生後おおよそ1ヶ月(野良ちゃんの為不明)の性別不明の子猫なんですが、ウチで保護して1週間。ミルクは1回に20~30ミリ位を1日3~4回しか飲まず・・離乳食用のご飯も興味はあるみたいで、口には運んでくれますが食べてもほんの少しだけです。うんちは2日前に出ました。ミルクとご飯の切り替えはどうやったらいいのでしょうか?それと、トイレのしつけなんですが・・今の所、猫用のトイレを用意してそこでティッシュでお尻を刺激しながら尿や便をさせているのですが、(においを付ける為ティッシュはトイレに置いてます)昨日、トイレ以外の所で初めて自力でしてしまいました。トイレのしつけのアドバイスあったら教えてください。今回、猫を飼うのは初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目もしっかり開いて、歯も生えてきていますか?


生後1ヶ月なら完全離乳の時期です。
ミルクは徐々に減らし、離乳食に切り替えていいと思います。
はじめは注射器やスポイトで口に流し込む感じで、味に慣れてきたらお皿に移して子猫の前に置き、様子をみます。
はじめは缶詰からスタートし、徐々にドライフードをふやかしたものを混ぜ、最終的にはドライフードだけで食べられるようにしていくといいと思います。
缶詰は軟らかくアゴをあまり使わないので、ドライがオススメです。

トイレは、はじめのうちは砂の上に連れて行きますが、自然とできるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目もしっかり開いていますし、歯も生えています。
最初は缶詰の方がいいんですね。頑張ってやってみます。

トイレの方は砂の上に連れて行くと、してくれる様になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:28

No.1の補足です。


子猫のトイレは,自分で越えられるように壁が低いものがいいです。ぼくは書類整理用のプラスチックトレイに砂を入れて使いました。ネコのトイレのしつけは,ヒトよりもはるかに簡単であっけないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレはダンボールを切って、出入りが出来るようにしてあります。
ダンボールの底にペットシーツを敷いて、その上に猫用の砂を敷いてあります。
1回粗相をした以外は、全部トイレで出ているんですけどね。
覚えてくれるまで頑張って連れていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:53

離乳については数日前に詳しいやりとりがあります。

そちらが参考になると思います。

トイレの最初は,飼い主がトイレまで連れて行くしかありません。1時間おきくらいにトイレまでかかえていき,前足で砂(実際はパルプや茶がらのような材質も多くあります)をひっかくようなまねをさせると,体内に尿や便がたまっていればひとりで排泄します。こういうことをくりかえせば,自分でトコトコとトイレまで歩いていってするようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳のやりとり探してみます。
トイレは前足で砂をひっかくようにさせるのですね。分かりました。早速、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫ちゃんの飼い方

こんにちわ

今日 轢かれそうになっている子猫ちゃんを拾ってしまぃました
(´;ω;`)エーン

ワンコは小さい時から飼っていますが、ネコちゃんは飼った事が一度も
ありません

里親が見つかるまでおぅちに置こうと思っていますが、
爪とぎ、トイレの方法など子猫ちゃんはどんな風にすればいぃですか??


ちなみに
午前11時頃拾ってきて 17時現在排尿排便なしです
子猫ちゃんの排尿回数などは何時間おきくらぃでしょうか
ワンコの子犬みたぃにお尻を刺激してあげたほうがいぃのかな?

大きさは片手のてのひらにちょこんと乗るくらぃです
元気に歩いています


抱っこしてると丸まっていくらでも寝ているのに
離れるとミーミー鳴いてしまいます
離れるクセをつけたほうがいぃですか?

