マジェ125を1年間ほど放置していました。
今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。

ガソリンはキャブまで来ています。
プラグも火花が飛んでいます。
プラグも濡れています。

車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。
バイクのバッテリーでは10回も回せません。
1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

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A 回答 (1件)

このスクーター(キャブ車)はコツが要ります。



センタースタンドを立てた状態でメインキーをONにしてセルを回さずにスロットルを2~3回開けたあとで後方に回り、タンデムグリップをしっかり掴んでキックスタータに全体重をかける勢いで『かかるまで』蹴り続けるだけです。(慣れればキック3回ほどでかかるかも。)

シグナスはどうだか知りませんけど、純正ではオートチョークの燃調が台湾仕様のままなので、冬場はよくこうなりますね。

この回答への補足

以前、キャブのジェット類は日本の気候に合わせました。
1年前までは始動しない事はありませんでした。

補足日時:2009/05/27 01:22
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Qマジェスティー125の始動困難について

台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。
現在、バッテリーがダメなので車に繋いで始動させているのですが、なかなかかかりません。
エアクリーナーを外して、パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。一度かかってしまえば問題なく走行できるのですが、原因は何でしょうか? 
始動時に燃料が行かないのでしょうか? 分るかた、対策も合わせて教えて戴けると有り難いです。
キャブは清掃してあります。

Aベストアンサー

No.2です。
平均的な日本より暖かい地域の台湾(キャブ)仕様の
並行輸入品なので、規制や馬力も台湾=よく走るけど
各部も台湾用なので冬場の始動性はFIに比べどうしても
個体差、クセがあり劣ります。
なので、基本的に情報はご自分で探し対策すること。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1054062.html
http://www.geocities.jp/k_kuku/pran.html

あと、バッテリーが寿命でブースターケーブルで
ジャンプする、パーツクリーナーでキャブに噴射は
長期放置の不動車では初爆(点火系)のチェックには
有効ですが、常用するのは現実的でないです。

キャブも、内部で空気とガソリン経路が複雑に入り組んでいるので
ジェット類だけでなく経路の貫通確認は必須で詳しくなければ
プロに任せるか、スクーターなのでオートチョークの
動作チェックも必須となります。

Qコマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。

原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。

キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製
http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html

このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。

あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22
http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/
これを買ってみました。

機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`)

詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

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Aベストアンサー

ある程度お金をかけて日本仕様の部品を揃えて、買ったお店で調整して貰うと良いかも知れません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1024943.html

Q台湾 マジェ125の冬のトラブル

   はじめまして
 マジェスティー125(台湾製・キャブ仕様)に乗っています。この機種は、台湾製なので台湾の気候に合わせて作られているので日本の冬では問題が起こってしまいます。
 
 その問題と言うのも、
(1)エンジンスタート時のアイドリンクは安定しているのですが、走り出して一時停止や信号などで止まると、エンジンが止まってしまいます。
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 今年4月に中古(2500km)で買い、今まで交換した部品は(1)スタータプランジャー(国内シグナス用)、(2)マフラー、(3)イリジウムプラグ、です。

 年末に仲間とツーリングに行く予定なので早く何とかしたいです。何か改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定している流速より速いため、
燃焼室から早く排気が引き出されてしまい、燃え残ったガソリンが、
マフラー出口で着火することにより起こります。
抜けの良いマフラーに交換した場合、吸気系調整が必要になります。
簡単な方法はエアースクリューを緩め、エアを多くして混合気を薄めます。
同時にエンジン回転数があがりますので、アイドリングスクリューで調整します。
またそれ以外にエアークリーナーもパワーフィルター等に交換する
方が良いかもしれません。
ただし、これらを交換した場合はガソリン混合比を調節するジェット類の交換も必要になるでしょう。
もしくはマフラーの抜けを抑える為にインナーサイレンサーを入れると言う方法
もあります。
ただしマフラーの音はかなり消されてしまいます。
マフラーを交換したと言うことは少なくともノーマルよりも迫力のある音にしたかった
のだと思いますので、
費用はかかりますが、吸気系の交換及びジェット類の交換及びセッティング
をすれば満足行くものになるのではないでしょうか?
ですが、とりあえずエアースクリューの調整をしてみて下さい。
アイドリングが不安定もしくは高回転になると思いますので、
アイドリングスクリューの調整も必要です。
それでも改善されなければ上記説明の方法が最善かもしれません。
スタータプランジャーも国内仕様に交換しているので、尚更キャブセッティングは必要に
なるでしょう。
プラグに関してはそれ程影響しないものと思われますが、多少は関係しているかもしれません。
いずれにせよ、全てはキャブセッティングにより改善するものと思われます。
エアースクリュー及びアイドリングスクリューの調整後、ハイオクガソリンを入れて
みても良いかもしれませんよ。
これでかなり改善されるのであれば、冬場のみハイオクで、
夏場はレギュラーをいれるのが一番簡単でしょう。

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
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Qマジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

FIってことは、デジタルメーターですよね。

右のボタンで、オイル表示が速く点滅している状態に切り替えて、左ボタンの長押し(2,3秒くらい)でリセットされます。

Qマジェスティ125、走行中突然エンジン停止。ガス欠?

コマジェ突然エンジン停止!
今年5月オークションでマジェスティ125キャブ車・走行2万Kを購入。快適に走行していましてが、4~5日前、走行中突然エンジン停止。燃料満タンなのに、何故?再びセルとキックを使い5分ほどでエンジン始動。それ以後3日間(100Kほど)走行に問題無かったのですが、今日再びエンジン停止、セル・キックで3分ほど始動するも直ぐに停止。自宅付近であり帰宅し、知人に聞きながら自分なりに調べたところ、燃料系に異常は見られず、電気系でプラグをはずしスパークしているか確認したところ、何度セルやキックをしてもスパークせず、プラグまで電気が来ていないと思われます。これはどのような原因が考えられますか。ご教授よろしくお願いいたします。
バッテリーは新しく、ライト・ホーン等電気系は全く問題ありません。

Aベストアンサー

>プラグをはずしスパークしているか確認したところ、何度セルやキックをしてもスパークせず、プラグまで電気が来ていないと思われます。

IGコイル2次側の抵抗値を計測。
25kΩ超えていれば寿命だからIGコイル交換。
(大抵、IGコールとコードはセットになっている)
プラグ、コードも消耗品なので、新品に交換してみる。
もしくは、コードを抜いて先端を数ミリ切り、ねじ込みなおす。
これで改善しないなら、エンジン掛かるうちにバイク屋へ。
自分で解決したいならサービスマニュアルと工具、テスターも
購入し、配線図とにらめっこ、フローチャートを参考に
いろいろチェック、試す。

Qマジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)

マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)
マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。
最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。
速度は65kmくらいから点灯し始め、アクセルがパーシャルからオフのときは消えてます。
最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。
はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。
が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点灯する、といった具合です。
ラジエターかエンジン周辺がおかしいのかと思い、ライコランドにて
クーラント交換、エンジンオイル交換、ギヤオイル交換、プラグ交換、エアクリーナ交換
をしてみたのですが、まだ症状はおさまりません。
ライコランドでは修理時に該当症状が現れなかったため、異常原因がわかりませんでした。
このような症状に思い当たりのある方、または原因が見当つく方、ぜひご教示お願いします。

※マフラーのエキゾーストガスケットが未装着ですがこれは関係あるのでしょうか?
※9/初にベースガスケット破損によるオイル漏れで、ベース&ヘッドガスケット交換しましたが
その直前くらいから症状が発生していた気がします。現在10/4はオイル漏れはありません。

マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)
マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。
最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。
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最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。
はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。
が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点...続きを読む

Aベストアンサー

調べないとわかりません。
スイッチの故障か、サーモスタットの故障か。
ファンなど何らかの原因で本当にオーバーヒートしているのか。
点灯した時に温度が何度になっているか。
ライコランドじゃだめでねっすかね。修理屋ではなくパーツ屋なのですから。

Qセルは回るがエンジンがかからない

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し
最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが
すぐエンストしてしまいました。
ガソリンがなかったので入れてみたのですが
セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。
たまにブスッという音がします。

初めてバイクに乗るのでよくわからないので
詳しく教えて頂けたらと思っております。

また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい!

自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。
スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。
自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。
センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください)
キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。
後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。
それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。
費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。
ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。
こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどに...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qマジェスティ、キャブ交換修理費

マジェスティ250、2型に乗っています。
こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。
近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。
翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。

原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「キャブにゴミが入っていた。o/hした」
・キャブレターオーバーホール、組み付け脱着。(交換部品無し)

私の店での料金を提示します 11,497円(税込み)

これでも気持ち多めです。
なぜならNO.2の方の仰るとおりだからです。
それをふまえれば15,000円までは分かるような気がします。
しかし3万オーバーは取りすぎだと思います。

どうしても納得いかないのなら、
修理内容内訳(ケミカル料、工数)を見せてもらってキチンと説明させましょう。とは言っても多分そんなもの無いでしょうから作らせましょう。
エンジントラブルの場合、プラグ、エアクリーナーをクリアにして様子を見てからキャブに取り掛かるのが基本なのでそれらも考慮しておきましょう。

Qmマジェスティ125エンジン不調です

マジェスティ125エンジン不調です。
アイドリングは安定しているのですが、走り出してしばらくするとエンジンが止まってしまいます。
そして少したつとエンジンが掛かるようになりますが、走り出すと又、止まってしまいます。
燃料系統の不具合かと思って、燃料ポンプと燃料フィルターを中古部品で交換しましたが、直りません。
どこが故障しているのか、どの部品を交換すれば直るのかご教授ください。

Aベストアンサー

よく似た症状かな。

http://blogs.yahoo.co.jp/seasidejetcity07/37913544.html


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