私の実家が静岡の伊豆に近いところでして
そのため定期的に行商のおばあさんから乾燥桜海老やじゃこを購入していました。スーパーで買うものと違い工場直の品で大振りで、質もよく、値段も半額以下だと思います。(スーパーのは少量で値段が高い印象があります。学生時代は、送ってもらった桜海老で何度もお好み焼き、焼きそばなどを作っていました。桜海老、キャベツ、ぶだばらだけのシンプルなものでも最高に美味しかったです。)

大雑把な質問で大変、申し訳ありません。
例えば古くからのつてで桜海老の工場から大量に購入し関西地区などで定期的に何十箇所か商店街などを回り、一角を借りて(探すのが大変だと思いますが・・・)販売したとして売れると思いますか、買いたいと思うでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ん~、多分瀬戸内近郊は、小エビが豊富に獲れるんだと思う。


年中、地元産の生の小エビが店頭に並んでいるし、桜海老よりも大振りの干し海老を出汁に使ったりしますよ。

私も県外から嫁に来たので、夫にいろいろ料理を教わったのだけど、かき揚や散らし寿司なんかには、生の小エビを使うし、玉子焼きや麺の汁には、干し海老の出汁を使ってこれがまたすごい美味しいの。

実際、家でお好み焼きをするときは、桜海老なんて使わないし、たまにお好み焼き屋さんで目にするくらいかな。スーパーでも片隅に少量置いているくらいだから、売れ筋商品って事は無いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとう御座います。

調べてみると瀬戸内海でオキアミエビ
富山でシラエビってのが採れるようですね。

良く受け止めれば、普段使用するものとは違ったもので試しに使って
みようと思うのか、悪くするとわざわざ桜海老ってことになりかねないですね。。。それか瀬戸内海、富山のものも何とか安く仕入れて一緒に売るとか、それが割安感があるのか、それとも業務用スーパーや乾物屋でも同じような値段で買えてしまうのかなど、ちょっと調べて色々考えないといけないですね。

色々と情報ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/27 00:59

多分、あまり業績は上がらないのではないかな。



日常で使っている業者さんは、一括購入で単価を抑えているでしょうし、一般家庭では、それほど大量に消費しませんから、多少値段は高くても、いつでも買えて使いきりの小袋が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり厳しいですかね。。。
個人でおこなって、そこそこ利益がでればと思ってるんですが。。。

値段もスーパーだと一握りで何百円で通販でも結構高いし、インターネットを使えない層の高齢の方々にと思ったんですが、やっぱり思ったより売れないのかな。。。

日持ちもしますし、こぶし分ぐらいを買って2・3ヶ月の間に佃煮とかキャベツ炒めとか卵焼きとか・・個人的には佃煮にしてお弁当に卵のそぼろと2色弁当が学生時代好きだったな~

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Qじゃこ海老ってどんな海老?和名などもあれば知りたいのですが

大阪南部の料理で比較的ポピュラーな海老らしいのですが、海老の種類等全然判りません。ご存知の方、和名や、旬、生態など教えてください。

Aベストアンサー

これですね

http://www.hayasui.com/shop/item.cgi?item_id=TRM30

ちなみに関東だと聞いた事ないです

Q関西大学第一中学から薬科大学へ

関西大学第一中学から薬科大学とか他の大学への進学ってできるんですか?

知り合いの子が通ってるそうです。将来は薬剤師か薬の研究をする夢があるそうです。
関西大学第一中学は関西大学にしか行けないんじゃないかと思いますが薬剤師になれるんですか?
関西大学て法律とか文系のイメージが強いんですが、薬学部もないし無理だと思うんですけど
今は違うんですか?
すぐ他の学校に転校したほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいでしょうか?
自分のイメージではスポーツをして勉強せずに関西大学に行ける学校だと思っていました。

Aベストアンサー

もちろん、他の大学を受験する事は可能です。

関西大学への進学を認められた者の中で毎年5%は他の大学に進学していますから

薬の研究なら、化学生命工学部というのが有りますし
http://www.kansai-u.ac.jp/global/academics/fc_che.html

Q車海老は、スーパーでよく見ますか?また、天ぷらの海老は、車海老ですか?

大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャスコ等)に行き、店員に聞いては見ますが何せ地方都市ですのでおかれているものに偏りがあるかもしれません。海産物ですし・・・全国的にどうなのかなと思いこちらに質問させていただきました。
また、天ぷらの海老が車海老だなんて考えたこともなかったので、これを機会に自分自身も何という海老が使用されているのか知りたい気持ちもあります。天ぷらの海老大好きなんですよ。しかし、これも地域により使用されている海老に違いがあるかもしれませんのでこちらにあわせて聞いてみました。 出来れば参考URLなども教えてください。
よろしくお願いします。

