体験談やアドバイスなどお願いします。
2人目がもうすぐ12wに入るのですが、出産時のことで悩んでいます。
上の子についてです。出産予定日には2歳半になります。
実母と同居ですが、仕事をしている為、日中は娘と2人です。
連絡すれば2時間以内に病院につく距離ですが…
主人は配送の為、連絡とれても抜けられません。
皆さんは破水や陣痛が始まった時、上のお子さんを連れて病院へ行きましたか?
あらかじめ日にちを決めて計画(誘発)分娩された方いらっしゃいますか?
どちらも不安です。
1人目の時は子宮口3センチで破水、促進剤を使いました。
できるだけ多くの体験談やアドバイスが欲しいです。もちろん出産はそれぞれ違うこともわかっていますが、参考にしたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

上の子が3歳10ヵ月の時に、2人目を出産しました。

私の実家は、電車で2時間くらいの距離にあります。予定日の1週間前から母が休みを取れたため(パートをしています)こちらに来てもらうことになっていました。ですが、母は高血圧のため突然体調が悪くなることも考えて、一時預かりも視野に入れて準備していました。徒歩でいける距離に育児支援センターを見つけて登録しておいて、預かり時(当日)必要なものを用意しておき、母が来られない場合にはそこに預けようと思っていました。

幸い母の体調が良かったので、予定日の3日前に来てもらい、予定日の前日に陣痛が来て、そのまま出産となりました。日曜日の明け方から痛くなったため、夫も在宅中で、夫・私・娘・実母、全員でタクシーに乗って病院へ向かいました。娘は母と一緒に留守番させるつもりだったのですが、「お母さんと一緒に行く!!ヤダ!ヤダ!」と大騒ぎしてしまい、仕方なく連れて行った次第です。娘を出産した時には、陣痛室に2泊してもお産が進まずに、促進剤になったので、今回も「まだ生まれないからお留守番しててね」と言ったのですが(あまり痛い感じがしなくて、まだ先だろう~と思っていました)、病院に着いて30分で生まれました(陣痛開始から4時間くらい)経産婦は進みが速いと聞いてはいましたが、まさかここまで速いとは・・・

お母様にすぐ来てもらえるのでしたら、病院へお子さんを連れて行っても大丈夫だと思います。痛みに耐えながら、子供の相手をするのは大変だと思いますが、「上の子と一緒に来た」という人も何人かいましたよ。「辛かった」そうですが、生まれた後なので笑いながら話していました。私は頼れる人がいて良かったと思いました。

お体お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在入院中で、もしかしたらこのまま出産になるかもしれません。上の娘もいますし、もう一度身内とじっくり話し合ってみます。保育園等も調べてみます。やはり2人目になるとお産も速いのですね^^最後に長い間お礼もできず申し訳ありませんでした。感謝致します。

お礼日時:2009/07/18 01:50

私の通っていた産院では陣痛時、上の子は母親以外の付き添いの人がいなければ連れてきては駄目な所でした。


私が産院を探した時には、やはり誰か他にいないと子連れは駄目と言うところがほとんどだったのですが、質問者さんの出産予定の産院にそこの所は確認済みですか?

でもお母様と同居なら、普段は仕事をしているとはいえ、心強いですよね。
産院の方もお母様が来るまでの間だったら認めてくれるかもしれないですし、お母様がいるなら計画出産までしなくともなんとかなりませんか?

