中1の息子がおります。(父親です。)
来月体育祭があり、その振替の休みの日にディズニーランドに行きたいと言っております。(4,5人)

私達の頃にはディズニーランドもなく(実際には中3の時に出来ました。)、子供達で出かけたと言うのは横浜のドリームランドに行った事はあります。
1つは、神奈川からディズニーランドまでが遠い事。(電車と横浜からバス利用)
自分達の頃とは子供の行動範囲も広くはなっておりますが、少し遠い気もします。
また春休みには子供の友達のお母さんが車で乗せて行ってくれて中では自由行動で行った事があり、中での問題は無いはずと言うのが子供の意見です。(100%ではないでしょうが)
2つ目は例の豚インフルエンザの問題です。
学校の先生はそれほど心配する必要はないと言ったそうです。(どういう状況で言ったのかは???)
映画を見に行っても心配はありますが、場所が場所だけに当然関西からの方々も来ると思うので・・・

せっかくだから行かせても良いかなぁとは、思うのですが・・・
帰りの時間(例えば21時までには家に着くことなど)はきっちりと決めるつもりではありますが・・・
(みんな塾などでそれくらいの時間は当たり前のようです。我が家は塾に行っていないので(^^ゞ)

私もそう言うところがあるのですが、一度行くつもりだったものはなかなか諦めがつかないたちでして・・・(^_^;)

私も男同士や男女数名で小6の頃から近場(電車で4,50分のところ)ですが出かけていたもので、なかなか否定できません(^^ゞ
帰宅時間も含め、ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現職校長です。

私も行かせるべきと思います。
最近の子は自立が遅いですが、原因のひとつに親が殻に閉じこめすぎたと思えることがよくあります。親御さんとしては心配なのはわかりますが、お子さんの自立を促す意味でも、行かせる方がいいと思います。
ただ、子供のことですから、
(1)誰と行くのかを確認する。相手の親御さんとよく連絡をとっておく。
(2)チェックポイントを作っておいて、そこについたら家に連絡を入れる。
(3)電車を間違ったとか財布を落としたとか、不測の事態が起こったら、どうするかを言い聞かせておく。
(4)タイムスケジュールを子供に作らせる。向こうを何時に出れば家に何時につく等々。
(5)友人といくということでしたら、必ずグループ行動をとること。

などをお子様とよく話をしておかれたらいいと思います。
こういう経験をすれば、お子様の心はたくましく成長することと思います。

私の中学校の一年生は、校外学習で班での自由行動をします。家から現地までまたそのあともすべて班での自由行動です。全員集合するのは、帰りの電車の駅だけです。中学1年はそういうことのできる年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。
現職の先生、しかも校長先生のご意見大変参考になります。
結果になってしまいますが。
行かせました。

自分達で事前にバスの時間や乗りたいものを打ち合わせし、良い経験になったと思います。(段々と遊んでくれなくなりさみしいですが、まぁ自分もそうでしたし(^_^;))
途中使えるはずのSuicaが機械の故障で使えないアクシデントがあったようですが、無事に帰ってきました。
(早速次の予定を立て始めております。調子に乗るなって感じですが(^^ゞ)

少しずつ自立して行ってくれればと思います。

お礼日時:2009/06/15 18:53

質問者様は神奈川県にお住まいということでよろしいのでしょうか?



横浜に住んでいたことがあり尚且つディズニーランドにいったことがある中3です。

まず  道が混んでた記憶と・・・入場門が混んでいた記憶と・・・遠かった記憶の3つがあります。

まず、つかれたので横浜に住んでいたので日帰りでもOKなのですが泊りがけにしました。

1日じゃ遊びきれない事 帰り道ヘトヘトで危ない事。

所有時間自体はそんなになくても 交通状況 混み具合などは推測できません。

体育祭の振り替えは休むためにあります。 次の日からは通常授業ですし、次の日休まないと 本気でぶっ倒れます・・・あれは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

結果になってしまいますが。
行かせました。

結果論ですが、土曜日が雨で通常授業、日曜日に行われ、行った翌日も休みになり、子供も喜んでいました。

お礼日時:2009/06/15 18:54

中学1年の娘がおります。


子どもを信用して行かせてみてはいかがですか?
私としては娘にも早くこういう約束をしてきて欲しいと
思っています。が、なかなか…。

子ども達だけでスケジュールを立てさせ、失敗しそうでも
それを見守ることも必要かな?と思います。
ただ、困った時(友達とはぐれたとか)のことは
話し合っておくことと、一緒に行く子の保護者の方と
1度くらいは連絡を取り合って、お金をいくら持たせる
(あまり貸し借りをしないように)など、話しておくといいと思います。

時間ですが、いくら決めてもたぶん遅くなるはず。
バスの最終時間だけはちゃんとチェックしておいて
その時間よりも早めに乗り場に行かないと、乗れないこともある
ということは伝えておいた方がいいかもしれません。
(建前上、時間を決めておくのも必要だと思いますが…)

インフルエンザですが、先週娘が高熱を出し疑いもあったのですが
ただの風邪でした。その時に小児科の先生がおっしゃっていましたが
ヒステリックに考えすぎ。かかる時はかかるんです。
かからないことよりも、かかった時にきちんと対処できるかの方が問題。とのことでした。
私も同感です。
食べる前にきちんと手洗いうがいをするだけでも、予防はできます。
バスは密閉された空間ですから、バスの中だけでもマスクをしても
いいかもしれませんね。
(子ども達が素直にするかどうかは疑問ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

結果になってしまいますが。
行かせました。
おっしゃられるように、帰りのバスが混んでいて遅くなりました。

まぁそれでも節目節目に約束通りメールをしてきたので、良しとしました。

お礼日時:2009/06/15 18:49

平日だと駅などで補導される場合もあります。


念の為、代休を証明する文書や生徒手帳を持たせて置けば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平日だと駅などで補導される場合もあります。
なるほどですね。そう言う子も多くなっているのかもしれませんね。
確認させてみます。

お礼日時:2009/05/26 16:05

こんちくは。




まぁ、折角なんで、「計画の大切さ。」でも学ばせてみては-w-)y-~~

「よし。分かった。●時までには帰って来い。それに沿った計画立てて、タイムテーブル作って提出しろ。」とかどうです?
(まぁ、時間の把握も含めて。●時出発⇒●時到着⇒●時間遊ぶ⇒●時に向こう出発⇒●時の電車に乗って●時に到着予定。とかそんなもんで十分かと思いますが。

行き当たりばったり~。。。をさすがにやる中学生はいないと思いますけど、ちゃんと、そういう事も練れて、電車やらバスやらもちゃんと把握できるのは大事でしょう。
(世の中、電車バスの乗り方すら分からないって人も多いですから。。。時刻表の見方とか。うん。

後は、できれば、一緒に行く子。。。できれば、その子らの親も把握しておけばいいんじゃないかと。連絡先ぐらい。
自分の考え。。。古いかな?・w・;


豚いんふるは。。。なるようにしかならないですよ。
これから、強毒性になる可能性も十分にある!とは言ってますけど。。。
もう、豚いんふるのウィルスは、そこらじゅうにありますがな。多分。

かかる人はかかる。かからない人はかからない。ぐらいの認識です。

。。。そもそも、季節性のインフルエンザなんて、もっと感染者いますよ。。。?
「新型ウィルスだからなんちゃら~」とか、「殺菌!手洗いうがい!マスクマスク!!」何て姿が滑稽でたまりません。

。。。いや。季節性のインフルの時にも、もっと「徹底しましょう~」ってテレビやら何やらでもいっぱい流して、個人の認識があるなら別なんですけどね。

強毒性にならないともいえないので、用心する必要はあるかもしれませんが、半端じゃなく不安に思う必要はないかな?と勝手に思います。



学校からの、生活のしおりだとかには。。。。多分書いてあるだろうな~・w・;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こう言う時だけは計画力は100点です。
ネット社会の良い点悪い点ですが、アトラクションの事などは勿論、電車やリムジンバスの時間などもバッチリです。

私もまじめな方ではなかったので、あまり杓子定規な厳しいことは言いたくない(言えない?)のですが、あまりに嫌な事件も多いので・・・

お礼日時:2009/05/26 16:04

うちも中学生の娘がおります。



入学時に学校からもらった「生活のしおり」(生徒手帳のようなもの)には、「生徒だけで市外へ行かないこと」なんてのが書いてありました。
(なんか「過保護」っぽい感じですね。)

土地がらや学校によってルールは違いますので、そういうものがあるなら読み返してみて、支障なしならOKなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生徒だけで市外へ行かないこと
生徒手帳が私の頃とほとんど変わっていなかったので、懐かしんでいて中は良く読んでいません(^^ゞ

