現在妊娠4~6週目くらいの主婦です。妊娠前から点鼻薬を常用していました。使用頻度は夜寝る前1回です。(風邪や花粉などで朝1回と
寝る前1回使用していたこともありましたが、それ以外は寝る前のみ
使用していました。)商品名は第一三共の爽AL点鼻薬というものです。

妊娠前、風邪をひいてかかりつけの内科へ行った際に、”妊娠をしているかもしれないが市販の点鼻薬を使用していても問題ないでしょうか”と確認をしたことがあり、そのとき、”問題ない”との返事をもらったことがあったので(ちなみにその風邪のときに処方された内服薬も妊婦でも大丈夫なものを処方してもらい、なおかつその内服薬との併用についても確認をとりました。)妊娠後もしばらく点鼻薬を使い続けていたのですが…。
過去の質問で同様のものの回答を見ているうちに不安になって今回質問させていただきました。実際、妊娠初期に点鼻薬を使っていると赤ちゃんにどんな影響があるのか心配でならないのですが、産婦人科の次回の検診が2週間後なのでそれまで不安でたまらないです。当然次回の検診にて確認するつもりですが…。

どなたか、妊娠中(初期から)私も市販の点鼻薬を使っていたけど元気な子を産みましたよという方がいらっしゃったら教えてください(。>_<。)
また、私はアレルギー性鼻炎持ちなのですが、普段の生活で支障はほとんどないのですが、横になると鼻詰まりがして寝付けなくなります。
点鼻薬を使用せずにこの鼻詰まりを解決する方法を知っている方がいたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

妊娠2ヶ月くらいまで使ってました。


この話って、「絶対だめ」というお医者様と、「どうしてもいるなら処方できるよ」というお医者様に分かれるらしいです。
私の場合は産婦人科で「駄目だと思うから、耳鼻咽喉科で聞いてみて」と言われ、耳鼻咽喉科で「特に妊娠初期はどんな薬でも避けた方がいいからやめてね」と言われました。
しかし私のハウスダストアレルギーは結構ひどく、使えないと一日中、鼻がだらだら、頭はボーっとなります。そこで空になった容器に水(お湯)を入れ、使ってました。ほこりの洗浄の意味も込めて。点鼻薬ほどではないですが、そこそこ鼻は通りましたよ。ただし、長持ちしないので、夜中に何回かさしてました。後は首の後ろにあるツボ。押すといくらか楽です。いくらかですけど…。
妊娠後期なんて、毎日耳鼻咽喉科で吸入されてましたから。後期ならこんな手もあるんだぁ、と感心してしまいました。

ちなみに子どもは健康体で出てきました。
使えないと不自由ですが、耳鼻咽喉科の先生とも相談しながら頑張ってください。お体、大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お医者様によって見解が違うんですね。
風邪をひいたときにかかったのは内科だったので、産婦人科が専門ではないので心配だったんですけど、今度の検診で点鼻薬を持っていって聞いてみますね。元気なお子さんをお産みになったと聞いてすごく安心しました。
ちなみに、私が風邪をひいたときにかかった内科の先生は、風邪薬についても、妊娠中でもバファ○ンを飲んでも大丈夫と言っていました。
さすがに怖くてそれは試したことがないのですが…。

鼻うがいはお湯だと鼻にしみませんか?私は生理食塩水(塩分濃度0.9%)でやると鼻が痛くなりませんよ!
500mlの水(できれば精製水か煮沸カルキ抜き後の水)にだいたい4.5g弱くらいの塩で作れますよ!

お礼日時:2009/05/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読みと訓読みどちらが好きか

音読みと訓読みどちらが好きですか?私は訓読みです。

Aベストアンサー

訓読みかな?
やわらかさがあるし、大和言葉になると時代がかっていて、あ~、日本は歴史のある国なんだな~と浪漫がある。

 「天皇」すめらみこと
 「大臣」おとど
 「風 
 風 風」 かぜがおこるさま
 「牛罷」あしのみじかいうし
       ・・・・・・・・・・(笑)
(3つ目と4つ目は、「 」内を一つの漢字としてみてください)

関係ないけど、「日本」は「にっぽん」ではなく「にほん」派です。

Q寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てま

寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てません。
何かよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか(´;ω;`)

Aベストアンサー

体内時計で休みの日にすら、一度定時に起きてしまいませんか?それもなく、ひたすら寝てしまうなら、相当疲れがたまっているのかも。
朝起きたら朝日を浴びるとリセットされるかと思います。
でも、もし「寝てはいけない時に意識なく寝てしまって周りに指摘された」だと、病気かもしれませんから、診察を受けてみてください。

Qあなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

Aベストアンサー

50代のオバちゃんです。

音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。

Q3、4時間くらいしか寝てない気がするんですが、二度寝はしないほうがいいでしょうか?二度寝ってやはりよ

3、4時間くらいしか寝てない気がするんですが、二度寝はしないほうがいいでしょうか?二度寝ってやはりよく寝た、寝てないに限らずしない方がいいですか?若干目がパシパシして眠たいです。でも無理やり目を覚ました方がいいんでしょうか。最近 不規則になりがちで決まった時間に寝れずほぼ毎日夢を見て、睡眠の質もそんなによくない気がします。。