とにかく扱い方がわからないので
なんでもいぃので子猫ちゃんの特徴教えてくださぃ


また、おすすめの里親サイトなどあれば教えてください
こちらは茨城県です

Aベストアンサー

sakramikan 様、こんにちは。
自分はかつて二度ほど、子猫を拾ってきて育てたことがありますが、特別なことは何もしませんでした。知識がなかったからです。
ただ、それでも無事で健康に育っていますので、参考までにお伝えします。
自分が拾ってきたときには本当にヨチヨチ歩きで、毛もなんだかばさばさしていて一体何の生き物だろう、と思ったくらいに猫っぽくなかったのですが、とにかく飲む飲まないにかかわらずミルクを与え(用意し)、見守っていました、ひたすら。
何日も同じことの繰り返しです。ミルクを与えることを試みる。
オシッコについて初期のころの記憶はありません、なぜかな。
ただ、やはりはじめはそこら中にやってしまったと思います。で、やってしまったところに連れて行き、匂いをかがせ、軽く鼻先をたたいて「だめだよ」と言う意思表示をしました(したつもりです)。
そしてそのあとすぐに、あらかじめトイレの場所と決めて用意していた砂箱に連れて行き、「ここでオシッコ、わかった?」と言う動作を、これも繰り返し来る日も来る日も続けました。
すぐでした、トイレの場所を覚えたのは。犬を飼っていたときよりも「賢いな」と感動したくらいです。
その後、彼らの気に入らないことがない限りは、ずっと砂箱にしていました。
ただ、かれらが快適に暮らせないと判断したときには、またソファの上でオシッコしてしまったり、やがて盛りがついてきたときには同様に「においつけ」のためにそこら中にオシッコしていました。
が、それらは彼らの好みに合わせることで解決で来ました。
ただ、うちのは「オス」ですが、去勢しました。その後はキチンと何年も守りつづけています。
長々と失礼しました。

sakramikan 様、こんにちは。
自分はかつて二度ほど、子猫を拾ってきて育てたことがありますが、特別なことは何もしませんでした。知識がなかったからです。
ただ、それでも無事で健康に育っていますので、参考までにお伝えします。
自分が拾ってきたときには本当にヨチヨチ歩きで、毛もなんだかばさばさしていて一体何の生き物だろう、と思ったくらいに猫っぽくなかったのですが、とにかく飲む飲まないにかかわらずミルクを与え(用意し)、見守っていました、ひたすら。
何日も同じことの繰り返しです。ミル...続きを読む

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Q子猫を3匹拾いました。飼い方、教えて下さい。

私の祖父の家の車庫に、生まれて3週間くらい(多分ですが・・・)の子猫を見つけました。

父が言うには、見つけたのは2日ほど前です。今まで子猫には3回ほど会いに行ったのですが、母猫の姿を見たことがありません。

祖父の話によると、数日ほど前。裏の家の人が猫を轢いてしまったとかで、もしかしたらその子がこの子猫たちの母親かもしれません。轢かれてしまった猫は、祖父の家の庭にちょくちょく来ていた猫だったらしいので、間違いないと思います。

Q1、この子たちはもう一人で排泄ができるのでしょうか?目もしっかり開いていて、よちよちとですが歩きます。

Q2、3匹とも元気なのですが、そのうちの1匹は、与えたミルクを飲みませんでした。よく鳴いて元気には見えるのですが・・・。与え方が悪かったのでしょうか?紙皿に注いで与えました。

Q3、家にはもうすでに2匹の猫がいるため、つれては帰れませんでした。祖父は大の猫嫌いで家に入れることも許してくれません。明日明るくて少し広めの物置に移す予定ですが、どんなものを一緒に入れてあげればいいですか?トイレはもう砂のトイレを用意した方がいいのでしょうか?

Q4、また、夜は冷えるので湯たんぽなどは絶対必要でしょうか?カイロなどではだめですか?

Q5、食べ物はミルクのほかに何を上げたらいいのでしょうか?離乳食をあげるにしても、どんなものをあげていいのかわかりません。

この5つの質問の答え、教えて下さい!

宜しくお願いします。

私の祖父の家の車庫に、生まれて3週間くらい(多分ですが・・・)の子猫を見つけました。

父が言うには、見つけたのは2日ほど前です。今まで子猫には3回ほど会いに行ったのですが、母猫の姿を見たことがありません。

祖父の話によると、数日ほど前。裏の家の人が猫を轢いてしまったとかで、もしかしたらその子がこの子猫たちの母親かもしれません。轢かれてしまった猫は、祖父の家の庭にちょくちょく来ていた猫だったらしいので、間違いないと思います。

