例えば、缶ジュースの中身が4分の1だけ残った状態で、水平な机の上にあったとします。
 その状態で、指一本で缶を倒すとします。
 一番倒れやすいのは缶の上の部分を押すことだと思います。下の部分は重心があってちょっと押しただけでは倒れません。
 この力の理屈って、てこの原理というのでしょうか?

 あと、この理屈でいけば、地面に固定されていない台座がある銅像(重心が台座)なども上部を押すことで、比較的軽い力で倒れるように思うのですが、どうなのでしょうか?(もちろん、上部を押すこと自体の困難さは別問題としてです)
 ご存知の方がいたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

確かに言ってみれば、てこの原理になります。


缶ジュース例では、缶を押した時地面に付いてる部分が、支点になるので、支点と遠い上部を押すと、軽い力で、倒せることになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q何かを押す(または引く)力って、4つの力のうちどれにあたりますか?

何かを押す(または引く)力って、4つの力のうちどれにあたりますか?

物理学では、力は4種類に分類されると言っています。
・重力
・電磁力
・強い力
・弱い力

高校の力学で登場する
「動いている物体Aが止まっている物体Bに衝突して、物体Bが動き出す。」
みたいな場面で働く力って、上の4つの力のどれにあたるんでしょうか?
素粒子レベルまで見ていくと、いろんな力が働いているんでしょうか?

高校物理で出てくる分野で4つの力の対応を考えてみました。
電磁気学では主に電磁力でしょう。
力学では重力の他に、「押す力、引く力」があります。
この「押す力、引く力」はどれにあたるんだろうって思ったもので。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

前者の質問「動いている物体Aが・・・」と、後者の質問の「押す力、引く力」は、力学上のエネルギーの観点からは電磁力以外の3つの力だと考えます。(条件によって複雑になりますが)

質問者の方の4つの分類のやり方は、直感で物理(力学)を理解するための導入部分だと思われます。

特に押す力と引く力は人間の意識の問題であって、その力を受ける“意識の無い物体”からしてみれば押すとか引くという概念は無く、どの方向からどれだけの力を受けるのか。
その力(エネルギー)によってどのような運動(移動)をするのかを説明することがここで言う力学だと思います。

表現方法は理解するのに大切だと思いますが、数式の意味(記号の性質や単位の意味)が解れば自然に言葉の意味が理解できて説明できるようになるようになりますよ。

Q何かの病気でしょうか? 特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失

何かの病気でしょうか?

特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失ったといいますか なんと言うか、気づいたら倒れてました。 気がつくまでほんの数秒だったのですが
洗濯物を取ろうとした

気づいたら横になっており顔や足に痛み

今 倒れたのだと気づく

この間30秒くらいです。
お風呂から上がって30分くらいでした
水分は摂っていません
これは 水分不足が原因ですか?

Aベストアンサー

貧血ですね、お風呂上りには、というかお風呂を出る前に水を飲みましょう

Q摩擦力と人が押す力の関係

「人が物体を右向きに押している。その時に物体は等速度運動した。このときに物体に働いている力を述べよ」

という問題があります。
まず重力と抗力はつりあっています。
そして摩擦力が左向きに、右向きに人が物体を押す力がかかっています。
このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?
人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?

 物体が等速度運動をしているので、物体に働く力はつりあっています。物体に働く左右方向の力は、人の押す力と摩擦力なので、これらはつりあっています。

>人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

 動摩擦力は、速度にあまり関係しないので、人が押す力が動摩擦力以上になれば、物体はどんどん加速します。加速する間は「人の押す力>動摩擦力」ですが、速度が上がった等速度運動になれば、やはり「人の押す力=動摩擦力」です。ただ、速くなれば、時間あたりの移動距離が増えるので、人のする仕事率は大きくなります。

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Q物理です x^2+y^2<=1 x>=0 y>=0で与えられる重心を 求める問題で重心のx座標を

物理です
x^2+y^2<=1 x>=0 y>=0で与えられる重心を
求める問題で重心のx座標を
1/S∮(0→1)x√1-x^2となっているのですが
なぜこうなるのかがよく分かりません
解説お願いします

