プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
いつかパソコンを買おうと思うのですが、ノートにしようかデスクトップにしようか迷っています。ノートパソコンは、コードなしで使えて便利そうですが、実際はどうでしょうか?デスクトップと比べて、修理代やパソコンの代金など安いんでしょうか?
以前はデスクトップを使っていました(長年使って故障)が、配線のコードがたくさんあるので、今度はノートにしようか迷っています。デスクトップでコードが一本だけや全くないものってありますか?ノートは初めてなもので、お金がかかるかどうかわからないのです。できれば、安く買いたいですし修理代も安くしたいです。
パソコンに詳しい方教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

量販店をちょっと歩いてみればわかると思いますが、同じようなCPU、HDD容量、メモリ、光学ドライブだったら、デスクトップの値段が安いです。

• 0

こんばんは。

質問者さんの用途によって選ぶのが一番ですよ。
ネット閲覧(テキストが主)やオフィスソフト作業程度であればノートでも比較的長いスパンで使えると思います。
 一方ネット閲覧といっても動画など少し重ためのサイトが多いとか、最近流行のブルーレイを見たりDVDの編集などにも使用するなどの場合はデスクトップの方が良いかもしれません。

ご存じではないかもしれませんがデスクトップとノートの違いは一つと言っていいと思います。
部品です。部品が比較的安価で手に入りやすいものはデスクトップ、その逆がノートです。
所謂オタクでなくても少々使える方なら自分の足で探して自分のPCに合ったものを選んで購入し付け替えることをするでしょうが、そうでない方は尻込みではないですが比較的敬遠気味かと思われます。

他の方も書かれていますが、ノートが壊れやすいということではなく壊れたときの部品が高いのです。
キーボードが破損した場合汎用性のあるデスクトップと異なり、そこらのショップからジャンク品を買ってきて付け替えるなんてことは出来ません。メーカー修理かオークションなどから手に入れた同型機を自分で分解して付け替える作業が必要になってきます。勿論運良くジャンク品に同型機があればそれを利用できますが、まれです。
メーカー修理の際に、メーカーにもよりますが部品保持期間のようなものがあってこれを過ぎていればサポート外になると言われ直すことも出来ません。
 そういったデメリットの部分も受け入れて、かつ利便性を取るのであればノートでいいと思います。

あとノートに限って言えば「安かろう悪かろう」のセオリーはまだ生きていると、個人的には実感しています。
デスクトップであれば出来るだけカスタマイズの効く安めのモデルを買って、変更したい部品だけ変更すれば安さもクリア出来る部分があると思います。

参考程度に読み飛ばして下さい。
    • 0

ノートは,どんな場所にも持って行けて,どこでも使えるのがメリットです.

家の中でも,自室やベッドのなか,食卓の上等,思いついたらどこでも作業が出来ます.

また,通勤通学に持ち運んで,どこにでも持って行けます.
このような便利さに気がついて,結局「私はどこでもこのノート1台ですよ」
というユーザーが増えています.

逆に言うと,上記のような状況が考えられなければ,ノートを買う必要はありません.
    • 0

今は,PCを構成するパーツ(ユニット)が高性能になっていますから,

ノートPCでも,十分楽しめるものが手に入ります.

「ノートはデスクトップに比べて遅い」と苦情を言う人がいたら,
一体どんな使い方をしているのか,疑問に感じます.
もちろん,今のPCの最先端のパーツを組み合わせて使いたい,という状況は
あり得ますが.でも,普通考えられるのは,よほど調子の悪い状態でPCを
使っている等の「間違った使い方をしている」場合が殆どです.

今の主流の使い方は,Windows XPを使うことですが,その場合は
Intel なら800MHz程度のCPUパワー(つまり0.8ギガです)があれば,
インターネットのサイト閲覧やYouTubeの動画視聴,DVDの編集,
マイクロソフトのオフィス製品を使った事務作業等の一般的な業務は
すいすいこなすことが出来るのです.