私はまったく誰もいませんでしたから、自宅と産院の経路上の夜9時まで子供を預かってくれる保育園にとりあえず登録だけして、予定外の陣痛などの緊急時には一時預かりで上の子を預ける用意をしていました。
また、入院中も上の子を見るのは旦那しかいないため、仕事のスケジュールを組みやすい日に(土日祝日と組み合わせて有給休暇が一番少なくて済む日に)計画出産しました。
促進剤に否定的な人もいますが、私のように旦那しか頼れない立場としては促進剤で計画出産できるからこそ二人目を産むことができたと思っています。
当日は朝9時に私だけで入院、10時から促進剤の点滴、15時に破水、16時30分誕生、でした。
事前に先生から経産婦は夕方には産まれるだろうと言われていたので旦那と上の子は自宅で待機していて、16時に産院に来る予定になっていたので、2人が産院に到着して本当にすぐに産まれて、へその緒のついたほやほやの分娩台の上の赤ちゃんと対面できたので、これも良かったと思っています。
もし自然に任せて深夜の出産、数時間の陣痛とかになると上の子を付き合わせるのは無理ですから。

質問者さんはお母様がいらっしゃるので条件は違いますが、こんなケースもあるということで参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在入院中で、もしかしたらこのまま出産になるかもしれません。上の娘もいますし、もう一度身内とじっくり話し合ってみます。今の状況など考えると、退院しても計画分娩のほうが、心にゆとりも出来そうですし、上の子の負担にもならないですね。保育園等も調べてみます。最後に長い間お礼もできず申し訳ありませんでした。感謝致します。

お礼日時:2009/07/18 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神聖かまってちゃんの子

さっきNHKで特番やってたんですが見た方どう思いましたか?
の子を知ってる方、彼について感想をお願いします。

Aベストアンサー

私も前から知っていましたが、
久々にツボに入った邦楽アーティストです。

なんか精神病を患ってるようで、
放送ではきふくが激しいシーンとかありましたが、
結構と真面目にやってるんだなぁって自分は思ってしまいましたw

音楽って歌がうまいとかだけじゃ、
ほぼ食っていけないと思うんですよ。
技術+カリスマ性みたいなもんがないとやっていけないかなって。
そういう中で葛藤してるんじゃないんですかね。

あの態度は、一般的にはひどいかもしれませんが、、
去年かおととしに亡くなった某アーティストは
若い頃、倫理観もへったくれもない人だと聞いてますw

の子もその人の格好を真似してましたw

Q陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての
出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。
痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。
促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか?
痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<)
1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を
使わない方針らしいので・・・。
両方体験した方教えて下さい!

Aベストアンサー

私は促進剤を使った出産の経験しかないのですが、友人が両方経験しています。

一人目が促進剤で、二人目が自然分娩でした。
促進剤は急激にお産が進むので、かなり痛みが激しいらしいです。
二人目の時は「普通のお産ってこんなに楽なの?!」って思う程だったと言っていました。

微弱陣痛とかですと、促進剤を使ったほうが楽だとは思いますが、通常は使わないほうが楽みたいですよ。
私が誘発で出産する時にも、助産師さんからそう説明を受けました。

Q神聖かまってちゃんのようなバンド

神聖かまってちゃんのような鬱・いじめソングを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もう、お知りになっていると思いますが
私は、マキシマム ザ ホルモンの新曲
「鬱くしき人々のうた」をおすすめします。

私が初めてこの曲を聴いたとき
最初は鬱っぽい歌詞なのですが、
最後のサビに入るまでのダイスケはんのラップだったり
ラップが終わり、最後のサビに入ると
なぜか、泣きそうになったのですが、それは私だけなのでしょうか……

いじめソングではないです。
もっと言うと、鬱ソングでもありません。

鬱ソングに見せかけた、応援ソングだと私は解釈しています。

って回答になってないような……

お騒がせしてすみませんでした。

Q出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

現在、39週の初産婦です。
今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。
赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。
同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか?
ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になればいいのですが。。。

4/30予定日でしたが、私も同じように赤ちゃんが大きく(頭も体も)予定日を過ぎると骨盤を通らなくなる可能性があると言われ、予定日出産を目標に4/28に入院し、誘発分娩しました。
その時点で私の場合は子宮口が3センチは開いていましたが、陣痛の起こる気配ゼロでした。

4/28・・・午後入院。診察を受け、入院手続きをすませ病室へ。
浣腸をし、誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計2錠だけ飲む。特に変化なし。そのまま就寝。