Q1、この子たちはもう一人で排泄ができるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

「子猫 保護」で検索をかけると、結構出てきますよ。
とりあえず、信頼度の高いところで、こちらをどうぞ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~toshiml5/koneko.html
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/984
私が知っている限りで、1~5のご質問にはお答えしますね。

(1)
しばらく様子を見ましょう。排泄を全然しないようなら、まだ無理ということです。刺激をしてあげてください。できれば、明日にでも獣医さんへ連れて行ってあげるといいのですけれど。獣医さんによっては、里親探しの団体を紹介してくださることもあります。

(2)
牛乳は子猫には与えない方がいいんです。
人間でも牛乳ってお腹を壊しちゃう人がいますよね。猫も同じ、というより猫の方が弱い場合が多いそうです。
ネコ用ミルクが良いそうですが、そんなものは普通の家にはありませんから、牛乳を水で薄めて砂糖を入れ一度沸騰させてから冷ましてあげてください。温かいままあげると、かえってお腹を壊します。

(3)
飼える見込みがないなら、とにかく里親探しだと思います。
そこで大きくなってしまうと野良を増やすだけになってしまいます。

(4)
カイロでも大丈夫と思いますが、ネコによっては噛まないか心配ですね。
大きなペットボトルの空いているものがあれば、それにお湯を入れて、布でくるんで入れておけば、勝手に近寄ったり遠ざかったりして調整すると思います。

(5)
実物を見ずには分からない話です。
この点も、獣医さんに連れて行けば、だいたい、どのくらいのペットフードをあげればいいのか、教えてもらえます。


子猫ちゃんたちが、無事飼い主さんとなってくれる人と巡り合って、元気になるといいですね。

「子猫 保護」で検索をかけると、結構出てきますよ。
とりあえず、信頼度の高いところで、こちらをどうぞ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~toshiml5/koneko.html
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/984
私が知っている限りで、1~5のご質問にはお答えしますね。

(1)
しばらく様子を見ましょう。排泄を全然しないようなら、まだ無理ということです。刺激をしてあげてください。できれば、明日にでも獣医さんへ連れて行ってあげるといいのですけれど。獣医さんによっては、里親探しの団体を紹介してくださることも...続きを読む

Q猫のトイレのしつけ

もらってきて3週間めになる生後2ヶ月未満の仔猫が、お風呂場や台所のシンクなどにフンをするクセがついたようで困ってます。おしっこなら、それをふき取った新聞紙などをトイレの中に入れてやるといいようですが、フンの場合はどうしたらよいでしょう?する瞬間に居合わせればすぐにトイレに連れて行けますが、たいていは、知らないうちにやっちゃてます。色んな猫の面倒を見てきていますが、こんなにトイレにてこずったことはありません。何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

もしもトイレ以外の場所でしてしまった場合には、臭いが残らないようにきちんと拭き取り、消臭剤や薄めたお酢などをふきつけておきます。
※叱ってはいけません、逆効果です。

この時に、拭き取ったオシッコなどの臭いをトイレの砂に少しつけておき、仔猫にもかがせておくようにすると、臭いにつられてスムーズにトイレの位置を覚えさせることができます。
トイレのしつけは、生後2ヶ月くらいまでに完全にマスターさせておきましょう。

もしもなかなか覚えなかったり、「トイレには入るけれど、用は足さない」 という場合には、トイレの位置が悪かったり、トイレが汚れている、中に入れてある砂の感触が気に入らない、という理由が考えられます。
猫のトイレはなるべく部屋の隅の落ち着ける場所に置くようにし、トイレ用の砂もいろいろと試してみると良いでしょう。

少々神経質な性格の猫だと、見られていることに不安を感じることがありますので、その場合には、ダンボールなどでトイレの周りを覆うような目隠しを作ってあげてみてください。

また、トイレが汚れたままだと使用するのをイヤがりますので、砂の交換はその都度、最低でも一日一回はするようにしてください。

※どうしてもトイレを覚えてくれない場合や、すでにある程度大きくなってしまった猫の場合には、トイレを覚えるまで、運動時間以外ではケージ飼い (トイレはケージ内に入れておきます) をすると、スムーズにしつけることができます。

