中1の息子がおります。(父親です。)
来月体育祭があり、その振替の休みの日にディズニーランドに行きたいと言っております。(4,5人)

私達の頃にはディズニーランドもなく(実際には中3の時に出来ました。)、子供達で出かけたと言うのは横浜のドリームランドに行った事はあります。
1つは、神奈川からディズニーランドまでが遠い事。(電車と横浜からバス利用)
自分達の頃とは子供の行動範囲も広くはなっておりますが、少し遠い気もします。
また春休みには子供の友達のお母さんが車で乗せて行ってくれて中では自由行動で行った事があり、中での問題は無いはずと言うのが子供の意見です。(100%ではないでしょうが)
2つ目は例の豚インフルエンザの問題です。
学校の先生はそれほど心配する必要はないと言ったそうです。(どういう状況で言ったのかは???)
映画を見に行っても心配はありますが、場所が場所だけに当然関西からの方々も来ると思うので・・・

せっかくだから行かせても良いかなぁとは、思うのですが・・・
帰りの時間(例えば21時までには家に着くことなど)はきっちりと決めるつもりではありますが・・・
(みんな塾などでそれくらいの時間は当たり前のようです。我が家は塾に行っていないので(^^ゞ)

私もそう言うところがあるのですが、一度行くつもりだったものはなかなか諦めがつかないたちでして・・・(^_^;)

私も男同士や男女数名で小6の頃から近場(電車で4,50分のところ)ですが出かけていたもので、なかなか否定できません(^^ゞ
帰宅時間も含め、ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現職校長です。

私も行かせるべきと思います。
最近の子は自立が遅いですが、原因のひとつに親が殻に閉じこめすぎたと思えることがよくあります。親御さんとしては心配なのはわかりますが、お子さんの自立を促す意味でも、行かせる方がいいと思います。
ただ、子供のことですから、
(1)誰と行くのかを確認する。相手の親御さんとよく連絡をとっておく。
(2)チェックポイントを作っておいて、そこについたら家に連絡を入れる。
(3)電車を間違ったとか財布を落としたとか、不測の事態が起こったら、どうするかを言い聞かせておく。
(4)タイムスケジュールを子供に作らせる。向こうを何時に出れば家に何時につく等々。
(5)友人といくということでしたら、必ずグループ行動をとること。

などをお子様とよく話をしておかれたらいいと思います。
こういう経験をすれば、お子様の心はたくましく成長することと思います。

私の中学校の一年生は、校外学習で班での自由行動をします。家から現地までまたそのあともすべて班での自由行動です。全員集合するのは、帰りの電車の駅だけです。中学1年はそういうことのできる年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。
現職の先生、しかも校長先生のご意見大変参考になります。
結果になってしまいますが。
行かせました。

自分達で事前にバスの時間や乗りたいものを打ち合わせし、良い経験になったと思います。(段々と遊んでくれなくなりさみしいですが、まぁ自分もそうでしたし(^_^;))
途中使えるはずのSuicaが機械の故障で使えないアクシデントがあったようですが、無事に帰ってきました。
(早速次の予定を立て始めております。調子に乗るなって感じですが(^^ゞ)

少しずつ自立して行ってくれればと思います。

お礼日時:2009/06/15 18:53

質問者様は神奈川県にお住まいということでよろしいのでしょうか?



横浜に住んでいたことがあり尚且つディズニーランドにいったことがある中3です。

まず  道が混んでた記憶と・・・入場門が混んでいた記憶と・・・遠かった記憶の3つがあります。

まず、つかれたので横浜に住んでいたので日帰りでもOKなのですが泊りがけにしました。

1日じゃ遊びきれない事 帰り道ヘトヘトで危ない事。

所有時間自体はそんなになくても 交通状況 混み具合などは推測できません。

体育祭の振り替えは休むためにあります。 次の日からは通常授業ですし、次の日休まないと 本気でぶっ倒れます・・・あれは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

結果になってしまいますが。
行かせました。

結果論ですが、土曜日が雨で通常授業、日曜日に行われ、行った翌日も休みになり、子供も喜んでいました。

お礼日時:2009/06/15 18:54

中学1年の娘がおります。


子どもを信用して行かせてみてはいかがですか?
私としては娘にも早くこういう約束をしてきて欲しいと
思っています。が、なかなか…。

子ども達だけでスケジュールを立てさせ、失敗しそうでも
それを見守ることも必要かな?と思います。
ただ、困った時(友達とはぐれたとか)のことは
話し合っておくことと、一緒に行く子の保護者の方と
1度くらいは連絡を取り合って、お金をいくら持たせる
(あまり貸し借りをしないように)など、話しておくといいと思います。