4/29・・・朝一番で浣腸をし、午前中から誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計6錠飲む。
午後になって完全破水。それから陣痛のような痛みの波が7分間隔にまでなるものの、夕方になってそれもなくなる。普通に夕食を食べる。
夜九時、寝ようとしていたら30分間隔で陣痛始まる。夜中の三時からモニターをつける。
夜中から朝方にかけて陣痛が10~15間隔に。

4/30・・・朝九時頃、先生による内診。子宮口が8センチに。
いつからかはっきりとは覚えていませんが、陣痛促進剤の点滴も打っていました。
私は赤ちゃんが大きかったのと私が小柄なことから、お産が長引いたり骨盤を通らないようだったりする場合は、即帝王切開に切り替えるダブルセットアップという方法をとっていました。
十一時頃、分娩室へ。ひたすらいきむのをがまんして赤ちゃんが下りてくるのを待ちました。(大きかったためなかなか下りてこなかったらしいです)
そして分娩台にあがったのが午後二時で、無事三時前に生まれました。

私も不安でいっぱいでした。
でもいつくるか分からないで家にいるよりも、病院にいるから何が起こっても大丈夫という安心感がありましたよ!

もう少しですが大丈夫です☆
生まれた赤ちゃん、本当にかわいいですよ。
がんばってくださいね。

参考になればいいのですが。。。

4/30予定日でしたが、私も同じように赤ちゃんが大きく(頭も体も)予定日を過ぎると骨盤を通らなくなる可能性があると言われ、予定日出産を目標に4/28に入院し、誘発分娩しました。
その時点で私の場合は子宮口が3センチは開いていましたが、陣痛の起こる気配ゼロでした。

4/28・・・午後入院。診察を受け、入院手続きをすませ病室へ。
浣腸をし、誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計2錠だけ飲む。特に変化なし。そのまま就寝。

4/29・・・朝一番で浣腸をし、午前中から...続きを読む

Q相対性理論、神聖かまってちゃん等、ネット発で有名になった方の経緯を詳し

相対性理論、神聖かまってちゃん等、ネット発で有名になった方の経緯を詳しく知ってる方がいたら教えてください。

たとえ実力があっても、こんな星の数ほどある情報のなかで話題になるのは難しいですよね?

Aベストアンサー

相対性理論については知りませんが、神聖かまってちゃんは、ピアキャストやニコニコ動画のライブ配信で、積極的に、ライブやメンバーの私生活を配信したところから始まりましたね。今でもリスナーを大切にしてます。

ご存知と思いますがヴォーカルの「の子」は、命削るような激しさと、繊細さを持ち合わせた気質とジェンダーフリーな可愛いイケメン顔で、リスナーをとても大切にする子。反論書かれても真面目に答えるような子。そういうところがファン層をひろげていったこともあると思います。

そして、の子の作る歌は、ネットの世界の非リア充や、どこか病んでたり悩んでたりの人に受け入れられ始めた。

また、の子は2chの掲示板でもパンク板にケンカ売ったり(笑)して、けっこう有名だったし、でも真面目に人から言われた音楽は聞いてたみたいだし....作った曲を2chの誰かにあげてしまったり。なんか全く自由、というか思ったことを素直にやってたみたいな。

PVなんかも手作りで、出し惜しみせず、ようつべやニコ動にすぐUP。ライブはライブでグダグダだったりしてもやっぱり、なにか魅力を感じざるを得ないところがあるんじゃないでしょうか。
音楽そのものの実力というより、そのスタイルじゃないですかね。
何かおもしろい。
何かやってくれそうだ。
何かやらかしそうだ。みたいな。