参考URL:http://www.chori.com/petcare/tokusyu/0007/m_c1.html

もしもトイレ以外の場所でしてしまった場合には、臭いが残らないようにきちんと拭き取り、消臭剤や薄めたお酢などをふきつけておきます。
※叱ってはいけません、逆効果です。

この時に、拭き取ったオシッコなどの臭いをトイレの砂に少しつけておき、仔猫にもかがせておくようにすると、臭いにつられてスムーズにトイレの位置を覚えさせることができます。
トイレのしつけは、生後2ヶ月くらいまでに完全にマスターさせておきましょう。

もしもなかなか覚えなかったり、「トイレには入るけれど、用は足さな...続きを読む

Q下半身不随の子猫の飼い方

1週間前に生後1ヶ月ほどのノラ子猫をつれて帰りました。
母猫と遊んでいたところを突然イヌにおそわれて振り回されてぐったりしていた子猫です。すぐにお医者に診察してもらいましたが下半身の中枢神経に損傷を受け一生下半身麻痺になるでしょうとの事。その通りでおしっこもウンチも感覚なしです。怖いのか触ろうとすると小さい身体でせいいっぱい威嚇します。最近は少しなれてきて身体にさわらせるし小さい声で甘えたりします。不憫でなりません。お風呂にいれてやったらうっとりとしていました。
猫を飼った事がないのでしつけをどうするかが全くわかりません。
下半身麻痺でもトイレのしつけはできるのでしょうか?それと威嚇した時はどのように対処すればいいのでしょうか?ちなみにうちにはイヌが2匹(中型)がいます。妊娠中の娘がいるので猫には触れさせないように気をつけいてます。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家にも五年程前から下半身が不自由な猫がいます。
やはり問題はトイレです。
うちの場合しつけはできませんでした。感覚がないので自分(猫)でもわからないのでは?もし、猫ちゃんがトイレを覚えて自分で用を足す事ができても下半身が持ち上がらないので身体が汚れてしまいます。
我が家では朝晩トイレに連れて行き(実は人間と同じトイレです。これって危険ですかね?!)朝はおしっこ、夜はおしっことうんちをさせています。
NO.1のdichaさんと同じ方法です。うんちの時は出るまでお腹をさすります。
下痢になっても便秘になっても困るので食事には要注意です。
おむつ・・・私も試しましたが下半身を引きずって歩くのでずれ落ちてしまうばかりでした。

威嚇されたときの正しい対処法はわかりませんが、私は猫と1m位の距離をとりずっと見守っていました。丸一晩かかり忍耐勝負でしたが夜が明けた頃猫からすり寄ってきました。

まだ一週間ということで新しい環境に慣れさせてあげるのが一番なのではないでしょうか?猫ちゃんが安心して安らげる場所が必要だと思います。
一日も早く家族の皆さんと楽しく過ごせる日が来ることを願っています。

こんにちは。
我が家にも五年程前から下半身が不自由な猫がいます。
やはり問題はトイレです。
うちの場合しつけはできませんでした。感覚がないので自分(猫)でもわからないのでは?もし、猫ちゃんがトイレを覚えて自分で用を足す事ができても下半身が持ち上がらないので身体が汚れてしまいます。
我が家では朝晩トイレに連れて行き(実は人間と同じトイレです。これって危険ですかね?!)朝はおしっこ、夜はおしっことうんちをさせています。
NO.1のdichaさんと同じ方法です。うんちの時は出るまでお腹を...続きを読む

Q猫ちゃんのトイレのしつけの相談です

仔猫ちゃんを飼いました
疲れきった毎日に潤いが…!!
とても癒されています

しかし、トイレが上手くできません
2ヶ月のときに貰ってから、我が家にきてから3週間ほどになります

ウンチはトイレでしてくれるのですが、オシッコが上手くできなくて困っています
最初に粗相してしまった場所にずっとし続けるのですが、対策として、消毒してからそこにものを置いてもその上、もしくはその辺りでしてしまいます
なので、匂いというより場所で覚えているようです

トイレの砂を替えてみたり、トイレを入れたゲージを用意したりしました
トイレかなと思ったときにトイレに連れていくと、ちゃんとしてくれる時もあります
その時は、ご褒美におやつを出しています