Aベストアンサー

重心は、任意の点の周りのモーメントを考えたときに、「微小部分の重量のモーメントの総和=全重量が重心位置にある場合のモーメント」となる点です。

 与えられたのは、半径 1 の 1/4 円の扇型です。その「微小部分」を、x座標を x ~ x+dx の「縦割り」部分にすると、面積は「高さ」が √(1 - x) 、幅が dx ですから
 ΔS = √(1 - x)*dx
です。
 この部分原点回りのモーメントの「腕の長さ」は x ですから、物理的な「力」を考えるために密度を ρ として、モーメントは
  ρ*xΔS = ρ*x√(1 - x)*dx
です。従って、「微小部分の重量のモーメントの総和」は
  ∫[0~1] ρ*x√(1 - x) dx    (1)
です。

 これに対して、「全重量が重心位置にある場合のモーメント」は、重心の x 座標を x0 とすると
  ρ*S*x0     (2)

(1)と(2)が等しくなるので
  ρ*S*x0 = ∫[0~1] ρ*x√(1 - x) dx

 従って
  x0 = (1/S)∫[0~1] x√(1 - x) dx

 S は 1/4 円なので
   S=(1/4)パイr^2 = パイ/4
ですね。

重心は、任意の点の周りのモーメントを考えたときに、「微小部分の重量のモーメントの総和=全重量が重心位置にある場合のモーメント」となる点です。

 与えられたのは、半径 1 の 1/4 円の扇型です。その「微小部分」を、x座標を x ~ x+dx の「縦割り」部分にすると、面積は「高さ」が √(1 - x) 、幅が dx ですから
 ΔS = √(1 - x)*dx
です。
 この部分原点回りのモーメントの「腕の長さ」は x ですから、物理的な「力」を考えるために密度を ρ として、モーメントは
  ρ*xΔS = ρ*x√(1 - x)*dx
です。従っ...続きを読む

Qゲンをかつぐ数字ありますか?

宝くじやロトならゲンをかつぐ数字で買うことって多いと思います。

競馬で賭けるときにゲンをかつぐ数字やジンクスにしている数字ってありますか?

Aベストアンサー

わたしは九星で馬券を買います。
たとえば四緑なら4,6枠、4,6,14,16番という風に。
その馬番に入った馬で成績的に来そうなのを必ず買い目に
いれることにしてます。

この方法は今年の4月くらいからやり始めたのですが、これで
5月の中京で1本
(9番のカレンナサクラが2着に来たレース、当日は九紫)
札幌の今年最後のレース
(ノリさんで初めて獲った10万馬券、当日は四緑で2着4番3着6番)、
26日の大スポ杯(九星が二黒で軸が12番のスーサンライダー)、と
3本10万馬券をとりました!
(ただ、トータルではまだマイナスですが・・・)
日曜も神戸新聞杯で11番のセイウンワンダーが3着に入ってましたね。
当日の九星は一白でした。
わたしは、距離が持つわけねーだろって買いませんでした。
買っときゃ良かったと、後悔してます。オールカマーでは
1,11を買ってたんですが・・・こっちが来なかったので・・・

Q重心の初速度が(v,0)のとき 重力しか力がかかってないとすると 周速度はvになりますか?

重心の初速度が(v,0)のとき
重力しか力がかかってないとすると
周速度はvになりますか?

Aベストアンサー

前の質問に関連してということですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9355771.html

上記と同じ条件で鳴れば、下記ということです。

・AにもBにも鉛直方向には重力が働く
  ↓
・他に外力がないので、重力は「重心」に「並進力」として働く

・A、Bには水平方向には力は働いていない
  ↓
・水平方向に初速度があるので、「重心」は等速度運動

・点Aは初速 (0, 0) 、点Bは初速 (2v, 0) なので、重心の初速は (v, 0)
  ↓
・重心を座標の原点にとれば(重心系)、点Aは左方向に v 、点Bは右方向に v の速度を持つ。
  ↓
・重心は静止しているので、これは重心を中心とする回転運動で、点A、Bにおける周速度が v 。

Q主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

想像してみてくださ~い。

明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。

その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか?

もし嫉妬するとすれば
「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」
という心境なのでしょうか…。
お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑)

私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

Aベストアンサー

自分のことを好意的に思っている=もう自分がリードしているって感覚でしょうかね。つまり男性の最終目的は本能的なものでいけば女性とのHですよね。それには色んな困難があります。告白→相手が自分のことを好きになってくれる→本当に好きでもまだ体は防御されている→OK
。それが自分を好きな時点で2段階までいっているからね~。男性は基本的には誰とでもできますので、そういった相手が他の男性のほうに行くのは「くそ~何で逃げるんだよ~とりあえずキープしているのに」っていうのを無意識に思っているのではw
あくまで予想ですが

Q力は4種類(重力、電磁力、弱い力、強い力)か?