時間ですが、いくら決めてもたぶん遅くなるはず。
バスの最終時間だけはちゃんとチェックしておいて
その時間よりも早めに乗り場に行かないと、乗れないこともある
ということは伝えておいた方がいいかもしれません。
(建前上、時間を決めておくのも必要だと思いますが…)

インフルエンザですが、先週娘が高熱を出し疑いもあったのですが
ただの風邪でした。その時に小児科の先生がおっしゃっていましたが
ヒステリックに考えすぎ。かかる時はかかるんです。
かからないことよりも、かかった時にきちんと対処できるかの方が問題。とのことでした。
私も同感です。
食べる前にきちんと手洗いうがいをするだけでも、予防はできます。
バスは密閉された空間ですから、バスの中だけでもマスクをしても
いいかもしれませんね。
(子ども達が素直にするかどうかは疑問ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

結果になってしまいますが。
行かせました。
おっしゃられるように、帰りのバスが混んでいて遅くなりました。

まぁそれでも節目節目に約束通りメールをしてきたので、良しとしました。

お礼日時:2009/06/15 18:49

平日だと駅などで補導される場合もあります。


念の為、代休を証明する文書や生徒手帳を持たせて置けば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平日だと駅などで補導される場合もあります。
なるほどですね。そう言う子も多くなっているのかもしれませんね。
確認させてみます。

お礼日時:2009/05/26 16:05

こんちくは。




まぁ、折角なんで、「計画の大切さ。」でも学ばせてみては-w-)y-~~

「よし。分かった。●時までには帰って来い。それに沿った計画立てて、タイムテーブル作って提出しろ。」とかどうです?
(まぁ、時間の把握も含めて。●時出発⇒●時到着⇒●時間遊ぶ⇒●時に向こう出発⇒●時の電車に乗って●時に到着予定。とかそんなもんで十分かと思いますが。

行き当たりばったり~。。。をさすがにやる中学生はいないと思いますけど、ちゃんと、そういう事も練れて、電車やらバスやらもちゃんと把握できるのは大事でしょう。
(世の中、電車バスの乗り方すら分からないって人も多いですから。。。時刻表の見方とか。うん。

後は、できれば、一緒に行く子。。。できれば、その子らの親も把握しておけばいいんじゃないかと。連絡先ぐらい。
自分の考え。。。古いかな?・w・;


豚いんふるは。。。なるようにしかならないですよ。
これから、強毒性になる可能性も十分にある!とは言ってますけど。。。
もう、豚いんふるのウィルスは、そこらじゅうにありますがな。多分。

かかる人はかかる。かからない人はかからない。ぐらいの認識です。

。。。そもそも、季節性のインフルエンザなんて、もっと感染者いますよ。。。?
「新型ウィルスだからなんちゃら~」とか、「殺菌!手洗いうがい!マスクマスク!!」何て姿が滑稽でたまりません。

。。。いや。季節性のインフルの時にも、もっと「徹底しましょう~」ってテレビやら何やらでもいっぱい流して、個人の認識があるなら別なんですけどね。

強毒性にならないともいえないので、用心する必要はあるかもしれませんが、半端じゃなく不安に思う必要はないかな?と勝手に思います。



学校からの、生活のしおりだとかには。。。。多分書いてあるだろうな~・w・;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こう言う時だけは計画力は100点です。
ネット社会の良い点悪い点ですが、アトラクションの事などは勿論、電車やリムジンバスの時間などもバッチリです。

私もまじめな方ではなかったので、あまり杓子定規な厳しいことは言いたくない(言えない?)のですが、あまりに嫌な事件も多いので・・・

お礼日時:2009/05/26 16:04

うちも中学生の娘がおります。



入学時に学校からもらった「生活のしおり」(生徒手帳のようなもの)には、「生徒だけで市外へ行かないこと」なんてのが書いてありました。
(なんか「過保護」っぽい感じですね。)

土地がらや学校によってルールは違いますので、そういうものがあるなら読み返してみて、支障なしならOKなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生徒だけで市外へ行かないこと
生徒手帳が私の頃とほとんど変わっていなかったので、懐かしんでいて中は良く読んでいません(^^ゞ

ただ映画館も市内には無くなってしまったので、キツイルールですね。

お礼日時:2009/05/26 16:00

中学生になり行動範囲がぐっと広くなったのですね。



私も友達とディズニーランドへはじめて行ったのは中学1年の採点休校のときだったと記憶しております。我が家も遠く、2時間弱かかった記憶がありますが朝早く出て夜はそう遅くない時間に帰宅していました。