Aベストアンサー

睡眠は長さでは無く、質です。熟睡すれば4時間でも十分です。

快眠は、昼間に太陽の光を浴び、軽い運動(散歩でいい)をする、
寝る2時間前に ぬる湯の風呂に入る。
2度寝してもいい様に、早めに寝る。
起床すると 直ぐに、カーテンを開け、太陽光を取り入れる。

試みて下さい。

Q音読みと訓読みについて

恥ずかしい話ながら度忘れしてしまいました。
音読みがカタカナで訓読みがひらがなだったでしょうか?
例えば「飛」という感じなら、
音読みは「ヒ」で訓読みは「とぶ」の「と」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に対して,素直に回答したのですが,ずれてましたかね。

ちなみに,No.3で書かれた方法は,大体は当てはまりますが,万能ではありません。
たとえば「絵」(エ)は,小さい子でも意味はよく分かるし,単独で使いますが,音読みです。(カイももちろん音読みです)
したがって,きちんと音訓を見分けようとしたら,中国語ではどう発音するか(それも,現代の中国語でもいいけれど,できればむかしの中国語)を知る必要があります。
でも,小学生に(いや,大人でも)要求するのはむちゃなので,一種の便法としてそういった教わり方をすることが多いですね。

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に...続きを読む

Q点鼻スプレーの副作用

今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、
1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか?
2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか?
以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗アレルギーのものは使ったことはありませんが通常のものはよく使いました。

薬局で普通に売られているのが不思議なくらいひどい副作用があります。
以前使いつづけていたところ、鼻詰まりが余計にひどくなったので医者に行って初めて説明を受けました。
鼻の内側の粘膜がどんどん分厚くなって、やがてはレーザーで削らなくてはならなくなるそうです。
幸い、私の場合は間に合ったようで、薬をやめることによって数ヶ月で治りました。(この数ヶ月は辛かったですが・・・)
今でも使うことはありますが、風邪の鼻詰まりで苦しい時、寝る直前にごく少量(鼻の奥に液がつくかつかないかの量)です。
一時的に使うための薬と認識すれば有害ではないのでしょうが、それならそのように説明書に書いておいてほしいと思っています。

Q音読みと訓読みの見分け方

学校の漢字のテキストの中に、音読みか訓読みか判別せよ。のような問題があるのですが、音読みと訓読みの判別方法がわかりません。
歯がたたないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音読みの末尾に来る字は「ツ、チ、ク、キ、イ、ウ、ン」の七種類しかありません。
(「ツチクキイーウン〔土茎いい運〕」などの語呂合わせで覚えてください。)
したがって、「夢(ゆめ)」、「里(さと)」、「春(はる)」などは音読みではあり得ません。
紛らわしいのはその条件に当てはまっているものです (「ん」はA-1により音読み)。
下記の例の場合、括弧内の読みから錯覚しやすいと思います。
 「蜜(みつ)」は音読み、「辰(たつ)」は訓読み (「蜜豆」「蜂蜜」)
 「鉢(はち)」は音読み、「蜂(はち)」は訓読み (「鉢巻」「すり鉢」)
 「幕(まく)」は音読み、「枠(わく)」は訓読み (「黒幕」/「枠外」)
 「席(せき)」は音読み、「関(せき)」は訓読み (「関所」)
 「塀(へい)」は音読み、「灰(はい)」は訓読み (「板塀」/「灰褐色」)
 「塔(とう)」は音読み、「夕(ゆう)」は訓読み (「夕刊」「夕食」)

(B) 読みが一拍の場合
これが難しいのです。
A-2、A-3により「社(しゃ)」、「碁(ご)」、「櫓(ろ)」などは音読みと判定できますが、それ以外はどちらもあり得るからです。
* 特に間違えやすいのは「場(ば)」で、例外的に濁音でも訓読みです。
 「場所(ばしょ)」、「職場(しょくば)」などにより、音読みと錯覚しやすいのです。
 「絵(え)」は音読み、「江(え)」は訓読み
 「夜」の「や」は音読み、「よ」は訓読み
 「戸」の「こ」は音読み、「と」は訓読み

◇最終的には漢和辞典で確認するしかありませんが、
 ・同じパーツを含んだ同音、類似音があるものは音読み
 「職(しょく・しき)」と「織(しょく・しき)」、「馬(ば・ま)」と「罵(ば)」
 「塀(へい)」と「併(へい)」、「蜜(みつ)」と「密(みつ)」
 ・もう一つの読みと比べてみる
 「関」は「せき」のほかに「かん」の読みがあり、「関係(かんけい)」などの熟語から、「かん」が音、「せき」は訓と判定。
 「場」は「ば」のほかに「じょう」の読みがあり、「戦場(せんじょう)」などの熟語から、「じょう」が音、「ば」は訓と判定。

「絵」は、「絵画(かいが)」の「かい」が音で、「絵巻(えまき)」「墨絵(すみえ)」などの「え」は訓だと考えがちですが、
これは漢音「クワイ」、呉音「ヱ」に由来し、どちらも音なのです。
「会社(かいしゃ)」と「法会(ほうえ)」「一期一会(いちごいちえ)」
「回転(かいてん)」と「回向(えこう)」
とくに「絵」のほうは適当な訓がないため、音に訓のはたらきをもたせて使います。
「菊の絵」の「きく」も「え」も音ですが、訓のはたらきをしています。

これは余談ですが、「当用漢字音訓表」では「奥」の読み「オク」を誤って音としていました。
「ツチクキイウン」に該当し、「奥義(おうぎ)」を「おくぎ」と読むこともあるので、「憶」「屋」などの連想から錯覚したのでしょう。
「常用漢字表」では訂正されています。

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音...続きを読む

Q寝ると風邪をひく

表題のとおりなのですが、ここ最近は寝るとほぼ確実に風邪をひいてます。
こたつで寝てるとかでもなく、布団を普通に被って寝てますが、大阪でまだそう本格的に寒くもないときからで気が重いです。
一応、普段は健康で、つい最近受けた健康診断でも異常はなかったですし、毎年、風邪をひきやすい方でもあるのですが。
湿度をあげれば風邪をひきにくいとか聞きましたが、加湿器を使うのは効果的でしょうか?
何か気付いたことやアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿度が低いと鼻やのど等の粘膜の抵抗がおちて、
感染しやすくなります。冬に風邪が流行しやすいのも
そのためです。加湿器は効果的です。

最近の研究では首周りの体温が低いと風邪を
引きやすいという結果も指摘されていますので
外出時や寝る際に首周りを冷やさないようにする
のもいいのではないでしょうか?
また、マスクものど鼻の保湿保温に効果的です。

Q「訓読み」の意味に関して

「訓読み」の意味に関して

「日本に於ける漢字には音読みと『訓読み』がある」、この表現に特には依存ないものと推測します。
「朝鮮に於ける漢字には音読みがあるだけで『訓読み』がないらしい」、こういう表現は可能ですか。つまり『訓読み』とは日本語・日本文に限定した用語であるやなしやの疑問です。

よろしくお願いします(回答者固有の感覚が集まることによって事の真偽が多数決で決まる雰囲気が出るのは困るので、説得力のある回答を希望します)。

Aベストアンサー

詳しいわけではないので, いくつかのキーワードを使って自分で調べることをお勧めします:
「訓読み」は本来「漢字と一緒に導入された音」である「音読み」に対し「その漢字語が表わす事物のやまとことばにおける呼び方」を漢字に紐つけたものです. まあ, 今では漢字語の意味と離れた「国訓」もいろいろあったりするわけですが....
で, 一応朝鮮語にも (日本語でいうところの) 「訓読み」がなかったわけではありません. もともと文字を持たなかったわけですから, 漢字の導入とともに「朝鮮語を漢字で書こう」と考えるのはある意味当然です. 現在でも「吏読」「郷札」「口訣亅などが知られています. このうち「郷札」は「漢字語が表わす事物」を朝鮮語で読むものと解されており, これはまさに日本語でいうところの「訓読み」そのものです.
ちなみに「口訣亅は漢文における訓点 (これが発達したのが日本語の「カタカナ」), 「吏読」は朝鮮語の語順で書いたときに文法的要素 (漢文における訓点) を「漢字で書いて朝鮮語的に読む」もの (日本語で進化したのが「ひらがな」) です.
余談ですが, もちろん「朝鮮語で『訓読み』と表現するかどうか」は全く別の話です.

詳しいわけではないので, いくつかのキーワードを使って自分で調べることをお勧めします:
「訓読み」は本来「漢字と一緒に導入された音」である「音読み」に対し「その漢字語が表わす事物のやまとことばにおける呼び方」を漢字に紐つけたものです. まあ, 今では漢字語の意味と離れた「国訓」もいろいろあったりするわけですが....
で, 一応朝鮮語にも (日本語でいうところの) 「訓読み」がなかったわけではありません. もともと文字を持たなかったわけですから, 漢字の導入とともに「朝鮮語を漢字で書こう」と考え...続きを読む

Q市販の風邪薬の量について

私は市販の風邪薬(成人は3錠)を飲むと、効きすぎてしまうようなのですが
2錠などに減らして飲んでも大丈夫なのでしょうか。

子供はいくら体重が多くても、肝機能が未熟なので決められた量を
飲んだ方がいいって何かで見ました。
大人の場合、減らすのは問題ないのかと思ったのですが。。。

体重は痩せ型の方だと思います。

なかなか病院に行けない状況なので
出来れば市販薬で治したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪薬購入先の薬剤師(限定)に直接、問合せることが必須です。
風邪薬と言っても、色んな成分などの処方薬ですので、一概に回答できる質問内容ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報