大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャス...続きを読む

Aベストアンサー

車海老は、スーパーで良く見かけます。
天ぷらの海老は、車海老です。

クルマエビ科クルマエビ属の海老は、ブラウン、ピンク、ホワイトなど体色によって分類され、 代表的な産地名を付けてメキシコ・ブラウン、ギアナ・ピンク、インド・ホワイトなどの名で流通しています。
ブラウン系のうち、縞模様のあるものは特にタイガーと呼ばれ、日本のクルマエビもタイガーの一種です。
地域によるのかも知れませんが、海に近いウチの辺りでは、車えびもスーパーで普通に売られていますし、てんぷらやフライなど、普通の食堂や居酒屋やレストランで頂くえび料理は車えびが殆どです。海の近くの店でも都会の店でも、生簀から活き車えびを網ですくって、お皿に5~10匹くらい並べて、ピョンピョン跳ねる車えびを押さえ込んでガブッと食べますが、そんなに高級料理と言う訳ではありません。とても普通のえび料理です。
ウチでは海老料理をあまりやりませんが、料理によって海老を選びます。鍋、天ぷら、フライ、海鮮チラシや手巻き寿司などは、車えびです。他の小ぶりの海老を買った時は、ゆでてサラダに入れたり、炒め物や掻揚げ、唐揚げ素揚げのような料理にします。
ウチは冷凍ものは、地元で取れない甘エビか、煮込み料理に使う名前を知らないむきえびくらいしか買いません。
タイガー一般は輸入物の冷凍物が多いですが、車海老は冷凍ものより、地元であがったものや養殖ものが売られています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Kurumaebi_ka.htm

車海老は、スーパーで良く見かけます。
天ぷらの海老は、車海老です。

クルマエビ科クルマエビ属の海老は、ブラウン、ピンク、ホワイトなど体色によって分類され、 代表的な産地名を付けてメキシコ・ブラウン、ギアナ・ピンク、インド・ホワイトなどの名で流通しています。
ブラウン系のうち、縞模様のあるものは特にタイガーと呼ばれ、日本のクルマエビもタイガーの一種です。
地域によるのかも知れませんが、海に近いウチの辺りでは、車えびもスーパーで普通に売られていますし、てんぷらやフライなど、普...続きを読む

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

Qクツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。

他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。
聞くと、クツ海老だと言う。

連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。

結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。

値段は
ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた)

味はそれぞれ甲乙付けがたかった。
「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。
でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。

ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。


後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。
他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。

ウチワエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93

ゾウリエビ(セッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93

セミエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93


他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。

「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老
http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html

「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト
http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/

私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。

私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。

ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。
また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地...続きを読む

Aベストアンサー

再びkottinQです。
方言に惑わされては、正しい分類は出来ません。クツエビも方言。セッタエビも方言だと思います。正しい学名で押さえることが大切だと考えます。
実は私の一番得意の分野は、キノコです。自称キノコ博士。毎年大勢を引き連れて、秋の山に入り、キノコ狩りを楽しんでいます。
キノコほど、方言の多いものはありません。「イッポンシメジ」というキノコがあります。この学名のキノコは、毒キノコです。しかし、群馬県などで言う「イッポンシメジ」は「ウラベニホテイシメジ」のことで、これは安全な食茸です。「イッポンシメジ」は実に曖昧で、キノコ中毒の最たる原因になっています。
話は海老に戻ります。
私は、これらの海老の呼称については、その土地土地で、これもそうとう曖昧に言われているように思えてなりません。
「クツ」「セッタ」「ゾウリ」「タビ」、なんだか足下関係の呼び名が多いですが学名は「ゾウリ」だけということを押さえられてはいかがでしょうか。

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Q芝海老とバナメイ海老の見分け方

先日割と値が張る中華料理屋さんで、
「芝海老のてんぷら」を食べました。

甘くて、ぷりぷりした食感でおいしかったです。

しかし、食べたエビが、
甘くて、ぷりぷりしたバナメイエビ
だったとしたら…

もし仮にバナメイエビだったとしても「美味しかった」という感想は変わらないのですが、
食べた海老が「芝海老」と言われたから「芝海老」と思っていただけで、
目で見て、食べて味わって違いを認識した訳ではないことが気になりました。

実際、目の前に出されたら、どのように海老の違いを認識できるのでしょうか?

ネットで検索すると、ぷりぷりと食感が強いのはバナメイ海老、とあったので、
昨日の記憶をたどっても、それが芝海老という保証はないと思っています。

見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

 まず見た目の話ですけれども、芝エビは小型で、近海漁で獲れるので基本有頭の生で流通するのに対し、バナメイは輸入ものなので無頭で冷凍流通するのが大半です。ですから、調理前の段階で間違えることはまずないです。
 ただしどちらも加熱時の発色はいいので、調理された段階だと見た目で判断するのはものすごく難しいと思います。

 味については、本来バナメイは他の主要なエビと比べて少し水っぽいんですが、これは熱の通し方でどのようにも変わってしまうので、舌で判断するのはこちらも中々難しいです。ちなみにプリプリ感は保水剤の使い方でどのようにでもコントロールできますので、プリプリ=バナメイなんてことはありません。

 ということで、食べる段階で見分けるのは至難の業だと思いますよ。 

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Q冷凍の海老の天婦羅が有るのに、冷凍の海老フライが無いのはなぜでしょうか

冷凍の海老の天婦羅が有るのに、冷凍の海老フライが無いのはなぜでしょうか? 有れば便利だと思うのですが、ご存じな方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお住まいの地域のスーパーや業務スーパー等で魚売場の冷凍ケースに売られてたりしませんでしょうか?例えば、本場洋食屋の海老ふりゃあ、とか言う名前の商品とか。


人気Q&Aランキング