小さい会社の経理をしています。
この時期色々な市町村から住民税の納付書が送られてきます。
(1)1枚づつめくって毎月銀行に振込みに行くのですが、みなさんはどうされていますか?
少数でも面倒なのに大勢いる会社とかだとどんな風にされているのかと疑問に思いました。
しかも私は地方のものだと地方銀行以外では手数料もとられるので、遠方の銀行の分は1年分まとめて振り込んでしまっています。(絶対辞めない人の場合ですが・・)
毎月忘れそうになるのもネックです。

(2)住民税の冊子も各市町村分ありますが、全部とってあるものでしょうか?
他の会社はどんな感じなのか気になりまして教えてください。

A 回答 (2件)

>(1)1枚づつめくって毎月銀行に振込みに行くのですが、みなさんはどうされていますか?

大きな会社ではありませんが、銀行のデータ伝送サービスを使って納付して
います。
<ご参考>
例えば、
http://www.combrains.com/Bussi/product/system/Pc …
会計ソフトで住民税データ(全銀協手順)を作成。
(データ作成ソフトは多種多様です)

お取引銀行にデータ伝送サービスを申し込み、下記のように納付します。
http://web.resona-gr.co.jp/hiyaku/inetbank/reson …
http://www.boy.co.jp/hojin/eb/list/data-s.html
地方税納付(個人住民税特別徴収分)が当該質問に関するサービスです。
従業員が数人で、納付先の自治体が数件であれば質問者さんの方法で特段の問
題はありませんが、10以上の納付先があるのならば、メリットがあると思われ
ます。(納付先が増えれば、データ伝送以外は考えられません・・・)

ただし、毎月10日の4営業日前までに伝送しなければなりません。
(6月10日納付ならば6月4日に伝送)
よって、今までより少し早めに準備をする必要があります。
(別に、そんなに手間がかかる事ではありませんが・・・)
 ※(期限後には)例え10日より前であってもデータは受け付けてもらえませ
  ん。この場合は今までどおり窓口へ持ち込みになります。
  (経験有り・・・・、とほほ)  

>(2)住民税の冊子も各市町村分ありますが、全部とってあるものでしょうか?

使っていませんが、該当年度分は取っています。
(別にそれほど、かさばるものでもありませんから)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

以前に働いていた会社は事業所が全国にあったので、毎月50ヶ所くらいの市町村に住民税を払わないといけませんでした(^ ^ ;)

(1)同じように1か月分ずつめくって、毎月銀行に支払いに行ってました。幸い?ビルの1階が銀行だったので窓口のお姉さんに一旦預けておいて、後から控えを取りに行ったりしてました。
手数料も毎月結構な金額を支払ってましたよ。

(2)しばらく置いておいて、何ヶ月か後に本社の所在地の分だけ残して、後は捨てていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。