ただ映画館も市内には無くなってしまったので、キツイルールですね。

お礼日時:2009/05/26 16:00

中学生になり行動範囲がぐっと広くなったのですね。



私も友達とディズニーランドへはじめて行ったのは中学1年の採点休校のときだったと記憶しております。我が家も遠く、2時間弱かかった記憶がありますが朝早く出て夜はそう遅くない時間に帰宅していました。

トラブルがなかった・・・といえば嘘になりますが、下手な近場のゲームセンターへ行くよりは始終従業員が目を配っていますし安全な気がします。

ちなみに豚インフルエンザは時期的に気になりますよね。
私個人的には日本国内にいる限り、そこまで心配のあるものではないと思っています。感染したら『タミフル飲めばいいや』くらいに思っています。医療関係者の夫も同意見です(ちなみに苦労の割りにマスクの感染予防率はそんなに高くなかった気がします)

中学1年生なりに友人との付き合いもあると思うので、彼だけ参加させないのは慎重かな?という印象を受けます(正直渋谷等ならともかくディズニーランドに行きたいという時点ですごく可愛い気がするので)

信頼して許可をするのだからきちんと帰宅時間等約束は守ること(携帯を持っているなら舞浜を出る際一報入れることなど)を約束して送り出してあげてもいい気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中1でディズニーランドまで行かれていますか。
>トラブルがなかった・・・といえば嘘になりますが
ここが気になります。(^_^;)

確かにキャストの方々が多いので、トラブルも少ないとは思います。
子供の行動範囲が広くなる一方嫌な事件が多いので、過保護と言うと語弊がありますが、
自分の頃と比べると少し心配事が多くなります。

お礼日時:2009/05/26 15:59

中学1年生の一人娘の父親です。



「かわいい子には旅をさせよ」ですね。
行かせてあげるべきだと思います。
ただし、時間面・連絡面・金銭面などのルールなどは確りと決めて行かせましょうね。

当方は大阪在住の者ですが、新型インフルに関してはほぼ終息方向です。
小中高の学校も再開しましたし、人の集まる場所でのマスク着用者の数も激減しています。(マスクが手に入らない事も理由ですが・・・)
もともと弱毒性のインフルですので、それほど心配される事も無いでしょう。

当方は一人娘ですが、幼稚園の頃からスイミングなどの企画行事のお泊り会や旅行に、知っているお友達がゼロでも率先して行かせています。
親元を離れ、子供たちだけでの企画や生活をさせる事はとても良い教育になると思いますよ。

神奈川からディズニーランドなら充分に近いです。
私は小学校高学年で、大阪から一人で新幹線に乗り、京浜急行に乗り換えて三浦海岸の親戚の家まで行っていましたよ。

大丈夫です。
行かせて上げましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親が過保護なのか、子供が幼いのか・・・
私も幼稚園の時から、一人で電車やバスに乗って祖父母のところに行っておりました。(もちろん駅orバス停には来てくれていましたが)

ご意見の通り、連絡と時間はきっちりと守らせようと思います。

お礼日時:2009/05/26 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供同士(小学生)で行くディズニーランドについて

初めてご質問させていただきます。
小学6年の子供を持つ母です。
卒業記念と言う事で子供達だけでディズニーランドへ行く事になっています。行く事自体は、思い出になり反対はしていません!ですが、帰宅時間について私と主人は納得していません。小学生としての自覚と責任を持ってもらいたいので「18:00までは、いても良いと、その後は電車で自分達だけで帰ってきなさい」と家の子供には、話しました。だけどお友達には「早過ぎる」と言われたそうです。
同じクラスの別のグループの子供達もディズニーランドへ行くのですが、たまたま同じ日に行くらしいのですが、その子供達は「22:00までいて、親が車でお迎えに来る」というのです。 子供達だけで行くディズニーランドです。親がわざわざお迎えに行く、それに次の日学校があるのに22:00まで遊んでも良いと言うのは、どうなのでしょうか
*自宅までは、電車で50分です。小学生なら何時頃まで、ディズニーランドへいても良いのでしょうか?
18:00では早いと言われたので教えてください。

Aベストアンサー

うちも子供が小学校卒業の時に友達と行きましたが、エレクトリカルパレードが終わったら帰ってこいということにしました。それ以降はパレードなどは無いので。
ですから20時でした。うちはバスで15分ですから近いですし、うちは年間パスポートを持っているので、回り方などをよく知っているのでうちの子が案内役と言うことでそうしましたが。
たしかに、閉園の22時までいる子もいたようです(うちの子の学校はディズニーに近いので複数のグループが行っていましたが)
まあ、常識的に言うと6時~7時ぐらいが普通でしょう。長くても夜のパレードまでだと思います。
電車で50分かかるなら6時でも仕方ないと思います。
うちの子の中学校の卒業遠足はディズニーシーでしたがこんなに近くても4時には帰りのバスに集合でした。

各家庭の考え方(これがしつけです)によって変わるのは仕方ないです。
私なら私が決めた門限を守らないなら行かせません。
他人がどうあっても行かせませんし、年パスを取り上げます。行くなと行っているのでは無く門限は守れと言っているだけですから。門限に不満なら行くなです。少なくとも小学生だし親の保護の元にいるわけですから。遅くまでいたいなら中学卒業まで待てと言います。

その辺は気丈な態度で接する方が良いです。
きちんと、親の考えを説明してください。
ただ、どうしてもと言うときは一緒に行く友達のこともあるので、妥協案として7時とかパレードが終わる8時までぐらいはとは思いますけど。
それ以上は遅すぎます。

うちも子供が小学校卒業の時に友達と行きましたが、エレクトリカルパレードが終わったら帰ってこいということにしました。それ以降はパレードなどは無いので。
ですから20時でした。うちはバスで15分ですから近いですし、うちは年間パスポートを持っているので、回り方などをよく知っているのでうちの子が案内役と言うことでそうしましたが。
たしかに、閉園の22時までいる子もいたようです(うちの子の学校はディズニーに近いので複数のグループが行っていましたが)
まあ、常識的に言うと6時~7時ぐらいが普通で...続きを読む

Qディズニーランドのチケット、小学6年生12歳でも中人?

ディズニーランドのチケットですが、小人チケットは4歳から11歳とありますが、小学6年生であれば12歳でも大丈夫ですか?それとも12歳になった時点でちゅうにんりょうきんですか?

Aベストアンサー

No1の方は間違っています。うちは年パスを12年買い続けていて、今年上の子が4月で6年生で12歳になりますので、インフォメーションで確認したところ、小学生なら12歳でも小人でいいそうです。ですから今年小学校6年生になる場合は、来年の3月31日までは小人でいいそうです。
年パスの場合、買った時点で小人(小学生以下)なら有効期間内なら小人でよいそうです。
昨日、東京ディズニーリゾートのインフォメーションで確認したので合っています。
表記の仕方が紛らわしいですね。基本的に小学生以下が小人で中高校生が中人、それ以上が大人となっていますが、高校に行っていない人とかもいるので、年齢表記も併設しているようですが・・・
まあ、1dayや2dayの場合は細かくは確認しないと思いますが・・・(笑)

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中学生だけでディズニーリゾートへ行きたいのですが

こんにちは。
中学三年生の女子です。
夏までに部活を引退してしまうので、仲の良い部活のメンバーでディズニーリゾートへ
行こうと計画をしているのですが、
ツアーへの申し込みは、中学生だけでも大丈夫なのでしょうか?
ホテルなどには子どもだけで泊まれないことが事前に調べて分かってあるので、
ツアーの申し込みは法的にもどうなのでしょうか?
詳しい方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、メンバー全員の親は快く承諾しており、
夏休み、ゴールデンウィークなど、ツアーが見つかり次第いつでもいける状況です。
日帰りのツアーを探していますが、できれば宿泊がしたいとみんな言っています。

Aベストアンサー

ツアー会社に聞いて下さい。

流れとしてはまず、気に入ったツアーを探す、そのツアーの連絡先を探す、その連絡先に電話をかけて質問をする。
この質問ごとプリントアウトして相手電話口でこのまま読み上げれば簡単でしょう。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Qディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

Aベストアンサー

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ...続きを読む

Q小さい子とばかり遊ぶ中学生は要注意?

同じマンションのママさんに、少し気になることを聞いたので、相談させてください。

私の住むマンションは、ファミリー世帯が主で、小さい子も多くて、大勢で遊んでいることも多いです。
私は普段フルタイムで働いていて、子どもは保育園に行っているので、あまり一緒には遊べないのですが、先日お休みの日に外で子どもを一緒に遊ばせて、ご近所のママさんとも少し立ち話をしました。

そのとき話題になったのは、同じマンションに住む中学2年生の男の子のことです。
この中2の子は、休みの日や下校後は、決まってマンション内の小さな子たちと遊んでいます。
それも、小学校低学年~幼稚園、それ以下ぐらいの、本当に小さい子たちばかりとで、小学校高学年や中学生と遊んでいる姿は見ません。
一緒になって自転車を乗り回したり、ボール遊びをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。
うちのマンションの隣は中学校があるので、マンションに住む他の中学生たちの家には、友達が集まりやすい環境で、近所に同じ年頃の友達がいないというわけではありません。

