜け(自分で毛をむしる)などの行動が出ると思いますが、繰り返しますが睡眠中だと思いますので、お気に入りのベッドか質問者様のベッドで寝ると思いますので、檻やカゴは必要ないと思われます。
 ただしこれから暑い季節になりますので、ドライにするか、換気用の窓を開けて扇風機を回すなどの暑さ対策は必要になってくると思います。窓を開けるのは防犯用の15cmだけ開くような鍵がありますの(ホームセンターなどで売っています)で工夫してみて下さい。
 最終的には質問者様が決めることで、他にもお金がかかったり、旅行に行きづらくなるなどの、マイナス面はあると思いますが、自分で判断された上で、出来るなら飼い猫にしてあげて欲しいというのが気持ちです。
 
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。猫を飼っていますので、良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫は元野良です。最初から人懐っこかったので多分捨てられたのだと思いますが、今は完全室内飼いでもう15歳になります。
 猫は「本来飼われる生き物」ですので、野良猫というのは猫にとっては不幸な状況だと思います(例えば地域猫としてきちんと管理されていたり、明らかに外で飼われている猫ちゃんでない場合)。その不幸な状態である猫ちゃんと縁があった訳ですから、飼って欲しい、猫を幸せな状態にしてあげたいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング