現在妊娠4~6週目くらいの主婦です。妊娠前から点鼻薬を常用していました。使用頻度は夜寝る前1回です。(風邪や花粉などで朝1回と
寝る前1回使用していたこともありましたが、それ以外は寝る前のみ
使用していました。)商品名は第一三共の爽AL点鼻薬というものです。

妊娠前、風邪をひいてかかりつけの内科へ行った際に、”妊娠をしているかもしれないが市販の点鼻薬を使用していても問題ないでしょうか”と確認をしたことがあり、そのとき、”問題ない”との返事をもらったことがあったので(ちなみにその風邪のときに処方された内服薬も妊婦でも大丈夫なものを処方してもらい、なおかつその内服薬との併用についても確認をとりました。)妊娠後もしばらく点鼻薬を使い続けていたのですが…。
過去の質問で同様のものの回答を見ているうちに不安になって今回質問させていただきました。実際、妊娠初期に点鼻薬を使っていると赤ちゃんにどんな影響があるのか心配でならないのですが、産婦人科の次回の検診が2週間後なのでそれまで不安でたまらないです。当然次回の検診にて確認するつもりですが…。

どなたか、妊娠中(初期から)私も市販の点鼻薬を使っていたけど元気な子を産みましたよという方がいらっしゃったら教えてください(。>_<。)
また、私はアレルギー性鼻炎持ちなのですが、普段の生活で支障はほとんどないのですが、横になると鼻詰まりがして寝付けなくなります。
点鼻薬を使用せずにこの鼻詰まりを解決する方法を知っている方がいたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

妊娠2ヶ月くらいまで使ってました。

この話って、「絶対だめ」というお医者様と、「どうしてもいるなら処方できるよ」というお医者様に分かれるらしいです。
私の場合は産婦人科で「駄目だと思うから、耳鼻咽喉科で聞いてみて」と言われ、耳鼻咽喉科で「特に妊娠初期はどんな薬でも避けた方がいいからやめてね」と言われました。
しかし私のハウスダストアレルギーは結構ひどく、使えないと一日中、鼻がだらだら、頭はボーっとなります。そこで空になった容器に水(お湯)を入れ、使ってました。ほこりの洗浄の意味も込めて。点鼻薬ほどではないですが、そこそこ鼻は通りましたよ。ただし、長持ちしないので、夜中に何回かさしてました。後は首の後ろにあるツボ。押すといくらか楽です。いくらかですけど…。
妊娠後期なんて、毎日耳鼻咽喉科で吸入されてましたから。後期ならこんな手もあるんだぁ、と感心してしまいました。

ちなみに子どもは健康体で出てきました。
使えないと不自由ですが、耳鼻咽喉科の先生とも相談しながら頑張ってください。お体、大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お医者様によって見解が違うんですね。
風邪をひいたときにかかったのは内科だったので、産婦人科が専門ではないので心配だったんですけど、今度の検診で点鼻薬を持っていって聞いてみますね。元気なお子さんをお産みになったと聞いてすごく安心しました。
ちなみに、私が風邪をひいたときにかかった内科の先生は、風邪薬についても、妊娠中でもバファ○ンを飲んでも大丈夫と言っていました。
さすがに怖くてそれは試したことがないのですが…。

鼻うがいはお湯だと鼻にしみませんか?私は生理食塩水(塩分濃度0.9%)でやると鼻が痛くなりませんよ!
500mlの水(できれば精製水か煮沸カルキ抜き後の水)にだいたい4.5g弱くらいの塩で作れますよ!

• 妊婦のかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

妊婦はかぜやインフルエンザにはとくに注意を払う必要があります。かぜやインフルエンザそれ自体が胎児へ影響を及ぼすだけでなく、治療に用いる薬剤が胎児に影響を及ぼすことがあるからです。  抗生剤を使わざるをえない細菌感染の場合でも、テトラサイクリン系やマクロライド系は避け、比較的安全だといわれているペニシリン系やセフェム系を使います。もちろん、母親自体も普段より抵抗力が落ちていますから、ワクチンを含...続きを読む