結局,PC作業のボトルネックになるのはユーザーなんですよ.
    • 0

もし,ノーブランドの製品を買うなら,

確かに安くて高性能.修理も,しやすいでしょうね.

でも,富士通NECソニーの製品だったら,据え置き型でもそのようなメリットはありません.
(キーボードだって,無線の専用品ですよ)

修理を依頼しても,専用パーツの組合せなので,一概にノートPCに比べて
安く済む,とは思えません.
    • 0

>できれば、安く買いたいですし修理代も安くしたいです。

この時点で、デスクPCをお勧めします。

ノートPCは安くても5万円台から。
デスクPCは安い物では液晶も付けて4万円ぐらいから買えます。

修理費もデスクPCの方が安いです。
友達のノートPCのグラボが故障して修理に出したら、修理費は約4万円とのこと。
仮にデスクPCのグラボが故障したのならば買いかえれば、1万円で済みます。

ノートの液晶のバックライトが壊れ修理すれば5,6万円程かかります。
しかし、デスクPCなら3万円も出せば良い物が買えます。

この事を考えてもノートPCがスペースを取らないから。と考えるのであればノートを買えばいいと思いますが、トータル的コストは断然デスクが安いです。
    • 0

一体型のデスクトップ(SONYのVAIO)を使ってます。

デザインもなかなか気にいってますし、使い勝手は良いです。
ただ、HDの増設、モニタが駄目になった時等、ちょっと後悔してます。
ノートは、バッテリー、ACアダプターが駄目になったとか、デスクトップよりトラブルは多いです。USBポートも少ないです。
持って移動する必要がないのでしたら、デスクトップが良いと思います。修理代も(自分でできる事もありますし)安くなります。
    • 0

使い終わった後、机から本棚の上に簡単に移動できるのはのーとの利点です。

PCの値段がデスクより高いのは事実ですが、修理代についてはどこが壊れてるか判断して交換用部品を調達する手間と時間を考えればどっちもどっちです。そもそもそっくりの構成の動作確認用PCがない場合どのパーツが壊れているかの特定も容易ではありません。
デスクトップでもノートでもいまはメーカー製品であれば延長保障サービスというものがありますので購入時にそのオプションを入れておくのがお勧めです。
3年で+5000~10000円ぐらい払うことになりますが電話で壊れたというと業者が無料で引き取りにきて3週後ぐらいに修理されて帰ってきます。
ノートの修理費が高いというのは長期保証のない量販店やとにかく安い通販で、延長保障をいれずに買ってしまった人たちの話です。
延長保障入ってれば期間内は壊れても修理費は0円です。

参考URL:http://002.harikonotora.net/pc/read/669/,http:// …
    • 0

>>修理代やパソコンの代金など安いんでしょうか?

購入時も修理代もデスクトップの方が安いです。
経験上、故障頻度や修理時間でもデスクトップの方が有利です。
将来買い換える場合にも、デスクトップならディスプレイ等を流用できます。

>>デスクトップでコードが一本だけや全くないもの
一体型と呼ばれるデスクトップがありますが、価格は割高です。
普通のデスクトップでもディスプレイと電源以外は無線で接続出来るので、近い環境は作れます。

ノートの利点は設置場所を簡単に変えられることです。
欠点は小さな筐体に部品を詰め込むため、割高で故障しやすいことです。
そもそも精密機械であるパソコンを動かすこと自体が大きなリスクです。
動かす必要がないなら、ノートに利点はありません。
    • 0

私は、ノートにして失敗したと思っています。

確かにもち歩きをと考えたんですが、一度もお供してくれないままです。持ちあるく必要が無いことと、会社へ行けば専用があるのですから・・・

さらには容量がまるで違うし、動きもデスクの方が迅速、お金も故障した場合はデスクの方が何かに付け安上がりのようです。
    • 0