そうは言っても、基本は音楽なのでその魅力、そしてメンバーの魅力でしょうね。
ネットの力は大きいと思います。芸能人などが、興味を持ったらブログやツイートしてくれるのでどんどん広がりますからね。神聖かまってちゃんも、女優の坂井真紀さんは一押しみたいに惚れ込んでた時があったし、坂井真紀さんの夫が写真家なので、ジャケ写(?)だかも撮ってたように思います。そういうことがどんどんつながって行きますよね。ネットって。

http://kamattechan.no-mania.com/

参考URL:http://kamattechan.no-mania.com/

相対性理論については知りませんが、神聖かまってちゃんは、ピアキャストやニコニコ動画のライブ配信で、積極的に、ライブやメンバーの私生活を配信したところから始まりましたね。今でもリスナーを大切にしてます。

ご存知と思いますがヴォーカルの「の子」は、命削るような激しさと、繊細さを持ち合わせた気質とジェンダーフリーな可愛いイケメン顔で、リスナーをとても大切にする子。反論書かれても真面目に答えるような子。そういうところがファン層をひろげていったこともあると思います。

そして、の子の...続きを読む

Q1人目、高位破水、破水から出産した方、2人目は?

1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、
1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、
診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。

高位破水に、半日後にやっと気が付き
先に病院に入院し、陣痛待ちでした。
少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に
破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て
3時間後、出産しました。

高位破水から、20時間後、本格的に破水してから
3時間のスピード出産でした。

現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、
通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合
破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い
体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。

2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり
するのでしょうか?
2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での
出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から
4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか?
あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も
考えているのですが・・・

お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに
経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、
1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、
診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。

高位破水に、半日後にやっと気が付き
先に病院に入院し、陣痛待ちでした。
少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に
破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て
3時間後、出産しました。

高位破水から、20時間後、本格的に破水してから
3時間のスピード出産でした。

現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、
通常よ...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目は破水からでした。
朝起きたらなんだか下痢痛みたいな痛みがあってトイレに行きました。
ちょっといきんだらパンッと破水しました。
後で考えるとこの下痢痛みたいなものが陣痛の始まりだったのかもしれません^^;
で、朝8時くらいに入院して1時間おきに錠剤の誘発剤を飲んで10時くらいから本格的な
痛みがつき14時過ぎに出産しました。

二人目は赤ちゃんが大きいので早く産んだほうがいいと先生に言われ誘発分娩でした。
朝入院し10時くらいから点滴開始。なかなか痛みがこないな~と余裕で昼ごはんを食べて
いたら急に痛みがついてきて・・・。
13時過ぎには産声を聞きました! 超あっという間でした。4094gでした(笑)

No.1さんがおっしゃるように経産婦は早めの入院を指導されます。
私も誘発が決まる前は「経産婦さんは進みも早いから家であまりゆっくりしていないように」
なんて言われました。
でも、急に痛みがくるわけじゃないし、破水から始まっても準備が整っていれば大丈夫だと思いますよ。
極端な話ですが、ヤバイ!って時は救急車を呼びなって救急車に乗ってる友達が言ってました(笑)
私の姉は2人目・3人目を年子で出産しましたが二人とも結構時間がかかったようです。
人それぞれだし赤ちゃん一人一人でも違うんでしょうね~。

お産というものは自然のもの
状況が許すなら出来る限り誘発剤を使わず自然な方が私は良いかと思います^^
二人目といえども不安は大きいかと思いますが体力つけて頑張って下さい!
良いお産になりますように・・・。

私も一人目は破水からでした。
朝起きたらなんだか下痢痛みたいな痛みがあってトイレに行きました。
ちょっといきんだらパンッと破水しました。
後で考えるとこの下痢痛みたいなものが陣痛の始まりだったのかもしれません^^;
で、朝8時くらいに入院して1時間おきに錠剤の誘発剤を飲んで10時くらいから本格的な
痛みがつき14時過ぎに出産しました。

二人目は赤ちゃんが大きいので早く産んだほうがいいと先生に言われ誘発分娩でした。
朝入院し10時くらいから点滴開始。なかなか痛みがこないな...続きを読む

Q神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんを最近知り、ライブ映像などがすごく面白いし曲も自分好みなのでライブを見に行きたいのですが、仙台には来ますか?

