昨年末に当て逃げされました。
横断歩道歩行中のことでした。私と一緒に歩行中の娘が被害にあいました。

加害者の助手席に座っていた人がこちらを確認して、その場を走り去っていってしまいました。私は道路に転倒したまま何もできずにおりました。
信号が赤になってしまったのでもとの場所へ戻り、再び青になるのを待って信号をわたりました。もしかして戻ってくるかもしれないと思ったのですが、しばらく様子をみて戻ってこなかったので警察に通報しました。わたしが警察に通報したとほぼ同時に相手方が電話して来ました。
先日、相手方の保険会社より賠償金の提示がありました。事故のために仕事を休んだ分のお給料保証と、転倒して腰を痛め接骨院へ通院した分の治療費、通院日数分の慰謝料でした。
当て逃げをしたことに対する慰謝料はなかったのですが、こちらは請求してもよいのでしょうか?

事故の時、車にぶつかって倒れた私を娘が「ママー!」と叫んだにもかかわらず、こちらを確認して一度去ってしまった加害者が許せません。
後で戻ってきたときに分ったのですが、相手も小さい子供がいる母親でした。私たち親子は青信号を渡っていたにもかかわらず、突然スピードを上げて突っ込んできました。娘はいまだにそこの横断歩道を渡るとき、恐怖のせいで走ってわたります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単なる物損かと思いましたが、立派なひき逃げ事件ではありませんか? ぶつかってすぐに加害者が必要な処置をするのと、その場を立ち去り、あとから連絡をしてくるのとは大違いですよ。

被害届を出しましたか? よくある業務上過失致傷と、信号無視+轢き逃げでは刑は大分違います。

厳しく相手を追及すべき事件だと思います。事故保険の有無は別にして、慰謝料も請求すべきですね。慰謝料で解決が付いたなら被害届を取り下げてもいいでしょうが、轢き逃げという悪質な事例ですから警察は立件(送検)するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慰謝料請求といっても、全くの素人ですので、どのくらい請求してよいかわかりません。
また、慰謝料を請求したところで本人が払うわけではなく、結局は保険会社が支払うのかと思うと、加害者は何の痛みもないんでしょうね。

お礼日時:2009/05/28 16:14

あたった人は娘?


こけた人は母?
電話番号はどうして知ってるの?

状況がよくわからないですね。

この回答への補足

あたったのは私で、転倒したのも母親の私です。
その車は一旦その場から逃げたのですが、5分後くらいに戻ってきました。

私と娘が思うには、運転手が入れ替わったんだと思います。
というのは、助手席からこちらを確認したのが女性だったのを私も娘も見ています。ところが、5分後に戻ってきたときには男性が助手席で、女性が運転していたというのです。
警察にもその旨、お話しましたが、運転席の人を確認していないのであれば、特定できないと言われました。

補足日時:2009/05/28 16:14
    • good
    • 0

心中お察し致します。


ましてや子供の事となると自分のこと以上に
心配ですよね。

「当て逃げをしたことに対する慰謝料は
 なかったのですが、こちらは請求して
 もよいのでしょうか?」

請求は自由です。でも加害者が払ってくれる
かどうかは別問題ですが。でもあっさりはら
ってくれるかも知れないのでまずは請求して
はいかがでしょうか。

保険屋にはそこまで払う義務はありませんの
で払うとしたら加害者本人でしょう。

交通事故ってどんなに怖い思いして怪我しても
まったく怖い思いしないで怪我しても慰謝料は
同じなんです。
すなわちこの怖い思いした!ということに対し
ての慰謝料は考慮していないんです。

でも、当て逃げですからねー。
その辺をまずは被害者に慰謝料請求してはどう
でしょうか?

でも、当て逃げなのによく加害者の保険屋は
razanさんに連絡してきましたね。
保険屋は当て逃げと聞いて警察に電話して
razanさんを特定したのかな?

この回答への補足

私が警察に電話したときに、相手方も電話してきて、事故現場へ戻りました。
ちなみにこの横断歩道、娘の通学路です。
避けて通れればよいのですがそうもいかないようです。

補足日時:2009/05/26 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慰謝料をもらえるもらえないは別としてでも、一度訴えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクで当て逃げに会いました自分の人身傷害保険を使う時には

バイクで当て逃げに会いました自分の人身傷害保険を使う時には

Aベストアンサー

当て逃げ?
怪我をしたならひき逃げです。
警察に届けてから、保険会社に連絡してください。

Q横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利!?

