近くの野良猫ちゃんのことで質問があります。

我が家からそう遠くない地域に、自分の住む団地で長きに渡って餌をあげているおじさんと、
先日、話をする機会があり、猫ちゃんを見に行きました。
その中にすごく人懐っこい野良猫ちゃんがいました。
餌をあげているおじさんだけではなく、初めて会った私でもスリスリゴロゴロするような
とても懐っこくて可愛い♀猫ちゃん(未避妊)でした。
初対面でも普通に抱っこもでき、とてもおとなしくナデナデされていました。

野良猫ちゃんにしてはあまりに人懐っこいので、こんなに人に懐いていては
危ない人に捕まってしまう恐れがあるのではないかと心配になり、
保護して里親探しをしてあげた方が良いのでは?と思い、
おじさんに年齢を尋ねたところ、結構高齢だと思うと言っていました。

その猫ちゃんについてわかったことは、
*おじさんが可愛がっているキジトラの猫ちゃんのお母さんで、
キジトラちゃんは4才位だということです。
*おじさんが知っている限りで3回位出産している、
今年も一匹の子猫ちちゃんを産んだが、残念ながら亡くなってしまったようだと聞きました。
*黒猫ちゃんなのですが、毛の中の奥は白毛です。
そのため、パッと見ると黒猫ちゃんなのですが、よく見ると真っ黒ではなく、
黒にうっすら白が見え隠れする、変わった毛色です。
頭のてっぺんの毛が少し薄い気がします。

推定でいくつ位なのか知りたいのですが、毛色の奥の毛は人間でいう白髪なのでしょうか?
高齢のため毛の奥は白い毛になってしまった?とか。
それとも元々そのような毛色の種類なのでしょうか。

今回の野良猫ちゃんのような内側の毛が真っ白という毛色は見たことがないので、
元々そういう毛色なのか、黒猫ちゃんの年齢によるあらわれなのか、
わかれば教えて下さい。
上記のことから想像できる推定年齢などありましたら、
教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どういう環境で育っているのか分かりませんから


想像すらできません
ですが、野良で10年も生きるのは難しいことを考えると
それ未満の可能性が高いと思います

あと、毛については画像がないので憶測ですが
頭のてっぺんの毛でなく耳から目の間くらいが
薄く感じるのであれば、それは黒猫の仕様です
うちの黒猫は産まれたときから
耳の下あたりは禿げているように見えます(笑)
黒猫でも皮膚は白いので
表は黒く見えても皮膚に近いところは
白っぽく、またはグレーぽく見えますので
これも、猫ちゃんの仕様ではないかと思います
ただ、真っ白というのは引っ掛かりますが・・・

それと
残念ながら高齢では、なかなか引き取り手はないと思います
また外で長年、生きてきた猫を
完全室内飼いするには、とても難しいものがありますし
逆に猫は一度、人間の手に掛かってしまうと
外で生きることが難しくなりますので
最悪、ご質問者さまが面倒を見る覚悟がないのであれば
今のまま、そっと見守ってあげるのが良いのではと思います
    • good
    • 0

猫の抜け毛を見たら、毛先にだけ色が付いていて「不思議だなー」と思ったことがありました。


人間みたいに全部色が付いてるもんだと思ってましたから。
でも調べてみたら、毛先にだけ色が付いてるタイプがいるようです。
http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_type.htm# …

質問の趣旨と違うかもしれませんが、黒猫が一部にだけ(毛元ではない)白い毛を持っている場合があり、これを「エンジェル・マーク」と言うそうです。
ヨーロッパで行われた黒猫狩りの際、このマークを持った猫は処分されずに済んだとか。

高齢な猫ちゃんという事ですが、野良猫の寿命は3~4年と言われています。
早くして死ぬ猫も長生きな猫も居るでしょうが、珍しいと思います。
父やその姉妹が猫好きでよく野良を手懐けて家猫にしていたそうです(不完全室外飼い)が、野良出身はどれもこれも数年で死んでしまう(家に帰ってこなくなる)そうです。
避妊し、根気は要りますが室内飼いにしたらもう少し寿命が延びるのではないでしょうか。
猫の出産は8歳ぐらいまでで、長い子は10歳くらいまでだそうです。
何に脅かされることの無い環境などが整えば、長生きも出来そうですよ。

脱線してすみません。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_type.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
こちらにまとめてお礼をさせて頂きたいと思います。

ご回答頂きありがとうございます。
やはり高齢の猫ちゃんだと里親探しも難しそうなので
もう少しこのまま見守ることに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 21:45

こんばんは



想像ですけど
7歳から8歳前後ではないかな?とおもいます

うちに遊びに来る猫ちゃんは
クロネコで生まれて7ヶ月ですが黒い部分に白髪があります
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q野良猫を懐かせて飼い猫に

1ヶ月ぐらい前から、小さい猫が庭に来ています。
黒猫なのですが、苦労しているのか白髪交じりです。
里親会でなかなか猫に出会えないため、出会える前に仲良くなれたら家猫にしたく思って、毎日エサをあげています。
重なったら両方飼います。

最初の頃は人間の姿を見るだけで逃げ出しましたが、最近は私の姿を見るとにゃーにゃー鳴きます(エサをくれと)。
でも、1メートル以内には絶対近付きません。私が一歩でも動くと逃げ出します。手を上げると、殴られた経験でもあるのか身をすくめて怖がります。

一体どうすれば、慣れるのでしょうか?
先日は目やにが酷く、片目が二日ほどくっ付いたままの状態でとても心配でした(今日見たら治ってました)。

Aベストアンサー

とにかく、そのネコちゃんを驚かせないように行動してください。

特に、高いところから手をだしたり、急に立ち上がったり近づいたりすると、襲われると勘違いされて嫌われてしまい、しばらく疑われつづけてしまいます。

自分の動きをネコちゃんの目線で考えると、どう見えるか、巨大な動物(ヒト)に襲われるように見えないか、というのがわかります。

近づく前には、遠くでネコちゃんが見えるところで、しゃがんで気付かせてあげましょう。そのあとに、しゃがんだまま近づいたり、ネコちゃんの顔の高さから握りこぶしをネコちゃんの顔(鼻)に近づけてみたり、エサを置いてあげたりしてください。

そうやって、ネコちゃんにとって「背後から襲うつもりはないみたい」「何回もあっているけど自分(ネコちゃん)が近づかなければ触られない」とわかってくると、敵では無いことがわかって、徐々に近づいてきます。

その後も、ネコちゃんから触ってくる、摺り寄ってくるまでは、ネコちゃんに触れないで過ごしてください。こちらから触りに行くと、まだ警戒が解けていなかったときに、「信用していたのに裏切られた!」と勘違いされて、疎遠になってしまいます。

ネコちゃんから拳に鼻をつけてネコのご挨拶をしてきたり、足に顔や頭をすりよせるようになってきたら、それをネコちゃんが飽きるまで楽しませてあげてください。(用事で去るときも急には動かないで、ゆっくり去って離れてください)

そうやって、手にも摺り寄れるようになったら、毛をなでてあげたりして、首や頭を掻くようにして気持ちよい思いをさせて、触られることに慣れさせましょう。そうして、やっと胴を持ち上げたり、首根っこをつまんで抱き上げたりする可能性が出てきます。それもゆっくりとした動作で逃げる時間があるとわかる状況でやってください。

とにかく、そのネコちゃんを驚かせないように行動してください。

特に、高いところから手をだしたり、急に立ち上がったり近づいたりすると、襲われると勘違いされて嫌われてしまい、しばらく疑われつづけてしまいます。

自分の動きをネコちゃんの目線で考えると、どう見えるか、巨大な動物(ヒト)に襲われるように見えないか、というのがわかります。

近づく前には、遠くでネコちゃんが見えるところで、しゃがんで気付かせてあげましょう。そのあとに、しゃがんだまま近づいたり、ネコちゃんの顔の高さから握...続きを読む

Qおめでたのお祝い?!

知人に待望の赤ちゃんが出来ました!!
それで、共通の知人に一緒にお祝いをしようと言われたのですが・・・。
私もお祝いしたい気持ちは山々なのですが、おめでたのお祝いってして良いのでしょうか?
もちろん大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いしたほうが良いのでは、とも思います。
私にとって知人が妊娠したのは初めての事なので、どうするべきかと悩んでいます・・・。
ちなみに、知人とは今は他県に暮らし、たまにメールをする関係です。
かしこまった間柄ではありませんが、年齢も少し離れていて、くだけた間柄ともちょっと違います。
また、今回お祝いするのを見合わせる場合、共通の知人にどう伝えたらいいか、とも考えてしまいます。
私が勝手に縁起でもない事を考えていると思われるのも辛いですし、相手の気分を慨さない良い伝え方はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

