小さい会社の経理をしています。
この時期色々な市町村から住民税の納付書が送られてきます。
(1)1枚づつめくって毎月銀行に振込みに行くのですが、みなさんはどうされていますか?
少数でも面倒なのに大勢いる会社とかだとどんな風にされているのかと疑問に思いました。
しかも私は地方のものだと地方銀行以外では手数料もとられるので、遠方の銀行の分は1年分まとめて振り込んでしまっています。(絶対辞めない人の場合ですが・・)
毎月忘れそうになるのもネックです。

(2)住民税の冊子も各市町村分ありますが、全部とってあるものでしょうか?
他の会社はどんな感じなのか気になりまして教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(1)1枚づつめくって毎月銀行に振込みに行くのですが、みなさんはどうされていますか?



大きな会社ではありませんが、銀行のデータ伝送サービスを使って納付して
います。
<ご参考>
例えば、
http://www.combrains.com/Bussi/product/system/Pc …
会計ソフトで住民税データ(全銀協手順)を作成。
(データ作成ソフトは多種多様です)

お取引銀行にデータ伝送サービスを申し込み、下記のように納付します。
http://web.resona-gr.co.jp/hiyaku/inetbank/reson …
http://www.boy.co.jp/hojin/eb/list/data-s.html
地方税納付(個人住民税特別徴収分)が当該質問に関するサービスです。
従業員が数人で、納付先の自治体が数件であれば質問者さんの方法で特段の問
題はありませんが、10以上の納付先があるのならば、メリットがあると思われ
ます。(納付先が増えれば、データ伝送以外は考えられません・・・)

ただし、毎月10日の4営業日前までに伝送しなければなりません。
(6月10日納付ならば6月4日に伝送)
よって、今までより少し早めに準備をする必要があります。
(別に、そんなに手間がかかる事ではありませんが・・・)
 ※(期限後には)例え10日より前であってもデータは受け付けてもらえませ
  ん。この場合は今までどおり窓口へ持ち込みになります。
  (経験有り・・・・、とほほ)  

>(2)住民税の冊子も各市町村分ありますが、全部とってあるものでしょうか?

使っていませんが、該当年度分は取っています。
(別にそれほど、かさばるものでもありませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/02 05:47

以前に働いていた会社は事業所が全国にあったので、毎月50ヶ所くらいの市町村に住民税を払わないといけませんでした(^ ^ ;)



(1)同じように1か月分ずつめくって、毎月銀行に支払いに行ってました。幸い?ビルの1階が銀行だったので窓口のお姉さんに一旦預けておいて、後から控えを取りに行ったりしてました。
手数料も毎月結構な金額を支払ってましたよ。

(2)しばらく置いておいて、何ヶ月か後に本社の所在地の分だけ残して、後は捨てていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/02 05:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q社会保険協会の会費は納めるべきでしょうか。

従業員12名の会社で事務をしております。
今まであまり深く考えずに納付していましたが、この会費を納めていない事業所もあるのでしょうか。
案内書によると、社会保険制度の普及や被保険者の厚生福利等の事業を実施しているようですが・・。

Aベストアンサー

支払わなくても全然問題ありません。
毎年のように納入書が届き、支払わないと算定基礎等で社会保険事務所へ出向いたときに支払ってくださいといわれますが、無視していてもその後は何も言われませんよ。

Q配送料、代引き手数料について

通販で消耗品を購入した時、勘定科目は何になりますか?運送費でいいのか、消耗品費に含めていいのでしょうか?今まで消耗品費に含めて処理していましたが、ふと疑問に思いました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、購入代金に含めて「消耗品」で処理をします。

特に、固定資産を購入して固定資産に計上する場合は、引取運賃も含めて固定資産に計上し、減価償却をすることとなり、引取運賃だけを経費処理することは出来ません。

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Q住民税は、郵便局と銀行ではどちらが…

よろしくお願いします。住民税の納付書が先日、届きました。
実は、最近A市に引っ越して来まして納付先は、前に住んでいた
B市になります。しかし、B市が納付先に指定している金融機関は、
今住んでいるA市には一つもありません。

その場合は、今住んでいるA市にある金融機関を通してB市に
納めないといけませんが、その場合は、普段かからない手数料が
かかると聞きました。

手数料がかかるのであれば、郵便局から振り込もうと思って
いるのですが、私のようなケースでは郵便局でも手数料を
徴収されてしまうのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再びNo2です。
普通は、ATMでもOKです。
用紙によっては、書き直さないと、ATMが読みとれない時もありますが。

Q事業税の勘定科目は、租税公課と法人税等のどちらが良いのか?

事業税を支払った時には、租税公課勘定で処理するやり方と、法人税・住民税及び事業税で処理するやり方と2通りあるようです。
しかし、租税公課勘定で処理すれば販売費及び一般管理費で計上されることになり、営業利益や経常利益、税引前当期純利益に影響が出るでしょう。これに比べ、法人税・住民税及び事業税で処理すれば、営業利益や経常利益、税引前当期純利益には影響が出ないでしょう。
決算にも違いが出てくるのでは?という気もします。
租税公課勘定と法人税・住民税及び事業税で処理するのでは、どちらが(決算においても)解りやすく、賢いやり方なのでしょうか。また、一般的には実務においてどちらのやり方がとられているのでしょうか?
この様なことに詳しい方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の者です。

ご質問内容が
> 租税公課勘定と法人税・住民税及び事業税で処理するのでは、どちらが(決算においても)解りやすく、賢いやり方なのでしょうか。また、一般的には実務においてどちらのやり方がとられているのでしょうか?
とのことだったので、先のようにお答えした次第です。(minosenninさん、ctaka88さん、フォローありがとうございました。)

「支払った時」の仕訳を問題にするのであれば、No.5のご回答のとおりです。

それから、2005年の質問については、この時点で既に、現行と同様、所得割とそれ以外について分けて表示することとされていました。そのため、リンク先のご回答は、いずれも分けていない点で正確ではありません。

最後に、No.1の回答中、「(利益に関連する金額を課税標準として課される所得税)」としたのは「(利益に関連する金額を課税標準として課される事業税)」の誤りです。お詫びして訂正いたします。

Q「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。」と言うと丁寧かつ親切だと思います。

Qあなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。
実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。
人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。
よろしくお願いします。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?

3.子供の家族手当はいくらですか?

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。

わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決められています。
特に在学証明書のようなものは求めていませんが、5の質問にある「フリーター」状態のお子さんの場合は、月収を聞き、かなり稼いでいるようなら、支給は止めます。

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?
18歳未満で、税法上の被扶養者であれば支給しています。

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?
税法上の被扶養者である場合に限り、一人1000円支給しています。
例えば、被扶養者奥様のご両親とお住まいの場合は月2000円です。

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。
約60人です。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決めら...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Qいろいろな会費の勘定科目

いろいろな会費の費用の勘定科目を知りたいです。
例えば、建設業で
・建設業協会や建築士会
・労働基準協会、安全基準協会
・社会保険協会
・地域(区)の法人会
・業界などの有志で作っている会
使っている科目は組合費、交際費、雑費くらいです。
あと、消費税の扱いもそれぞれ違うか知りたいです。

Aベストアンサー

・建設業協会や建築士会
・労働基準協会、安全基準協会
・社会保険協会
・地域(区)の法人会
以上は、会費として処理できます。

・業界などの有志で作っている会については、その回が、業務上の連絡など、業務に必要な会であれば問題ありませんが、懇親を目的とした会であれば交際費になります。

いずれも、会社経理では会費として処理しても大丈夫ですが、法人税の交際費の限度計算では、交際費に含めて計算する必要があります。

消費税については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/takita/onepoint/shokaihi.htm

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220030


人気Q&Aランキング

おすすめ情報