調べたところ去年は来ていたみたいなのですが、仙台でのライブ予定を知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

今のところ2月末の渋谷AXと4月の両国以外の情報はないみたいですね。

http://www.kamattechan.com/contents/archives/category/live


応援メッセージとともに「仙台でライブしてください!」とリクエストしてみてはどうでしょう?(笑)
http://www.kamattechan.com/contents/contact

Q破水してからどの位で産まれましたか? 30代女性です。 早朝5時に破水して病院に行くと 入院

破水してからどの位で産まれましたか?




30代女性です。
早朝5時に破水して病院に行くと
入院になりました...。
動くと羊水出てくるので
朝食食べたあと(食欲は旺盛!)
現在ひたすら動かないようにしています。

陣痛はなくて
破水から始まったのですが
それからどの位で赤ちゃん産まれましたか?
先輩ママ、パパ、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私は破水と気付かず、丸一日日常生活。翌夜に軽い出血。で、?と思い、念のため病院に電話したら"念のため"診察に来るようにと言われました。
内心、えー(´Д`|||)めんど とか思いながら、既に晩酌を始めていた夫を横に乗せて自分で運転。30分くらい。固まっている夫を尻目に、歌を歌っていました。だって痛くないし。
診察して貰って、「破水してます」って言われてもまだぴんとこず、様子を見ますって言われて、「帰宅して良いんですか?」何て、のんきなことを聞いていました。
そのまま入院、点滴&注射。翌朝まだ陣痛がないから、促進剤飲んで一日。夕方内診してもまだ開いていないといわれ、翌朝まで様子を見て、やはり開いていない。帝王切開か、まだ様子を見るか決めて下さいと言われて、帝王切開を頼み、10時55分誕生!でした。
と言うことで、62時間ですかね。

しかし、私はたぶんありえないくらいののんきものです。あまり参考にならないと思います。

頑張って赤ちゃん産んで下さいね。

Q神聖かまってちゃんについて

神聖かまってちゃんのTシャツなどのグッズは、メンバーがデザインしていますか?
レコモールで買える物とライブで買えるのは同じ物ですか?
最近ファンになったので、色々教えてほしいです。配信もいつあるのかよくわからないので、どういうところをチェックすればいいか教えてください!

Aベストアンサー

Tシャツなどのグッズは、現在発売されているものは、例外を除きメンバーが手がけているものは皆無です。

http://recomall.com/kamatte/item/47-kamachibagint/
このTシャツのデザインだけ、ちばぎんが担当しました。

ライブで売っているグッズは、そのライブによって異なります。
レコモールで売っているTシャツを必ず会場で購入できるわけではありません。
Tシャツに限って言えば、レコモールのほうがライブ会場よりも種類が豊富です。

配信は、子供ノノ聖域(かまってちゃんのHP)かメンバーのツイートで事前告知があります。
まれに告知ナシで始まることもあります。
すべて把握したい場合は、ニコ生とUSTのアラートを利用するしかありません。

参考URL:http://nekonekonekoneko.cocolog-nifty.com/

Qソフロロジーで出産体験談

もうすぐ出産なのですが、
ソフロで出産した方どうでしたか?

イメージが大切ということですが二人目の出産で
お産の痛さを知っているため怖くて怖くてなかなかうまくイメージできません。


できるだけ沢山の人の体験談が聞きたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、ソフロロジーで出産しましたが、特に楽になるとかそういうことはありませんでした・・・。
病院がソフロをすすめていたので、何度も講習会や呼吸法の練習をしましたが、いざ出産のときは全然役にたちませんでした。
NO.1の方と同様、あの陣痛の最中にイメージなんてできないですよねー。
個人差もあるとは思いますが、同じ病院で出産した人はみんな「意味ナシ」と、意見が一致しています。

痛みに強い人や超安産の人にはいいかもしれませんが、そういう人にはそもそもソフロも必要ないかもしれませんしね。
どうなんでしょう、ソフロロジー・・・。


人気Q&Aランキング