Aベストアンサー

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡的にふつうの生活がおくれるくらい回復しましたが
先天性の染色体の異常で障害児です。
だから生まれた時当然渡すべきお祝いもとてもあげられる
状況じゃなかったです。(その子の幼稚園就園時に代わりにとやっとお祝いを渡せました。)
その後障害児を持ったことで健常な子がもう一人
ほしいと思い三男が無事生まれましたがもし障害があったら
生まないくらいの覚悟で望んだと思います。
だから出産て大変なことなんですよ。
知人でも出産に由来する激しょう肝炎でそれまでまったく健康だった若い女性だったのに赤ちゃんを残し亡くなりました。

だからなにがあるかわからない出産ですので
もちろん無事に産めると思いますが、母子ともに元気ですという報告を教えてもらってからがぜったい無難です。

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡...続きを読む

Q野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、夜中4時頃、ウロウロしているようです。

2度程、ドアの狭い隙間から忍び込み、ローカの本棚の下5センチの所に隠れて半日過したり(自分自身をスクラップしているかのような、信じられないほど不自然な格好で隠れていました)
時にはクローゼットの中に丸1日半、音沙汰なしに隠れたりしています。

夜中、徘徊している時に、出会うと急いで靴箱下へ逃げます。

捨て猫時代は、厄介者扱いされていた様で、突っつかれたり、怒られたりしていました。
我家に来てからは、餌と温度管理はされているものの、殆ど靴箱下にいて、出てきません。
足腰弱り、立てなくなるのではないか心配です。
また、このまま懐かないまま、一生を終えるのかなと心配です。

許された時のみ、頭を人差し指で撫でる(普通に撫でると噛み付くので)、声かけをしていますが
暗い表情をしています。

懐かせ方教えて下さい。或いはもう懐かないのでしょうか?
また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

心配になってきました。どうしてあげたらいいのでしょうか?

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなかったので、猫のオモチャに、少しマタタビをふり、それで遊び
今の飼い主(人間)は警戒しなくてもいいよ! と思わせました。

抱かしてくれるようになったので、「抱いて名前を呼び、話しかけながら、足の爪をよく触っていました」
(暴れて獣医さんにつれていく時は? オヤツ?で気を引き捕まえて洗濯ネットにいれて、移動用の箱に入れて
 獣医さんにつれていっていました。・・こうすると、箱から出しても直ぐに捕まえられます)
・・勿論、帰宅したらネットから出して、声をかけて「ほめていました」

いつもしていたのは?
 たえず、名前を予備ながら遊んであげて、語りかけていました。。

子猫の時に、「足の爪を触って語りかけていた」為か、今では?
「おとなしく、爪を切らせてくれています」

> また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

ちなみに、ウチも、全く一緒でした。なれるまでは? 割れ物など・・朝起きると壊れている事がありました
「慣れてくれる迄は、仕方がないか・・」とあきらめて・・
・・今でも、その名残なのか?  毎朝、午前5時には私を起こしに来ます。

後???

「野良猫でも、個別に性格が違うみたいですね」
・・人に、なつきやすい、のと、なつきにくい。のと、・・

そのこの性格を見抜くのも、早くなつかせる。秘訣かもしれませんね。

・・・頑張って! 下さいね。

追伸)

★しっぽで見よう猫の気持ち
http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html

★猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3
http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp0806.html

★ 猫のしつけ・ケア
http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなか...続きを読む

Q成人式でどんなお祝いをしてもらいましたか?

長男が成人式を迎えます。
皆さんはどんなお祝いをしてもらいましたか?

両親や祖父母から、お祝い金を頂きましたか?
もしくは食事に行ったりして済ませましたか?

出来れば年齢、性別も教えてもらえると参考にしやすいです。

ちなみに私は成人式に出席しないから振り袖の代わりに、アメリカに一カ月ホームステイさせてもらいました。

そんな感じで回答頂けると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

 40年以上前のことですが、家族とごく身近な親しい人を招き、皇居に近いフレンチレストランで食事会をしていただきました。
 男女差や、長男次男の差別も残っていた時代で、僕は長男でした。

 非常に天井の高い大きな部屋だったこと、ギャルソンが二人ドアの両脇にいつも待機していたこと、バターナイフやティースプーを加えると20本近い(以上だったかもしれない)ナイフとフォークの数、に驚いた記憶があります。

 じつは、それから40年経っても、その時の数以上のナイフフォークを並べたことがありません。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q七五三のお祝い