トラブルがなかった・・・といえば嘘になりますが、下手な近場のゲームセンターへ行くよりは始終従業員が目を配っていますし安全な気がします。

ちなみに豚インフルエンザは時期的に気になりますよね。
私個人的には日本国内にいる限り、そこまで心配のあるものではないと思っています。感染したら『タミフル飲めばいいや』くらいに思っています。医療関係者の夫も同意見です(ちなみに苦労の割りにマスクの感染予防率はそんなに高くなかった気がします)

中学1年生なりに友人との付き合いもあると思うので、彼だけ参加させないのは慎重かな?という印象を受けます(正直渋谷等ならともかくディズニーランドに行きたいという時点ですごく可愛い気がするので)

信頼して許可をするのだからきちんと帰宅時間等約束は守ること(携帯を持っているなら舞浜を出る際一報入れることなど)を約束して送り出してあげてもいい気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中1でディズニーランドまで行かれていますか。
>トラブルがなかった・・・といえば嘘になりますが
ここが気になります。(^_^;)

確かにキャストの方々が多いので、トラブルも少ないとは思います。
子供の行動範囲が広くなる一方嫌な事件が多いので、過保護と言うと語弊がありますが、
自分の頃と比べると少し心配事が多くなります。

お礼日時:2009/05/26 15:59

中学1年生の一人娘の父親です。



「かわいい子には旅をさせよ」ですね。
行かせてあげるべきだと思います。
ただし、時間面・連絡面・金銭面などのルールなどは確りと決めて行かせましょうね。

当方は大阪在住の者ですが、新型インフルに関してはほぼ終息方向です。
小中高の学校も再開しましたし、人の集まる場所でのマスク着用者の数も激減しています。(マスクが手に入らない事も理由ですが・・・)
もともと弱毒性のインフルですので、それほど心配される事も無いでしょう。

当方は一人娘ですが、幼稚園の頃からスイミングなどの企画行事のお泊り会や旅行に、知っているお友達がゼロでも率先して行かせています。
親元を離れ、子供たちだけでの企画や生活をさせる事はとても良い教育になると思いますよ。

神奈川からディズニーランドなら充分に近いです。
私は小学校高学年で、大阪から一人で新幹線に乗り、京浜急行に乗り換えて三浦海岸の親戚の家まで行っていましたよ。

大丈夫です。
行かせて上げましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親が過保護なのか、子供が幼いのか・・・
私も幼稚園の時から、一人で電車やバスに乗って祖父母のところに行っておりました。(もちろん駅orバス停には来てくれていましたが)

ご意見の通り、連絡と時間はきっちりと守らせようと思います。

お礼日時:2009/05/26 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q問4,5の問題がわかりません。教えて下さい

問4,5の問題がわかりません。教えて下さい

Aベストアンサー

4は、1次関数ですから、xの変域の両端の値を代入して、計算すればすぐできます。- 6 < y =< 12
5は、よく見えませんが、傾き a を求める問題のように見えますので、そのようなものとします。傾きは、xが変化したときその変化量とyのそのときの変化量の比ですから、
a = 12/(5- 1) = 3

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Qここの所3週間学校に行っていません。 明日行こうと思うのですが、 色々な人に見られたり 何か言われる

ここの所3週間学校に行っていません。
明日行こうと思うのですが、
色々な人に見られたり
何か言われるのではないか凄く不安です。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

意外と周りは気にしていないものです。
なぜなら自分のことしか気にしていないから・・・

関わらないように見ないで何も話してこないか、
もしくは「お前、3週間も何してたんだよ?」みたいな
ヒーロー扱いをしてくるかもしれません。

堂々と3週間前のように普通に昨日も登校してましたよオーラを
出して学校に行きましょう!

大丈夫!みんな意外とあなたが学校に3週間も来てないことを気にしてないから!

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Q子どもに自分の学歴をいつどのように言いますか? 高校生や中学生の終わり頃になって受験を意識すると子ど

子どもに自分の学歴をいつどのように言いますか?

高校生や中学生の終わり頃になって受験を意識すると子どもは親の学歴を気にすると思いますが

「お母さん/お父さんってどこの大学を出たの? 」と聞かれるまで黙っておきますか?

それとも

「お母さん/お父さんは横浜国立大学を卒業したからお前も頑張って。」とこちらから言いますか?


高卒の親が「俺は早稲田を出た!」と子どもに嘘を言い張っていたりしているような惨めで腐った親もいるようですが、そんな詐欺をする犯罪者のような親は論外で。そんなので子どもは発奮したりはしませんし。

子どもに自分の学歴をどのタイミングでどう言いますか?

ご自身の最終学歴及び出身校を明記の上、お答えください。

Aベストアンサー

工業高校卒です。

子供が小学校低学年から教えてました。

私のころは高卒でも上場一部の大企業に

就職出来たけれども、今もこれからも無理と

一流大学出の部下を家に連れて来て

部下から話させました。

会社の設計部の中には東大と京大の院卒出が

殆どの部署もある事も伝え

いかに学歴が大事かを伝え続けました。

今娘はまあまあの大学に通ってます。

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q中学の頃、やたら何事もめんどくさかったのは何故?

中学の頃、なんとなく気力が沸かず、
何かを頼まれたり、やらされたり、、少しの責任を背負わされたりするのが、
やたらめんどくさかったような気がします。(私は男)
また、先日ある中学生をみてそれを思い出しました。

あの中学の頃の無気力な感じは、どこからくるのでしょうか。

Aベストアンサー

心理学的にギャップができるからだと言われています。

「父殺し」と言って、特に男の子は、1度父親を否定するんだそうです。
父親は世間や社会の象徴なので、社会そのものを否定するわけですね。
これは必要な作業だとも言われていますね。
また20歳ぐらいになると直るそうです。


女性の場合は女性の体に変わって来て、まず自分を自己否定するそうです。
「おっぱい大きくなった。やったー!!」とはならんわけですね。
で、髪を染めたり、変わった本を読んだりして、自分の立ち位置を変えてくわけです。


つまり男性の変化は衝動的で、女性の変化は意図的だということですね。
だから10代では、自殺未遂=リストカットは女性に多いけれど、自殺者は男子の方が多い、となるわけです。


とは言え心理理論なんで、現実に必ずしもそぐうわけじゃないと思いますよ。
30代の人も「30代になったらやたら意味も無く不安になった」
とか言いますし。


若者は無気力なのは、感情が豊かだからじゃないかと思いますよ。だって友人とか好きな音楽とかと接すう時に、別人のように楽しんだりしてるでしょ。
本来、ああいう好き嫌いがはっきりしてるのが人間らしいんじゃないかな。
で、社会性ってのを教え込まれて人は、何事にも如何せず対応するように変わってくああいうの大人ではなかなかないよ。

心理学的にギャップができるからだと言われています。

「父殺し」と言って、特に男の子は、1度父親を否定するんだそうです。
父親は世間や社会の象徴なので、社会そのものを否定するわけですね。
これは必要な作業だとも言われていますね。
また20歳ぐらいになると直るそうです。


女性の場合は女性の体に変わって来て、まず自分を自己否定するそうです。
「おっぱい大きくなった。やったー!!」とはならんわけですね。
で、髪を染めたり、変わった本を読んだりして、自分の立ち位置を変えてくわけです。


...続きを読む

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q中2女子です。 英語が苦手で、単語がどうしても覚えられません。漢字も小学生の頃から苦手で、いくら頑張

中2女子です。
英語が苦手で、単語がどうしても覚えられません。漢字も小学生の頃から苦手で、いくら頑張ってもダメでした。

勉強の仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

普段の勉強時間とやり方が関係してきますね。


漢字とか英単語は、暗記物なので、夜、就寝前の空腹状態の時にやりましょう。
寝ている時に夢と一緒に今日起きた出来事を整理します。
それと、朝の方に合ったことと、今さっきやったことだと、さっきやったことの方がしっかり覚えているので
それを利用して、暗記物はちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。
さらに空腹状態で、やると覚醒するので、余計に効果が出ると思います。

英単語は、基本的に、思いっきり見て、少し書くぐらいでいいです。
書いてる行為って、実は、頭を使っていないんですよ。
100も200も書いたところで実際手が疲れるだけです。 手に筋肉が付くだけ。
だったら見て単語として、覚えずに形として、覚えて、あとは発音しながら書いたら効果抜群だと思います。

それと普段の勉強は1時間で終わらせるようにしましょう。
疲れていると覚えが若干悪くなります。
人間の集中力の限界が大体1時間から1時間半なので、なるべくこの範囲内で終わらせるのがいいですね。
連続で1時間半以上やってしまうと、勉強した意味がなくなってしまいます。
終わらなかったら1時間やったら20分ぐらい休憩してから、また再開しましょう。

あとは、あなた次第です。 fight‼︎

普段の勉強時間とやり方が関係してきますね。


漢字とか英単語は、暗記物なので、夜、就寝前の空腹状態の時にやりましょう。
寝ている時に夢と一緒に今日起きた出来事を整理します。
それと、朝の方に合ったことと、今さっきやったことだと、さっきやったことの方がしっかり覚えているので
それを利用して、暗記物はちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。
さらに空腹状態で、やると覚醒するので、余計に効果が出ると思います。

英単語は、基本的に、思いっきり見て、少し書くぐらいでいいです。
書いてる行為っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報