そのかいあって、トイレに連れていくと出来るようにはなってきましたが、見ていないときや留守の時はトイレ以外で粗相してしまいます

色々試してはいるのですが、なにか他にいい方法があったらアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

ボランティアで、これまで多数の捨て猫の世話をしている人に聞いた方法です。

まず、おしっこをしてしまう場所(付近)に、物理的に近づけなくする。(その部屋に入れないなど)
それが無理な場合は、その場所に近づいた時に、何か大きな音で驚かせたり、強い匂いのする物を塗った物を置いておく。
(しつけスプレーなどより、メンソールの匂いがきつい、肩こり用塗り薬などが良いようです)

それでも駄目な場合、大きめのケージ内にトイレを入れ、その中で生活させてください。
少し可愛そうですが、トイレはキチッとしつけておかないと、後々、大変になります。

うちでも、3匹の仔猫の内、1匹だけがトイレを覚えず、特定の場所でしていました。
他の2匹は全く問題なかったので、その内覚えるだろうと考えて、暫く放置していたら、段々とあちらこちらでするようになってしまい、大変なことになりました。
そこで、数日間ケージの中で生活させたところ、それ以降は、ちゃんとトイレを使うようになりましたよ。
可愛い猫のためにも頑張ってくださいね!

Q生まれたばかりの子猫の飼い方について

一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。
やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><)

今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。
どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか?
どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか?
どうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、哺乳瓶をもう購入されたとの事。のみましたか?
のまない場合は、小鳥などのえさをやる、(雛のための)スポイトのようなものがあります。それで、口の横からのませてあげたりもできます。そういった子は、哺乳瓶でのむ子より、基本的にとても弱いです。

子猫は、だいたい、大変なのですが2,3時間おきにミルクを与えてください。ネコミルクも購入されたとの事なので、それを、できたら体温、人肌に暖めてあげてください。冷たいままだとお腹を壊す可能性があります。私も何度か経験しましたが、人間の赤ちゃんとたぶん同じで、とてもとても大変で寝不足になります。でも、
目を開けたとき、まだ青い目で、こちらをみてくれたとき、
とても報われるものですよ!だんだん視力もついてきて、目の色もはっきりしてきます。
排泄は、ほかのかたのご回答のように、刺激が必要です。コットンやキッチンペーパー、トイレットペーパーなどで、親猫がなめて刺激するかのように、ちょんちょんとつついてあげると排泄します。
まだ、自力では排泄できません。
ぬらした状態か、オリーブオイル、ベビーオイルなどでかるーくマッサージをしてあげるような感じでもよいです。
便秘の子もいますので。
あと、これはとても重要ですが、暖かな日でも、子猫はぜんぜん、自力では体温が保持できないです。暖めてあげる、寝るときにはカイロを布にくるんであげる、あたたかな毛布か、だめでもいらないタオルなどでくるんであげ、ダンボールや、魚が入っているようなスチロールの箱に入れてあげてください。
大体ですが、のめる子だと、生後すぐだと10ミリリットルくらい飲みます。あまり一度に飲ませると吐いてしまうので、徐々に、回数を分けてあげてくださいね。
本当に大変なことですが、猫を助けていただいてありがとうございます。病院によっては、めんどうでしかも血統書のない猫なんて、と、生まれたての子猫、なにもしてくれないところもあります。自力で大変なときは、個人のボランティアさんなどに相談なさるとよいと思います。
里親探しをしていらっしゃるような、経験の豊富な...
ただ、生まれたてというのは、どこでも、上記に書いたように2,3時間ごとの大変な時期なので、みんな敬遠してしまいます。
でも、なんとか、せっかくいちど助けようと思った命です。
助かりますように!不明点があったら、質問して下さい。
猫にかわって、よろしくお願いします、ありがとうございます!