七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

Aベストアンサー

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳とに当る年の11月15日に氏神様に参詣する行事を言います。
七五三を祝う親の世代はおろか、祖父母の世代でも数え年などという言葉が日常世界からほど遠くなっています。また、数え3歳というと、たとえば12月生まれのお子さんですと、11月で満1歳と10か月ほどにしかならないのです。晴れ着を着せるにはちょっと無理がある場合もあります。そのようなことから、近年では満年齢で七五三を祝うご家庭が多いことも否定できません。
日にちも11月15日にこだわらず、前後の休日に済まされる方も多いようです。

質問者さんが、古来よりのしきたりを重んじるか、実利性を取るかによって、判断すればよいと思います。

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と...続きを読む

Q顎の下に黒い腫瘍?ほっぺが腫れた野良猫ちゃん

こんにちは。
地域猫として世話をしている近所の猫についてです。

生後8ヶ月ほどのメス猫なのですが、毎日ご飯のときに必ず顎の下を触るのですが、
そのときに顎の下に硬いしこりがあることに気がつきました。
びっくりして覗き込むと、顎の左のほうに直径2センチほどの楕円形の
かさぶたのようなものがあり、触っても痛がりませんがよくみると左頬が少し腫れていました。

この辺は田舎で虫が多いので、虫刺されか他の猫ちゃんと喧嘩でもしたのかなと思っていましたが
1日たって今日、その顎の傷が2倍ほどに膨らみ、黒く腫瘍のような感じで腫れあがり、
正面から顔をみると明らかに左頬が腫れていました。
黒い部分はかさぶたではなく、皮膚の色が黒くなっているような感じです。
その黒い部分の下には赤く充血した皮膚も見えました。
昨日までこんな色ではなかったのでびっくりしています。
体調はよさそうで、カリカリもたっぷり食べることができていますが心配です。

これだけの情報では何の病気なのかわかりにくいかと思いますが、
お心当たりのある方、教えていただけますか?
病院に連れて行けたらいいのですが、捕獲ゲージなどが手元にないので
すぐに捕獲することもできず、どうしたものかと見守っている状態です。

こんにちは。
地域猫として世話をしている近所の猫についてです。

生後8ヶ月ほどのメス猫なのですが、毎日ご飯のときに必ず顎の下を触るのですが、
そのときに顎の下に硬いしこりがあることに気がつきました。
びっくりして覗き込むと、顎の左のほうに直径2センチほどの楕円形の
かさぶたのようなものがあり、触っても痛がりませんがよくみると左頬が少し腫れていました。

この辺は田舎で虫が多いので、虫刺されか他の猫ちゃんと喧嘩でもしたのかなと思っていましたが
1日たって今日、その顎の傷が2倍ほどに膨ら...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、化膿して、皮の下に膿がたくさん溜まってきているのだと思います。

猫の皮膚は、ご存知のように非常に伸びやすく筋肉などから離れていられるので、かなりの量の膿が溜まって、それを気にして舐めたりしているうちに、中の膿が全部流れ出る、ということがあります。

そうなってから消毒にヨードチンキやイソジンの傷塗り版みたいなのを塗れば大丈夫です。

まあ、なでさせてくれるなら、そこまで悪化するのを待たず、時節柄、避妊手術も含めて動物病院に連れて行く(投げ縄のようにしたリードを片方は自分の手首、もう一方は猫の首につけて、大きな洗濯ネットに入ってもらって、タオルで抱きかかえて連れて行く)のがいいかと思います。

洗濯ネットに入っていてくれると、首根っこを固定して先生に顔だけ診察してもらう、とかできるので、使い古しでも構いませんから余裕あるサイズの洗濯ネットを準備しておかれることをおすすめします。

なお、タオルで抱きかかえるのは、怖くてお漏らしをする可能性が高いのと、できるだけ落ち着く肌触りのもので温かくしてあげるためです。タオルも洗濯ネットも、2セットあると、ぬれたのをふき取って、乾いたタオルのほうで包んで連れて行けます。

たぶん、化膿して、皮の下に膿がたくさん溜まってきているのだと思います。

猫の皮膚は、ご存知のように非常に伸びやすく筋肉などから離れていられるので、かなりの量の膿が溜まって、それを気にして舐めたりしているうちに、中の膿が全部流れ出る、ということがあります。

そうなってから消毒にヨードチンキやイソジンの傷塗り版みたいなのを塗れば大丈夫です。

まあ、なでさせてくれるなら、そこまで悪化するのを待たず、時節柄、避妊手術も含めて動物病院に連れて行く(投げ縄のようにしたリードを片方は自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング