マジェ125を1年間ほど放置していました。
今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。

ガソリンはキャブまで来ています。
プラグも火花が飛んでいます。
プラグも濡れています。

車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。
バイクのバッテリーでは10回も回せません。
1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このスクーター(キャブ車)はコツが要ります。



センタースタンドを立てた状態でメインキーをONにしてセルを回さずにスロットルを2~3回開けたあとで後方に回り、タンデムグリップをしっかり掴んでキックスタータに全体重をかける勢いで『かかるまで』蹴り続けるだけです。(慣れればキック3回ほどでかかるかも。)

シグナスはどうだか知りませんけど、純正ではオートチョークの燃調が台湾仕様のままなので、冬場はよくこうなりますね。

この回答への補足

以前、キャブのジェット類は日本の気候に合わせました。
1年前までは始動しない事はありませんでした。

補足日時:2009/05/27 01:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Qエンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた。キャブのセッティング不足?

エンジンがかかりにくいスクーター(DioZX AF35)のプラグを確認すると黒く湿っていました。
確認タイミングは「エンジンがかかる前のプラグ」です。
無事エンジンがかかった後のプラグの焼けは良好です。


一般的な考え方としては
エアフィルターの詰まりorセッティング不足→混合気が濃い→プラグが黒く湿る→始動性低下
でないかと思います。

この考えを元にエアフィルターの交換+キャブのオーバーホールをしてみましたが
一向に良くなりませんでした。

こうなってくると「プラグが黒く湿る原因が他に有るのでは?」と考え混乱しています。

例えば、
プラグ劣化による始動性低下→エンジンがかかりにくいのでキックを何十回と蹴る→プラグが黒く湿る→さらに始動性低下
という流れを考えてみたのですが如何でしょうか?

エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた場合の考えられる原因を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルなら年数が経ってもキャブセッティングなど必要ないですよ。
2サイクルだと始動する前はプラグがガソリンとオイルで濡れるのは当然です。

プラグは交換してないようですから、この際新品にしてみてください。始動性のよくない2サイクルには電極の細いイリジウムやあればVプラグが効果有です。

あと、始動の方法は間違っていませんか。チョークが手動か自動かわかりませんが、冷えているときはアクセルを開けないでキックです。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qバイク初心者です。キャブって何!?プラグってどうなったら交換なの?

タイトルそのままですが、バイク初心者です。
今、ホンダの原付のタクトフルマークに乗ってます。(てゆーかまだ買っても家に来てないので乗ってません。どんなフィーリングで走るとか、欠点とかいいとことかも教えていただけるとうれしいです!!)そこでいろいろ知りたいので教えてください!
よくキャブの同調があってないとか言ってますよね!?それってどういう意味ですか?そもそもキャブって何!?
プラグってどうやって交換するんですか?そもそもプラグが終わったどうなるんですか!?
あとちなみにですが、オイルってやっぱりメーカー純正がいいんですか?それとちょっと恥ずかしいのですが、ガソリンって軽油?レギュラー?ハイオク?
こんなこと恥ずかしくて人には聞けれません!!ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

>自分家の近くってスズキのバイク屋しかないんです。ホンダのバイクもって見知らぬ人が来てもバイク屋

そのスズキの看板あげているお店がディーラーならともかく一般のお店でしたら(個人経営などの)ホンダで有ろうが遠慮することは有りません、個人売買で買ったバイクを見て欲しいと言われたら嫌うお店が有りますが逆に私ならそのような不親切なお店には行かなくなります。

何も用事がないのに行くのは行きにくいですが、2ストオイルの補充やプラグの交換など依頼するのに遠慮は私ならしません(そのついでに接客態度などチェックしますが)もちろんその後頻繁に出入りする価値の有る店か判断するためです。

質問者が若い方だと思いますが、相手が若いと言葉遣いが横柄だったり自分のお店で販売してない車両だから横着な態度を取ったりすればそのうちにそのお店は淘汰されて無くなるかも知れません、パーツにしても看板は出ていなくても大抵の物は入ります(私はホンダの看板のお店でスズキやヤマハも買ったことがあります)

一度気軽に言ってみればいかがでしょうか、雑誌などで構造の勉強も大切ですがそれ以上に実際に見たり経験したりして覚えることも多いです。

出入りのお店を作っておくと何かと便利です(出来るだけ自宅の近くで)

>自分家の近くってスズキのバイク屋しかないんです。ホンダのバイクもって見知らぬ人が来てもバイク屋

そのスズキの看板あげているお店がディーラーならともかく一般のお店でしたら(個人経営などの)ホンダで有ろうが遠慮することは有りません、個人売買で買ったバイクを見て欲しいと言われたら嫌うお店が有りますが逆に私ならそのような不親切なお店には行かなくなります。

何も用事がないのに行くのは行きにくいですが、2ストオイルの補充やプラグの交換など依頼するのに遠慮は私ならしません(そのつ...続きを読む

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qガソリンタンクからキャブにガソリンが行ってない?どうすればいいでしょう。

すみません、
それほど車に詳しくはない者です。

スズキ・アルトなのですが
家の事情があって
1年以上乗ることができませんでした。

車庫からだそうとしてもエンジンがかからず、
「バッテリーあがり」だと思ったのですが
バッテリーを充電しても変えてもだめで

来ていただいたJAF隊員のかたに伺ったら

「キャブレターにガソリンをたらすと
初爆はあるので
エンジン自体は死んでいません。

新しいガソリンをタンクにいれても
だめなところを見ると
ガソリンをおくるパイプに
気化したガソリンの成分がたまり
詰まっているのだと思います」とのことでした。

これは修理(清掃?)は可能なのでしょうか?
またかなりの費用がかかってしまうのでしょうか?

仕方なかったとはいえ、
かわいそうなことをしたと
大変ヘコんでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1年の間にエンジンは掛けなかったのですか?
また、タンクに燃料は入っていなかったのでしょうか?
ガソリンが入っていなかったなら、それは、たぶん、タンクからガソリンを吸い上げるポンプが、燃料がなかった事で錆び付いて機能しなくなった事が原因ではないかと思われます。燃料が入っていた場合なら、燃料が腐って汚れやサビがパイプ類に詰まっていて掛からないのだと考えられます。いずれにしても、整備工場に相談するのが良いと思いますよ。
現在は、ディーラーなどでは、何でも新品の部品に交換してしまうので、安く修理したいのなら、昔から営業している、整備工場に相談した方が良いのではと、思います。年はとっていても経験豊富な整備士に相談するのが良いと思います。昔はzukarinoさんが今回なった様なことは頻繁にあった事なのですよ。
また、交換部品はなるべく中古部品を使用して下さいと、頼むのも良いでしょう。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qアルト キャブ用 エアクリ

H6年式アルトHA11Sに乗っています。
エンジンはNAですがEPIでなくキャブです。
エアクリを社外品に交換を検討しています。
いろいろ調べているのですが、EPIとターボは同じものが使用できるらしいですが、キャブ用がいくら探しても見つかりません。
理想はキノコ型なのですが、キャブ用はあるのでしょうか?
また、スズキの旧規格のF6Aキャブならどの車種でも対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な話です。

インジェクション車は多少吸気量が変化してもECUがそれを検知・補正して適正な混合気濃度に保つことが出来ますが、キャブレターだとそれが出来ません。よって吸気効率の良いエアクリーナーに交換すると混合気がリーンになるる可能性があります。低速域だけで使用しているのならともかく、高速域になればリーンな混合気→デートネーション→いきなり焼き付きの可能性があります。
キャブセッティングすれば良いのですが、純正キャブにそれほどセッティング幅はないでしょうし手間・ヒマ・時間を考えると得策だとは思えません。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qバイクのセルが回らないんです! バッテリーは、あります! プラグも、新しいです! 先週は、普通に乗っ

バイクのセルが回らないんです!
バッテリーは、あります!
プラグも、新しいです!
先週は、普通に乗ってました!
MTの50ccです!
セルを、押してもなんの音もしません!
誰か、お知恵を!

Aベストアンサー

単にヒューズが切れてるのかも?
ヒューズBOX見ましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報