アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に当て逃げされました。
横断歩道歩行中のことでした。私と一緒に歩行中の娘が被害にあいました。

加害者の助手席に座っていた人がこちらを確認して、その場を走り去っていってしまいました。私は道路に転倒したまま何もできずにおりました。
信号が赤になってしまったのでもとの場所へ戻り、再び青になるのを待って信号をわたりました。もしかして戻ってくるかもしれないと思ったのですが、しばらく様子をみて戻ってこなかったので警察に通報しました。わたしが警察に通報したとほぼ同時に相手方が電話して来ました。
先日、相手方の保険会社より賠償金の提示がありました。事故のために仕事を休んだ分のお給料保証と、転倒して腰を痛め接骨院へ通院した分の治療費、通院日数分の慰謝料でした。
当て逃げをしたことに対する慰謝料はなかったのですが、こちらは請求してもよいのでしょうか?

事故の時、車にぶつかって倒れた私を娘が「ママー!」と叫んだにもかかわらず、こちらを確認して一度去ってしまった加害者が許せません。
後で戻ってきたときに分ったのですが、相手も小さい子供がいる母親でした。私たち親子は青信号を渡っていたにもかかわらず、突然スピードを上げて突っ込んできました。娘はいまだにそこの横断歩道を渡るとき、恐怖のせいで走ってわたります。

A 回答 (3件)

心中お察し致します。

ましてや子供の事となると自分のこと以上に
心配ですよね。

「当て逃げをしたことに対する慰謝料は
 なかったのですが、こちらは請求して
 もよいのでしょうか?」

請求は自由です。でも加害者が払ってくれる
かどうかは別問題ですが。でもあっさりはら
ってくれるかも知れないのでまずは請求して
はいかがでしょうか。

保険屋にはそこまで払う義務はありませんの
で払うとしたら加害者本人でしょう。

交通事故ってどんなに怖い思いして怪我しても
まったく怖い思いしないで怪我しても慰謝料は
同じなんです。
すなわちこの怖い思いした!ということに対し
ての慰謝料は考慮していないんです。

でも、当て逃げですからねー。
その辺をまずは被害者に慰謝料請求してはどう
でしょうか?

でも、当て逃げなのによく加害者の保険屋は
razanさんに連絡してきましたね。
保険屋は当て逃げと聞いて警察に電話して
razanさんを特定したのかな?

この回答への補足

私が警察に電話したときに、相手方も電話してきて、事故現場へ戻りました。
ちなみにこの横断歩道、娘の通学路です。
避けて通れればよいのですがそうもいかないようです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慰謝料をもらえるもらえないは別としてでも、一度訴えてみたいと思います。

単なる物損かと思いましたが、立派なひき逃げ事件ではありませんか? ぶつかってすぐに加害者が必要な処置をするのと、その場を立ち去り、あとから連絡をしてくるのとは大違いですよ。

被害届を出しましたか? よくある業務上過失致傷と、信号無視+轢き逃げでは刑は大分違います。

厳しく相手を追及すべき事件だと思います。事故保険の有無は別にして、慰謝料も請求すべきですね。慰謝料で解決が付いたなら被害届を取り下げてもいいでしょうが、轢き逃げという悪質な事例ですから警察は立件(送検)するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慰謝料請求といっても、全くの素人ですので、どのくらい請求してよいかわかりません。
また、慰謝料を請求したところで本人が払うわけではなく、結局は保険会社が支払うのかと思うと、加害者は何の痛みもないんでしょうね。

あたった人は娘?

こけた人は母?
電話番号はどうして知ってるの?

状況がよくわからないですね。

この回答への補足

あたったのは私で、転倒したのも母親の私です。
その車は一旦その場から逃げたのですが、5分後くらいに戻ってきました。

私と娘が思うには、運転手が入れ替わったんだと思います。
というのは、助手席からこちらを確認したのが女性だったのを私も娘も見ています。ところが、5分後に戻ってきたときには男性が助手席で、女性が運転していたというのです。
警察にもその旨、お話しましたが、運転席の人を確認していないのであれば、特定できないと言われました。

• 0