お手すきのときで結構ですので、教えていただけると幸いです。
私の友人は横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利だと主張します。
その根拠は
1.そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある。
2.したがって歩行者が道路を横断するとき、常に自動車は停止ければならない。
3.しかしながら停止しない自動車が多いので横断歩道がある。信号のある横断歩道は自動車をさらに確実に停止させるために存在する。
4.だから自動車が赤信号で停止するのは義務であるが、歩行者が停止する義務は当然なく、1.に戻って横断する権利があるものと考えられる。

反論しようと思っても私にはその根拠を示すことができません。
このような主張は法律上根拠のあるものなのでしょうか。
また損害保険などでの算定実務上認められる考え方なのでしょうか。

Aベストアンサー

損害保険での基本的な過失割合について、参考URLに載っています。
歩行者赤、自動車青での事故の場合、歩行者に7割の過失があることになります。

ご友人の間違いは、
1.そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある。
のところにあります。
法律には、一切このような規定はなされていません。むしろ、歩行者の通行方法について規制しています。すなわち、現行法の解釈論としては成立しないのです。
この論法の行き着く先は、「道路交通法を改正して、歩行者が自由に往来できる権利を認めるべきだ」という立法論であり、「現行法のもとで自由に横断することができる」という解釈論ではないのです。

ご友人に、1.の主張の根拠が何という法律の何条にあるのか聞いてみてください。
「当たり前じゃないか!」といわれるかもしれませんが、それは客観的な根拠にはなりません。

参考URL:http://daikai.net/kasitu/kw_01.html

Q当て逃げの場合の保険

当て逃げの場合の保険

駐車場にとめておいた車に戻ったところ、
助手席側のドアに擦った後と少しの凹みがありました。
警察の方にも連絡し見ていただいたところ、
間違いなくドアで擦られた痕跡であろうというこです。
誰の仕業かわかりません。

その後、任意保険会社に電話したところ、
あて逃げの場合、相手が分からないので
自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし、
次の保険料も上がるといわれ、現在、保留しています。

こちらに落ち度はまったくないのに、保険会社のそういう対応に
疑問を感じます。どこの保険会社でもそうでしょうか?
また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私もやられた事があります。片側のドアに追突したようで、ドアがもう開きませんでした・・・。

残念ながらどこの保険会社も警察もそうです。相手がわからない限り、どうしようもありません。私は自分で相手の車を探しましたが、結局見つからずに全自費で修理しました。。。

早く車を治して忘れる事が一番だと思います。

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q当て逃げにおける誘導員の責任(特殊な場合です)

2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。
ところがその時の状況が特殊です。

駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。
誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。
言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロント部が数十cm程はみ出しました。嫌な予感がしたのですが、満車で他に空きスペースはなく、仕方なくその場を後にして店に入りました。
1時間後に車に戻ったところ、当て逃げされたことに気づきました。隣の車が出庫の際、私の車を巻き込んで接触したようです。
誘導員を呼んで事情を説明したところ「ここでは何もできない。警察に行ってくれ」と言われたのですが、目撃者も犯人もいない以上、無駄だと思い、まだ行っていません。

普通は駐車場での事故や盗難に店舗側は責任は持たないと思いますが、この場合はどうなのでしょうか?
私としては、明らかに誘導員のミスであて逃げにあったわけで、誘導員が所属する警備会社か、駐車場の持ち主である管理会社に車の修理代を負担するよう求めたいと思っています。
先方にミスを認めさせ、負担させることはできるのでしょうか?

その場合の根拠になる法律とか、警察に行く必要があるかどうかなど、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。
ところがその時の状況が特殊です。

駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。
誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。
言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロン...続きを読む

Aベストアンサー

 その事故の証明に警察で証明してもらわないといけないのですが、それをせずに今になって駐車場や警備会社に文句を言ったとして果たしてそれが証明できるでしょうか

 今となっては、あなたがそこに誘導されて駐めたことを実証できなくなっていますので、ちょっと難しいでしょうね。

 駐車場の事故に関して店舗側は一切の責任を負わないと名言しているでしょうが、まあそこは建前ということで

 このような誘導の為に車に支障がある旨の連絡を店側にして必要であれば、事故証明を警察で取りますので、何らかの補償が得られないか聞いてみるのがいいでしょう

 それすら出来ないとなれば、あきらめるしかありません

法律とか持ち出すにしろ事故を現任した時点で行動しておけば良かったのですが、それをせず今となっては、余所での事故を難癖つけている人間と判別できませんので、トラブルが解決しない公算もありますがあしからず

Q信号無し横断歩道での飛び出しや直前横断でもクルマ100%?

信号の無い、道に白線だけの横断歩道ってたくさんありますよね。
そこで、歩行者や自転車がいきなり塀や建物の影から飛び出してきて事故になっても、
クルマ側が100%の過失になるのでしょうか?
それとも、いくら横断歩道上とはいえ、確認せずに横断しようとした歩行者側にも、
過失は発生するんでしょうか?
これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。

Aベストアンサー

信号なしの横断歩道は原則赤点滅の信号と同じと考えていいです。
歩行者のいないと確実に確認できる場合は黄色点滅の信号と同じということなります。
したがって、歩行者のいる場合は歩行者の横断優先です。
相手が歩行者の場合は、ほぼ100%の過失となります。
夜間においては、100%とも言い切れます。
歩行者の過失に関しては、交通の信頼の原則により、歩行者がいる場合は横断歩道で停止というルールがあるかぎり、過失は認められません。

Qひき逃げと当て逃げ

ひき逃げ、当て逃げって報道されていますが、
警察の届でいえば人身事故と物損事故の違いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人身事故と物損事故の違いだと思っていましたが‥‥

道路交通法では、救護義務違反(ひき逃げ)の規定はあるのですが、
「当て逃げ」の規定はないそうです。(驚)

 下のHPのような事例がありました。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0130/03nec_si9999_03.html

Q横断歩道での歩行者について

毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

Aベストアンサー

歩行者として、運転者として、両方の立場からのお話をさせて下さい。
(お話です、回答ではないかも知れませんが)

先ずは歩行者としては、私は質問者様と同じです。
横断歩道は歩行者絶対優先の場所で、何時でも自由に安全に歩行者が道を横断する事が出来るために設置されている物なのですから、私は車が来ていても構わずにガンガン渡っています。
(けっこう何度も跳ねられそうになった事も有ります)

横断歩道付近に人がいる場合は例えその人が横断者で無く、ただそこにいるだけの場合であったとしても、車(運転手)は一旦停止してその人が横断者であるのかどうかの確認をしなければなりません。

自動車が横断歩道で止まらなくなってしまった原因は、歩行者や行政にも有ると思います。

行政の側で左右を良く見て横断歩道を渡りましょうとか、学校でも子供達に右見て、左見て、もう一度右を見て横断歩道を渡りましょうなどと、道路交通法と掛け離れた変な指導をしているのがいけないと思います。

横断歩道は、お年寄りが不意に横断を始めても、子供が急に飛び出して横断しても、目も耳も不自由な障害者の人が1人で横断しても絶対に車にひかれる心配の無い安全な場所な筈なのですから、歩行者に注意するように呼びかける公共のポスターや警察や学校などの行政機関の指導方法も間違っていると思います、本来ならば「横断歩道は歩行者絶対優先の安全な場所ですから、車は必ず止まりますので安心してどんどん横断しましょう」と公的な機関が指導するべきなのです。

歩行者にも問題は有ると思います、なぜ横断歩道で車がいなくなるまで渡らずに待っているのかが分かりません、私が横断歩道の手前で停止しても驚いたような顔をしてキョトンとしていて、なかなか横断を開始しない歩行者も多いですし、私が止まっていても対向車がいると渡らずに待っている歩行者が多いです。

片側の車が停止した時にもう一方の車が止まるまで待つのではなく、直ぐに横断を開始すれば、もう一方のドライバーだって仕方なく嫌々であっても必ず停止せざるを得なくなるに、何故かいっこうに横断を開始しないでいる為に、ハンドルを握る資格の無い性根の腐った図々しいクズのドライバー達が止まらずに次から次へと通過していってしまうのです。

止まっているこちらだって嫌になってしまいますよね、何時までも渡らない歩行者の為に延々と横断歩道の手前で待ち続けなければならないのですから、後ろでは警笛を鳴らしたりパッシングをしたりする同上のアホーな運転手もいたりしますので、片側の車が止まったら直ぐに横断を開始してほしいと思います。

押ボタン式信号の設置された横断歩道が有りますが、あの信号が何の為に在るのかの意味を理解していない人が多いのではないでしょうか。

本来は横断歩道付近に歩行者がいる場合には、車は必ず一時停止しをしなければなりませんが、歩道を通行する人が多い場所や学校の前などで学生の横断が多い時などは、法律に従っていると歩行者がいなくなるまで停車したままで何十分間も動けなくなってしまいますし、そこまでではなくても横断者が多い場所では車の停止が多くなって渋滞が発生してしまいます。

ですから横断歩道に設置された信号機の意味は、歩行者を渡らせるためではなくて、歩行者を赤信号で停止させて、青信号ならば車は止まらずに走行できますよ、という車を横断歩道の停止義務から解放してスムースに走れるようにしてくれる為の物なのです。

なにしろ、信号が無い横断歩道は車は必ず止まらなければ、ならないので、止まってばかりで中々前に進めず運転するのが大変になってしまいますから、あの信号は車の事を考えて設置されているのだと考えられます。

私は今後も堂々と横断歩道を渡り続けますし、今まで通りに運転中に横断歩道に歩行者がいるのを見たら必ず停止して歩行者優先の義務を果たし続けるつもりです。

穂飲酒運転ばかり規制を厳しくしていないで、歩行者保護義務違反に対する罰則ももっと強化するべきだと思います。

横断歩道で歩行者を無視して通過したら、減点12点罰金30万円以上とか、横断歩道で人を跳ねたら一発で免許取消、必ず実刑で禁固10年以上とかにすれば、歩行者は安全に安心して横断ができる様になると思うのですが。

でも、死んじゃったら何にもならないので、質問者様も気を付けて下さい、私も気を付けます。

横断者がいる事が分かっていても、後ろからトラックやダンプが狂ったように猛スピードで車間距離を詰めてきている場合などは、私も止まりたくても止まってあげられない場合が有りますので。

でも、自分の子供には「信号の有る所を渡れ」、「右、左、右だ」と教えていますけどね。(矛盾?)

歩行者として、運転者として、両方の立場からのお話をさせて下さい。
(お話です、回答ではないかも知れませんが)

先ずは歩行者としては、私は質問者様と同じです。
横断歩道は歩行者絶対優先の場所で、何時でも自由に安全に歩行者が道を横断する事が出来るために設置されている物なのですから、私は車が来ていても構わずにガンガン渡っています。
(けっこう何度も跳ねられそうになった事も有ります)

横断歩道付近に人がいる場合は例えその人が横断者で無く、ただそこにいるだけの場合であったとしても、...続きを読む

Q知り合いが当て逃げで警察に逮捕されたのですが

知り合いが30日に当て逃げをしその日に警察署に出頭したのですが、当て逃げから人身事故へ変わっており逮捕されたきり帰ってきません。
何日間ぐらい拘留されるのでしょうか?
相手は、骨折と頭が切れる怪我なのですが起訴された場合執行猶予は、つくのでしょうか?

Aベストアンサー

原則は10日間と決まっています(刑事訴訟法)。しかし、多くの場合、警察が裁判所に延長願いを出し、20日間になります。

Q横断歩道外、バイクと歩行者の物損事故・過失割合は?

赤信号で止まっている車と車の間を横切った折、(横断歩道から7Mほど離れた位置)左手側から来たバイクと接触し、バイクは転倒、風除けが壊れ、当方は左足に軽い打撲を受けました。

交番で状況を説明、物損事故という事になり、相手方と話合いをし、風除けの新規取り付け代はこちらが負担する事を了承しました。

相手方はさらに、「腰をひねったかもしれない、少し痛い気がする。2・3日様子をみるが、今後通院することになったとしても慰謝料1~2万払ってもらえればこれで終わり(示談)にするがどうか、悪い相手にあったら今後20万、30万とどんどん治療費請求されて大変だよ」と言います。

横断歩道を渡らなかったのはもちろん非がありますし、提示金額も大した額ではないのですが、私共が全て悪いと考えている相手方に疑問も覚えます。

この場合、双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?
又、たとえば過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?
交差点以外の道路横断ですので、基本過失割合が70:30です。
停止中の車と車の間からの飛出しですので、過失が修正されて60:40位になると思います。http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu9-1.htm

>過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?
その通りです。
貴方の過失分だけを負担し、相手に支払います。
その代わりに、貴方が貰えるのはその逆(相手の過失分)だけです。

>提示金額も大した額ではないのですが、私共が全て悪いと考えている相手方に疑問も覚えます。
貴方が悪いと言っている訳ではありません。
只の、駆け引きです。


相手が任意保険加入に加入していない様な気がします。
もし相手が任意保険に加入していないのなら、
(1)貴方は風除けの新規取り付け代のみを支払らい、相手はそれ以外の請求を一切しない。
(2)貴方は、自賠責で受けられる保障を受け、自賠責を超える分は請求しない。
で示談交渉しても良いと思いますよ。
因みに、相手が自賠責を使用しないと言っても、貴方は自賠責の保障を受けられます。

知らない内に、個人賠償保険等に加入している場合がありますので、加入している保険を一通り確認した方が良いと思います。

>双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?
交差点以外の道路横断ですので、基本過失割合が70:30です。
停止中の車と車の間からの飛出しですので、過失が修正されて60:40位になると思います。http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu9-1.htm

>過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?
その通りです。
貴方の過失分だけを負担し、相手に支払います。
その代わりに、貴方が貰えるのはその逆(相手の過失分)だけです。

>提示金額も大した額ではないので...続きを読む


人気Q&Aランキング