定常応答 と 強制応答 に違いはあるのでしょうか?

今まで、定常応答 と 強制応答 は同じもので、
計算するときには 入力のみによる出力をもとめる方法で
つまり、特殊解を求める方法で解いていたのですが、
この2つの応答についていろいろ調べてみたら 
よくわからなくなってきました。 

違いがあるのかどうかについて、
もし知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

>定常応答 と 強制応答 に違いはあるのでしょうか?

厳密な定義があってもよさそうですが、巡り会えません。

いたし方なく慣用されている例を眺めると、
微分方程式 F(d/dt)f(t) = Q(t) の解と関連付けて、
 一般解 (同次方程式の解)   自由応答
 特解 (非同次方程式の特)   強制応答
という使い分けが主流ですね。

定常応答のほうは、あまり自由 / 強制の別を気にせず、定常パターン(これ自体、あいまいですけど)入力後、
過渡応答が収束したあとの応答、という意味で使うのが多数派です。

このあたり、ウルサイ御奉行様のご意見ページなど、ありそうな気もしますが、巡り会えません。

• 0