まず、哺乳瓶をもう購入されたとの事。のみましたか?
のまない場合は、小鳥などのえさをやる、(雛のための)スポイトのようなものがあります。それで、口の横からのませてあげたりもできます。そういった子は、哺乳瓶でのむ子より、基本的にとても弱いです。

子猫は、だいたい、大変なのですが2,3時間おきにミルクを与えてください。ネコミルクも購入されたとの事なので、それを、できたら体温、人肌に暖めてあげてください。冷たいままだとお腹を壊す可能性があります。私も何度か経験しましたが、人間の...続きを読む

Q子猫のトイレのしつけ方を教えてください。

子猫のトイレのしつけ方を教えてください。

一ヶ月以上前に子猫が5匹産まれました。
全部飼うことになったのですが、トイレを覚えないのです。
猫用トイレがあってそこも使うのですが、別な場所でもしてしまいます。
祖母がそれをとても嫌がって捨ててこいと怒っているし(普段から子猫を叩いたりする人なので;)、
私としても問題だなあと思っていたのですが…
多分臭いがついていてそこもトイレをする場所だと思っているんじゃないかと思っているのですが、
今からでも猫用トイレ以外でトイレをしなくさせる方法はないでしょうか?

分かる方お願いします…

Aベストアンサー

すでに回答あるように、とにかく粗相したら、それをネコちゃんと一緒に本来のトイレに持っていって置いておくのを繰り返すのが一番の躾です。

あとは、もしかすると、住人が多すぎてトイレの空き(便を隠せる砂)が足りないのかもしれません。

ネコちゃんは、便のニオイがわからなくなるように砂で覆い隠します(ネコがババを隠すのでネコババなのですね)

ですから、隠せるだけの砂がない(隠そうとすると他の子の便が発掘されてしまう)ような状態だったり、トイレが狭くて体勢が取れないと、別のトイレを開拓しようとしてしまいます。

スーパーで葉物野菜のような軽くてかさばるものが入っているダンボール(広くて上面が開けられるタイプのもの)をもらってきて、そこに5~10cmくらい砂を入れておくと、かなり快適なトイレになります。朝晩くらいで便や固まった砂だけ取り除いていれば、ネコちゃんも満足して使ってくれます。天気がいい日に砂を天日干しすると、衛生的に再利用でき、減った分の補充だけですみます。

あとは、部屋用の消臭スプレーなどで、トイレやその周辺の空気のニオイを消し、衣類用の消臭スプレーなどで、粗相したところを消臭して痕跡を消しておきましょう。そうすれば、みんなが大きなトイレで済ませてくれます。

すでに回答あるように、とにかく粗相したら、それをネコちゃんと一緒に本来のトイレに持っていって置いておくのを繰り返すのが一番の躾です。

あとは、もしかすると、住人が多すぎてトイレの空き(便を隠せる砂)が足りないのかもしれません。

ネコちゃんは、便のニオイがわからなくなるように砂で覆い隠します(ネコがババを隠すのでネコババなのですね)

ですから、隠せるだけの砂がない(隠そうとすると他の子の便が発掘されてしまう)ような状態だったり、トイレが狭くて体勢が取れないと、別のトイレを開...続きを読む

Q子猫の飼い方

2日程前から子猫を拾って来て飼い始めたのですが、ほぼ一日中鳴いていますゲージに入れてるのですが、脱走もはかっている様でした。食事をあげようと手を近づけると フーっと言って威嚇します、慣れさせる良い方法は無いですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 とにかく抱いてあげて安心させるしかないですよ。
 安全であることを解って貰わなければいけません。