私は、ただの子ども好きのお兄ちゃんと思っていたのですが、他のママさんは、あの歳で小さい子とばかり遊んでいるって、ちょっと気にならない?大丈夫かな?と心配しているようでした。
どうやら、幼児性愛とか、そっちの方を心配しているみたいなんです。
そのママさん曰く、あの歳になったら、友達との付き合いや部活が忙しくなるもので、特に中学校の隣という立地を考えると、毎日小さい子と一緒になってはしゃいでいる姿を同級生などに見られることを恥ずかしいと思うんじゃないか、と言うのです。
だから、あからさまにその中学生を避けるのはどうかと思うけど、注意してみている必要はあるんじゃないか?と言うのです。

この話を聞いて、みなさんはどう思いますか?
こういうことも気をつけないといけない世の中なのでしょうか?
小さい子のママの立場だったら、やっぱり、不審に思いますか?

同じマンションのママさんに、少し気になることを聞いたので、相談させてください。

私の住むマンションは、ファミリー世帯が主で、小さい子も多くて、大勢で遊んでいることも多いです。
私は普段フルタイムで働いていて、子どもは保育園に行っているので、あまり一緒には遊べないのですが、先日お休みの日に外で子どもを一緒に遊ばせて、ご近所のママさんとも少し立ち話をしました。

そのとき話題になったのは、同じマンションに住む中学2年生の男の子のことです。
この中2の子は、休みの日や下校後は...続きを読む

Aベストアンサー

注意するに越した事はありません。
自分の子は自分で守らなければいけません!

私も小学校の時に同じような人がいました。
中学生の男の子が、よく遊びに来てくれ、
近所の子達(小学校低学年)と一緒に遊んでくれたのですが、
よくふざけてコチョコチョをされたり、持ち上げられたりしました。
その時に胸やおしりなど触られました。
私は当時3年生で、はじめは偶然手があたったのかな?くらいにしか思わなかったのですが
頻繁にそのような事をされ、わざと触ってきている事に気が付きました。
それがイヤでイヤで遊びに行かないようにしていたら、
その中学生や近所の子達が家まで誘いにくるようになり、
怖くて息を殺して居留守を使ったり、遠くの家の友達を遊ぶ約束をして、
親が帰ってくる時間になるまで帰らないようにしていました。
胸やおしりを触られるなんて恥ずかしいし、
皆が知っている近所の人なので、誰にも言えずにいました。

女の子がいなくても、男の子達と遊んでいたので、
子どもと遊ぶのも好きなのかも知れません。
でも中学生なので性的な事に興味があったのだろうと思います。

人は見かけだけでは判断できません。
私の様に嫌な思いを誰にも言えずに苦しんでいる子がいない事を祈っています。

注意するに越した事はありません。
自分の子は自分で守らなければいけません!

私も小学校の時に同じような人がいました。
中学生の男の子が、よく遊びに来てくれ、
近所の子達(小学校低学年)と一緒に遊んでくれたのですが、
よくふざけてコチョコチョをされたり、持ち上げられたりしました。
その時に胸やおしりなど触られました。
私は当時3年生で、はじめは偶然手があたったのかな?くらいにしか思わなかったのですが
頻繁にそのような事をされ、わざと触ってきている事に気が付きました。
それ...続きを読む

Q娘は、中学3年生で生理がまだありません

 本人と生理についての話はしません(以前にはしていましたが)が、気にしているようです。157cm、43kで陸上部で長距離をやっています。小学生のころは、胸はぺちゃんこ、今も少しふくらんでいるくらい(スポーツブラ使用) 自分は、小6の夏からだったので?? 遅い子は、いくつくらいになるのでしょうか。このくらいの体型の娘さんがみえる方、ご自身が遅い初潮だった方に教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

そう気にすることではないと思うのですが・・・。
私は小学4年生からはじまりましたが、私の妹は高校1年生のときでした。
私の親友にいたっては、高校2年生の後半だったと思います。
でも特に気になることはないと保険の先生にも言われていたみたいですよ。
ちなみに私の妹は大学生になっても胸は殆どありませんでした。
今は結婚し、子供もいるので多少はありますが、それでも多少レベルです。

こういうことは個人差もあるので、もうしばらく静観されてはいかがでしょうか?
母親に気にされるとお嬢様も気にして余計にこないってこともありますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報