こんにちは、

力は、4種類(重力、電磁力、弱い力、強い力)なのでしょうか?
力の定義は、何でしょうか?

Aベストアンサー

 補足、承りました。#2です。

>「強い力と弱い力」(大栗先生著)を読みました。

 研究者個人が論文では言えないような予想を述べたものですね(論文ベースではツッコまれまくる)。ヒッグス場があるなら、他の場(電磁場、重力場)と同様、力を生じると考えたのでしょうか(私個人はおとぎ話のレベルと感じるので、割とどうでもいい)。

 とはいえ、ヒッグス粒子は標準理論を展開する上で、再出発点にすぎず、少なくとも標準理論が述べた素粒子には、それぞれ対になるものがあると考えられたりもしています。素粒子の数が少なくとも2倍あることなります(さらに、それで全部分かったとならないとも)。なんだか、延々と続いてしまいそうな感じもします。

>P74に、「ヒッグス粒子の発見は、3つの力と重力に続く「第5の力」の力が存在する証拠となったのです。」と記載あります。

 どんな力を考えているにせよ、さすがに証拠は言い過ぎでしょうね。標準理論の範囲内ですから、上述したようにアプローチの端緒程度だと思われます。標準理論では、まだ重力すら含まれていません。重力理論は外部理論扱いで、一般相対論と量子力学統合に四苦八苦している状況です。

 そのため、宇宙の始まりのときに四つの力が一つだったということすら、ある程度は分かるといった程度の予想でしかありません。

>統一理論は、重力で完成せず、「第5の力」も、含める必要があるのでしょうか?

 電磁気力と弱い力の統合までは成功していますね(二つ合わせて電弱力と呼ばれる)。それ以上の統一理論はまだです。

 先に申したように遠距離に働く力として、少なくとも斥力はありそうです。理論的には、例えば一般相対論の宇宙項に対応すると予想されている。それが第5の力かどうかは、不確かです。一般相対論で斥力を表す宇宙項が、重力方程式に矛盾なく組み込めているのですから、電磁気力は正負対であるのと同様、重力には対となる斥力があるだけかもしれません。もしそうなら、斥力は第5の力にはならない可能性があります。

 長距離力(重力、電磁気力)自体が、実は存在していないとする理論展開もあったりします。よく聞くのはホログラフィー説ですね。この空間は3次元ですが、空間2次元の世界の投影がこの世界であるとするものです。

 元の2次元世界ですが、物理理論が同じく通用するとすると、2次元では遠距離力は物体間に作用しません。大雑把に申し上げると、空間の次元の数だけ長距離力が強くなるためです。そのため、空間4次元以上では強すぎて、例えば恒星を回る惑星は円軌道以外は無理だったりする)。「この宇宙があるのも3次元空間であるお蔭だ」と言われたりします。

 ホログラフィー説は、そんな簡単な話ではないものの、重力を考える必要がないとしています。少なくとも物体間には働かなくていい。すると、今四苦八苦している量子力学と一般相対論の統合も不要になるかもしれません。重力が事実上ないですから。

 すると、四つの力から、むしろ減ってしまうこともあり得ます。未解明の部分がいろいろあるため、「言った者勝ち」みたいな感じです。さらに、数学的記述もアプローチ次第です(ホログラフィー説は、単なる数学上のテクニックと考えることも可能)。つまり、説明次第では4つの力以外もあり得ます(現在ある説明を捨てる理由は今のところないけど、どうしても行き詰るようなら、他が出る可能性もなくはない)。

 補足、承りました。#2です。

>「強い力と弱い力」(大栗先生著)を読みました。

 研究者個人が論文では言えないような予想を述べたものですね(論文ベースではツッコまれまくる)。ヒッグス場があるなら、他の場(電磁場、重力場)と同様、力を生じると考えたのでしょうか(私個人はおとぎ話のレベルと感じるので、割とどうでもいい)。

 とはいえ、ヒッグス粒子は標準理論を展開する上で、再出発点にすぎず、少なくとも標準理論が述べた素粒子には、それぞれ対になるものがあると考えられたりもしています...続きを読む


人気Q&Aランキング