 ただ、人形のように眺めていたのでは、関係は深まりませんよ。

 とにかく噛まれても爪を立てられても「大丈夫、大丈夫。何にもしないよ」と言い聞かせましょう。

 それから餌を手に乗せてあげてみましょう。

 ま、中には絶対に誰にもなつかない孤高の猫さんもいますけど。

 それはそれでかわいいと思えるくらいの猫好きじゃあないと、捨て猫は育てられません・・・・。
 がんばってください。

Q母猫を事故で亡くした野良仔猫3匹・・・

賃貸マンションの敷地内に仔猫が三匹います。

母猫は敷地内に住み着いていて、ゴミ置き場のゴミを荒らして住民は困っ

ていたのですが、その猫が子供を産みました。

住民の中には、母猫が仔猫に授乳する姿を見て、ゴミは荒らされて迷惑だ

けど、この猫も子育て中だからお腹がすくんだよね、と、擁護される方も

いました。

その母猫が3日前、車に轢かれて死んでしまいました。3匹の仔猫は母親の

帰りを待っているのか、同じ場所にいつも寄り添っています。

自分には飼えないし、餌を与えて住み着き、ゴミを荒らしても住民にとっ

て迷惑になるし、無責任なことは出来ないとその場を立ち去ったのです

が、生後二ヶ月のその猫たちは、自力で餌を探せないほど体力が弱って

いるから、そこから動けないのかと心配になってきました。

別の敷地(公園など)に移動し、餌を与えようかとも考えたのですが、猫に

は縄張りがあると聞いたことがあります。それに、母猫の縄張りが私のマ

ンション敷地内だと、仔猫もそこから離れないのではないかという疑問も

あり、どうしたものかと考えていました。三匹の仔猫は少し弱っているの

か、いつも同じ場所から動かず、じっとしています。

仔猫の元へ行き、あれこれ悩んでいると、猫好きのおばあさんが散歩で通

りかかり、事情を話すと何のためらいも無く猫用の缶詰とお水を買って持

ってきてくれました。猫たちががむしゃらに餌に食いつくのを見て、安心

した反面、明日からどうするべきか悩んでいます。

飼えないのだから、放っておくしかないのですが、野良猫が自分で餌にあ

りつけるようになるのは、生後何ヶ月くらいからなんでしょうか。自力で

生きていけるようにしてあげたいのですが、それまで餌をあげたりしても

いいものでしょうか。何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願い

します。

賃貸マンションの敷地内に仔猫が三匹います。

母猫は敷地内に住み着いていて、ゴミ置き場のゴミを荒らして住民は困っ

ていたのですが、その猫が子供を産みました。

住民の中には、母猫が仔猫に授乳する姿を見て、ゴミは荒らされて迷惑だ

けど、この猫も子育て中だからお腹がすくんだよね、と、擁護される方も

いました。

その母猫が3日前、車に轢かれて死んでしまいました。3匹の仔猫は母親の

帰りを待っているのか、同じ場所にいつも寄り添っています。

自分には飼えないし、餌を与えて...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、林に面したマンションの1階に住んでいて、
よく野良猫の子猫の面倒をみていました。
母猫が生きていても子猫にお乳をやるのが大変になって、
育児放棄をするケースが多かったですね。

その経験から言いますと、
食べ物さえあれば子猫は生き延びます。

小さいうちはミルク中心、
少し大きくなれば残飯とか固形物もOKです。
質問によると猫用の缶詰を食べたわけですから、
もう固形物もOKのようですね。

野良猫ですから、野菜以外なら、肉や魚はもちろん、
お菓子やパンでも食べます。
私はよくパンの耳にバターを塗って食べさせていました。

気をつけたいのは餌のやりすぎです。
たくさんやると、質問者さんへの依存が高くなり、
半分飼い猫のようになってしまいますので、
これは避けたいですね。

歩ける状態なら、ほかの家にも行くでしょうから、
様子を見ながら最小限の餌にとどめてください。
そうすると、ほかの家でも餌をもらうようになります。

もう一つ冬が問題です。
温かいうちは野宿で問題ありませんが、
体力のない子猫にとって初めての冬を越すのは大変なことです。
風邪をひけばまず間違いなく死にます。

そのため私は、風邪が重いときは家の中で寝かせたり、
ダンボール箱で越冬用の小屋を作り、ベランダに置いたりしました。

野良猫を嫌う人は多いですが、
生まれてきた子猫に罪はありません。
何とか生き延びて欲しいなと思います。

私は以前、林に面したマンションの1階に住んでいて、
よく野良猫の子猫の面倒をみていました。
母猫が生きていても子猫にお乳をやるのが大変になって、
育児放棄をするケースが多かったですね。

その経験から言いますと、
食べ物さえあれば子猫は生き延びます。

小さいうちはミルク中心、
少し大きくなれば残飯とか固形物もOKです。
質問によると猫用の缶詰を食べたわけですから、
もう固形物もOKのようですね。

野良猫ですから、野菜以外なら、肉や魚はもちろん、
お菓子やパンでも食べます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報